ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

人はいろいろ、人生いろいろ、感想いろいろ、蓼食う虫も好き好き

c0053177_23483788.jpg

 
 三ヶ月前より本格的に利用し始めたFB。使う目的が明確なら本
当にはまってしまう。私の目的は自分の作品を世界へ発信すること。
それだけ。最近は絵を描く事がとても楽しい。完成した作品を見て
もらうのも楽しい。だからFBに載せ見てもらう。そるとその作品
が好きな人から「like」の票が入る。私が繋がるFB友は殆ど絵を描
く人。なので彼等の感想が好き投票で現れる訳。自分のどの作品が
票を沢山取るかを見るのが楽しい。第三者の目で自分の作品を見る
ことが出来るようで興味が湧く。それほど好きでもなかった作品が
意外に票を取ったり。その逆が有ったり。面白い。もっとも長い間
絵を売っていた私にはその辺りは理解済みだ。なので作品の評価を
自分だけでしない事にしている。自分の中で失敗作が好まれたりす
る。こう考えるのは長い間絵を売る商売をして来た私のマイナス面
かもしれない。それでも、良いじゃないの幸せならば♪ と割り切
るシニアである。


おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-31 12:26 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 07月 30日

久し振り、密会の場所へ。跡を付けられていないだろうなあ、、

c0053177_1085620.jpg


 人に会う約束が有り11時半にスパイアーズ・カフェー迄出掛けた。以前よく来た店だけれど、何年も前から行く事がなくなった。我が街で外食は一人の事が殆どだ。1人だと日本食しか行かない。店について車を停めたら携帯が鳴った。少し遅れると言う。車をそこへ停めたまま近所のマーケットなどを見て歩く。そんなとき又携帯が鳴った。着いたと言う。慌てて店へ戻った。軽くコーヒを飲むだけと考えていたけれど、相手が遅くなった事もあって昼食時になっていた。腹も減ったし少々早めの昼食を食べる事にした。

 午後は絵を描いた。水彩画描き方手順説明に使う作品だ。一区切り毎に写真を撮る。以前はビデオを作ったりしたが時間が掛かる。それにステップ・バイ・ステップだと説明をじっくり考えながら制作出来るので効果的だ。いろいろ考えているシニア画家である。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-30 12:00 | シニアの時間 | Comments(2)
2013年 07月 29日

昨日、今日そして明日も?

c0053177_91618100.jpg


 ロサンゼルス・ダウンタウンに有るレストランへ行った。土曜日の夜だ。その夜のメンバーは国際色豊かな四人組。アメリカからはN氏とM氏、フィージーから来たE氏、そして日本代表の私であった。実は私のイメージのロサンゼルス・ダウンタウンは夜は危ないと思われる場所だった。でも私の知る夜のダウンタウンは10年以上も昔の事。その後、一掃されたその辺りは夜遅くまで活気のある街に変わっていた。レストランの名はEl Cholo。その名のイメージ道りメキシコ料理の店だ。中へ入ったら凄く混んでいた。しかも客層がなかなか良い。若くて現役ばりばりと言った人達から年配の紳士まで、一体何処からやって来たのだろうか。20分は待つと言われ、私達はバーで待つ事になった。マルガリターをピッチャーで注文。サルサソースとチップスを頂く。下衆な私は食事前に飲んだり食べたりしたら食事が入らなくなると心配する。同時にこれってアメリカらしい習慣だなと感心したり。

 飲んだり食べたりしていたので待っていると言う感覚が無く食事が始まっている感じ。なので予約の事を忘れた頃に「テーブルが用意出来ました」と言われ我に返る。N氏、M氏と私は初めての場所だ。E氏だけは以前にも着ているらしい。彼はレストランと同じ通りに住んでいる。

 とても楽しい夕食であった。E氏の奢りだと言うので楽しさは倍増した。私が画家か俳優で大成功を納めた暁には、皆をプライベートジェット機で浅草のデニーズに(笑)招待しよう。冗談なのに大きい事が言えない貧乏シニアである。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-29 09:52 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 07月 28日

