<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

出発前の買い物

c0053177_8391981.jpg


 週末は家の回りの修理人が騒がしい。その喧噪から逃げるように午前中買い物に出た。ヨセミテで必要な食料の仕入れだ。インスタント系が殆ど。昨年は野菜まで持って行ったけれど、今年はそこまでしたくない。本当に必要なら向こうにだって店は有る。高いのが気になるけれど。取り敢えず必要な物は揃った。

 買い物をしたマルカイでインスタントカレーがセールだった。袋のまま熱湯で暖めるあれだ。私の好きなS&Bゴールデンカレー辛口。セールの時は何時も買う。正札から90セントも安いので見逃す手は無い。マルカイの特別セールの商品は一人につき何個と言うように制限が有る。このカレーは1人5個まで。セールの度に買っているので詳しい。看板を見なくても了解済みだ。と思いながら看板を見たら1人幾つまでとは書かれていない。あれ書くの忘れたのかな。数に制限が無いのならもっと欲しいなあ。

 それで7個ショッピングカートに入れる。駄目だったら多い分を買わなければ良い。幸いにも数に制限は無かった。こんな時も有るのだ。それを知っていたら少なくとも10個欲しかったなあ。レジに迷惑かけたくないので今回は諦めた。ヨセミテから帰ってもまだセールやっていると良いなあ。

 そんな訳で、明日はヨセミテからの日記でお会いしよう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-31 08:39 | シニアの時間 | Comments(6)
2014年 08月 30日

日本人N氏のiPad

c0053177_1146477.jpg


 ヨセミテ公園水彩画教室一色の日々だ。ヨセミテ行きが楽しいのかストレスなのか解らない状態。行ってしまえば楽しくなるのだけれど、こうして待っているのがプレッシャーに成る。毎年の事なので準備は慣れている筈なのに、やっぱりあせるシニアである。

 日本人N氏がiPadを買った。最新のものだ。なので私の持っている初期の物よりかなり進化している。お陰で私はそれまで使った事が無いFacetime(Skypeのようなシステム)を使った遊びに付合わされている。良い事もある。来週ヨセミテへ行ったらSkypeやFacetimeで遊ぶ事が出来る。あちらでは夜にする事が無いので8時半にはベッドに行くのだ。Face-timeでお喋りやビデオで遊べば夜も楽しくなる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-30 11:47 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 08月 29日

夕食時の侵入者

c0053177_11304546.jpg


 常に使う小物(メガネ、財布、携帯など)の置き場所はばっちり決めてある。なので必要な時に探しまわる事は無かった。しかし最近は少々良い加減に成っておかしな所へ放置したりする。歳のせいなのか。必要な物が見つからないとイライラするものだ。そんな時は落ち着いて過去の行動をゆっくり追ってみる。この作業が意外と楽しい。其の結果見つかった小物を手に探偵気取りに成れる。

 話しは変わって夕方のお話。ドアをノックする事がした。出て見ると見た事の有るメキシカンとその仲間が立っていた。先週の月曜日、スモークディテクターを付けに来る筈だったのに来なかった男だった。これから取り付けをすると言う。突然そんな事を言われても困る。私は食事中だった。いや正確に言うと、食事が終わってお茶を飲んでいた。結構慌てて見せては成らないエロ本などを素早く隠して中へ入れる。 「1時間程で終わるので」とか言っているけれど、メキシカンタイムを考えれば2時間には成るだろう。などと悲観的なシニア。しかしそれは私の考え過ぎだった。本当に1時間弱で作業は終わった。ネガティブなシニアを許して欲しい。おまけに長い間点かなかった玄関前の明かりも直してもらった。シニアは大喜び。でも年末には家賃がどんと上がるのかも。それを考えると怖い。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-29 11:32 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 08月 28日

ラーメン食べたい

c0053177_1147190.jpg


 ヨセミテ公園水彩画教室準備が着々と進んでいる。作品は全部揃ったし、後は額装したり作品リストを作ったり。なので今日は外へ出てのんびりした。時には新しい空気で気分転換しなくてはアイデアが枯れる。

