<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

映画

c0053177_13272161.jpg


 もう10年以上も前の映画Finding Forrest(邦題、小説家を見つけたら)を見た。気に入った作品だったので機会があったらもう一度見たいと思っていた。そして今日そのチャンスが来た。古いビデオだ。なんで見ようと内容が変わる訳ではないから問題はない。スターはショーン・コネリーと新人の黒人俳優ロブ・ブラウン。凄い小説家と言われながら書くのを止めてしまった老小説家と文章の才能ある黒人高校生の友情物語。ひょんな事から出合った2人。老小説家はその若者の日記を読み文章の才能があるのを知る。そして若者は彼の教えの元、才覚を現す。そんなストーリーだ。ハッピーエンドで見た後の心にほのぼのとした暖かさが残る。良いですねえ、、こんな映画が大好きです。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-29 13:29 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 02月 28日

曇り空と、、、

c0053177_12421529.jpg

 
 朝から曇り空でぱっとしない天気だった。午後外を見たらペーブ
メントが濡れていて雨が降ったらしい。そんな天気のせいかやる気
のないだらだらした一日を過ごしてしまった。いやな気分。朝の散
歩、太極拳、音読1時間と順調に一日が始まったのに、その後が続
かなかった。新作を描いたけれど気に入らなかったし、やる気を失
った。

 今日はもう諦めた。などと叫びながらユーチューブで日本のテレ
ビ番組ビデオを見た。結構いい番組がある。一つのビデオが15分
くらいの長さと言うのも便利。あまり長いと本当に仕事しなくなっ
ちゃうからね。明日は頑張って今日の怠けた分を取り返そう。


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-28 13:00 | シニアの時間 | Comments(2)
2012年 02月 27日

オスカー・ナイト

c0053177_11204696.jpg



 オスカー・サンデーですね。私はあまり興味がない。それでもテレビは点けている。それで他の仕事をしているわけ。私の注意を引く物が有ったらその都度テレビの前へ走れば良い。一晩中テレビの前に座っている人もあるのだろうかね。時間が勿体ない。私が主役の映画で何かの賞にのノミネートされる時が有ったらテレビの前に座ってても良いけれどね。それは永久にないでしょう。

 それより私はユーチューブで「戦場からの手紙」を見ながら涙している。これ小説ではないドキュメンタリーである。事実は小説よりも奇なり、本当に感動の恋物語であった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-27 11:24 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 02月 26日

作品搬入

c0053177_12251287.jpg


 午前中J氏が遊びに来た。一ヶ月振りくらいかな。少々やつれた感じ。重病の奥さの看病が大変なのでしょう。看病疲れで病人より先にダウンしませんように。時には息抜きに遊びに来てくださいな。それでも思ったより元気で何時もの話し好きが炸裂する。結構な歳なので無理をしないようにね。

 彼が帰った後、急いで昼食を済ませた。午後はサンゲーブル市まで用意した作品を届ける。3月はSGFAAの作品展示&販売があるのだ。ただメンバー用のこのギャラリーで作品が売れたことは一度もないのだ。どうしてなのだろうかなどと思いながら展示会の報告をブログに載せた。そのとき気が付いたのだが、ギャラリーの営業時間が火,水、木の三日間。正午から午後4時となっている。なるほどこれじゃ沢山の人に見てもらえそうもないなあ。一番大事な週末に開いてないし。とは言え店番は皆ボランティアの人達だ。週末は私がボランティアで店番しますと言えると良いのだけれど。少々遠いし週末は用事があって、、、などと煮え切らない。だから何も言えないのである。今日は我が家からそこまでの距離を測ってみた。40キロ弱だった。

 作品を搬入、ボランティアの人達とお喋り、さっさと帰って来た。ただこれだけの割とのんびりした土曜日だったけれど、凄く疲れた。何か重労働でもした後のようだ。歳のせいだろうな。こうして身体が朽ち果てて行くのか。おっと行けない。疲れているせいか少々暗い。それでは明日の朝食会を楽しみにもう寝ますか。

