ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

お犬さまが通る

c0053177_1293842.jpg


 散歩の帰りに通る家の横に可愛い白い犬が二匹。ふさふさの長い毛が目の前に垂れその間からこちらを伺う。犬に詳しくないので何と言う種類か分からない。最初の出会できゃんきゃんと煩く吠えていた二匹。そのうち仲良くなって前を通る度口笛で呼び出し挨拶していた。

 最初の出会いから長い時が経った。二匹の犬の白い毛は汚れ放題だ。汚れているだけでなく以前より元気が無い。呼んでもなかなか来なくなった。多少元気の良い方がやって来る時もある。どんな飼われ方をしているのか知らないが、それほど良い環境ではないらしい。最後に遊んだ時は汚れだけではなく臭いも良くない。時々犬達の姿が全く見えない時もある。私の犬ではないが妙に気になる。私がその家の横を通るのは朝早いので、どんな人が住んでいるのか分からない。他人事ながら、洗ってあげたら清潔で可愛い犬達なのにと思ってしまう。

 最近は犬達を人間以上に可愛がる人も居る一方、番犬程度にしか思わない人達も居るのだね。私の田舎ではそうだった。犬は番犬。猫は鼠捕りのため。私の街にはメキシコ系の人たちが多い。彼等も私の村同様、犬は番犬、猫はネズミ退治のため、そんな文化が有るのだろうか。突然暑くなった家の中で考えるシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-30 12:11 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 04月 29日

報告です

c0053177_120286.jpg


 作品展示会の2日目は初日より静かだった。それでも初日が良かったので余裕で楽しめた。昼食はレストランのテイクアウトだった。それとSさんが弁当を作って来てくれたので食事が2つに成った。夕食は要らない状態に。会場で2つの弁当を時間差攻撃で片付けた。こんなに沢山食べたら夕食は食べれる訳も無い。と思ったら家に帰るとまたもや空腹感に襲われる。なのでインスタントラーメンを食べた。我ながら驚く食欲である。身体を使って働いたせいだろうか。食欲が無いより健康でしょうってことにした。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-29 12:01 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 04月 28日

初日はこんなでした。

c0053177_13402715.jpg


 忙しくてブログを書く暇がなかった。いや、暇は有ったけれど疲れて書けなかった。シニアは疲れ易い。モントレーパークの作品展初日は良い盛り上がりを見せた。ブースに足を止める人達とのお喋りに熱が入る。音読のせいで英語が流暢なシニアである。そんなことは無いと言う意見も有るが。とにかく英語が飛び交ってまるで外国に居るみたい。

 毎年この展示会で会うアーティスト仲間のSさんとAさん。お互いに老けましたな。と言うのは冗談で私を含め皆さん相も変わらず若々しい。と言うのも冗談。ただ残念な訃報も。昨年まで一緒だったRさんが亡くなったそうだ。Sさんからの報告である。彼女がRさんと一番親しくしていた。我々の中で一番若い元気な60代だった。大ショックである。なんでも何かの手術で入院した病院で感染症に成ったと言う事だ。不運としか言いようが無い。健康な身体で病院へ行き病気に感染する。何ともおかしい話しだ。

 そんな悲しい知らせの中で私達は絵を売るのに頑張った。そして今日初めて発表した新作を売った。大きなサイズなので値段もそれなりに大きい。大喜びである。久し振りの大快挙。それを含めて原画が二点売れた。2日だけの作品展でこれだけ売れるのは大成功と言えまいか。意気揚々と家路に着いた初日であった。

 夜はN氏、J氏、JFし、そして私の4人で夕食。JF氏の奢りであった。私は貧乏画家なので奢られる人。場所はロサンゼルス郡立美術館に近いマリーカレンダー。N氏が好きな店だ。のし寿司と言う意見も出たが、それは却下された。却下したのは勿論私でない。寿司屋を却下する日本人が居たら顔を見たい。何故か食べ過ぎた感の強い夜であった。

 明日は作品展2日目の報告をしよう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-28 13:41 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 04月 27日

週末作品展示会

忙しい一日だった。書くことがいっぱいあるのだけれどもう夜も遅い。詳しいことは明日書くことにする。良いニュースが有った事だけ報告しておこう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-27 14:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 04月 26日

おや、そんな事だったのか

c0053177_11452537.jpg


 午前中は外回り。銀行、郵便局、DMVへ行った。今年は運転免許の更新があるので交通法規を勉強しなくては成らない。その為のハンドブックが欲しかった。ところがDMVは閉まっていた。空振りである。日を改め出直すしか無い。

