ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

ぼけちゃった

c0053177_1242179.jpg


 朝早く小東京の歯科医院へ行った。久し振りですねと挨拶する。過去何回かの歯の掃除は近くの歯科医院でやったのでここへ来るのは久し振りだった。「それでは見てみましょうか」とドクター。私が指摘した歯を調べて「別に治すようなところありませんよ」と言われる。ひょっとして私の思い込み。たしか、、、そうだと思ったんだけど、、なんかへんだと、、、、。かなり気恥ずかしいセチュエーション。結局何もしないで帰る事に。忙しいところをなんでもないのに邪魔したのだから診察代とか請求されるのかなと思ったけれど、それはありませんでした。私ぼけちゃったかな。ヤバいぞ。とか考えているうち急に腹が立って来た。朝のラッシュアワーで1時間かけてやって来てなんでもないとはこれ如何に。なんと愚かな自分なのか。暑さで脳みそが熱く成ってしまったのかも。

 せっかく外へ出たのだし買い物をする事にした。ヨセミテへ持って行く食料品の買い込みだ。ヨセミテの普通のレストランでは食事が不味い。だから毎年日本食をどっさり用意する。一週間の自炊生活だ。ヨセミテでも良いホテルの食堂へ行けば美味しい食事が出来るでしょう。しかし、私にその余裕はない。それにしても最近は暑い日が続くな。と天候にイライラをぶつける。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-31 12:24 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 08月 30日

またオーデション

c0053177_11343560.jpg


 あるメジャーテレビドラマのオーデションへ行った。コマーシャル専門にしてくれとエージェンシーに言ってあるのだけれど、時々ドラマのオーデションが来る。そりゃあ取れたら嬉しいけれど自他ともに認める大根役者、仕事が取れたらそりゃ奇跡と言うものだ。一応ベストは尽くしたつもり。それよりも会場で以前仕事を一緒にした俳優仲間に遭遇した。彼は私の顔を見るなり「サム良い感じで映ってたよ」と言う。何の事かと思ったら、何年か前に仕事をしたナショナル・ジオグラフィックのドキュメンタリーの事だった。彼はそのビデオを貰ったのだと言う。知らなかったけれど仕事をしたビデオを貰う事が出来るらしい。全部の仕事ではないけれど、彼は仕事をする度ビデオをリクエストすると言う。貰えない時もあるけれど、かなりの確率で貰えるらしい。そんなら私も積極的にビデオリクエストしてみようか。彼が言うにはそのビデオがユーチューブにも載っているらしい。これは大ニュースだ。今日のオーデションはこの情報を貰えただけでも来た甲斐があったと言うもの。

 オーデションを終え家へ帰ると、iMacの前に座る。ユーチューブを開き、教えてもらったビデオのタイトルをタイプ、クリックしたら出て来た。私が出演したビデオが。このドキュメンタリーはケーブルチャンネルで放映されたものなので、私は観れないからと忘れていた。日本のやくざのドキュメンタリー。タイトルは「Crime lords of Tokyo」である。私はやくざのボスを演じている。結構それらしく映っていて大満足。私もこのビデオ欲しいよ。そこはそれ私もやくざのボスだから、抜け目無く誰に頼めば良いのか名前や電話番号を頂いて参りました。このビデオなら買っても良いですよ。最近仕事をしたディズにチャンネルにも頼んでみよっと。

 てな訳で私が出演しているナショナル・ジオグラフィックの番組を見たい貴方。リンクしてみました。ユーチューブへ移動して大きな画面でも見る事が出来ます。44分あまりのビデオですが、私は30分過ぎ辺りから何度か出てきます。お暇な方ご感想をお聞かせください。→ビデオはここ

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-30 12:10 | はりうっど、ハリウッド | Comments(0)
2012年 08月 29日

オーデション

c0053177_1283651.jpg


 コマーシャルのオーデションに行った。おじいさんの役だ。どう演技をするかを研究した。と言うのは嘘で、研究しなくても私はおじいさんだ。会場でおばあさん役の女優とペアーを組んで演技をする。まずカメラの前で自己紹介。名前と何系のアジア人かを言う。偶然に私とペアーを組んだ女性は日本人だった。アジア系は韓国系、中国系が幅を利かせているのでこれは奇跡に近い。(大袈裟) カメラマンが「完璧なペアじゃないですか」と冗談を言う。私もそんな気がして嬉しく成った。演技はどうって事もない軽いものだ。などと言ってしまったが、本当はそういう何でもない演技が難しい。オーバーな演技なら演技下手の私でも出来る。オーデションは無事終わった。仮のワイフにさよならすると会場を出た。駐車メーターに2ドル(1時間分)コインを入れて損した。30分で充分だった。もっともそれは終わってから解る事。時には延々と待たされるオーデションもある。

