<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

インターネットの怪

c0053177_1233990.jpg


 以前の日記に少し書いた気がするが、DSLインターネット接続が使用中に突然切れてしまう事が良く有る。動画を見ている時に起こるような気がするけれど定かではない。そんな時再起動すればまた繋がる。しかし、再起動は時間が掛かるのでイライラする。なんとか騙し騙し使っているのだけれど問題は解決しなければならない。なので先日DSLのサービス会社であるAT&Tに電話した。いろいろ調べた結果DSL接続に使われるフィルターに問題があるらしいとの結論になった。それなら新しいフィルターに取り替えれば良い訳で簡単だ。念のためにマニュアルをもう一度読んでみる。接続は壁のソケット+フィルター+電話線になるのだが、フィルターの前にアダプターが付いている。マニュアルにこれは無い。何故それを付けたのか今となっては良く解らない。もしかしてこのアダプターに問題があるのではないか。それでそれを外しマニュアル通りフィルターを直接壁のソケットに差し込んだ。これで問題が解決するかもしれないと淡い期待を抱く。それが昨夜の事。そして今日も日が暮れて、、。インターネットの接続はあれから1度も切れていない。慌てて新しいフィルターを買う事は無い。また切れる様だったら買えば良い。てな訳で様子を見る事にした。高い物ではないと思うけれど、買わなくても良い物を買いたくはない。締まり屋のシニアである。ケチとも言う。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-31 12:59 | シニアの時間 | Comments(4)
2013年 12月 30日

早とちり

c0053177_1454158.jpg


 先月のシェブロン・カードの請求書に遅払い手数料なるものが付いていた。25ドルも。自慢じゃないけれどわたしゃ請求書は即支払っている。遅払いとは何ぞや。頭に血が上り即シェブロンに電話した。「毎月間違いなく支払っているのにこれは一体どう言う訳だ」自分は正しいのだから声も一段と大きくなる。「郵便局の遅配ってこともありますから」「それなら郵便局の責任だろう」何故かこんな時に英語がスムーズに出たりする。向こうの若い男も面倒だと思ったのか「解りました。その手数料25ドルは削除して置きます」と意外に素直だ。あったりまえだと私は息巻く。

 そして今月の請求書が来た。手数料は削除されていた。ばんざ〜いと一瞬思ったけれど、心から喜べなかった。なぜなら、、実はその一件は私の勘違いでありまして、よくよく調べてみたら支払い期限が過ぎてから小切手を送っていた。日本旅行で感が狂っていたのですね。それでどうしたかって。もちろん直ぐ自分の勘違いを認識しました。それだけの事ですが、、、何か?

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-30 15:14 | シニアの時間 | Comments(4)
2013年 12月 29日

土曜日の食事会

c0053177_1230477.jpg


土曜日は夕食会の日である。今日はN氏の知人M氏を誘い3人でイタリアンへ行った。アメリカのレストランは量が多いので驚く。スパゲッティーを注文したらウエイトレスに「半分サイズかフルサイズか」と訊かれた。前菜のカラマリを食べた後なので、半分サイズで頼んだ。ところが出てきたスパゲッティーは一人前でも十分過ぎる量。フルサイズは一体どれだけ量があるのか見当もつかない。しかもデザートがサービスだと言う。アメリカ人が太る訳が分かった気がした。とても忙しい店である。早い時間にもかかわらず全席満員、待っている人もいた。大男のアコーデオン弾きが客席を回って歌っていた。メキシカンレストランでよく見る光景だ。イタリア人は歌が好き。残った食べ物をどっさりお持ち帰りした。

話は前後するが、午前中は絵を描いたり音読をしたり優雅に過ごした。シニアの暮らしは余裕綽々。人生の黄昏は、黄昏どころか輝いている。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-29 12:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 12月 29日

あなた組合員?

c0053177_8321481.jpg

 映画界の賞の一つにSag Awardと言うのがある。ゴールデン
グローブ賞、アカデミー賞に次いで知られた賞である。と思う。
組合員なら誰でも投票出来る。私もSAGのメンバーなので投
票権を持っている。年の暮れになると賞候補に上がっている映
画から招待券やらDVDなどが送られて来る。その気になれば
このシーズンに沢山の映画を無料で見ることが出来る。しかし
私は夜出掛けるのが億劫なのでDVDかインターネットでしか
それらの作品を見ていない。候補作を全部見て投票する人も
いるのだろうが、シニアには其れは酷と言うもの。主な作品を
5、6本見るのが精一杯。投票期限は来年の一月なので、そ
れまで見れるだけの作品を鑑賞したい。以前は無視していた
私だが、何年か前から真面目に投票している。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-29 07:18 | シニアの時間 | Comments(4)
2013年 12月 28日

災難は忘れた頃にやって来る

c0053177_12385450.jpg


 バスルームの流しを使っていたら、バスタブの排水口から水が溢れて来た。何が起こっているんだ。こんな問題は初めてである。即、大家さんに電話をした。間もなく大家さんの息子二人が現れた。息子と言っても一人は私と同じくらいの歳だ。例のロートルーターとか言うケーブルをパイプに入れ掃除するのだと思っていた。が、かなり大作業の様子である。トンカチ、ばんばんと派手にあちこち叩いている。私は邪魔にならぬようコンピュータールームで静かにしていた。