 午後遅く、明日の作品展示会のため必要な荷物を車に積み込んだ。歳と共に沢山荷物を運ぶのは嫌なので、毎回量を減らしている。なので荷物を積むのは楽勝だった。これで今日の仕事は終わり。明日は忙しくなるので今夜はのんびりする。

 そんな訳で夜はデズニー映画を見た。タイトルは”The Journey of Natty Gann”。アメリカ大恐慌時のシカゴ。仕事を求めワシントン州に出稼ぎに出た父親を捜して無銭旅行を決行する少女の話し。途中、闘犬として使われていたオオカミを救出、一緒に度をする。そんな話しなのである。ディズニー映画なので結末はハッピーエンド。シニアには血圧も上がらず身体に良い映画であった。

 最後のクレジットを見ていたらジョン・キューサックがちょい役で出演していた。見たような顔だと思ったけれど凄く若いので気が付かなかった。笑ってしまったのはクレジットのWolf Played by Jedを見た時だ。ええっ、、オオカミはジェッドと言う俳優が演じたのと思ってしまったのだ。俳優が着ぐるみ着て演じたにしては凄く自然な動きだったなあ。とそこまで考えて、あっそうか、オオカミの名前がジェッドなのかと気が付いた。小学校の学芸会じゃないのだから着ぐるみは無いよね。ボケが出たかと心配するシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-26 11:47 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 04月 25日

完成したら1度くらいは、、、、

c0053177_1132404.jpg


 以前苗木などを売るナーサリーだった一角が整地され早くも建物が姿を現した。駐車スペースが大きく取られているので何かの店に違いないと予想していた。今日その前を通ったら回りを囲むフェンスに「マクドナルド・カムイングスーン」の垂れ幕が出ていた。私の家の近くに食べ物屋は殆どないので嬉しい。多いに利用出来そうだ。と言ってもマクドナルドには殆ど行かない私だが。こんなに近けりゃ話しは別だ。建物の骨組みと外壁が出来た程度なのでまだ先の事なのだけれど。

 マクドナルドに最後に行ったのは二年前である。しかも日本訪問時であった。アメリカでは殆ど行かない。外食するなら日本食だし。ハンバーガーを食べるのなら普通の店のジューシーなものが良い。例えばノームスのカリフォルニアバーガーみたいなのだ。

 でもマクドナルドが出来たら記念に一度行っても良いと思うシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-25 11:40 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 04月 24日

ベビーブームと水彩画教室

c0053177_1291520.jpg


 散歩の途中で寄るアランドラー公園の池では、カナディアンギースが子育ての最中である。先週の週末頃からそんな風景が見られるようになった。毎年この時期はベビー誕生の季節なのだ。あちらでも、こちらでも、雛を育てるカップルが忙しい。散歩の人達が足を止めても全く気にせず雛の世話に熱中する。なんとも可愛い小さな雛を携帯で写真撮影。これから暫くわいわいがやがやと騒がしくなることだろう。

 水彩画教室の日であった。生徒は7人。まあまあの数でしょう。効果的に勉強出来るよう生徒はこれ以上取らないようにしている。と言うか運良くこれ以上増えない。自然の流れに任せていれば全てが上手く行くのが私の人生。何時だって最高の状態で物事が進む。世界一幸運なシニアである。

 先週ユーチューブに載せた教室風景のビデオが大盛況だった。なにしろ大絶賛のメールがどんどん2通程来た。なので今日もビデオ撮影をした。直ぐ乗ってしまうシニアなのだ。それでも足りずに、今度は生徒の作品をスライドショーにしてユーチューブに乗せる計画を進めている。老水彩画家の仕事に終わりは無い。私の結末は過労死に成りそう。

 最近生徒達の腕がどんどん上がっている。生徒が頑張っているのは明白だが、先生の教え方の上手さも否定出来ない。と、思えば老体に鞭打って続ける元気が出ると言うもの。生徒が来なくなるか、私が動けなく成るか、それまで教室を続けたいと思う。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-24 12:11 | シニアの時間 | Comments(6)
2014年 04月 23日

作品展準備

c0053177_14243739.jpg


 新作7点額装。週末の作品展に使う。以前は同じ作品を何度も使い回ししていたが、展示会の回数が減っているうえ新作をどんどん描いているので毎回新作を展示する余裕がある。絵は額装をすると一段と見栄えが良くなる。なので額装は楽しい。