このボタンを押して人気ブログに投票してね→。人気ブログランキングへ
[PR]

by shinia62 | 2012-02-26 12:26 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 02月 25日

税金とバーゲン

c0053177_13424093.jpg


 早くも税金申告の季節がやってきました。4月15日までに申告です。それまでに出来なかったら延期願いを出すことも出来るんですけど。私は毎年2月中に終わらせるのです。なぜそうなるかと言いますと、私がお願いしている会計士さん毎年カードを送って来るんですね。それには本人に断りもなく会計士の予約日程が書き込んであるのです。それが毎年2月なのですよ。勿論その日の都合が悪ければ変えることが出来るのです。実際今年は水彩画教室の日にぶつかっていたので変えてもらいました。

 そして今日が予約日でございました。午前10時半です。これは完璧な予約時間であります。その後買い物が出来るからです。会計士の方はそんなに時間が掛かりませんから、午前中ゆっくりと買い物が出来る訳です。私の税金申告はとてもシンプル。全然儲かってないので払う税金がないって噂も。10分ぐらいでオフイスを出ました。その10分だって申告の話ではなく世間話してましたし。

 買い物の方ですが、実はまだハイネックのセーターを探しているのです。シーズンオフなのでなかなか見つからないんですね。でも今がお買い時なんだそうです。残り物が半額セールとか70%セールとかになっているそうだし。私はバカだからそんなバーゲンを利用したことがなかったのです。もっとも衣類の買い物殆どしてないんですが。なにしろ私はセコンドハンド・シニアだし。その意味はお下がりばかり着ているシニアってことですが。でもね今年からちょっとお洒落をしようかと思っているのですよ。新年からハリウッドの仕事が二つも取れたので舞い上がっているってこともあります。まだ給料貰っていませんが。捕らぬ狸の皮算用ですね。

 前置きが長く成っちゃいましたが、買い物の話ですね。シアーズへ行きました。メンズ・コーナーでハイネック、ハイネックと呟きながら歩き回ったのです。ありましたね。しかも70%割引の札が着いたハンガーに15着ほどの長袖、ハイネックのセーターが。しかし、私のサイズつまりSサイズが2着しかない。濃紺とレンガ色。その色が自分に合うかどうかなど考えている余裕もなく、2着とも買うことにしました。正札は32ドル、そして割引値が14ドル。凄く儲かったようで大興奮。レジへ持って行ったら、店員がコンピューターをカタカタ操作した後「合計13ドル50セントになります」と言うのです。間違ってますよ。合計28ドルじゃないですか。と思ったけれど黙ってました。領収書貰って詳細を調べたら、一着5ドル99セントだって。凄いバーゲン。バーゲン・セールに突進する奥さま達に顔をしかめていた私ですが、目から鱗です。これからは私も突進します。

 こんな経験は癖になりそう。これからはシーズン遅れ専門のシニアになりますよ。春に冬物、秋に夏物。サイズの合わないお下がりばかり着ていたシニアが生まれ変わった瞬間です。このブログを読んでいる貴方、シック(粋)な着こなしで颯爽と街を歩くシニアを見たら声をかけてくださいな。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-25 13:44 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 02月 24日

作品準備

c0053177_1023491.jpg


 SGFAA展覧会に出品する作品の準備をした。3点まで出品可能なのだそうだ。しかしそんなに作品がないので1点だけにした。届けるのは今度の土曜日。

 最近は額縁にガラスが使えなく成っている展覧会が多いので参る。大量に買ったガラスがどっさり残っているのにね。貧乏画家を苦しめないで欲しい。

 何はともあれ小作品ですが準備完了。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-24 10:25 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 02月 23日

大雨の後は

c0053177_12115683.jpg


 先週の水彩画クラスは大雨だった。そのせいか出席した生徒が4人だけ。先生は号泣した。今回はそのリベンジってな感じでなんと倍の8人の生徒が出席した。先生は豪傑笑い。泣き笑いの人生ってこのことか。

 最近はデモをやらないのでみんな好きなものを描いている。デモはその都度生徒の描くものに会わせ行う。我ながら良い考え。絵は自分の好きな題材を描くのが一番良い。そのせいか最近みんなぐんと力を付けているようだ。と思う。

