ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

10月31日2014年

M氏の居る高崎市へ。今日から5日間、彼の家に世話になる。そこから展覧会会場へお出かけだ。明日から始まる展覧会を祝い、高崎市内で気に入っているレストラン「いっちょう」で夕食。高崎市はそれほど寒くはなく過ごし易い1日だった。この感じで展覧会の日々が終われば良いのだが、この暖かさは今日だけのものらしい。とにかく明日から展覧会は

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-31 20:55 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 10月 31日

10/30/2014 続き

続きである。北海道から上野に移動は9時間あまり。以前はなんでもなかったこの移動が苦痛に感じるこの頃。歳のせいか。上野まで2回の列車乗り換えがあるが、函館での乗り換えが大変だった。札幌から函館ではなく五稜郭での乗り換えだった。このケースは初めてのことだった。その駅がすごく小さくてエスカレーターもエレベーターもない。私は要らないけれど連れのN氏はこれが無いと大変なのだ。こんな小さな駅で特急の乗り換えは初めて。乗り場もどこで待てば良いのかよく分からない。ようやく乗ったら乗り口案内がアボウトのせいもあり、自分たちの座席探しが大変だった。汽車が動き出してもN氏と私はあっちへ行ったりこっちへ来たり。最高に疲れた汽車の旅になった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-31 07:52 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 10月 30日

北海道では

北海道より帰ってきた。東京は暖かい。北海道は雪景色だった。と言っても倶知安辺りだけだが。その寒さは半端ではない。東京の暖かさにほっとしている。9時間の汽車の旅は結構疲れた。歳ですな。以前は楽勝だったのに。

今日は色々あって日記が長くなると思ったけれど、疲れてしまい書く気も起こらない。明日元気になったら続きを書こう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-30 18:30 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 10月 30日

10/29/2014

昨日のお返しとばかり、小樽再挑戦である。気温は低いけれど雨も無く良い日和。ホテルで朝食を済ませ、いざ出陣。目的の店「KAZU」の開店1時間前に到着。近くの店でコ-ヒ-を飲みながら待つ。N氏は土産物をこの店で殆ど揃える。時々陽が顔を出し紅葉の美しい通りを照らす。昨日とは打って変わった気持ちの良い日である。

以前から興味のあったらサッポロビ-ル園へ行った。J氏に頼まれたサッポロビールロゴ入りのジョッキーを買った。どこの店でも買えるのかも知れないが、ビール園で買った事実がその価値を高める。他にクッキーなどを買い、荷物はどんどん増えていく。私一人ならまず無い状況だ。ホテルへ帰ったら即ベッドで鼾を掻き始めたN氏である。お土産を買う作業は疲れるのだ。買わない私は元気に日記を書いている。

ビール園へ行ったらジンギスカン焼き肉を食べるのがお決まりの感がある。が、あえてそれに逆らい焼きそばを食べているシニアであった。N氏は肉をあまり食べないので気を利かせた結果だ。さっぽろビール園で一番楽しめたのは、古い物から現在までの札幌ビールポスターの展示だった。

こうして北海道最後の日は終わった。夕食は質素にセブンイレブンで買った。経済的に食している積りだが、それは気分だけで金額的には外で食べるのと変わらない気がする。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-30 05:00 | Comments(5)
2014年 10月 29日

2人展

c0053177_16371369.jpg

c0053177_16361413.jpg


私達の2人展が11月1日よりスタートである。初日の土曜日は私(斎藤おさむ)が水彩画デモをします。午後1時30分からです。遊びに来てください。次の日、日曜日は新井正博による色鉛筆その他のデモやお話を予定しています。宜しくお願いします。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-29 16:55 | Comments(0)
2014年 10月 28日

10/28/2014

札幌は寒い。今日は小樽へ行く予定。N氏の好きな店「kazu」へ行く。染物屋さんだ。2年前に来た時、その店で沢山のTシャツやマフラーを買った。それが凄い人気で今年も買うことにしたそうな。

外へ出ると生憎の雨だった。それに寒い。ハンパじゃない寒さだ。こんな条件の中小樽まで行くのか。大変だ。頑張って小樽に来たけれど雨は相変わらず降っている。しかも雹まで降り出した。北海道の冬は健在だ。それでも目的の店へ着いた。ところが今日は定休日だと。付いてないって言うか、ガッカリである。明日もう一度来ようと言うN氏。辛いなあ。

その後蘭越へ。途中、倶知安辺りは雪で真っ白。寒い訳だ。蘭越へ着いたけれど寒くて何もする気なし。我が故郷蘭越の駅は無人駅。寂しいね。それでも写真を何枚か撮った。その後慌てて帰って来た。途中で食べた熱いラ-メンの美味かったこと。ホテルに帰ってホッとする。今日はなんと言う日であったか。寒さが勝って疲れを感じなかった日であった。これって良い日、それとも悪い日。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-28 22:28 | 日本訪問2014 | Comments(2)
2014年 10月 27日

