<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

ショーイズオヴァー

c0053177_12375100.jpg


 小東京の朝食会は9時にお開き。午後にはサンゲーブルへ作品を引き上げに行く。今日が作品展最後の日だ。問題は9時から午後3時までどう時間を潰すかと言うこと。家に帰れば仕事があるけれど帰りたくない。小東京は我が家からサンゲーブルまでの中間点だ。家に帰るのはいかにも無駄に感じる。ガソリンも高いこの頃、ドライブは少ない方が良い。ところがですね。私には強い味方があったのよ。それはiPad。今日家でやりたい仕事はニュースレターを書くこと。それならiPadで出来る。小東京で書きながら午後までまてば良い。

 書くトピックは二つあった。どちらも小東京で書き終えた。これで時間を無駄にせず高価なガソリンを無駄にせず完璧に時間を調整出来た。良いですね。文明の力。無駄がありません。これさえ有れば鬼に金棒、猫に小判、さるも木から落ちる、老いては子に従い。全く意味不明だけれど、つまりiPadは凄いってことだ。それではもう寝ます。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-30 12:49 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 04月 29日

ベビーシャワー

c0053177_11274839.jpg


 ベビーシャワー・パーティーに招待された。主催者はEさん。彼女は私の知人N氏の上階に住む女性である。パティーの主賓はN氏の娘EさんなのでN氏もパーティー主催者ってことだ。パーティー好きのN氏が娘の為に計画した。随分前から張り切っていた。私の水彩画がそのパーティーの招待状やテーブルマットに使われたので、VIPとして招待された。ベビーシャワーは女性だけのパーティーだと思っていたのだけれどそうでもないらしい。男性もかなりの人数居た。本当は場違いな気がして少々気が重かったのだ。

 12時から始まるランチに遅めに出掛けた。Eさんの家に1時に着いた。みんなはもう食事中だった。その辺りを狙っていたので思うつぼ。N氏とEさんに挨拶して早速カウンターへ。今日のメニューはキューバン料理であった。少し前にキューバン・レストランへN氏と行った。その時の料理が意外に食べやすく美味しかったので記憶に残った。黒豆の入ったライスは日本の赤飯を思い出させた。今日の料理はその再現である。同じレストランから注文したのだ。

 主賓のEさんは40歳で初婚。これが初産と言うことだ。高齢妊娠。以前に一度あったことがあるが、今日は一段とお腹が大きく成っていた。

 食事の後は主審の彼女がギフトを開ける。可愛いベビー服などが出て来ると女性一同「ハァ〜ン、可愛い」とため息。男達はそれを見てニコニコ。なるほど、これがベビーシャワーか。一方私はパーティーに少し慣れたようで会話も進んだ。知っている人も何人か居た。思ったより居心地が良くてパーティを楽しんだ。

 まだまだパーティーは続くらしいが、私は3時少し前、主催者の2人に挨拶をして帰って来た。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-29 11:30 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 04月 28日

早くも金曜日

c0053177_12272225.jpg

 最近一週間経つのが恐ろしく早い。と言うのは真実ではない。そ
う感じるのはずっと前からだ。これも老化現象の一つだろう。てな
ことを書いているのは新作を描く時間がなかったことへの良い訳だ。

 SGFAA作品展に新作を描こうと準備していた。どう言う訳か
昨日の時点でまだ時間はあると思っていた。しかし実際は昨日と今
日が作品の搬入日であった。それに気が付いたのは昨日の夜。慌て
て以前描いた作品を寄せ集めよかろうと思うものを二点額装した。
まったく時の過ぎるの早すぎる。

 今日が搬入最後の日だ。時間は午前三時から正午まで。イーゼル
の上の出品作品をもう一度眺める。昨日は良いと思えた二作品のう
ち大きなサイズがどうも気に入らない。結局小さな作品を一点だけ
出品することにした。

 良い天気でサンゲーブル市まで快適なドライブ。午前10時半頃
で交通停滞もなくフリーウエイをすいすい走った。家にいることが
多いから、こうしてドライブするのは最高の気分転換になる。

 作品を届けた後昼食。近くのミツワマーケットで弁当を買い車の
中で食べる。貧乏絵描きは経済的な生活をしている。それなら家へ
帰って食べれば良いようだが、午後には他のギャラリーから作品を
引き取るのもある。家へ帰るのはそれからだ。

 ギャラリーから作品を引き上げ家に帰ったのは午後2時だった。
これで今日の仕事は終わりだ。後はのんびり絵を描くか、それとも
昼寝でもするか。気楽なシニアの生活である。


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-28 12:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 04月 27日

