ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

撮影だった。

c0053177_1423926.jpg


 忙しい原因は、2日間のテレビ、セットカム・コメディー撮影参加だった。ディズニーチャンネルの番組らしい。エキストラ待遇だったのだけれど、台本まで渡されてちょっとスター気取り。楽しい時が過ごせた。私の太極拳が日の目を見た瞬間でもあった。ただ番組が放映される前にぺらぺらその事を喋ると次のチャンスが無くなるので抽象的に書いてみようかと思う。

 現在放映されているシリーズ物だからタイトルは紹介しても大丈夫と思う。そのタイトルは、、、、やっぱりまだ書家内方が良いかな。事前に少々調べてみたいと思うので、その結果によって明日にでも書かせてもらおう。今夜も遅くまで仕事していたので、私の寝る時間はとっくに過ぎてしまっている。それでは今夜はこれで失礼します。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-31 14:38 | はりうっど、ハリウッド | Comments(0)
2012年 05月 30日

い、忙しい!!!!!

c0053177_1323139.jpg


 行きなり、なまら忙しく成って来た。今日明日ははっちゃきになって仕事だ。日記は明日まとめて書こう。今夜は死ぬほど疲れたので寝ます。おやすみなさい。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-30 13:12 | はりうっど、ハリウッド | Comments(2)
2012年 05月 29日

三連休最後の日、ライブ報告  2

c0053177_1031727.jpg


 朝の公園でしっかり脳裏に焼き付けた公園のイメージを記憶だけで描いてみた。残念ながら私の記憶はかなり怪しくて、その作品は大失敗の模様。まだ終わっていませんがどう見ても成功の兆し無し。今晩日記を書いた後で最後の足掻きをしてみよう。

 散歩から帰り朝食を済ませると一時間の音読をする。ここまでは毎朝の習慣に成っている。三冊の本を同時進行で読んでいる。何故そうするのか私にも良く解らない。同じ本を読んでいると飽きるってことかもしれない。英語本二冊と日本語書籍一冊の同時進行だ。今読んでいる英語本は小説「Devil in the White City」。これは1894年シカゴ・ワールド博覧会の話と殺人鬼の話が同時進行する。小説だけれどシカゴ博覧会については歴史に忠実の様で興味深い。同時に読んでいるのはリーダースダイジェスト。小説と違い一行の長さが短く書かれているので私には読みやすい。内容も日常生活の題材が多いから英語の練習には持ってこい。だと思う。そして現在読んでいる日本語本は「手塚治虫ロマン大宇宙」。漫画家手塚治虫の伝記本である。凄く厚い文庫本だ。

 てな訳で、日本語と英語音読に力を入れるシニアである。こんな努力が役に立つ時を信じながら毎日励んでいる。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-29 10:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 05月 28日

三連休最後の日、ライブ報告

c0053177_21175098.jpg


 ただいま早朝5時20分。外はまだくらいです。30分に成ったら散歩に出ます。ちょうど東の空が白々明ける頃です。その日が晴れていたらの話ですが。曇りだと明るく成るのが遅いのです。今の時点で外を見ると青空が広がっているようです。散歩の前に簡単なストレッチ運動をします。シニアの身体は固まりやすいので準備運動は大事です。それでは行ってきますか。

 散歩はあの神秘的な池が有る公園まで行きました。特に私が太極拳をするスポットからの風景は素晴らしくて良い雰囲気で踊れます。太極拳の動きは体操と言うより舞踏の感が強いのです。華麗に動くよう意識しながらやってます。水面に霧が掛かって舞台装置は完璧でした。それだけではなく木々の間からようやく登りだした陽光が帯のように湖面に降り注いでいます。あまり素晴らしいので人工池を思わず湖面と表現してしまいました。その中でやる太極拳はただただ私のスピリットを高揚させます。

