ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

土曜日ですよ。つまりあれですね。

c0053177_11144582.jpg


 午前中ニュースレターを仕上げた。何時も月末はこれで忙しくなる。今月は書きたい事が沢山あったから楽しく書く事が出来た。毎月こうだと良いけれど、何時もぎりぎりまで書くことが無かったりする。追いつめられると書けるのだから状況に甘えているのかもしれない。とにかく今月分が無事終わり明日はリラックス出来そうだ。

 週末は予定もないので家で絵を描いた。静物画に挑戦。先日知人の家で見つけた白と淡いピンクのつつじを小さな花瓶に生け写真を撮った。それを元に中型の作品に仕上げた。なかなか面白い仕上がりに成った。その気になれば1時間程で仕上がる。水彩画は早く描けるのが良い。その方が生き生きと良い作品が描ける。

 明日はイースターサンデーである。私にはあまり関係ない祝日だけれど、普段はあまり食べない美味しいものを食べる日にしている。一人で酒を飲む事は殆どないが、祝日を一人で過ごす時は酒やワインを飲んだりする。アルコールの味は分からないがパティーなどでワインを飲むのは良い。リラックス出来るし会話も弾む。英語も恐れずに話せる。

 少々とりとめのない話しに成っている。日記に集中出来ないシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-31 12:31 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 03月 30日

遠い昔の思いに浸ってます

c0053177_1192728.jpg


 ユーチューブ良いですね。懐メロ聴きながらこれを書いている。今日の選択歌手はフランク永井。好きだったね。日本に居た頃良く聴いたものだ。アメリカに来たらもう聴くチャンスは無いものと思っていたけれどユーチューブのお陰で好きな歌手の歌が何時でも聴ける。あの人は今、などと思った時は迷わずユーチューブ。本当に便利な世の中に成りました。インターネット様々でである。そんな訳で遠い昔の思い出にどっぷり使っているシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-30 11:53 | シニアの時間 | Comments(2)
2013年 03月 29日

無駄のようで必要なようなそんな時間。

c0053177_11161983.jpg


 考えてみると郵便局へ行く事が少ない。最後に行ったのは切手を買いに行ったときだ。それだって其の気になればメールで注文出来る。それを止めたのは買った切手が届かなかったことがあったからである。久し振りの郵便局は相変わらず活気が無い。窓口は一つしか開いておらず長い列が出来ていた。客が多いと言うより仕事が遅いので出来た列と思える。ガラス越しに見える窓口の中には2、3人の人影が見えるが、いずれも黒人だ。何となく振り返った長い待ち列も全員黒人である。あれ、私は何処の国にいるのだ。アメリカで習った事、それは我慢強さだ。手際の良い日本のサービスが当たり前と思っていたらアメリカでは暮らせない。其の鈍さと言ったら自虐的な笑いがこみ上げる程。それで血圧を上げない為に「今日の午後はやる事もないから一日かっても良いや。郵便局には暫く用事はないし」とそれこそ自虐的になってみる。すると心が少し軽くなる。そんな事を考えていたら私の番が来た。サンディエゴまで送りたい大きめの封筒を差し出す。それからフォエバー切手(途中で値上がりしてもそのまま使える便利な切手」を一巻き買った。ここへ来た時曇っていた空が青空に変わっていた。郵便局の用事と言う大仕事が終わって私の心もちょっと青空。

 家へ帰ると郵便局の鈍さの反動で、狂ったように走り回るシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-29 11:43 | シニアの時間 | Comments(12)
2013年 03月 28日

お休み

c0053177_1331225.jpg


 今日は水彩画教室がない。本当はあるけれど先生はお呼びじゃない。今年から第4水曜日は先生の居ない自習時間になったのだ。つまり今日はお休みです。まだそれに慣れていないようでどう過ごして良いのやら感覚が掴めてない。買い物に行ったり映画見たり読書をしたり、結局何時もと同じ時間の過ごし方だったような気がする。先週より時間に余裕があったとも思えない。でもまあ休みってものは気持ちの問題だから。何となく嬉しいものなのだ。

 「ローズ・イン・タイドランド」と言う映画を見た。マイナーな感じの映画だと思うのだがジェフ・ブリッジェスが出ているのでそうでもないのかな。ドラッグ中毒の両親に育てられた少女の不思議な世界。なんて解説だったので、ファンタシー好きな私は即見たのだけれど、、、暗い、不気味、気持ち悪い、食事時には見られない内容。 不幸にも食事しながら見ていた。良くこれをやるもんで。あまりの気持ち悪さで今食べたばかりの昼食を戻しそうになった。勿体ないので戻さなかったけれど、危なかった。見ていられない程気持ちが悪かったけれど見るのを止める事が出来ない映画だった。つまり良い映画だったのかな。良く解んない。

 其の夜、悪夢にうなされたシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-28 14:07 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 03月 27日

新作その2

c0053177_11345240.jpg


 午後から描き始めた新作を2時間程で仕上げた。それも絵の具の乾く合間にニュースレターを書いたり、ネットサーフィンを楽しんだりしていた。なので制作時間は正味一時間程だろう。良い水彩画を描く秘訣は短時間で描くがモットーなので、意識的に早描きしている。これで公募展用大作二点描き上げた。今年は展覧会の為に作品を描き始めるのではなく、普段から作品を描きためる事にした。先ず描きたい題材を小さなサイズで描く。題材によっては何度も攻めてみる。そうして描き溜めた小作品から気に入ったものを公募展向け大型作品に仕上げる。これまでの作品に向かう姿勢とはうんと変わって真剣な取り組みをしている。我ながらやる気を感じるこの頃だ。もう一つやりたい事は、昔描いた題材を再挑戦する。現在の自分の感性が同じ題材をどう処理するのか其の違いを見るのが楽しみだ。