 最近はテレビを見ながら寝てしまう事が多い。年寄りの得意技である。気は若くても身体は率直だ。楽しみにしていたテレビ番組をこうして見損なう事が多い。日本のテレビ番組で楽しみにしているのは「相棒」。殆ど欠かさず見ている。と言っても見出してからと言う意味で、見始めたのは6シリーズ頃だった。こちらでは現在シリーズ12が始まったばかりだ。従って全体の半分を見たって事になるのかな。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-23 14:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 04月 22日

映画、食べ放題、眠り放題

c0053177_12585228.jpg


 映画館で映画を見た。そんなの当たり前だろうと思う貴方、私の場合それは当てはまらない。最近はユーチューブで少々古い映画を見る事が多く、もう何年も映画館に行ってない。なので映画館へ行くのは本当に久し振り。何時も行く映画館なのに道を間違えてしまった。デラモ・ショッピングセンターの中に有る映画館だ。ビルの上についている映画館の看板は見えるのになかなか着かない。大きなショッピングセンターで、あちこち工事中なのでおかしな所で曲がってしまったり。ようやく目的地に着いてホッとした。一時は映画を見るのを諦めようかと思った。着いてしまえば見慣れた映画館で一安心。

 その日の最初の上映は格安料金に成っている。なので迷わずそれを目当てにやって来た。なにしろ7ドル50セントと大喜びの値段なのだ。私が見る映画はHeaven is for realと言うタイトルで実話に基づいたストーリーなのだ。4歳の男の子が死の世界を体験するちょっとファンタシー味の物語。私はこの手のストーリーには弱いのである。予想通り涙ぼろぼろ鼻水じょろじょろの大感動(?)の映画であった。1年程前から眼鏡を掛けているのだが、今日程メガネに助けられた日は無かった。涙が流れていてもメガネで結構誤摩化せるし。

 午前11時の上映開始だったので、昼ご飯を食べるタイミングがずれ、映画が終わると腹ぺこ。探し歩くのも面倒なのでショッピングセンター内で日本食でもないかなと歩き始める。すると映画館の直ぐ側にシーフード食べ放題の看板が出ていた。こんな所にそのような美味そうな店が有るなんて。まるで私が映画を見に来る事を知っていて、その為に昨日から開店してますみたいな良いタイミング。店の名前を見ると「べガス」である。そう言えば私の教室の生徒達が時々やって来る店の名前がべガス。これがその店なのか。凄い偶然。日本食、中華、韓国料理のコラボレーション。寿司も有る。しめしめこいつは春から縁起が良いわい。

 と言う訳でどでかい昼食と成った。夕食はスキップだ。良い映画を見て、たらふく食って、後は帰って昼寝だべ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-22 12:59 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 04月 21日

楽あれば苦有り、、逆もまた真なり、、、

c0053177_11395324.jpg


 日曜朝食会の日であった。会と言ってもJC氏と私の2人だけ。見え張って無理矢理会と読んでいる。良いじゃないカイ時には3人に成るんだし。

 私は相も変わらず和洋折衷朝食ハムと卵とご飯を注文、ジョンはフレンチトーストだった。フレンチトースト一枚とハム半分を交換バラエティー溢れるアレンジメントを創り出す。これも何時もの習慣。同じ行動を何度も何度も繰り返す。そのことで安心感を覚えるシニアであった。

 帰ってから小さな作品を凄い早さで一枚仕上げた。それほど悪くなく良くもない無難な仕上がりと成った。ああ、それじゃあ駄目なんだよ。インパクトが欲しいんだ。そつなく仕上げた作品なんて魅力無し。何時だって頭の中ではまとめ過ぎるなぶっちゃけろと叫んでいるのだが、手は勝手に安心路線を取ってしまう。私の右手は何時だって持ち主に逆らう。よっし、それなら次の作品は左手で描こうじゃないか。おっと、私は元々左利きだった。あまり効果は期待出来ないかも。

 SGFAA(サンゲーブル・アートアソシエーション)からメールが来た。今週末の作品展案内を送ったのでその返事である。お知らせのメールに私の作品イメージも一緒につけたのだが、それが気に入ったので夏の作品展宣伝用に使っても良いかと言う依頼だった。クレジットも入れてくれると言うので、喜んで了承した。良い宣伝に成る。この作品展には私も2点程出品する予定だ。小さな事でも面倒がらずにやっていれば思わぬチャンスが来る。

 「行動が多ければチャンスも多くなる」シニア今日の教訓。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-04-21 11:48 | シニアの時間 | Comments(2)