 今日はメモリアルデー三連休最後の日。公園では早朝だと言うのにバーベキューパーティーの準備が始まっていました。と言うより場所取りの先陣グループでしょう。日本の花見のように良い場所を取ろうと頑張っているのです。中には凄いステレをシステムを持ち込んで音楽をがんがん流しているグループも居ました。シニアの私が浮き浮きと身体を動かしたく成るような音楽です。大きな公園なので太極拳の場所lから音楽は聴こえませんでした。聴こえたら神秘的どころか激しいダンスを踊りたく成ったでしょう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-28 21:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 05月 27日

夕食は、、、

 このブログは出張先から書き手抜きだったので。帰ってからアップグレードしました。もう一度読んでみましょう。
c0053177_5103198.jpg


今日は土曜日である。そしてこの週末はメモリアルデーで三連休。最も私には関係ないことで普通の週末が始まる。最近、土曜日の夜はN氏と夕食に出ることが多い。そして今日も夕食に出ることになった。「どこへ行きたい」とN氏が訊くので「のし鮨」と答えた。彼の家の近くで便利だし食事も美味いしい、そして値段んも手頃。彼と外食の時はアメリカ系食事が多いので時には日本食も良いかと。N氏は特に行きたい所が無いようなのでそれに決定。二人とも昼食をしていないと言うことで、早めの夕食をすることにした。その結果、我々の夕食は午後4時。

この店繁盛しているんですね。この時間にもう凄い混みよう。「支払いは現金オンリー」などと強気に成るのが解ると言うもの。ここでは美味しくて量が多い生チラシばかり食べているのだけれど、今日はチキン照り焼きと天婦羅にした。N氏もチキン照り焼き。鮨屋でこのメニューは場違いな感じだけれどここの天婦羅は美味しい。チキンの方は普通。ご飯も美味しかったので総合点は高かった。団体優勝です。

 すずめの涙程残ったチキンとご飯をしっかりお持ち帰りにした。N氏の場合、ドギーバックと呼ばれる残り物は文字通り犬達に与えられる。私だったら自分が食べる。(笑)

 倹約家のシニアである。

(ブログ昨日と違いが無いかな)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-27 13:52 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 05月 26日

清掃人

c0053177_1059458.jpg


 オーデションだった。今度はジャニターの役。日本語では清掃人? それならばと少々汚れっぽい雰囲気でやってみようではないか。それで髭を剃らずに行く事にした。シャワーを浴びずにと一瞬考えたけれど、臭っては困るのでそれは止めた。クローゼットからよれよれのシャツやズボンを選んで身に着ける。普段着ているVネックの下着は止めて丸首のに着替える。シャツを着たとき襟元から下着の白いTシャツが覗く。それが私が思うところのブルーカラー(労働者)の出で立ちだ。何の事は無い私の何時もの装いである。

 オーデション会場へ行ったら他の俳優達も同じ考えで、よれよれスタイルの人が多い。やり過ぎてジャニターと言うよりホームレスみたいな男も居た。私と同じエージェンシーからの俳優も何人か居る。「やー、初めまして」とやけにフレンドリーな男に戸惑っていると「私達は同じエージェントだね」と言われなるほどと納得。

 エージェンシーのホームページが有るのだが、そこにはクライアントの写真が載っているから、オーデションで同じエージェンシーから来ている俳優と会うと解る訳だ。とは言え一年間仕事が取れなかったリするとそのクライアント写真から外される。私も二年目ころに透明人間に成ってしまった。それでも首に成った訳ではないのでオーデションに送ってもらえる。今年はお陰さまで自分の写真が載っている。

 オーデションが始まった。一人一人部屋へ入る。長い間待たされたけれど始まるとどんどん進む。誰かのブログで読んだと思うのだが、オーデションに時間が掛かるほど望みが有る。全然だめな人は部屋で名前を訊かれ写真を撮り「ハイご苦労さん」と追い出される。あまり早く部屋の外へ出されると待っている俳優達に「こいつ駄目だったな」と思われては恥ずかしいので、どうでも良いような質問で必至に時間を延ばす。なんてことを面白おかしく書いてあった。確かに向こうが興味を持てばいろいろリクエストをされるのでオーデション時間は長く成る。

