<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

寒い日、そして雨

c0053177_12385917.jpg


 寒い日が続いている。ガスヒーターは使えない。家の中では冬の装いで頑張る。厚いジャケットにマフラー。手袋も着けたいけれど、それでは仕事が出来ない。寒いのでじっと座っているのは辛い。なので常に動き回っている。お陰で仕事がどんどん進む。

 今日は新作を描き始めた。日本旅行で仕入れた題材だ。暫くはそれで楽しめる。

 新作映画「The Judge」をDVDで見た。SAG賞のノミネート作品だ。好きな俳優Robert Duvallが出演している。映画の内容もなかなか良かった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-31 12:46 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 12月 30日

餅つき

c0053177_12285457.jpg


 12月28日は恒例の餅つきだ。親戚や隣近所が集まって賑やかに行われる。なので我が家は早朝から凄い活気だ。私は何もしないで遠くから見ている。出来上がった餅はいろんな形に仕上げられて行く。緑のよもぎ餅、豆持ち、普通に白い餅。赤い餅。この日から正月気分満点に成る。

 勿論これは子供の頃の田舎の話し。今では家で餅つきする家庭は少ないと聞く。ロサンゼルスへ来てから何十年も餅無しの正月だった。それがあまり気にならなかった。しかし歳と共に雑煮が突然好きに成った。5年程前から毎年正月にはお雑煮を作る。それがとても美味しい。今では正月はやはり雑煮が無くちゃって気分に成っている。勿論今年も作るぞ。

 午後日本食マーケットへ行った。少し買い物が有ったのだ。店の入り口を入った直ぐ目の前に餅がどんと並んで居た。買おうかと手に取ったのだが止めた。大晦日までに買えば良いやともう一人の自分が言う。急ぐ事はないやと私も同意した。もう幾つ寝るとお正月〜♪ おおっ!後3日じゃないか。行った次いでだから買えば良かったのに、と今この日記を書きながら後悔している。いや、やはり早すぎるか。シニアの心は千々に乱れる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-30 13:00 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 29日

寒い夜に

c0053177_12303934.jpg


 寒い夜だった。N氏と食事に出た。レストランの名前を聞いた時初めて行く店だと思った。だが其の店へ着いて以前2、3度来ていたことに気が付いた。人の名前とか場所の名前を覚えるのが苦手なシニアである。

 私はスパゲッティーを注文した。N氏はハンバーガーだ。スパゲッティーにはスープが付いた。2種類の中からビーフと野菜のスープを頼んだ。N氏のハンバーガーにスープは付かなかったが、別注文で同じスープを注文した。寒い夜は熱いスープが良い。これは美味しかった。

 スパゲッティーはまあまあの味。普通のカフェーだからそれほどおいしい料理は期待していない。デザートにコーヒーとケーキを頼んだ。名前は忘れたがやけに甘いケーキだった。それは一個だけの注文で半分ずつ食べた。そうしたのは正解だった。一個全部食べるには甘すぎた。

 意外だったのはデザートと一緒に注文したコーヒーが美味かった。このての店で美味いコーヒーは期待出来ない。なので期待していなかった。なので良い意味で予想は裏切られた。とても得した気分。最後のコーヒーだけでこの店を選んだ価値有りであった。終わり良ければ全て良し。幸せ気分のシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-29 12:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 28日

スパゲッティー

c0053177_13182995.jpg


 寒い! 朝の散歩は重装備。温度計は氷点に限りなく近い数字を示している。クリスマスが終わりホット一息。あとは正月を迎えるだけ。今はSAG賞投票の準備で映画三昧の日々を過ごしている。今年はどの作品が話題になっているのか良く解らない。とにかく真面目にノミネート作品を鑑賞して自分の意見を反映させたい。

 クリスマスデナーの残り物を頂いた。お陰で、過去2日は其の延長のような食事をしている。後一食で完食出来るので、其の後は自分の食生活に戻る。やはり日本食が一番。

 クリスマスカードを書くのを年々減らして来た。このような習慣は苦手だ。なのに今年は以前より多くのカードが届いた。嬉しいような、そうでないような。複雑な気持ち。それでも届いたカードには必ずお返しをしている。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-28 13:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 27日

クリスマスの後に

c0053177_6175948.jpg


 クリスマスの後に。絵を描いたり映画を見たり静かな一日を過ごした。それは良いとして、今朝は寒かった。ガスヒーターが使えないので家の中は寒い。もっともスタジオは暖かい。なぜ、私の水彩画制作の情熱が部屋を暖めているからだ。と言うのは少し違う。いや、うんと違う。

 随分昔、若かった頃、パームスプリングスのストリートショーに水彩画作品のブースを出した。毎週木曜日の夜に行われるアートショーだ。毎週水曜日一年間頑張った。夜なので当然ながらブースに灯りが必要だ。其の為のスポットライトを買った。4フィート程のバーにスポットライトが3つ付いた物を二本である。一年後、其のショーは止めた。その後スポットライトは車庫の中に眠っていた。それを利用し、仕事をするスタジオを暖かくしようと考えた。スポットライトは凄く熱を持つ。私がイーゼルに向かって立った時、スポットライトが私の背中を照らすようセットした。思った通り背中が暖かい。スポットライトの暖かい色がスタジオ全体を包むと、更に暖かい気分に慣れる。

 このアイデアを思い付いたのは子供の頃田舎の家に有った火燵がヒントだった。今のようなモダンな火燵ではない。テーブルの下に裸電球が下がった白物だった。これが意外に暖かいのだ。いや、熱いくらいであった。昔の電球はそれほど熱を持つのである。スポットライトのバーをスタジオに1本、コンピュータールームのテーブルの下に1本取り付けた。これで仕事は暖かい部屋で出来る。必要は発明の母。ヒーターが使えないお陰で私はスマートに成った。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-27 06:47 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 26日