 ドアをノックする音が聞こえた。開けたらそこに息子の一人が。「このキャビネットの引き出し取り外せないのか」と流しの下のキャビネットを指さす。取り外す必要がなかったので試みた事も無かった。引き出しを取り外すとパイプの作業がし易いのだろう。しかし、元々この家に付いているキャビネットだし私に訊いても困る。3人でやってみたけれどやはり取り外せなかった。それは良いのだけれど、目一杯引き出されたその引き出しの中に、石鹸の箱、そしてばらになったコンドームが沢山入っていた。恥ずかしい。私は気が付かない振りをして話しを続ける。息子達も知らない振りして作業を続ける。男三人が沢山のコンドームを見てリアクションが全く無かったのがとっても可笑しい。

 配管の詰まりは直ったようで息子達は帰って行った。あれからまだ使ってないので定かではないけれど。

 沢山のコンドームは何のためだって? え〜っと、誕生パーティー用の風船にするのです。透明、ピンク、水色なんか有って奇麗ですよ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-28 12:40 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 12月 27日

クリスマス

c0053177_12284228.jpg


 クリスマスディナーはパシフィック・ダイニングカーで頂いた。高級ステーキハウスである。1921年創立の古いレストランだ。歴史のある店である。ステーキハウスではステーキを食べるのが良い。と思ったのでステーキを注文した。でも、結果を言えば、先週の土曜日に食べたポークチョップの方が私好みであった。この食事会にはN氏の知人6人が集まった。一人だけ初めて会うS氏が居たけれど、他は皆知った顔ばかり。私の日本人友N氏も来た。N氏によると外国の客も多い店なのだとか。私は運転しなくても良いのでワインなど少々頂く。

 デザートは食事の後にN氏の家に集まった。気取ったレストランで話すより、家庭的な雰囲気の中でお茶やコーヒーを飲みながら話すのが数倍楽しかった。デザートはいろんな物がどっさり有ってまた食べ過ぎる。食べ過ぎの日々もホリデーシーズンは終わったら何時もの生活に戻る。後は正月を残すのみ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-27 12:25 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 12月 26日

外食三昧、外泊三昧、、、

c0053177_6314133.jpg


 クリスマスである。今週は外食そして外泊の日々が続いている。ホリデーシーズンてのはこんなだったろうか。記憶に無い。何かがおかしい。地球温暖化に関係があるのか。無いでしょう。そして今夜はクリスマスディナーに招待されている。6、7人集まるそうだ。場所はロサンゼルス・ダウンタウンに有る高級レストラン「パシフィック・ダイニングカー」である。貧乏人がこのような贅沢をして良いのだろうか。良いのだ。招待だから。これはきっとサンタクロースからの贈り物であろう。その様子は明日のブログに書こうと思う。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-26 06:51 | シニアの時間 | Comments(2)
2013年 12月 25日

食い過ぎ

c0053177_11415942.jpg


最近外食が多くて食べ過ぎが続いている。それも明日で終わりを告げる。明日はクリスマス。そしてクリスマス•ディナーの招待がある。そして又うんと食べる。それが済んだらいつもの食生活に戻りたい。今まで体重の増加を心配したことがなかったけれど、今年は心配している。とか言いながら、今日も食べ放題に行ってきた。ああ、この意志の弱さが駄目なのだ。来年から強くなります。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-25 11:42 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 12月 24日

大外れ

c0053177_14124599.jpg


月曜の夜に外食は珍しい。特別な夜でもないのに何故か外食をすることになった。場所は何年か前に行ったことのある店。かなり前のことなので、その店の食事がどんなだったかよく覚えていない。今夜の食事は何処にしようかと考えた時その店が頭に浮かんだ。

店はタイ料理のようなベトナム料理のようなよく分からない料理。つまりアジア系料理。私はポーク•ライスヌードルと言うもの。N氏はスープ。白い濁ったスープにチキンとかよく分からない野菜が入ったもの。私のは美味しくなかったけれどその味は想像できるというもの。N氏のスープは変に酸味が強くて想像とは違った味でこれはダメと太鼓判。彼はまあまああと言っていたけれど。最終的な二人の意見はこの店にはもう来ないに一致した。注文したものが悪かったのかも。これほど期待はずれも珍しい。
↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-24 14:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 12月 24日

Christmas is almost here.

c0053177_619373.jpg


 年の暮れ、慌ただしい日々が続きそうだ。クリスマスそして大晦日。忙しくし食べ回っているうち今年が終わる。今年の最後を飾り体重が増えている。何年も殆ど変わる事のなかった体重だ。来年は重い年に成るのだろうか。重い、つまり重要な年に成るって事なら大歓迎だ。

 今日は年賀状のデザインを創った。これは電子カード、Eメールで送る。以前の様に普通郵便で送るカードは数える程だ。本当はこれも無くなると嬉しいのだけれど。PCを持たない人も居るからしようがない。Eメールは本当に便利だけれど、相手がPC無しでは役立たず。停電になっても役立たず。そうだ、ipatとかラップトップは電池があるんだった。どうでも良いけど気忙しい年の暮れである。

 これから外出だ。明日の朝帰りになりそうだ。何でそうなるのだと考えるけれど、理由が良く解らない。何となくそうなっている。なので、出掛ける前にこの日記を急いで書いている。それでは行ってきます。みなさんお達者で。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-24 06:33 | シニアの時間 | Comments(0)