ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

花金

c0053177_10251531.jpg


 注文で描いた風景画、今日の午後客が受け取りに来た。完成品を見て大喜び。それを見て私も大喜び。残金の小切手を頂き一件落着。作品展を時々開催する事が大事だとこんな時分かる。自分の作品を多くの人に見せる事で良いチャンスも増えて来る。

 6月の作品展に向け情熱的に新作を描いている。歳と共に肉体的な衰えを感じるが、精神面は若い頃より燃えている。今が人生最高の時だ。

 ユーチューブでだらだらとビデオを見るのを止めた。気が付いたらビデオ中毒気味である。中毒と言うのは本人が一番気が付かない。自分で気が付いた私は偉い。仕事に影響するようになって気が付いた。一方的に情報を与えられる娯楽はボケへの近道。最近はうとうとしながらテレビを見ていたりする。危ない症状だ。この延長線上にぼけ老人がある。シニアだからこそ若者より身体を使う事、頭を使う事をしなくては成らない。シニアの暮らしは毎日が戦いだ。気を緩め立ち止まったら老いが足元から忍び寄って来る。と、まあ、これくらいの緊張感で暮らしても良いのではないか。

 朝に大きめの食事を取るを実行してから4日目。今朝は朝食べるものを用意していなくて何時ものオートミールで軽い食事に成った。そしたら昼近くに凄い空腹感が。なるほど朝のちゃんとした食事計画に身体が慣れつつあるようだ。そうか良い加減に考えては行けないなあ。朝食は前の夜に作り朝暖めて食べるようにしよう。朝形の人間なので食事準備に大事な朝の時間を取られるのは非常に残念なのだ。最初は大変だけれど慣れたら毎日の習慣に成る。

 ちょっとハイな気分のシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-31 10:29 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 05月 30日

また一日が過ぎて行く、、、

c0053177_11194818.jpg


 ウクレレの集まりに参加した。過去二回さぼったので忘れられては困る。後ろの席に静かに座って大人しくしていた。家でもウクレレを手にする習慣が身に付くと良いのだが、今のところその気配は無し。この集まりには何時もクッキーやドーナツなんかがある。今日はサンドイッチまであった。そんな事なら昼飯を抜いて来たのに。知らないばかりにどっさり食べたからもう何も入らない。

 最近犯罪番組をユーチューブで毎日見ている。そのせいか回りの人達が皆犯人に見えて困る。勿論これは冗談。断りを入れて置かないとそれが原因でサスペクトにされたら困るからね。でも人間て怖い。欲、金、嫉妬で簡単に人を殺してしまう。私は欲も金も嫉妬も無くて良かった。こう書くと自分は感情のないロボットかってことに成りそうだけれど。あの人がそんな事をするなんて、、手な事を言うのは止めようと思う。誰が何をするかなんて見当がつくものではない。などと、脳みそを毒されてしまったシニアである。やれやれ。

 今まで読んでいた小説を昨日完読した。 ハードカバー500ページのメロドラマ。 タイトルは「Heiress」。初めて見る単語なので調べたら、女性の財産相続人と言う意味だ。タイトルの意味も分からず読んでいた。読み終わってから意味を調べなるほどそんなストーリだったわいと納得している。こんな読み方も面白いと思う。あなたもタイトルの意味を分からないまま小説を読んでみよう。読み終わってからその意味を調べなるほどと感心するのも新しい楽しみ方だと思う。これはTS氏に貰った小説だ。彼がこのような小説を好むとは意外だった。もしかして彼も知人から貰ったのかもしれない。私は貰ったら何でも読む。手の掛からないシニアである。読書は英語と日本語の本を同時に読んでいる。どちらも音読。俳優に成る為の声の訓練である。なんちゃって。一応その積もりである。