10・27・2014

東横インWiFiの接続が悪い。なのでネットを利用するためにはロービーまで降りなくてはならない。とは言えネットが出来るのだから有り難い。今日の午前中はN氏と別行動。私は江別の姉を訪ねる。雨模様なのが残念。

遂にやっちゃいました。なんのことかと言えば姉の家のことなのだ。そこへ行くのにいつも迷うのが駅のことだ。彼女の住所は江別市野幌町って感じで始まる。そしてその線には野幌駅、江別駅が有る。なので私はいつも迷う。野幌駅で降りるのかそれとも江別駅か。間違えては困るので何時もしっかり 調べる。今年はそれをしなかったので見事間違えた。目的の駅を2つも飛び越え江別駅まで行った。道行く人に道を聞いて間違いに気がつく。しかしかなり歩いた後だったので戻るのも悔しい。結局2つ駅を歩いて戻った。それで50分のロス。ローカル線で駅の間隔が狭かった事もあり歩くことが出来た。良い運動になった。

姉とは久し振りにじっくり話し込んだ。毎度のことだが彼女と話す度、私の知らなかった家族の新事実を聞かされる。

夜は毎年一度行くメキシカンレストランで夕食をした。この店にはマルガリータ〜がないので驚く。マルガリーターが無いメキシカンレストランなんて初めてだ。それはともかく、今日も又、楽しい一日が終わった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-27 19:24 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 10月 26日

10・26・2014

函館は良い感じ。古い友達に会ったような安心感がある。朝食の為ホテルのロビーへ降りた。懐かしい東横インのおにぎり朝食だ。外は寒い。熱い味噌汁にホッとする。来るつもりのなかった函館だが来て良かった。朝早くから蟹やメロンなどを売る朝市で、メロン、りんご、ぶどうを買う。刺身や寿司大好き人間だと思っていた自分だが、そんなレストランとか店を見ているうち、それらに飽きてしまう。そんな中にある果物がやけに美味そうに見えた。昼食どきは汽車の中。果物が私たちの昼食になる。果物店の主人がメロンを食べ易いサイズに切ってくれた。それまで朝一番の汽車で出発することが多
かったが、今日は10時半とのんびりの出発にした。

函館から札幌までの車中で中国人団体に囲まれた。忙しく席を立ったり代わったりしていて落ち着かない。此方もつられて落ち着かなくなる。4時間ほどで札幌に着いた。函館は結構寒かった。風が寒いのだ。札幌は風もなく寒いほどではない。いつも世話になる東横イン札幌駅北口へチェックイン。今夜はメキシカン料理だとはしゃいでいたN氏が元気なし。隣のセブンイレブンで適当な食べ物を買い夕食にした。レストランで食べなくてもセブンイレブンさえ有れば餓死することはない。東横インWi-Fiサービスの感度が悪くインターネットはロービーまで降りなくてはならない。今までこんなことはなかった。3軒泊まった東横インの2軒までが問題有りだった。

そして今、ホテルのロービーでこの日記を書いている。明日は何をしようか。まだ決めていない。シニアの旅行はこれくらいのんびりが良いでしょう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-26 20:58 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 10月 25日

10・25・2014

今朝早く上野より函館までやって来た。ほとんど来たことがない(50年ほど前に一度来たけれけど何も覚えていない)函館を一度見たいと思い、はるばる来たぜ函館、、、。と書けば聞こえが良いが、本当は札幌のホテルの土曜日の予約がどうしても取れなくてこうなった。何処でも良いので寝る場所を確保した訳だ。なので今夜一泊。明日は札幌へ移動する。昔の姿をそのまま保存したようなレトロな街並みが素敵な函館であ。せっかく来たのだ精一杯楽しみたいと思う。と言いながら ホテルで昼寝に力を入れるシニアであった。時差ぼけの影響かやたら眠い。

函館と言えば生物が新鮮。そしてN氏と言えば生物が苦手。痛し痒しの珍道中。それでも昼食はメニュー種類の多い店で、どちらも満足の昼食が出来た。その店が気に入って夕食もそこで済ませた。北海道で北海道の魚「ほっけ」に舌鼓を打つ。極楽極楽!!

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-25 20:22 | 日本訪問2014 | Comments(4)
2014年 10月 24日

いつになく落ち着かない日々

歳のせいなのか気持ちに余裕がなく変に忙しい気分の旅行である。今日は朝散歩をした。高崎の朝は寒かった。ウインドウブレーカーにマフラーをして出掛けた。キリッとした冷たい空気が気持ち良い。写真を何枚か撮った。午後色鉛筆画の教室があるM氏に付き合い一緒に出掛ける。N氏が今日の教室でモデルをやると張り切っている。M氏の家の居候なので、こちらも色々してあげなくてはの精神。M氏よ頑張れ。私はのんびりウインドウショッピング。その後、M氏に教室から高崎駅まで送ってもらい上野へ向かった。明日はのんびりしたいものだ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-24 18:58 | 日本訪問2014 | Comments(2)