 車に戻ると窮屈なシャツを脱ぎ捨てTシャツに着替えた。オーデションの時は良く車の中で着替えをする。狭い車内での着替えはマジックショーのエスケープ・アクトみたいに身体をくねらせシャツを着たりズボンを履き替えたり大変だ。そんなとき誰かが車の側を通りかかったら、変態叔父さんが車の中で下半身を露出しているなどと勘違いして警察を呼ぶかも知れない。ロスのタフな警察が「オーデションがあるので車の中で着替えをしてます」などと言い訳して信じてくれるだろうか。下半身露出のまま手錠をかけられ連行されたなんてことになったら、親戚一同に会わす顔がありません。なんて心配は全然してなくて、時には車の横で下着取り替えたりする。(これは嘘)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-29 12:45 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 08月 28日

月曜日は、、、

c0053177_12321985.jpg


 車をスモッグチェックに出した。この何年か必要なかったので久し振りだ。本当は永久に来なければ良いのがスモッグチェックだ。簡単なチェックで10分も待たずに終わった。日本の車検みたいなものだ。アメリカのは簡単で費用もそんなに掛からない。前回いくらだったか覚えていないけれど、請求書を見たら58ドルだった。以前より上がったような気がする。気になっていた車ライセンス更新もこれでオーケーである。ヨセミテへ行く前に終わらせようと自分にしてはかなり積極的にやる気になった。気になる事は終わらせて清い心でヨセミテへ行かなくてはならない。

 歯科医院に予約を入れた。気になる歯が1本ある。左上の奥歯だ。歯を磨くと微かに痛みを感じる。これもヨセミテへ行く前に治してしまいたい。他に時間は幾らでもあったのだけれど土壇場にならないと始められないから困る。こんな事をしていたら一番大事なヨセミテの準備ができなく成るぞ。

 ヨセミテ用の作品を描いている。売り易い小さな作品を描き始めたら行きなり大失敗。サイズが変わると描き方も変わるから良くある失敗だ。描いているうちに直ぐ慣れるでしょう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-28 12:33 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 08月 27日

ビバリー・センターで

c0053177_9134158.jpg


 久し振りにN氏と夕食を一緒した。彼と食事をすると洒落た店へ良く行くので田舎者のこちらは冷や汗ものである。メニューを開けば先ず値段に目が行く貧乏人。やれやれ、貧乏人は辛いよ。揺らぐ心を隠しクールを演じながらビバリーセンターにあるN氏お勧めのレストランへ到着。その名も「グランプリ・カフェー」。おいおい、値段がグランプリを取れそうな高さって意味ではないでしょうな。

 内装が豪華で結構でござりまする。テーブルに水が運ばれメニューが置かれる。震える手でメニューを開く。これは恐怖のせいではなく歳のせいで手が時々震えるのだ。固い笑みを浮かべながら視線はメニューの右側へ飛ぶ。ざっと見ると安くはないけれど定期預金を解約する程でもない。固い微笑みが和らぐ。心から微笑むって気持ち良い。

 私は大好物パスタ料理、Pasta with Chicken, Sun-Dried Tomato and Mushroomsを注文。つまりトマトソースのスパゲッティーにチキンが乗ったもの。N氏はハンバーガーだ。最近は日曜の朝食会でもそうだがお互いの食事をシェアし合う。ハンバーガーもスパゲッティーもなかなか美味しかった。デザートはアップルパイとヴァニラ・アイスクリーム。満足、満足。

 本当に美味しゅうございました。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-27 09:15 | シニアの時間 | Comments(6)
2012年 08月 26日

セコンドハンド

c0053177_6183029.jpg


 食事中テレビを見たり映画を見たりの習慣がついてしまった。その時間面白い番組がないときはDVD映画を見る事もある。ただその場合食事が終わっても映画を最後まで見たくなる。その結果仕事の時間を無駄にしてしまうのだ。映画は少なくとも2時間は見る事になるから。

 最近はユーチューブで日本の古いテレビ番組を見る事を覚えた。これだと15分とか30分長くても1時間で終わる。「世にも奇妙な物語」「天国からの手紙」「オーラの泉」など楽しめる番組が多い。NHK朝の連続ドラマも見る。こちらは15分番組だから私の都合に合わせて見ることが出来るから助かる。。ユーチューブは本当に便利ですね。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-26 06:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 08月 25日

公園にて

c0053177_11462951.jpg


 公園で太極拳やっていたら行きなり水攻めに遭った。全く油断出来ないんだから。私が散歩に出る時間は外はまだ薄暗い頃なのだ。公園のスプリンクラーは日の出前に水を撒くようセットされている。何でも日が昇ってから水を撒くのは逆効果なのだとか。とにかく私が公園に着いた頃スプリンクラーが作動すると言う訳。今朝太極拳を始めた頃はスプリンクラーは作動しておらず、もう水を撒き終わったかとにんまりした私だった。なのに太極拳に意識を集中して格好良くやっている最中に突然水攻めもないもんだ。公園のスプリンクラーは一般家庭の小さな物ではない。それは消防ホースで水を撒いている勢いだ。その水に当たろうものなら一瞬でずぶ濡れになる。泳げない人なら溺れるかも知れない水の量なのだ。