 古い本を沢山保存してある。何度も同じ本を読む。最近それは止めようと思っている。身の回りを整理したいと考え始めた。飛ぶ鳥跡を濁さずである。何時飛ぶのか知らないが、それほど遠くないのかもしれない。それにエッセーなどはあまり古いと時代が合わなくてどうもおかしい。ああ、これは懐かしいって楽しみ方もあるけれどね。

 今日は書くことが無いのに長い日記を書く事に挑戦した。その気になれば結構書けるもんだと我ながら驚いた。凄い事を書こうと思うから日記は書けなくなる。そう納得するシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-30 11:24 | シニアの時間 | Comments(4)
2014年 05月 29日

歯科医院ともう一つは、、、

c0053177_12144239.jpg


 作品の完成を知らせるメールを注文主に送った。しかし返事が来ない。前回のメールで送った完成作品の画像が気に入らなかったのか。とにかく額装を済ませまたメールを送った。それが2日前である。そして今日、注文主のTさんからメールが来た。頼んだ水彩画はどうなっていますかと言う内容。過去二通のメールが届いていない様子。慌てて同じメールを再度送った。届かない場合を考えもう一通送った。勿論、完成作品の画像を付けた。午後遅くメールが来た。完成作品を見て大変気に入った内容。良かった。なんで返信が来ないのかと心配していたのだ。後は作品引き渡しと残りの支払いをして頂く。一件落着!!!!(Almost)

 朝一番に歯科医院へ行った。予約は午前8時と早い。この時間だと小東京までのドライブは時間が掛かる。7時前には家を出た。なので朝の散歩と太極拳はキャンセル。朝食はリンゴやバナナを素早く食べた。朝はちゃんとした食事をと決めたばかりでもう守られていない。まあ、今回は例外ってことで許す。自分の事なら直ぐ許す寛大なシニアである。

 歯科医院に着いたのは私が一番早かった。従業員より早かった。ドアが開いていたのは歯科医が早くから来ていたらしい。後から来た従業員が一人一人私に挨拶するので応答に忙しい。朝8時の予約はその日最初の予約時間だと知った。今日は予約時間より15分程早く着いた。次からはあまり早く来ないようにしよう。小東京を散歩して時間を潰そう。患者も気を使う。

 今日の用事は歯の掃除。ころっとした可愛い女性歯科衛生士が私の係。もう1人いるけれど彼女は結構乱暴で良い歯も駄目にされそうな恐怖を感じる。良い人で会話は楽しいのだけれど、歯を壊されるのは嫌だ。彼女ごめんね。少し本当だけれど、冗談ってことで。もう一人の衛生士は優しく丁寧にやってくれる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-29 12:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 05月 28日

公園のゴミとその犯人割り出し

c0053177_12423947.jpg


 散歩で行った公園がゴミだらけだった。前日が祝日だったのでBBQパーティーが公園のあちこちであったのだろう。どのゴミ箱も満杯に成っている。そこから溢れたゴミが公園の芝生に散らばっているのだ。最初、自分達のパーティーの後片付けをちゃんとしとけと怒ったシニアだったが、それは人間だけの責任ではないのに気が付いた。ゴミ箱荒らしの鴎の仕業でもあるらしい。彼等はゴミ箱から食べ物の残りを引っ張り出して食べる。その時ゴミがその辺に散らばってしまうのだ。元通りゴミ箱へ戻せと鴎に言ってもしょうがない。鴎なら公園などで餌探しはしないで近くの海で魚を捕れと言いたい。なんてことを思いながら池の回りを歩いた。

 今日からSGFAAに出品する作品を描き始めた。今回はじっくり準備をして描いている。準備に時間が掛かっても描き始めたら早い。今日だけで殆ど終わった。6月には作品展が2つ有る。各作品展に二点ずつ出品する計画だ。小サイズは完成した作品が有る。なので大きなサイズを二点仕上げるだけだ。楽勝である。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-28 12:48 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 05月 27日