束の間の賑わい

c0053177_12432815.jpg


 水彩画クラスの生徒が急に増えた。とても賑やかなクラスだった。本当に久し振りに男性生徒がやって来たのも嬉しい。長く居て欲しいが明日のことは誰も解らない。生徒が多いと熱気が違う。

 クラスが終わるとそのままロサンゼルス空港へ行った。ニューオルリンズから画家仲間のM氏が来る。我が家へ来るのが目的ではなく日本行きのシンガポール・エアラインへ乗り換えの為だ。その次いでに我が家の客と成る。昨年の10月以来の再開である。会うと何時も長いおしゃべりに成るのだが、今回もその例に漏れず午前2時まで話した。

 寝不足であるが身体が何時もの起床時間に目覚める。思い切って起き上がり一日の始まりだ。何時もは朝早い飛行機で日本へ発つ彼だが今回は午後3時の出発だと言うのでのんびり出来そうだ。2人で散歩に出た。その後軽いコンチネンタル・ブレックファースト。昼食までの何時間かを我が街観光と言うことにする。私達の水彩画クラスがある会館ビル、トーレンスの日系店が多くあるショッピング地区などぶらっとドライブ。ミツワマーケットプレースのフードコートで昼食を取る。M氏はカツカレー私はうどんと親子丼コンビネーションを頂いた。少々物足りない食事だったが、値段のことチップも要らない便利さを考えるとこんなものかと思う。その後はロサンゼルス空港へ直行した。1時少し前だった。M氏にはそれから長い待ち時間が有る。

 楽しいフライトを、、、、。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-27 13:40 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 04月 26日

遠来の客来る

c0053177_16264887.jpg


空港へ行った。ブログ友が遠くからやって来たのだ。空港へ着くと見慣れた顔が私の来るのを待っていた。目の前に車を停めたのに彼ったらまだ車を探している。目が悪いのかな。空港は警備員がうるさくて駐車が少しでも長引くと「早くしろ」と叫ぶので焦りながら彼を車に誘導した。やれやれ。

 2人とも腹がぺこぺこでラーメン屋に駆け込む。私達は貧乏絵描きだからこれでも豪華な夕食なのだ。久し振りに餃子まで付ける豪華版。感動に涙が溢れる。沢山書くことはあるけれど今日はもう遅いので明日詳しく書こう。乞うご期待。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-26 16:36 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 04月 25日

ミスト

c0053177_12515811.jpg


 映画「ミスト」を見た。この作品が封切られたとき興味があった作品だ。でもこの手のミステリーと言うかホラー系の映画は期待を裏切られるのが多いので結局見なかった。今回は無料だったので大喜びで見せて頂いた。ただの物が大好きなシニアである。

 結論から言うと予想以上に楽しめた。不気味な生き物が出て来て人間を襲う辺りまでは同じことの繰り返しって感じだったけれど、話は意外な方向へ、そしてシニカルな結末のシーン。その辺りが新鮮で良いじゃないかと思わされた。とは言えその結末さえ何となく予想出来てしまったのが残念。アイデアが出尽くしたって感じか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-25 12:53 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 04月 24日

怖い手紙

c0053177_11584141.jpg


 今日の郵便受けには封書が一個だけ。ロサンゼルスのビジネス税と言うもの。そんなものあったっけ。しかも以前の手紙を無視したとかで「公聴会へ出頭せよ、、、」みたいな内容。大袈裟な。私は年に3回ほど作品展示絵を売っているだけ。ばんばん儲かっている会社じゃあるまいし。だからライセンス更新せよとかその後のなんとかを報告せよってな手紙を無視してたのだ。でもやはり御上関係ってのは怖い。権力を傘になにをされるか、、、。

 慌てて毎年税金の相談をしている計理士さんへ電話。「市からの手紙に返事がないと向こうが勝手にこのくらい稼いでるだろうと想像しそれに税金を付けるんですよ」とのこと。そ、そんなバカな。マジで焦る。「その手紙をファックスしてください」と言うので震える手でファックスのボタンを押す。何万ドルも税金が来たらどうしよう。そんな大金ないし。私も遂にホームレスか。

 そう言えば昔、ホームレスの経験をしてそれを本にしようってことを考えていたな。なかなか実行しないので天もしびれを切らし、ホームレスに成る状況を贈ってくれたのかも知れない。人生なんて外部の力で方向が決められるものなのだと私は信じている。流れに身を任せていれば成るべき方向へ自然に動かされるのだ。などと何時もの妄想にうっとりしていたら電話が鳴る。「書類を作成しました。ファックスで送りますからそこに書かれている金額を市の税務課に送ってください」。

