ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

さもありなん

c0053177_9121367.jpg


 今日は午前11時から午後3時の間に家の検査に来るそうだ。保険を買うのはこんなに面倒なんですな。カリフォルニアは特別だとの噂も。それで待っていたのだけれど3時過ぎても誰も来ない。3時半頃男がやって来た。時間を守れと言いたい。其の結果トイレの流し台にクレームがついた。新しくするそうだ。勝手にすれば。シニアはもうどうでも良い気分。

 そんな事は気にせず作品制作に精を出す。とにかく小サイズばかりどんどん描いている。気に入ったものが必要なだけ揃っていない。とにかく描き続けるシニアだ。

 新しいアトリエは塗ったばかりの塗料の臭いが気になるが、明るくて最高。そこで絵を描くのが気持ち良い。ここならドンドン秀作が描けそう。なんて簡単な事なら苦労はないか。良い場所で描いても描けないものは描けないし其の逆も呵り。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-30 09:14 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 09月 29日

アウチ!!

c0053177_6323363.jpg


 お隣さんからまたドラゴンフルーツを貰った。これだけでは美味しくないのでサラダを作る事にした。となりの娘が言うに、柑橘類を使ったサラダに合うとか。其の線で作り始めた。柑橘類ばかりと言ってもそれほど種類がない。一種のフルーツサラダみたいなものだろう。勝手に解釈、とにかく作り始めた。柑橘類の他にリンゴも入れようと皮を剥き種の部分を切り取る。、、、、、、筈が、手元が狂って左の親指を、、、、アウチ! 傷は深いぞガッカリせよ、じゃなくて傷は浅いぞしっかりしろと自分に言う。血液をさらさらにする為、毎朝ベビーアスピリンを飲んでいるので、傷の割に出血が酷い。さらさらと流れ出る。このままだと出血多量で新しい台所を汚す。血を止めようと傷口をペーパータオルで押さえ、手を首から吊るす。なかなか良い処理法だと自己満足。何時間か経って恐る恐る開けて見たら、血が止まっていた。シニアは思わず万歳三唱。今日のブログは限られた指で書いているのでカタツムリのスピードだ。良い事はスローなので間違いが見つけ易い。今日はこんな所で左手を休ませたいと思う。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-29 07:00 | シニアの時間 | Comments(4)
2014年 09月 28日

いよいよここまで

c0053177_7101351.jpg


 展覧会用の作品を整理した。大サイズは充分有るので心配無し。中サイズ特に小サイズはまだまだ気に入ったものが少ない。最後の最後まで描き続けよう。年に一度の展覧会だから前エネルギーを注ぎ込む。昨年出品した中で自分としては特に気に入っている作品も何点か出品予定。展覧会中デモンストレーションも行う予定だ。詳細が決まったら宣伝させて頂く。

 今日は土曜日だが忙しく働いた。シニアの生活に暇はない。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-28 07:10 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 09月 27日

新しい台所、新しいアトリエ、新しい家賃

c0053177_1173474.jpg


 台所が完成した。今日から少しずつ台所用品を運び込んでいる。捨てる物も多い。と言うか捨てる物の方が多い。この機会に身辺を身軽にするつもりだ。

 今日は朝帰りだった。昨夜は良く眠れなかったので昼寝を沢山取ろうかと思ったけれど、どうも落ち着かない。寝ている気分じゃないのだ。日本へ持って行く作品用にマットを8枚切った。今日から最終的な作品を揃えて行く。小サイズを除いてはどうにか数だけは揃いそうだ。小サイズはこれからも描き続ける。中サイズもまだ描きたい。時間の有る限り描き続けるか。

 台所が使えるようになったので、今夜は鮭の切り身で夕食を楽しもう。サイドの野菜は何にしようか。普通に生活出来るってなんと素晴らしい事だろう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-27 11:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 09月 26日

平和は訪れるか

台所の床のリノリウムが新しくなった。午前10半に職人が入り午後1時半に終わる。思ったより早く終わったけれど、オーデションには間に合わなかった。残念だが次のチャンスに賭けよう。台所裏のランドリールームも新しい床でピカピカ。以前置かれていた壊れた洗濯機やドライヤーを運び出したので、結構広いスペースになった。そこで良いアイデアが。この部屋をスタジオにしよう。ここで絵を描く。床がリノリウムで掃除も楽だ。思いっきり絵が描けそうな気がする。

工事で家に居ても落ち着かない。なのでN氏と夕食に出ることが多くなった。今週は3回も外で食事をしている。私自身は家で好きなものを食べるのが楽しい。それでも時にはこんなことが有っても良いかな。来週から工事のない静かな家で展覧会の準備が出来ますようにと天に祈る。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-26 12:10 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 09月 25日

今日もまた、、、

c0053177_11372387.jpg


 気持ちが落ち着かないこんな時にオーデションが来た。やる気無し。それでも一応行きますと返事した。台所の改装、日本行きの準備、水彩画教室、ニュースレターの仕上げ。全部を日本行きの前にやる。参ったなあ。