メモリアルデーである。

c0053177_12303418.jpg


 メモリアルデーの祝日である。一日家にいて絵を描いたり、読書をしたり、運転免許更新の為の準備をしたり。その他の時間はX factorなどのタレントショー、そして48 Hours Mystery と言った犯罪ドキュメンタリーをユーチューブで見た。結構時間の無駄使いをしてしまったシニアである。

 注文で描いていた水彩画が出来上り、今日額装した。さっそく注文をくれたTさんにメールで知らせる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-27 12:47 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 05月 26日

ゴジラ談義

c0053177_11364582.jpg


 J氏との日曜朝の食事では、過去一週間の情報交換をする。シニアの生活は単調で話題も少ない。最近は話題になりそうな事を、新しい携帯のメモ機能を使い書き留めている。そこまでしなくてもと言われそうだが、ぼけ防止の良い運動に成ると思うのだ。私は先週の金曜日のオーデションの事を面白おかしく誇張して話した。これはタレント業の訓練に成る。無駄の無いシニアの暮らしである。

 先週観たハリウッド・リメイクの「ゴジラ」も話題になった。こちらはJ氏の方が先に観ていた。先週の日曜日に観たよと言われた。息子と一緒に行ったそうだ。私がこれから観るのだと言ったら、気を使ったJ氏が、その話題は来週にしようと言う事に成ったのだ。

 前回のハリウッド版「ゴジラ」は不評だったらしい。私は全く興味が無かったので注意も払ってなかった。ゴジラが巨大トカゲみたいだと苦情が出たとか。確かに痩せていた。今回のゴジラは完璧ではないけれど私的には満足した。ところが苦情を言う人はいるものだ。今回のゴジラはメタボ気味なのだとか。それに身体に比べ顔が小さくブスだとか。日本のゴジラは可愛い系ブスだが、ハリウッドのは単なるブスらしい。日本人は小顔に成りつつあるこの頃、ゴジラも小顔に成ったのか。メタボで小顔。どんなに注意しても文句を言う人がいるのだね。いっその事CGは止め、オリジナルで使った着ぐるみにしたら文句はないだろう。ビルを踏み潰すゴジラの下半身クローズアップシーンをスタッフがだぶだぶのズボンみたいな着ぐるみに入って歩き回る。想像すると可愛いくて微笑ましい。ゴジラが増々世界中で愛されることに成るかもしれない。

 何時もの妄想に取り憑かれるシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-26 11:42 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 05月 25日

土曜日は、、、

c0053177_11262542.jpg


土曜日はN氏と夕食を外でする日である。今日は中華料理の店だった。私には初めての店だがN氏は以前良く来た店だとか。こじんまりとした良い感じのレストラン。久し振りにビールを飲んだ。調子に乗って追加のビールを注文した。なので日記を書いている今もハイな気分が続いている。

土曜日なので仕事は無しである。それでも午前中小さな絵を描き始めた。これはアートクラブの作品展に出品する大きな作品のカラースタディー。作品展は来月なのでのんびりしていられない。

今朝はいつもより早めに散歩に出たので、いつもの公園に着いたら誰もいなかった。こんなのは初めてだ。それでもすぐ一人また一人と散歩の人たちが現れた。

今日の日記は一日を逆進行してみた。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-25 11:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 05月 24日

オーデションと掻き揚げ丼

c0053177_11442892.jpg


 オーデションだった。今回は一時面接が無く行きなりコールバック。時々このような面接がある。会場はスタジオ市のスタジオ。私が初めて演技の勉強らしい事をした場所だ。なので思い出があり懐かしいところだけれど遠い。オーデションの中では一番遠い会場である。そのスタジオに行くのは久し振りだったので、ドライブを楽しむ気分で出掛けた。コールタイムは12:05pmとお昼時。オーデションの後はその辺りで食事をと計画する。食事付きのドライブとなった。