 何時もならその心配はないのだ。なぜなら太極拳は池の回りの散歩道でやっている。そこだと割と安全なのだ。割とと書いたのは所によっては水攻めに遭う。そんな時はスプリンクラーの動きに合わせて水の方向を避ける。私が何時も太極拳をやっている場所はその心配が殆どない。残念ながらこの朝は大きなトラックが二台停まっていた。なので芝生の上でやったのが間違いのもと。お陰ですっかり目が覚めた。夏の暑い日で良かったよ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-25 12:10 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 08月 24日

すいか

c0053177_11404445.jpg


 水彩教室の帰りに寄ったマーケットで切り売りのスイカを見た。少し前から店頭で見掛けるように成った。カリフォルニアはスイカの季節の様だ。

 北海道の我が家ではスイカを栽培していた。殆ど自給自足の生活だったから当然ってところか。スイカは食べたい時に畑に取りに行った。食べ頃のスイカをみわけるのに指で弾いてその音で判断した。その他にも方法が有ったようだけれど覚えていない。これは大丈夫と採って来て切ってみたら中が全く未熟だった事も有る。だから音で判断と言うのもあまり当てにならなかったようだ。

 その点マーケットのスイカは切り売りのも有るので助かる。音を聞くより目で見る方が確かだ。子供の頃鍛えた眼力で色具合を見ると甘さの程度が解る。と思っている。

 じっくりと眺め回して一番甘そうなのをショッピング・カートに入れた。四分の一サイズの物だ。何時もこのサイズを買い大皿に乗せ冷蔵庫へ入れて置く。好きなだけ食べ残りはサランラップで包み冷蔵庫へ戻す。こうして二三日はスイカを楽しめる訳だ。マーケットで果物を買うとはずれが多くてがっかりするが、スイカは外れが少ない。

 さて、日記はこれくらいにしてスイカを食べようか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-24 11:41 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 08月 23日

水彩画教室の事

c0053177_11284935.jpg


 た、大変だ。今日のクラスは生徒が3人だった。これじゃ力が入りません。明日から家賃も払えずホームレスになちゃうぞ。それで思い出したけれど、若い頃一年くらいホームレスをやり、その経験を本に書くと言ったアイデアを思いついた私。結局実行する勇気はなかった。しかし運命のいたずらかそのチャンスは向こうからやって来たようだ。これは正しく私の人生パターン。何時だって外の力で人生の方向が決められて来た。自然の流れに身をまかす人生である。

 ロサンゼルス広しと言えど日本人ホームレスは殆ど見ない。絵を描くホームレス、日本人ホームレス、珍しいので日本のテレビ局が取材に来る。「ロサンゼルスでホームレスになったシニア」とかなんとか。日本にはその手のバラエティーショーが沢山有るから、一年くらいは稼げる。運が良ければテレビドラマ出演とか映画出演の話しが持ち込まれる。どうしてそうなるのか書いている本人にも解らないけれど、とにかくそうなる。それで日本で少々売れた俳優になり、今度はハリウッドへ逆輸入(?)。私の名はハリウッドで知られるように成る。そうそう、私の書いた本「ホームレスからハリウッドスターになったシニア」は大ベストセラーになる。印税は軽く◯◯◯万ドル。雑誌「スター」の表紙を飾る。

 てな妄想は良い加減にして教室の心配しなくちゃ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-23 11:56 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 08月 22日

好きに成って来た

c0053177_11382929.jpg


 沢山買ってしまい無駄にするのは勿体ない。そんな気持ちで使っていた水彩画紙アルシェ・ホットプレス。毎日描いているうちに使い勝手が解って来て好きに成りつつ有る。これを使い切ったらコールドプレス一筋で描くつもりだったのに、また心が迷っている。それなら両方を楽しめば良いってことだけれど。紙が変わると発色や効果が変わるので気持ちを切り替えるのが面倒くさい。面倒な事は大嫌いなシニアである。

 と言う訳で最近はホットプレスで描き続けている訳だ。コールドプレスに比べると発色が良い。仕事が早い。と良い部分も沢山有るのだ。でもコールドプレスの繊細なぼかしや深い表現は難しい。カリフォルニアのからっとした風景にはホットプレスの明るさが向いているような気がする。でもやはりコールドプレスの深い表現は捨てがたい。やはりその辺りが日本人ですね。

 それはともかく最近絵を描く事がとても楽しい。この調子でどんな紙でも挑戦しようか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-08-22 12:07 | シニアの時間 | Comments(2)