 トーレンスまで出掛けたので昼はミツワマーケットのフードコートで昼食をした。最近このマーケットに来ていない。長い事ラーメンを食べていなかったので山頭火でみそラーメンとミニ丼セット。ここのラーメンはラーメンと言うより麺を使った別料理の感じ。もっとも最近のラーメン店は進化し過ぎてシニアは付いて行けない。しようがないのでラーメンだと思わなければおいしい料理と思う事にしている。私の脳みそには古いラーメンの味が焼き付いているので、その他の物はラーメンみたいな別料理と成る。久し振りのラーメンのような料理はおいしかったが、まだ本当のラーメンが食べたい。

 外はやけに暑かった。家へ帰るとどっと疲れが。早速昼寝。夜に成ってようやく本調子が戻って来た。しかしもう遅いので仕事はやる気無し。おやすみなさい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-28 11:48 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 08月 27日

買い物

c0053177_11563659.jpg


 毎度の事では有るが冷蔵庫が空っぽになってしまった。買い物が嫌いと言うか面倒。それは明日と言う事で、今日は残り物を掻集め生き延びる。米は沢山有るので餓死する事はない。惣菜が問題だ。冷蔵庫の中には豆腐半丁、玉葱半分、人参少々残っている。それら全部を使って名前の無い惣菜を作る。ああ、食糧難の昔が思い出されて懐かしい。

 と言うのは昨日の事。今日は朝早くリッチな気分で買い物に出た。目的地は勿論マルカイ。買い物嫌いとか面倒とかの精神を鍛え直す覚悟なのだ。買い物を楽しむ事を覚えなくては成らない。買い物リストに頼ず、全ての棚をゆっくり見て歩く。こんな物も売っているのかと新しい発見を楽しむ。誰かの買い物に付合うと、なんで関係ない棚まで見て歩いているのかとイライラするけれど、今日は自分がそれをやる。

 其の作戦が功を奏して、買い物が終わる頃には楽しさに引き込まれていた。と書きたいのだけれど、訓練は更に続きそうである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-27 11:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 08月 26日

展覧会終了とオーデション

c0053177_1121671.jpg

 朝から忙しい気分のシニアであった。SBWS作品展が終わり、午前中に作品を引き上げに行った。一週間程前、様子を見に会場へ行ったら作品が3点程売れていた。あれから少しは売れたのだろうか。このような作品展は絵を展示する事に意義が有るらしく、売る事に力が入っていないように見える。私は絵を売る事で生活を成り立たせて来たので、作品を見せるだけでは不満足。作品は売れてなんぼの物だ。見てもらうだけで満足するなんてマスターベーションしている感じ。おっと失礼、dirty Old manの戯言をお許しくだされ。私が作品展の主催者なら「いらっしゃい、見てらっしゃい、大安売りだよ、一点買ったらもう一点がただ。今がチャンスだよ」なんてマクドナルドみたいな宣伝するのだけれど。そうかと言って責任者には成りたくない優柔不断なシニアである。

 作品を引き上げ家に帰ると直ぐ着替えた。午後からオーデションが有る。何十年も続いているテレビメロドラマのちょい役オーデションなのだ。何時もの用に早めに会場へ行く。知った顔が沢山いる。今日は日本人おじいさん役なので日本人や日系人シニアが集まっている。競争率は100倍?それほどでも無いか。これで受かったら軌跡に近い。しかしこの商売一寸先は闇。そして奇跡だって起こる。台詞は英語で書かれた物を自分で日本語に訳す。なので俳優によって多少異なる日本語訳となる。それぞれがどんな訳をしているのか見たい気もする。大恥をかかずにオーデションを終えた。一応満足の結果である。オーデションに受かってこのメロドラマのレギュラーになったら北海道の故郷へ錦を飾ろう。もっとも受からなくても毎年北海道へ行っているシニアであるが。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-26 11:05 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 08月 25日

何となくメランコリーに

c0053177_11384285.jpg

 週間単位で暮らしを意識しているせいか、一週間過ぎるのが早い事。今日は早くも日曜日。これって週の始まりか、それとも最終日か。どうでも良いけれど一週間が過ぎたと感じる日曜日。今日の朝食ではJ氏と真面目な話題を真面目に話し合った。同年代は話が合って良い。母親が亡くなったばかりのJ氏は遺産問題で揉めている。財産持つのも良いけれど人生がこんがらかって大変だ。私を見なさいっての、両親が死んでも遺産がどうのこうのって問題全く無かった。何にも貰わなかったのだから良いんだか悪いんだか解んないけれど、少なくとも簡単明瞭ですっきりした人生だ。それにしても引退したら日本旅行を楽しむって言っていたのに、彼それを何時実行出来るんだか。後一週間で70歳の誕生日だよ。後がない。彼の誕生日の時、私はヨセミテ公園で絵を教えている。なので早めの誕生日プレゼントの積もりで、朝食を奢った。私の誕生日に朝食を奢ってくれたお返しである。