 とにかく還暦後の私は凄い勉強家に成った。大器晩成型人間はスタートが遅いのだろう。この先10年でサムの世界を水彩画で創造したい。

 水彩画に限らず毎日が熱いシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-27 12:00 | シニアの時間 | Comments(5)
2013年 03月 26日

やった〜

c0053177_1134969.jpg


 やった〜。遂に買いました。iPad用のケース。しかもキーボード付き。さ、最高で〜す。iPadの画面に出て来るキーボードは使い難い。敏感でちょっと触れただけで反応するからミススペルし易い。それを避けようと1本指キーボード操作法でタイプしていると全然楽しくない。仕事もうんと遅くなる。私の場合コンピューターで書き物をする事が多いので、やはり普通に使えるキーボードが必要。なんてことをこの一年ばかり考えていた。それならさっさと買えば良いのだけれど、解っていても新しい物に手を出すのが苦手なシニア魂が邪魔をして実行出来なかった。うだうだ考えているうち一年経ってしまったと言う訳。残り時間が少ないシニアにこのロスは大きい。これからは必要な物は直ぐ手に入れる。これを人生のモットーとして生きようと決心した次第。何はともあれキーボードが付いたiPadはまるでラップトップのよう。机の上で怪しげな光沢を放っている。これで何処にいても素晴らしい文章を書く事が出来る。私のブログが一段とその質を向上させる事だろう。そのうち小説を書いて芥川賞を取ろうか。いや、その前にオスカーかな。いやいや、やっぱり展覧会で特賞ってのが最初か。

 何時もの妄想が炸裂するシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-26 11:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 03月 25日

外食

c0053177_12111854.jpg


 昨日の夕食から外食が続いている。夕食はノームスでハンバーガー、朝食は日曜日の恒例行事である小東京のみつるカフェー、そして昼食はエルなんとか言うメキシカン・レストランだった。お陰で食べ過ぎ、胃がもたれる。何処のレストランでも量が多いのでつい食べ過ぎる。暫くは外食を控えたい。食べ過ぎないようにってこともあるけれど、それより金が掛かる。家で自分の好きな物を料理して食べる方が美味しいし健康に良い。金も掛からない。良い事尽くめ。とシニアは結論を出した。

 夕食は久し振りに家で作った。外食をしているうちに残りご飯や解凍して置いた豚肉が悪くなる一歩手前。慌てて焼き飯を作ったり豚肉料理を作ったり。なんてことをしていたらまたまた食べ過ぎた。最も食べても肥らない体質なので心配はない。寝る前に少し運動してみるか。

 体重の心配はいらないシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-25 12:30 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 03月 24日

黄昏に

c0053177_7384283.jpg


N氏と夕食に出た。のし寿司とノームスどちらが良いですかと訊くので迷わずノームスと答えた。家ではいつも日本食なので時にはアメリカ食を食べたくなる。それにあの店のハンバーガーはなかなかの物だ。私の大好物なのだ。スープとオニオンリングそしてカリフォルニアバーガーが夕食だった。

6時と早い夕食だったせいか客はシニアが多かった。なのでみんな仲間って感じに成れて落ち着いて食事を楽しめた。心はいつも若いけれど現実はシニアである事を否定できない。気がつけばいつの間にかシニアになっていてあっと驚くシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-24 14:58 | Comments(0)
2013年 03月 24日

音楽の時間

c0053177_640935.jpg


 ウクレレの集まりへ3週間振りに出席した。さぼってた訳ではない。先々週はこの集まりの何年目かの記念日だとかでポトラックパーティーと言っていた。それで新米の私は遠慮した。先週は水彩画教室の作品展示で行けなかった。なので今日ようやく出席が可能になった訳。家では殆どウクレレに触っていない。避けている訳ではないけれど、長い間弾いていなかったのでそこに有る事を忘れてしまっている感じ。長い間のお休みで今日は指が動かないかと心配した。ところがそんな事は全くなかった。それどころか以前より譜面の見方や指の動きもスームズなのだ。タレントあるシニアは少しさぼった方が上達するようだ。てな事はないよね。

 これから出掛けるので、未来に起こる事は未来が来た時に書こう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-24 06:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2013年 03月 23日

欲しかった物

c0053177_11571612.jpg


 ガーデナにはマルカイ・マーケットが二軒ある。一軒はパシフックスクエアー。こちらは私が何時も食品を買う。もう一軒は少し遠くてアーテジアとウエスタンの角近く。こちらは日本的な家庭用品を探す時良く行く。二階には家具や着物を始め日本的な商品が並んで居て、見ているだけで楽しい。今日はその店へ行った。N氏が買いたい物が有ると言うので昼食を兼ね出掛けた訳だ。


c0053177_12333570.jpg


 二階の店で偶然欲しかった物を見つけた。それは帯である。それを帯と呼ぶのか確かではないが、旅館で浴衣が出る時付いて来るあの細い帯である。その他に男性用の角帯とかあったけれど、良く解らないので取り敢えず良く目にしていたその帯を買った。以前ブログ友のMさんに浴衣や着物を貰った。それには帯が無かったので買おうと思っていたのだけれど、何処に有るやら解らないのでそのままになっていた。最も着物を着るチャンスは先ず無い。あるとすればオーデションの衣装としてだろう。だから正式に着こなさなくてもなんとかなる。なのでとにかくそれを買った。家へ帰り帯の結び方をユーチューブで調べた。しかし私が買った帯らしき物の結び方は無い。単なる丹前の紐なのか。それならば次には角帯を買って来ようか。ユーチューブで結び方は解ったし。

 着物の知識はハリウッド映画程度しか無いシニアである。
 
↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-23 12:44 | シニアの時間 | Comments(0)