クリスマス

c0053177_2333576.jpg


 クリスマスであった。夜は何人か集まり夕食会。N氏の家に集まった。今年はこじんまりとした集まりだ。5人の食事会で日本人が3人。日本人の勝ち状態である。競争している訳ではないが初めての状態なので、記録をギネスブックに載せたい。なかなか楽しい夜だった。日本語でお喋り出来る食事は数倍美味しいのに気が付いた。言葉の力は凄い。

 日本人客の一人と食事会へ行った。なので帰りも勿論一緒。車の中でもお喋りは続く。家に着いたらもう11時。私が寝る時間をとっくに過ぎている。しかし、心の方は興奮状態で眠気が来ない。ネットで少し遊んだりして眠気さんを待った。結局寝たのは午前1時。やった〜これもギネスブックに登録しよう。

 私の家から更にロングビーチまで帰ったM氏無事家に着いたかな。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-26 23:18 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 25日

クリスマスイブ

c0053177_13112757.jpg


 クリスマスイブである。私は一人で夕食を済ませた。ラジオから流れるクリスマスソングが私のコンパニオン。カレーライスとキャベツサラダが夕食だった。実を言うと今日がクリスマスイブなのをすっかり忘れていた。忘れなかったらワインと寿司で豪華な食事をしたのに残念。夕食の最中にそれに気付いた。気付くのが遅過ぎだ。道りでクリスマスソングががんがん鳴っている訳だ。

 映画を見るのが忙しい。それもクリスマスイブを忘れていた原因。12月に入ってから沢山の映画を見ている。今のところ9作品見た。映画三昧のクリスマスイブである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-25 13:12 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 24日

シニアの挑戦

c0053177_13361318.jpg


 千切りキャベツが大好きだ。レストランでトンカツを注文すると付いて来るあれだ。トンカツよりキャベツに惹かれる。

 日本へ行った時、セブンイレブンでキャベツサラダと言うのを見つけた。袋に入った千切りキャベツだ。とても細く切れていてふわふわだった。機械で切っているのだと思う。あんなのを何時でも食べられたら良いなあと思った。ロサンゼルスに帰ってから千切りキャベツを切るのに挑戦している。結構それらしく出来た。しかしセブンイレブンのとは随分違う。千切りキャベツを切る機械に付いてネットで調べた。いろいろ種類は有る。しかしそれで作ってふわふわのが出来ても何かが違う。包丁でこつこつ切る。そうでなくちゃ出来上がりに満足感を感じる事はない。

 手でこつこつ切るにはどんな方法が有るのか。ネットで調べた。しかし、どれも私が既にやっている事だ。つまり方法が問題ではなく細く切る技術の問題なのだ。残された道は切る技術を身に着ける事だ。練習するしか無い。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-24 13:37 | シニアの時間 | Comments(8)
2014年 12月 23日

映画鑑賞

c0053177_7402286.jpg

 映画を見に行った。来年一月にはSAG賞の投票が有る。なので
候補作品を見るのに忙しい時期だ。それなのにそれとは関係ない映
画をわざわざ映画館へ見に行った。そうなのだ。どうしても見たい
私の好きなファンタシー物。CGの凄さを見ているだけで心浮き浮き
楽しく成るシニアなのだ。今回の作品は「ホビットの冒険」The Ho
bbit: The Battle of the Five Armies (2014)である。ストーリー
の内容は「指輪物語」以前に起きたホビットの話しだ。この作品は
ホビットシリーズ三作目。シニアは欠かさず観ている。大フアンな
のだ。

 今日も弁当持参で出掛けた。前回より少し手を入れた。お握りと
サラダの昼食だ。上映時間が11時50分からなので、映画館に入
る前に車の中で頂く積もり。思ったより時間に余裕が無くて慌てて
食べた。映画館は結構混んでいた。先週の水曜日が初日なのでそろ
そろ一週間になる。子供が多いせいか、はたまた子供みたいな大人
が多いせいか、座席の後ろをどんどん蹴る奴がいる。映画を見てい
る最中にあれをやられると気になって集中出来ない。と思いながら
映画に引き込まれていた。

 期待道りの出来で満足。良い気持ちで外へ出た。これから買い物
が有る。マルカイで食料を買い込む。クリスマスはN氏の家で食事
会をやる。私はサラダ担当だ。其の材料も買わなくちゃ。

 何となくホリデー気分に成って来たぞ。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-23 12:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 12月 22日

小実昌キャップ

c0053177_12215997.jpg


 小東京の朝食会だった。そこでJ氏にクリスマスプレゼントですと小さな紙包みを貰った。アメリカ的にはその場で開け、大喜びと言う図式に成る。ところが私はそうしなかった。家へ帰ってから開けた。何故その場で開けなかったのか、この日記を書きながら考えている。事実は理由は無かった。単にその場で開けるアメリカ的習慣を忘れていただけ。

 家へ帰って包みを開けた。毛糸のキャップだった。私はこの種のキャップは好きで良く冠る。J氏もそれを知っていて買ってくれたのか。今のところ黒の毛糸の物、それとチャコールグレーのキャップを持っている。J氏から貰ったのは二色だ、トップがチャコールグレーで下半分が明るいブラウン。緩く編んだ其のキャップはとても軽くて頭に優しい。黒のキャップを洗ったら小さく成り捨てようかと思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングのプレゼントだった。

 私はそう言う事は苦手で、誰かにプレゼントなどと考えもしない。次の日曜日に朝食を私の奢りにして「クリスマスプレゼント」と叫んでみるか。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-22 12:22 | シニアの時間 | Comments(2)