<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

カード作り

c0053177_1227724.jpg


 日曜日の朝は朝食会から始まる。今日はジョージが久し振りに出て来た。なので今年最後の集まりらしい盛大な食事会となった。3人で盛大とはこれ如何に。まあ、細かいことは考えずに次へ行こう。食事中の話題は、先日どこかの学校で起きた26人銃殺のニュースとそれに伴う銃規制の高まり。などとシニアらしからぬ深刻な内容だった。もっとも一番盛り上がっていたのはジョンだった。ジョージと私はまあまあと彼をなだめる。政治と宗教の話しは食事中にしないのがルール。これが大人の心得です。何の接点も見いだせないので無駄な時間が過ぎるだけ。それでも本人は凄い議論を戦わせている気になるので自己満足は出来る。こんなことを書いている私本人も自己満足が好きな方。今日は大人ぶって落ち着いた人を演じてみた。演技の練習になる。

 朝食後、急いで家へ帰った。急ぐ用事などないのだけれど急いだ。言ってみれば急ぐ為に急いだと言うただそれだけ。急ぐと気持ちがハイになる。その勢いで良い絵が描けたりする。英語本の音読も読む前に気持ちを高める運動をする。どんな運動かそれは言えない。ただいま特許申請中。

 それはともかく午後はカード作りをした。年賀用と1月2日が誕生日のN氏にあげるバースデーカード。秘密とか言いながら描いていたある新作を使ったカードだ。これは凄いデスゾ〜。これを貰って喜ばない人は居ない。驚喜する。心臓の弱い人なら発作を起こす。ジョイントの弱い人なら膝関節を外す。泣き上戸の人は感激で、、、、きりがないので止める。とにかく私の自信作。誕生日の日は私も招待されている。どんな理由か知らないがあちこち招待されるシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-31 13:15 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 12月 30日

新兵器ゲット

c0053177_2322580.jpg


サンタモニカのマッカーブス・ギターショップへ行った。私のウクレレはこの店で買った。今回はウクレレ弦チュナーを買う。小さなそれをウクレレ・ヘッドに付け弦を弾くとその音階が小さなスクリーンに現れる。それを見ながら弦を調節する訳だ。音階を震度で捉えるので騒々しい中でもチューニングが出来る優れものだ。以前はなかった新兵器。もっとも以前チュナーを買ったのは15年ほど前である。進歩しても不思議ではない。さあ、これで来年から始まるウクレレグループの準備は完璧だ。次に必要なのはやる気だけ。やる気十分なシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-30 23:24 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 12月 30日

寒い〜〜〜そして、、、、

c0053177_4115321.jpg


 今朝は凄く寒い。散歩途中で大雨に振られ、慌てて屋根のある公園のピクニックエリアへ逃げ込む。土砂降りの時は幸運にも公園に到着していた。そうでなければ濡れ鼠になっていた。不幸中の幸い。直ぐ雨は止んだのでいつも通り散歩と太極拳をやった。

 寒い話しと言えば、今年最後の水彩画教室での出来事がある。先生は張り切って教室へ出掛けた。教室にはまだ誰も来てない。しめしめ一番乗りだと喜ぶ。先生だから一番に来るのは当然なのかもしれない。教室開始30分前だ。生徒の一人Sさんも早く来るが今日はまだ来ていない。

 テーブルに絵の道具を並べる。Sさん今日は遅いな。時計を見る。教室は2時から始まる。15分前だ。用事が出来て遅れているのかな。ところがだ、教室開始の時間が来ても生徒の姿がない。年末は皆さん忙しくなるので出席数がグンと減っている。でも誰も来ないなんてことはないだろう。時間はとうに過ぎている。誰も来ない。もしかして今日の教室はキャンセルされてて私だけが知らなかったとか。こんな時に限って携帯を忘れた。生徒に連絡して確かめようもない。以前教室で生徒が全員来なかったらどうするかなんてことを話した。勿論それは冗談だったのだけれど、本当になったのか。水彩画教室は今年一杯でお終わりましたってことか。とにかくそのとき言った自分の言葉が頭をよぎる。「生徒が誰も来なかったら30分待ってそれから家に帰るね」。そうだ、言葉通り30分待とう。それで先生の責任は果たせる。2時30分誰も来ない。狐に摘まれたような気持ちで荷物をまとめる。帰る前にもう一度時間を確認。ほら、、、2時30分だ、、、、あれ!、、、















 1時半じゃないか。1時間早く教室に来てしまっていた。丁度そのときSさんが教室に現れた。私は何事もなかったように「今日は寒いですね」と平静を装う。

狼狽えるところを見られたくないシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-30 06:13 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 12月 29日