 金額って一体どのくらいなのだ。心配に胸が張り裂けそう。突然ファックスのベルが鳴る。身体に電気が走ったみたいに飛び上がる。私の焦りをじらすかの様にファックスが印刷物をゆっくりゆっくり吐き出す。やけに時間が掛かっている。早く金額を知らせろ。もうホームレスに成る覚悟は出来た。ようやく終わった送信。

 恐る恐る税額欄を見る。5万ドル???いや、5千ドルだ。いやそれにしてはゼロが少ないな。500ドルだろう。ホームレスに成らずに済むかも。え〜と、ゼロが、、、、、なんだあ、、5ドル95セントだ。

 直ぐさま小切手を送りましたとさ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-24 11:59 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 04月 23日

桜祭り

c0053177_12533940.jpg


 桜祭り2日目は結構な人出であった。売り上げは初日の二倍近く。目の前のステージのショーを楽しむ余裕が出ると言うもの。マジックショー、日本舞踊、コスプレ・コンテスト、茶道実演、人形芝居。長唄、日本菓子の実演、寿司の実演そして取りは大人数のハワイアン・ウクレレグループ演奏。そんな感じで桜祭りは終わったのであった。ここで日記が終わってしまうと短すぎるので、会場風景をもう少し。

 午前中の事だ。50代と思われる女性がプリントを買いたいと言う。私は売り上げレシートを作りその女性に合計の値段を告げた。彼女は財布からカードを出して「それではこれで」と言う。残念ながらクレジットカードを受けるのは辞めている。以前のように沢山ショーはしないのでカードサービスに掛かる出費に追いつけなく成ったのだ。「すみませんカードは受けてないのですが」そう女性に告げると、彼女考え込む。面倒なので「それではプリントを持って行き後で小切手を送ってください」と言った。ずっと昔アートショーで知り合った日系人の写真家がやっていた方法だ。殆ど間違いなく小切手を送って来るそうだ。私が信じるアートを愛する人に悪い人無しを実行していた訳だ。それを思い出し私もやってみようと思い立った訳。彼女は済まなさそうに職場のカードを見せたり自分の身分を証明して私を安心させようと勤める。私の住所を教え彼女の電話番号を貰いその場は終わった。さて、小切手は送られて来るだろうか。

 ところが午後に成って彼女が戻って来た。小切手帳を持って。やはりアートを愛する人に悪い人無し。「私を信じてくれてありがとう」そう言いながら小切手を書く。それを受け取りながら私はちょっといい気持ち。桜祭りで経験した暖かなエピソードである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-23 12:55 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 04月 22日

モントレーパーク桜祭り

今日のブログは出張先から書いているので画像はなし。桜祭りの初日は去年に比べ人出が少なかった。暫く振りでアーティスト仲間と会い楽しい時を持った。特にガラス工芸家のAさんには何年も会っていなかった。昔とあまり変わらない外見だが動きに歳が見え隠れする。我々の年代はどんなに頑張ってもシニアである。明日一日老体に鞭打って頑張ろう。
[PR]

by shinia62 | 2012-04-22 14:49 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 04月 21日

金曜日は、、、

c0053177_1222485.jpg


 この週末はモントレーパークの桜祭りである。昨日今日とその準備に追われた。今回は日本的な題材の新作を何点か描いた。これからはその方向で遊んでみたい。実はそれを始めた切っ掛けはある人の死であった。一年前のことだが因縁めいたものを感じる出来事だった。そのことは何時かここに描きたいと思う。

 午後は必要な荷物を車に積んだ。久し振りなので手際が悪い。数をこなしていた頃は考えることなく手が動いた。積み木のようにびっしり収まるように成っていて、少しの狂いで荷物が全部積めなく成ったりする。以前のように荷物は沢山ないのだけれど、考え考え仕事が進む。準備はできた。明日は朝が早い。今夜はゆっくり身体を休めよう。

 この頃はすっかり暖かく成って、朝の散歩時に股引を履かなく成った。昼間は暖かくても早朝はまだ寒かったので股引の世話に成っていたのだ。ようやく初夏の陽気に成ったようで万歳三唱である。昨日から仕事中に半ズボンを履いたりしている。暖かいって良いね。

 最近、iPadのお絵描きアプリで絵の練習をしている。最初は仕事で仕方なく始めたのだけれど、これは将来使えそうだ。新しい作品のスケッチをiPadで準備するのも面白い。もっとも現在のところiPadでのお絵描きは凄く時間が掛かる。一生懸命訓練して近いうちに楽々使えこなせるようにしたい。そう成れば仕事に利用出来るだけではなくまた前回のような仕事を貰えるかも知れない。

 そろそろ寝ます。おやすみなさい。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-04-21 12:23 | シニアの時間 | Comments(0)