<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

1月30日、朝

c0053177_825344.jpg


今日の日記は時間ごとに続きを書いています。加筆の部分をお見逃し無く。

昨日は予定していたより早くアラメダヘ着いたので一日得した気分。この町の第一印象。「え〜っ、マジでここに3ヶ月」って感じだった。それでも午後街へ出て見たら結構アメリカらしいところがあり安心する。安心したら昨夜はぐっすり眠れた。

この家の留守番をするM氏は夜鷹で朝寝坊である。私は早寝早起き。なのでタイミングが合わなさそうだが、それが結構便利。今朝は彼が起きる前、誰にも邪魔されずゆっくりシャワーを浴びた。極楽極楽。その後日記を書いているとM氏御起床。さて、今日は何が起こるのか期待と不安の中で一日が始まろうとしている。

アラメダを出てオークランドへ行った。アラメダとオークランドはトンネルで繋がっている。行ってみれば海底トンネルだ。長いトンネルを出るとそこはチャイナタウンであった。オークランドのチャイナタウン、そんな歌があったような。それはないか、そこを過ぎると綺麗な湖があった。かなり大きい湖だ。M氏とゆっくりその周りを散歩する。それだけで午前中は終わった。少し通りを入った所にある中華の食べ放題の店に入った。我々絵描き労働者にぴったりのお安い食事処。お味の方はそれなりに可もなく不可もなく、満足したようなしないような、値段に見合った食事であった。さんぽはとても気持ちが良く満足だった。ただそこを離れると結構ごみごみした所もある。なのでその湖の周りにホームレスも居て、この辺夜は大丈夫なのかと心配してしまう。

その後はアラメダの海沿いにある高級住宅地を歩いた。静かで綺麗でアラメダは美しい所だなと思わせる一画であった。今日は新しい発見のある一日であった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-30 23:42 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 01月 30日

アラメダへ、、、、

アラメダヘ向け出発である。早朝五時家を出た。外はまだ暗い。アラメダはサンフランシスコの近く。ロサンゼルスからどれほどの時間がかかるのだろうか。初めて行くところなので何が起こるか分からない。一緒に行くことになっていたN氏が風邪でダウンし私一人で行くことになった。アラメダにはアーティスト仲間のMが居る。三月まで居るので、その間に遊びに行くことにした。

いざ走り始めると他のドライバーの早いこと。80マイルが普通に出ている。そのせいかアラメダま時間弱で着いた。驚いた。ヨセミテへ行くのと変わりない。マイル数を調べたらアラメダが60マイルほど多い。なのに同じ程度の時間で着くのは運転スピードの違いのようだ。

今日はドライブで疲れたので後ほど続きを書く。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-30 12:33 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 01月 29日

歩け歩けの日

c0053177_12463523.jpg


歯の掃除に行った。半年毎にやっている。歯を大事にしないと美味いものが食べられなくなる。お年寄りは食べることしか楽しみがないとよく聞くし。予約は朝一番で午前8時。掃除は40分ほどで終わった。

昼食後レンタカーを借りに桜レンタカーへ行った。名前でわかる通り日本人経営の店だ。以前教室の生徒だったYさんが働いている。だからと言って特別待遇を期待したわけではないけれど、友達枠とかで10%割引きしてくれた。人間関係が大事だよってこの事だろうか。そこまで送ってくれる人がいなかったので3マイルの道を歩いた。5キロ弱と言ったところだ。朝の散歩で歩く距離。なので問題はなかったが、流石に汗が出てきた。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-29 12:36 | シニアの時間 | Comments(6)
2014年 01月 28日

水彩画、洗濯それから、、、

c0053177_12414811.jpg


 新作一点を描き終えた。日本訪問で訪れた長野県松本市の風景。川沿いの道を歩いていて見つけたお寺。境内の紅葉が凄く奇麗だった。その場で写真を撮り簡単なスケッチをした。それを元に描いた。私は桜より紅葉に心惹かれる。美しい桜を見たことがないからかもしれない。私の桜は可憐な北海道の山桜だ。

 洗濯をした。共同のランドリールームは洗濯機とドライヤーが各一台なので場所取りに忙しい。ランドリールームは直ぐ家の前なので仕事をしながら空きを待つ。隣は四人家族なので奥さんが毎朝早くから朝の10時頃までランドリールームを占領する。私はその僅かな空きを狙って入り込む。洗濯はタイミングが難しい。

 最近は何故か精神的に忙しい。何故だか分からないけど落ち着かない。何か良い事がある前触れか。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-28 12:43 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 01月 27日

古いテレビと、、、

c0053177_1272082.jpg


 今日の朝食会はJ氏が欠席、代わりにG氏が来た。昨日の日記にも書いたがJ氏は追突事故を起こし車が使用出来ない。注意深い男だけれど時には避けられない事もある。御愁傷様。

 G氏との会話はテレビ番組の事。彼はNHK海外放送の番組でJourneys in JapanとかVenetia in Kyotoなどの番組が大好きだそうだ。こちらではNHK world TVチャンネル18−2やアメリカのパブリックテレビKCETチャンネル28でも時々放映される。 ところが最近チャンネル28で見られないそうだ。 それでそれらの番組が何曜日の何時にチャンネル28でやっているのかネットで調べて欲しいと言う。彼は古いテレビしか無くコンバーター・ボックスも無いのでチャンネル18−2は見られない。

 朝食から帰ると直ぐネットで調べてみた。確かにそれらの番組はチャンネル28で放映されているが28−2、28−4とどちらもHD局なのだ。結局彼の古いテレビでは見られない。コンバーターボックスを付けたら見られるが、今頃手に入るかどうか。古いテレビから新しいテレビに替えコンバーターボックスが要らなくなった人達が沢山どこかに居るとは思うけれど。