 今日のオーデションはお陰さまで平均したオーデション時間であった。やれやれ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-26 11:00 | はりうっど、ハリウッド | Comments(0)
2012年 05月 25日

予定は未定

c0053177_12193280.jpg


 Skypeでブログ友のま〜さんと話した。軽いお喋りで長々と話す。何時もの事だけれど彼とのSkypeはビデオの調子が悪い。画像が止まってしまったりぎくしゃく動いたり。音声もタイミングがずれるので会話に乗り辛い。いろいろ不満はあるけれど無料だから文句も言えない。

 今日は何時になく会話の内容がまじめであった。今年の秋に彼の街でまた一緒に展覧会をやろう。そんな内容である。前回大成功だったのでその気になっている私。今回はその為に日本へ行くぞと凄い張り切りようなのだ。次いでにデモをやっちゃうし。歌も唄うし、手品もやる。もう自棄だ、裸踊りだってやっちゃうぞ。とそこまでは乗っていないけれど、やる気満々だと言うことだ。

 展覧会に合わせ旅行の計画を立てるので、今回は11月初めの日本訪問に成りそうだ。この話は始まったばかり。これから時間を掛け煮詰めて行く。面白く成って来たぞ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-25 12:36 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 05月 24日

水彩画教室のこと

c0053177_1241783.jpg


 水彩画クラスの日だった。
予想以上に生徒が集まって賑やかだった。

 生徒の作品を日本国総領事館ロサンゼルスに展示する計画がある。
その準備でクラスの前半は工作の時間みたいに成った。
向こうの展示場の都合で額装無しと言う事なので
マットを付けた作品が汚れないよう透明セロハン紙で包む作業だ。
来週のクラスまでに作品全部を揃えて展示場へ届ける。

 作品のテーマは「桜」。
日本からワシントンに桜が送られて今年が100年目だとか、
その記念の展示会と言う事で生徒達は桜を描いている。

 どんな展示会に成るのか楽しみである。
ワインとかオードブルなどで豪華なレスプションをするのだろうか。
それはなさそうだ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-24 12:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 05月 23日

今日の作品

c0053177_9562284.jpg


 家に居たので気が付きませんでしたが今日は暑かったんですね。
我が家は戸外が暑くても家の中は涼しいのです。
午後遅く成ると外の気温で家が暖められ、今度は室内が暑く成るわけ。
つまりその時に成って暑かったんだと気が付くのだ。

 気晴らしに外出しようと思っていたのだけれど、
絵を描き始めたら用事もないのに外へ出るのはどうかなどと
理屈っぽく成って止めました。
最近少々だらけています。

 午後、映画を見た。
邦画でタイトルに惹かれてみる事にした。
「THE有頂天ホテル」と言うのです。
有名な俳優が沢山出演するコメディーです。
全く期待せずに見たせいか結構面白い作品でした。
軽くて時間つぶしには持ってこいの作品です。
なんて書いたら怒られるかな。

 何時もなら主役級の俳優達が変わった役をやるのでそれが楽しい。
あんなに良い俳優を沢山出演させる事が出来る三谷幸喜監督は凄いですね。
良い監督の映画には俳優達も出演したがるのでしょうね。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-23 12:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 05月 23日

Spritually Enlightened Moment

c0053177_2494534.jpg


 今朝の太極拳は最高だった。日の出寸前に公園の池についたら水面を這うように霧が立ち登っていた。ドライアイスを使った舞台を見ているみたい。何時もの様に準備体操をしていると池の向こうの木々の間から朝日が差し込み始めた。完璧な舞台設定の中で太極拳を始める。これをスピリチャルと言わずに何がスピリチャルであろうか。雑念を捨て完璧に自分の境へ入った今日の太極拳であった。素晴らしい一日のスタートである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-05-23 03:10 | シニアの時間 | Comments(0)