年賀状

c0053177_11571962.jpg


 毎年頂いたクリスマスカードに年賀状で返す。日本人ばかりだから良いのだ。いや、アメリカ人が一人いた。などと書くとカードが沢山届いたみたいだけれど、今年は合計4枚。毎年減って行くので寂しい、、、と言うか嬉しい。カードの送りっこはあまり得意ではない。4枚送るとしても年賀状のデザインは100枚あるのと同じ手間がかかる。今年はどんな図柄にするか。待てよ、アメリカへ来てから気にしなくなったけれど、来年の干支は何だっけ。それに関連した図柄が簡単で良いなあ。と思いながら検索したら蛇だった。やっぱり干支の図柄は止めよう。下手するとウンコみたいになる危険性もあるし。そうだ、新年に相応しい富士山の絵が良いや。最近富士山付いている私だから楽しく描けそうだ。

 これからは映画など見ることなく充実した一日を過ごそうと決めたばかりなのに、午後には「レンタねこ」と言う映画を見た。猫好きなのでタイトルだけで気に入った。どうでも良いようなストーリーだったけれど猫が可愛いので許す。って言うかまだ終っていない。最後近くで止めてブログ書き始めた。どうしてもやらなくてはならない事柄から先に終わらせなくてはね。

 現在進行中の秘密の新作、最終段階で苦労している。一部がどうしても決まらない。問題なく進む筈だったので気分が悪くなる。どこで間違えたか。今日はもう寝て明日新鮮な気持ちで挑戦しよう。
 面倒なことは明日に回すシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-29 12:27 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 12月 28日

絵を描く時間

c0053177_13304577.jpg


 来年から水彩画教室内容が少し変わる。何故変わるのか。それは生徒の出席率を良くしようとの思いからだ。そんな訳で、今その変更内容を生徒達に知らせるべくメールを作成している。この手のメールは書いたことがないので生徒の意見を聞きながら慎重に勧めている。内容を明朗かつ丁寧に書かねばならない。内容が理解出来てもそれで気分を壊されては困る。試行錯誤の末どうやらこれで良いだろうと思えるメールが出来上がった。来年の水彩画教室はもっと賑やかに充実した物にしたいと張り切っている。個人的には日本旅行後水彩画制作意欲に燃えている私だ。このエネールギーを生徒達にも分けてあげることが出来れば良いなあと思っている。ただ私は口べたで文を書くのが下手でときているので誤解され易い。本当に良い人って自分を表現するのが下手なのだ。と言うことで、、、。

 雑用が多くて予定した仕事になかなか手が着かない。そんな中、昨日描き始めた新作を引き続き描いている。そう、秘密の新作だ。ある理由でどうしても次の月曜日まで仕上げなくてはならない。仕上がらなかったらどうなるか。それは知りたくない。貴方も知りたくはないだろう。今日の仕上がり具合を見ると余裕を持って描き上げることが出来そうだ。秀作とは言いがたいが悪い仕上がりではない。どうやら私の命は繋がりそうだ。健康の為に体操や太極拳をやっているのに、作品が期限まで仕上がらなくて命を落としたとあっては先祖に申し訳がない。最近は今までになく精神が集中出来るので気分は充実している。

 これからが私の人生仕上げの時だ。そんな気がするシニアである。

おさむ先生のブログはこちら
このボタンを押して人気ブログに投票してね→。人気ブログランキングへ
[PR]

by shinia62 | 2012-12-28 14:10 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 12月 27日

Christmas Dinner

c0053177_12432768.jpg

 ディナーの準備があるので早めに来るように言われた。正午にN氏の家へ着く。早くもテーブルがセットされている。友人のEさんが朝早く来て準備したそうだ。一週間程前に買った立派なテーブルはこのクリスマスディナーでデビューを飾る。センターピースの欄とシクラメンの鉢が美しい。ゆっくりと12人は座れる大きさだ。今夜のゲストは12人なので完璧。私が手伝うことは余り無し。ゲストは5時頃に来ると言うので、もうやる事も無いし昼寝をする事にした。

 3時頃突然ドアのベルが鳴った。私の知人日本人N氏だった。ラグナ・ウッドに住んでいる。遠いので通りの混み具合を見込み早めに家を出たら、車が殆ど居なくて早く着いたと言う。退屈していたので早く着くのは大歓迎だった。日本語のお喋りが始まる。今夜のディナーに日本人は私達2人だけなので、今のうち沢山日本語でお喋りしておこう。

 5時になるとゲストがどんどん到着する。挨拶に忙しい。何度もこのような集まりに招待されていると少しは慣れて緊張しなくなった。食事の前にワインとおつまみを楽しみながら会話が始まる。毎日の英語の勉強が功をそうして、以前より気楽に話しが出来るようになった。もっともゲストは殆ど知っている人達ばかりなので気が楽なのだ。日本人N氏とは隣同士テーブルに着いた。なので日本語お喋りも炸裂した。やはり日本語は良いですな。