 オーデションは結構丁寧にやってくれた。一次面接を飛び越えて監督が直接面接をしてくれるのは、写真審査で気に入られているとも言える。こんなチャンスは貴重なのだ。普通に演技が出来たら仕事ゲットになるかも知れない。しかしながら私は謙遜抜きで演技は下手。職人で通して他人に媚を売る必要がなかったので、実社会で演技の必要もなかった。深刻な物書きに行きなり「はい、演技して」と注文するようなもの。なので良いチャンスがつかめない。努力無しに棚からぼたもち式仕事を待つシニアなのだ。それでもこの世界が好きなのは我ながら不思議である。お陰さまで今日のオーデションは大根役者としては出来が良かった。三重丸を上げたい。

 オーデションは写真審査で始まる。ネットのキャスティングページに載っている私のヘッドショットでオーデションに呼ぶかどうかを決める訳だ、なのでオーデションに呼ばれるだけでも運が良いと言わなければならない。

 頑張った自分に褒美と言う事で、オーデション会場近くの日本食レストランで昼食をした。初めて行くレストランは本当に日本食かなと心配になるものだが、この店はスタッフやキッチンの人達も日本語で安心した。ただ丼ものを注文したのに丼に入ってない。この辺りは日本人が少ないのでアメリカ人好みにしているのだろう。皿に盛られたご飯は箸で食べ難い。箸は丼ご飯の為に発明されたものかと思う。

 全体を通して気持ちの良い一日となった。感謝!

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-24 11:49 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 05月 23日

映画は楽し

c0053177_11511883.jpg


 今話題のハリウッド版ゴジラ映画「ゴジラ2014年」を観に行った。本当に話題かどうかは定かではないが、一応、先週末売り上げ一番に成っていた作品だ。私は特撮ものが好きなのでストーリより最近のCGに感動するべく映画鑑賞であった。視覚的にがっちり楽しもうとIMAX3Dで観たのであるが、3Dの効果がそれほど感じられず、普通の画面でも良かったかと思えた。力み過ぎで肩すかしを食った気分。まあまあ楽しめたと言うところ。 日本人俳優、渡辺謙が出ているので応援団の積もりの映画鑑賞であった。映画情報サイトIMOBによると、オリジナルゴジラ映画に出ていた宝田明がカメオ出演しているらしいが全く気が付かなかった。映画の上映開始が技術的トラブルとかで30分遅れるハプニングがあった。それはそれで話題になる。退屈なシニアの生活に色を添えてくれた。

 映画の後はウクレレの集まりに出る予定だった。しかし30分の時間ロスが災いし諦めた。それより昼食が大事とばかり、前回の映画鑑賞の時に見つけた食べ放題の店でゆっくり昼食した。食べ過ぎでその後は動きが取れずだらだらと一日過ごしたシニアであった。

 小学生の頃、ゴジラのオリジナル版(1954年)を先生の引率で観に行った思い出がある。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-23 11:58 | シニアの時間 | Comments(6)
2014年 05月 22日

教室とパレット

c0053177_1233391.jpg


 水彩画教室の日であった。コミュニティーセンターに着くと何時も一番乗りのAさんが来ていた。今日はH氏、K氏そしてMさんが欠席で生徒は6人。今の部屋は大きいので生徒一人に大きなテーブル一個の割合で使える。幸せな生徒達である。

 ただいまヨセミテ用の絵の具パレットを探している。昨年までのパレットはあちこち痛んで買え替えの時が来た。戸外で絵を描く教室なのでイーゼルに収まるサイズでなければ成らない。家では大きなパレットを使っている。

 生徒の一人がちょうど良いサイズの物を使っている。随分前に買った物だそうだ。実は壊れてしまった古いパレットも随分前に買った物だ。今それと同じ物は見つからない。店へ行ったりネットで探しているけれど、うんと小さいかさもなければ大き過ぎに成る。その中間が欲しいのだ。

 ヨセミテ教室まで3ヶ月ある。それまでには見つかるだろう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-22 12:07 | シニアの時間 | Comments(2)