遠い歴史を紐解けば、、、、、

c0053177_2244069.jpg


 ハードカバー"Our House Divided" を読み終えた。120ページと薄い本だったのであっという間に終わった。第二次世界大戦時のハワイ日系人7家族のインタビューを本にしたものだ。タイトルが示すように戦争により日本とアメリカに別れて住む事になった家族の話しだ。この種の話しや映画、ドキュメンタリーなど沢山見聞きしたが、その度新しい発見が有る。彼等が苦労して築いた日系人移民の歴史の上に、新移民と呼ばれる私達は苦労知らずで暮らしている。当然の事みたいに暮らしていて済みません。真摯に感謝するシニアであった。

 てな訳で今日もまた夜は外食である。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-28 02:48 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 07月 27日

生チラシ、サッポロビールそれから、、、、

c0053177_22111416.jpg


 「のし鮨」へ行った。日本人は別として鮨を好きな知人は居ない。巻物ぐらいは食べるけど私にとって鮨と言えば生寿司である。なので一緒に知人と食事に出る時は日本食は滅多に無い。N氏もそんな知人の一人なのだが何故かこの店だけはには行く。私に気を使い同意しているのではない。知り合う前からこの店に来ているとの事だった。キュリサラダ、天婦羅、チキン照り焼きなんてのを食べている。そして私はもちろん生チラシ。この店のそれは美味しく量も多い。それだけで満腹になる。おまけにビールまで飲んだ。札幌ビールだ。やはり私の故郷を応援したい。ウエートレスがオリオンビール美味しいよと言う。どこかで聞いたような銘柄だが何処だったかなと考える。「沖縄のビールよ」とウエイトレス。どうでも良い事だけれどそれは面白い事実。この店には最北端と最南端のビールが揃ってる。てな訳でシニア大満足の夕食であった。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-27 22:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 07月 26日

ワてr頃r Cらっsとmy だyおっfのこと。

c0053177_1164119.jpg


 今日は今月最後の水彩画教室。今月の教室はもう一日有るのだけれど、月最後の教室は生徒達の自習教室で先生は休みである。今日の生徒数は今月最高の出席率となった。私も張り切って歩き回った。生徒が少ない日は凄く疲れる。暇よりは忙しい方がうんと良い。

 自習の日はどんな感じなのか私は居ないので解らない。噂によると皆真面目に絵を描いているようだ。生徒の中には長年水彩画を描いていて上手い生徒もいるので、教え合う事に関しては問題ないだろう。新しい生徒が1人増えたけれど、来なくなる生徒も居たりしてなかなか生徒数は増えない。又チラシ配りに精を出そうか。お金を賭けない生徒の集め方を考えなくちゃ。お寺の盆踊りとかカーニバルでビラ配りしてみようか。悩めるシニアである。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-26 11:22 | シニアの時間 | Comments(4)
2013年 07月 25日

早朝のニュースと散歩

c0053177_12332570.jpg


 テレビのニュースを視ながら起きる。早朝、午前4時45分。外はまだ暗い。我が家からそう遠くないところで大きな交通事故が有ったらしい。ポリスカーと女性ドライバーの車が衝突。女性と警官一人が病院へ運ばれた。そんな内容だった。現場はエルセグンド街とドッティー街。3つある私の散歩ルートのひとつである。今日は別のルートの予定だったが急遽予定変更エルセグンド街へ。物好きなシニアである。好奇心を失った人間は化石になる。なのでシニアは好奇心の固まりでありたい。

 車は通行止めでも歩行者に影響はないだろう。ところが現場は歩行者も歩道に入れないよう黄色いテープが張られていた。道路脇には仮設のテントまで建てられている。映画の撮影かと思われる物々しさ。メジャーテレビ局のCBS、ABC、NBCなどのバンが駐車していてカメラマンが歩道にカメラをセットしている。インタビューされるかも知れないと手櫛で髪を撫で、姿勢を正し、カメラ写りの良い得意ポーズで決めてみたけれど、それは無かった。

 結局、何も無かったように何時もの公園へ到着。準備運動20分、太極拳20分、散歩40分を終えると帰宅した。それなりに緊張する一日の始まりであった。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-25 13:01 | シニアの時間 | Comments(6)
2013年 07月 24日