 6時過ぎに始まった夕食会は、9時頃にお開きとなった。中には遅くまで残る人も居るので全員が帰ったのは10時頃である。台所に汚れた皿やグラスが山のように並んで居た。さあ、これらを誰が片付けるのだろうか。料理を作るのは大変だけれど、後始末も結構な仕事だ。手伝うにしても勝手の知らない私がうろついたら仕事が遅くなるばかり。自分の台所に慣れているN氏に任せ私は帰って来た。賑やかなディナーも良いけれど正月は一人で酒を飲み鮨を摘むのも良いなあと思うシニアであった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-27 13:17 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 12月 26日

クリスマス

c0053177_1011732.jpg


クリスマスディナーは無事終わった。ゲスト兼ヘルパーの私は疲れた。長い日記を書く元気なし。取り敢えず簡単なメッセージでお茶を濁そう。明日にでもフルバージョンディナーパティー報告を書きたいと思う。とても楽しい夕食であったと言うことで。それではまた明日。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-26 17:00 | シニアの時間 | Comments(6)
2012年 12月 25日

ある新作

c0053177_132559100.jpg


 ある秘密計画のため新作を描き始めた。それをお披露目するのは来年の1月2日になる予定。来年の事だし時間はまだあるとのんびりしていたら、来年まで一週間しかない。慌てて描き始めたと言う訳だ。題材が描きなれない物なので慎重に準備している。とは言え一度描き始めたらあっという間に終わるのが水彩画の良いところ。一週間あったら充分間に合うわい。

 最近絵を描くときマスキング液を使い始めた。水彩画のテクニックはいろいろ有る。若い頃は何でも実験してみた。でもシニアになってから小手先のテクニックに頼らず無心に描くのが楽しいと思うようになった。それなのに最近また身に付けたそれらのテクニックを使おうと思ったのは、安曇野や京都を訪ね日本の繊細な風景に感化されたからだ。そんな風景を表現する為の新たな挑戦がしてみたい。今日描き始めた作品にもマスキング液を使っている。紙の白い部分を残したいとき使う。こうする事で細かな事を気にせず全体をのびのび塗る事が出来る。水彩画の白は紙を残すので抜き描きの技術が使われる。マスキング液はそんな時重宝する。

 この先自分の作品がどう変わるのか楽しみなシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-25 13:50 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 12月 24日

ミシガンからの出席者

c0053177_13322557.jpg


 先週私達の朝食会に突然現れたミシガンからの男が今日も来た。ひょっとしたら私達の朝食会常連になるかも。なる訳ないか。ミシガンから仕事で出来ている男だ。今日帰るらしい。先週紹介し合ったのに皆もうお互いの名前を忘れていて改めて紹介し合う。紹介時に名前を良い加減に聞いているのは私だけではないのを知ってほっとする。そんな事でほっとしてもしょうがないか。とにかくもう一度紹介し合った。2回目なのでさすがに名前が頭に入って来た。やれば出来るじゃないか。ミシガンからの男の名前はMであった。先週に引き続き楽しい朝食会になった。M氏は仕事でアメリカ中を飛び回るそうだ。後1年半働けば年金が下りるので引退するのだとか。殆ど家に帰れない仕事は疲れるだろう。ミシガンからロスに引っ越して朝食会のメンバーにならないかな。勿論そんなことにはならないでしょう。

 家に帰ったらあれもやろうこれもやろうと思っていたが、今日は日曜日だし仕事は止めようってことになり映画を2本見た。「テルマエ・ロマエ」と「へルタースケルター」どちらもまあまあ楽しんだ。こうして一週間が終わる。いやアメリカ流に言えば今日から1週間が始まるのかな。そんな事はどうでも良いかと思うシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-24 13:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 12月 23日

忙しい年の暮れ

c0053177_1393237.jpg


朝早くN氏と出かけた。ラーチモント通りのコーヒーショップ。早朝の6時半だと言うのに結構人がいる。金持ちの週末は早起きそして街のコーヒーショップでカフェオレを飲むことか。それは貧乏人の勝手な想像ですが。まだ薄暗い通りに出されたテーブルで震えながら熱いコーヒーを飲む。金持ちって結構辛いことしているな。などっと戯言をのたまう無教養シニアであった。ごめん。

その後家具の移動や買い物に付き合う。クリスマスの食事会の準備だ。私も招待されているのでこの程度の手伝いをしなければ罰が当たる。高級店でどんどん買い込むN氏にただただ感心。貧乏人は黙ってサッポロビール。意味不明? それで良いんです。

朝からちゃんとした食事をしていなかったので3時過ぎたばかりだと言うのに夕食にした。私の好きなノームスでカリフォルニアバーガーを頂く。今日は格別に美味しく感じた。朝から忙しくしていたのでお腹が空いていたらしい。その後、N氏の家でギフトラッピングを手伝う。こんなことをしていると気分はかなりクリスマス。ブログを書いたらまだ買い物に付き合うことになっている。今年のクリスマスはやけに忙しいシニアである。とか良いながら楽しんでますが、なにか?早く来い来いクリスマス〜♪

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-12-23 12:06 | シニアの時間 | Comments(2)