 水彩画教室が有るのでコミュニティー会館へ行ったら駐車場が閉鎖されていた。中で何かの催しが有るようで、駐車場にはテントが張られている。車は通りに停めるとしても、生徒達が教室がないのかと帰っては困る。教室に荷物を置くと、通りに出て生徒が帰らないよう監視。お陰で全員集まったが、先生業は大変だ。

 マルカイの午後3時以降刺身盛り合わせセット割引セールが無くなった。と言う事は古いのを明日売ると言う事だろうか。教室の後は刺身で夕食が生活の一部に成っていたのでショック。習慣で何となく足がマルカイへ向いてしまうので困った。仕方がないので以前から割引に成る事がなかったイカそうめんを買った。これなら割引でなくとも恨みはない。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-25 11:38 | シニアの時間 | Comments(4)
2014年 09月 24日

静か

c0053177_66571.jpg


 工事人が入っていないので静かな一日だ。これが当たり前なのだが、過去の騒々しさを考えると幸せ一杯である。

 改装騒ぎに気を取られているうちいつの間にか日本行きが直ぐそこだ。展覧会の準備も満足に出来ていない。これからは日本行き1本に集中させて頂こう。

 昨夜は私の好きなラーメン店で夕食だった。予定としてはわかめラーメンだった。しかし隣で甘煮焼きそばを食べている客を見て予定変更。これも私の大好物なのだ。食べ終わるとやはりラーメンにすれば良かったと思うシニア。シニア心と秋の空。何はともあれ美味しい夕食に満足。昼間はストレスで参っているから夜は楽しく過ごしストレスを解消する。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-24 06:07 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 09月 23日

工事11日目

c0053177_8123237.jpg

 昨夜は10時近くまで台所とそれに続くランドリールームを片付けた。床のリノリュームを新しくするので片付よと作業員からの指示だ(私は小間使いか)。確かに自分の物だけれどこれを片付けるのは半端じゃない。商売に使う絵関係の物がどっさり詰まっている。額縁、マットボードその他。言ってみれば単なる物置き場。それを動かすのは考えただけでぞっとする。つまり其のぞっとする事を夕食の後一人でやった。そこから物を運び出す事も仕事だが、それらを何処に置くかがもっと大変。私は物事に集中する性格なので黙々と動いた。身体のあちこちがいたい事も忘れて。全部荷物を運び出したとき、やったと言う充実感と、、、、てのは嘘で、疲れ果て何も感じないままベッドに倒れた。

 さすがに翌朝はベッドから起き上がれなかった。なので散歩も太極拳も無しだ。作夜の運動の事を考えたら一週間はそれ無しでも運動不足に成らないだろう。それにしても何故今、私はこんな事に巻き込まれているのか。人生は何が起こるか分からない。だから面白いのだ。いや、全く面白くなんかない。ストレスで潰れそうだ。どこかの通りを「チョウチョ、チョウチョ、、♪」と唄いながら彷徨うシニアを見たら声を掛けてくだされ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-23 08:13 | シニアの時間 | Comments(4)
2014年 09月 22日

外で食べる事が多くなった。

c0053177_3284457.jpg


 家は工事中で足の踏み場も身体の置き場も無い状態なので、夕食は外で食べる事が多くなった。本当はそんな贅沢したくないのだけれど。それまで我慢したら精神的に良くない気がする。

 昨夜はハリウッドはサンタモニカ通りのフレンチマーケットへ行った。マーケットと言ってもレストランの名前。ここのフレンチディップサンドウイッチが美味しいと聞き以前は良く行った。もっともかなり昔の話しだ。何ヶ月か前、暫く振りで行った時は食事が美味しくないのでもう来たくないと思ったのを覚えている。

 今回は一番安全そうなフレンチディップにした。サンドイッチにしては良い値段だと思ったら、サイドにフレンチオニオンスープが付いていて大喜び。メニューを良く読まなかったせいなのかそれがセットに成っているのを知らなかった。凄く得した気分。サンドウイッチもオニオンスープも美味しくて大満足。N氏が注文した豆とポチギーズソーセージスープと言うのも試させて頂いた。豆のまろやかさが口の中に広がり美味いと唸る。前回不満だったのは私の注文メニューが外れだったのか。その時はシチューだった。今度来たらN氏が注文したスープを注文したい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-22 03:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 09月 21日

今日の日は、、、

c0053177_725690.jpg


 台所の工事はまだまだ続きそうだ。このような状態でも結構生活は出来るもで、毎日絵も描いている。日本の展覧会は小作品に力を入れている。普段小作品を殆ど描くことが無いが、これはこれで面白い。

 毎日の生活にいろいろ起こっているこの頃、ブログのネタは豊富だ。これが良いのか悪いのか。まあ、良いって事にしておこう。読者がどっと増えるかも知れない。平和な話しよりドラマの有る方が面白い。本人ではなく読者がってことだけれど。ブログは読者が多いと力も湧く。

 午前中絵を描き、午後は映画「さゆり」を見た。集中すれば工事の事を一瞬忘れることが出来る。気が付いたら今日も1日終わっていたって事を願いながら。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-09-21 07:48 | シニアの時間 | Comments(0)