 家へ帰るとネットのビデオで「深夜食堂」を見る。このドラマしっとりしていて乾いた心に湿り気をくれる。なんちゃって格好をつけたい気分にしてくれた。今日は大人の気分で眠りに付けそう。意味不明。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-25 11:40 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 08月 24日

食べたあ〜〜〜〜

c0053177_26458.jpg


シズラーで夕食だった。しばらく行ってないのでちょっと楽しみ。何しろシニアの楽しみは食べることと⚪️⚪️⚪️しかない。食べ放題なので食べ過ぎた。この店はコリアタウンのど真ん中にあるのだけれどアジア系の顔が見当たらない。ラテン系がやけに目立つ。韓国系は焼肉しか食べないのだろうか。残念ながらこの店に焼肉はない。

今日からブログに水彩画作品、漫画イラストの他に写真も載せようかとカメラを持参したのに、写真撮るのをすっかり忘れていた。今まで写真は水彩画の題材になるものしか撮っていなかったのでなかなかそこまで気が回らなかった。徐々に写真を取る習慣をつけて行こうと思う。将来はロサンゼルスの水彩画、ハリウッドニュース、シニアタレントの日常、ウクレレの魅力など幅広い話題で人気を独り占めしようと思う。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-24 11:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 08月 24日

音読

c0053177_4164112.jpg


 小説「Double Tap」完読! 今まで読んだ小説の中でもっともページ数が多い716ページの大ドラマであった。と言うのは少々違う。ページ数は多いけれどシニア用書籍とか言うもので、プリントされている文字が普通よりうんと大きい。普通の活字サイズにしたら精々500ページ程度かと思う。それはそれとして、この小説の後半は裁判所のシーンが続く。検察側弁護士と被告側弁護士の攻防戦が詳細に書かれて居る。まるで自分がその場に居るような臨床感だ。同時に弁護士の力で有罪に成ったり無罪に成ったりの現実が恐ろしい。

 音読は日本語も同時にやっている。そちらの方はただいま林真理子のエッセー「どこかへ行きたい」を読んでいる。日本語の滑舌の練習だ。オーデションで日本語の台詞も有ったりするので其の為の練習だ。これぞ正しく趣味と実益を兼ねたシニアの時間だ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-24 04:41 | シニアの時間 | Comments(3)
2014年 08月 23日

買い物袋

c0053177_12462644.jpg


 以前はマーケットで買い物をするとプラスチックバッグに入れてくれたが、最近プラスチックバックが廃止されつつ有る。自然環境がどうのこうのと言う理由らしい。(どう言う理由だか説明に成ってない)幸い?それとも不幸にも?私の街ではまだ其のルールが無くてプラスチックバッグに入れてくれる。それが実行されている地区では自分で買い物バッグを持って行くか。紙製のバッグを店で買う事に成る。値段は10セント。それほど高い物ではないけれど、有料と言うのが憎い。

 先日、小東京のマーケットで買い物をした。この地区はプラスチックバッグ廃止地区。それを忘れていた。なので店の中に売っていた1ドルの布袋を間に合わせに買った。それなら10セントの紙袋の方が安いだろうと思う。が、この袋は何度でも使えるので結果的には安上がり。じつは買い物用布袋は家に沢山有る。ただ私の地区では要らないので持ち歩く事を忘れるのだ。なので取り敢えずこの袋を車の中に常備する事にした。

 家に帰ると以前から有る袋を合わせ、4つを車の後ろに積んだ。これで何処でも心配なく買い物が出来る。

 時々N氏の買い物に付合う。彼の地区はずっと前からプラスチック袋廃止地区で車のトランクに買い物袋をどっさり積み込んでいる。プラスチックバッグはただで貰えるだけでなく、その後ゴミ箱用として使えるのでとても便利。廃止されると困る貧乏シニアである。考えてみると市販のゴミ袋はプラスチックだけれどそれについては何にも言っていない。自然環境がどうのと言いながら、結構穴だらけのルールて感じも否めない。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-23 12:47 | シニアの時間 | Comments(2)