 誰かコンバーターボックス持っている人くださいませ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-27 12:08 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 01月 26日

変な週末じゃん

c0053177_12237100.jpg


 月曜日に撮影したフォックスTVの出演料が今日届いた。3時間の拘束だったのでそれほどの収入は無いと思っていた。ところが1日分、つまり8時間の計算になっている。嬉しいね。これは俳優組合の力かな。何はともあれ予想外の収入に嬉しいシニアである。

 今週末はN氏が居ないので夕食に出掛ける事も無く静かな土曜日である。楽しみは日曜日の朝食会だな。と思っていたらJ氏から電話で朝食会に行けなくなったと知らされる。追突事故を起こしてしまい車が使えないとの事。いろいろ有って予定が次々無くなる週末だ。それでもシニアは朝食に行く。J氏は来られないがG氏が来ると言う。危なげでは有るが朝食会は続く。

おさむ先生のブログはこちら
↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinia62 | 2014-01-26 12:24 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 01月 25日

ハイテックワールドとの死闘

c0053177_12215047.jpg


 ラルフスへ買い物に行った。必要な物はナイトランプと瓶詰オリーブだけ。買い物が少ないので覚悟を決めセルフチェックアウトを使うことにした。実はこれを使うのが嫌いで避けていた。説明を読んでゆっくりやれば出来るのだが、何事も説明書を読まずに解決しようとする性格が災い近づくのも怖い。これでは駄目だ嫌な事は進んでアタックそれを克服しなくてはとドラマチックになるシニアであった。

 恐る恐るセルフチェックアウトの前に立つ。PCのモニターにスタートのボタンが見える。そうか、先ずこれを押すのだな。それを押すと「メンバーカードをスキャンしてください」と出た。はいはい、カード持ってますよ。それに付いているバーコードをスキャンするとピピッと反応。おお、良いじゃんか。「次に買い物商品をスキャンしてください」OK、と私はひとり言を言う。「クーポンが有ればそれをスキャンしてください」うん、それは無いのでパス。「次に支払いの方法を選んでください」。はい解りました。キャッシュを選ぶ。「最初にコイン、それから札を入れてください」それは面倒なので20ドル札を入れる。小銭が有ってもついやってしまう方法だ。下から釣り銭が出て来た。「ありがとうございました。勘定書を取ってください。またのご来店をお待ちしております」なんだ、簡単じゃないか。

 その後、マルカイへ行った。そこのフードコートで昼食。空身で帰るのは悪い気がして鶏挽肉を買った。ここにはセルフチェックアウトは無かった。う〜ん、残念。

 セルフチェックアウトが癖になりそうなシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-25 12:22 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 01月 24日

保険と歯科医

c0053177_127224.jpg


 自動車保険の事で保険代理店まで行った。今回の保険料支払いの小さなトラブルは、私が向こうから来た手紙を読まずに捨ててしまった事から起きたらしい。この保険会社は一年程前大きな会社と合併したそうで、封筒の面にある名前は聞いた事も無いものだ。中を開けると以前の会社名で手紙が入っているのだ。ちょっと混乱する。会社の名前が完全に変わるのなら解るが、封筒の面だけが新しい名前になっている。なので私の頭の中ではこの会社の名前は未だに以前のままなのだ。だからそこから届いた封筒の面だけ見てジャンクメールと思い捨てたりする。今回もそれをやってしまったようだ。

 そんな手違いから私はマイレージの報告を怠り保険料の額が上がってしまったのだった。それで慌てて代理店に駆け込んだ訳。一応手は打った。これからは年間マイレージの報告を忘れずにやろう。

 歯医者へ行った。予約は正午だった。おかしな時間だけれどそうなったのでしょうがない。お陰で昼食を食べ損ねた。治療は30分で終わった。歯の付根に詰め物をした。歯ぎしりの癖が有るので歯の付根が欠けたようになる。でも自分の歯は大事だ。大事にしなくては行けません。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-24 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2014年 01月 23日

保険金の怪

c0053177_12554459.jpg


 自動車保険会社から手紙が来た。内容は「保険料が110ドル90セントしか送られていません。追加◯◯◯ドルを直ぐ送ってください。さもなくば保険は解約ですぞ」と言うもの。全く不思議な手紙である。

 私の送った小切手が届いていないなら話しが分かる。しかし110ドルの支払いがされているのが解せない。その金額の小切手を切った記憶はないし、調べた結果記録もない。今日は忙しくてその事をじっくり調べている時間がなかった。取り敢えず自分の銀行へ電話して最近支払われた小切手の情報を調べた。

 今年の1月16日に保険料として切った小切手の全額が支払われていた。つまり保険会社は全額受け取っていた事になる。それとも誰かが抜き取って現金化したのか。今日受け取った手紙が同じ日に発送されている。この手紙を出した後私の小切手が届いた可能性がある。しかし、説明されないのは110ドルの支払いは何処から来たのだ。

 今日はもう夜出し、明日じっくり調査する事にした。なかなか面白いこのケース。どんな事実が隠されているのか。暗躍する保険屋の裏側を暴け。なんちゃって一人でその気になっているシニアである。全ては明日はっきりする。To be continued.

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-23 12:58 | シニアの時間 | Comments(2)
2014年 01月 22日

お食事会

c0053177_1341844.jpg


誕生日の食事会であった。誕生日の人は3人で、私は関係ないのに一緒した。ホストはN氏の友J氏。最近はいろんな食事会に出まくっている。贅沢な食事が癖になりそう。

お食事会はプライムステーキの店Lawry's。私はイングリッシュ•カットを注文。ワインも飲んで少々酔った。誕生日でない私が一番楽しんでしまったような食事会だった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-22 14:00 | シニアの時間 | Comments(2)