旅愁

c0053177_9381369.jpg


 更け行く秋の夜、旅の空の、わびしき思いに、 一人悩む〜♪ ウクレレの集まりではどうしようもなく懐かしい歌を唄う。あまりに古くて私も知らない歌が有ったりする。アメリカの日系社会は80年前の日本がそのまま存在する。ちょっと大袈裟かな。でも本当に古い歌が多い。「憧れのハワイ航路」ならまあまあウクレレで弾くのも良いけれど。「支那の夜」となるとウクレレではピンと来ない。「リンゴ追分」となるともうお手上げだ。どんなリズムで弾けば良いのだ。ウクレレでメロディーも弾けるけれど、基本的にはリズム楽器だと思うのですが。などと悩んでいるうち集まりは楽しく終わった。

 この集まりを取り仕切るマサコ様はとても忙しい。リーダーが「それでは次の曲は、、、」と言う度、全員がその楽譜を持っているかを調べ,無ければプリントして配る。私は新しい出席者だから殆どの楽譜を持っていない。だからいつも「持っていません」と幼稚園の園児よろしくてを上げる。全曲が揃うまで後10年掛かりそうだ。それまで長生きしなくてはならないから健康に気を付けている。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-24 12:23 | シニアの時間 | Comments(2)
2013年 07月 23日

天気予報は雨だった。けれど雨はどこなの

c0053177_7503573.jpg


 昨晩は8時半に寝た。凄く疲れていてバタンキュウ。今日の朝、ベッドの中で雨の音を聞いた。結構激しい音だった。朝起きてまだ暗い外を見たら、ペーブメントが少し濡れているだけだ。あの激しい雨の音は夢だったか。朝まだ雨が降っていたら散歩は止めようと考えていた。しかし曇り空だけれど雨が降るようでも無い。なので何時ものように散歩に出た。これが無いと一日が始まらない。沢山寝たせいか何時になく気持ちの良い朝だった。最近の疲れは寝不足が原因だったのかもしれない。

 昨日から読み出した第二次世界大戦時のハワイ日系移民の話し「Our House Divided」 はハードカバーで120ページしか無い。読破は楽勝である。昨日と今日で60ページ読んだ。後60ページ。これは小説ではなく当時のハワイ新聞に載せた記事を本にまとめたもの。なかなか興味深い内容である。幾つになっても勉強させられるシニアである。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-23 12:27 | Comments(0)
2013年 07月 22日

カリフォルニアバーガーは最高

c0053177_6573761.jpg


 土曜日の夜は外食である。「何処へ行きたい」とN氏が言うので「ノームス」と迷わず答える。私がN氏に何処へ行きたいかと訊いても答えは無く、サムが行きたいところならといつも言う。こんな人に限ってレストランに着くと文句が多かったりする。が、私達は大人なのでそんな事は無い。て言うかそんな不満を内に秘めているのかも。とにかく行き先は決まった。私はこのレストランのカリフォルニアバーガーの大フアン。アボカドが沢山入っていてジューシーで美味しいのだ。それに大きくて腹いっぱいに成る。オニオンリングも付いて来る。ボリュームが有って何時もオニオンリングが食べきれない。勿体ないなあ。

 ウエートレスが来ると私はカリフォルニアバーガーを迷わず注文。N氏は今月のスペシャル、小さなステーキと海老フライ、サイドに野菜。サラダとスープが付いて来る。デザートも付いてとてもお買い得の値段である。前回私がこの店へ来た時、その月のスペシャルを注文した。ステーキとグリーンビーンズ、サラダとスープ。そしてデザートだ。実はそのデザートが目的で注文した感じであった。今回のN氏のデナーにもそれと同じデザートがつく。なんと呼ぶのか知らないけれど、バニラアイスクリーム、こってりのチョコレートシロップが掛かってベースがブラウニーと言ったものだ。普段は甘いものをあまり食べない私だが、思い切り楽しんだ。これはN氏のデザートだけれど、糖尿の気の有る彼に代わり我が身を犠牲にしたシニアである。ああ、うまかった。因に飲み物はN氏がアイスティー私は水だった。以前は私もアイスティーだった。好きでもないのにだ。皆が注文するからって感じ。でも本当は水が良いので皆に合わせるのを止めた。健康指向のシニアなのだ。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-22 07:29 | シニアの時間 | Comments(2)