 そんな訳で、大変良い水彩画クラスになったと信じる。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-23 12:13 | Comments(0)
2012年 02月 22日

教えて欲しい涙のわけを〜〜〜♪

c0053177_12404442.jpg


 昨日荷造りした絵を送りに郵便局へ行った。駐車場がやけに混んでいる。それでも運良く空いているスペースを見つけ駐車。中へ入ったらなんだこれは、一瞬立ち止まる。長い待ち列が延々と続いている。混んでいる理由はなんだろうか。そうだ昨日まで三連休だったから今日が仕事始め、そのせいだろう。無理に納得しようと試みるもやはりおかしい。サービス・ウインドウが一カ所しか開いてない。たった1人のその彼女もゆっくりまったり。客1人に凄い時間をかけている。もっともそれは私の気のせいかも知れないけれど。

 列のずっと後方に居るので確かめようがないが、カウンター上のウインドウに張り紙がしてある。あれにはきっと局員が1人の理由が書かれているはずだ。早く読みたい。列よ進め。そんな心を知ってか知らずか、列は殆ど動かない。よし、こうなりゃ我慢比べだ。今日は忙しくないから一日待たされたって諦めないぞ。などと考えていたら、私の前の二、三人が諦めて列を離れた。おお、良いぞ!みんな諦めよ。まってたら夜になるぞ。私は呪いの呪文を唱える。

 遂に張り紙が見えるところまで近づいた。それには「この郵便局のサービス・ウインドウは一カ所だけ開いています。それが気に入らない人は本局へ行ってください」。な、なんだと、凄く挑戦的な言葉じゃないか。その理由も書いていない。郵便局員のストライキなんてニュースあったかな。赤字続きなのでこのオフイスを閉鎖するその準備か。

 「友達の答えは何時も風に吹かれてるの〜〜〜♪」理由は解らないけれど悩むのは止めよう。とにかく私の荷物は発送した。どんな理由があろうと知ったことか。「良いじゃないの幸せならば〜〜〜♪」。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-22 12:42 | シニアの時間 | Comments(4)
2012年 02月 21日

荷造り

c0053177_11472415.jpg


 絵を送ることになり荷造りをした。こんな時の為に段ボールを沢山とってあるのだね。その殆どはマットボードなどを買った時の大きな箱だ。そのままだと場所を取るので平に潰してランドリールームの壁に立てかけてある。それを必要に応じて適当なサイズに切り箱を作るのだ。以前はネットで良く絵を売っていたので箱を作る仕事も沢山有った。お陰でその腕はプロ級、さっさっと作ってしまう。勿論マット付きの作品が破損しないようエアー・バブルのパッキングシートなども用意してある。

 私が作る箱は頑丈である。小包は発送中に結構乱暴に扱われるらしい。だからそれに耐えられる箱を作らなければならない。そんな訳で一枚の絵を送るのにその箱は巨大に成ったりする。さすがにでか過ぎたかなと思ったけれど、いやいやこのくらいがちょうど良いのだと思い直す。

 どっしりとした箱に送り先や差出人の住所を貼付け透明のテープで押さえたら準備完了。後は郵便局で発送するだけだ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-21 12:42 | シニアの時間 | Comments(0)
2012年 02月 20日

映画の週末

c0053177_1271266.jpg


 今日は日曜日なので仕事は無し。考えてみるとこの週末は3連休なのだ。プレジデント・デーである。自由業の私にはあまり関係はないのだけれど。それでも何となく気持ちがのんびりするものだ。なので週末は映画三昧である。

 金曜日から始めて、今のところ古い映画を三本見た。気になっていたけれど見る機会がなかった、そんな作品だ。先ずは「マダム・スザーツカ」。そして「バグダット・カフェー」、三本目は「ネバー・ランド」である。どの作品も楽しめた。

 「マダム・スザーツカ」は少々深刻な人間ドラマ。「バグダット・カフェー」はファンタジーとコメディー要素を含んだ私好みのストーリ。「ネバー・ランド」はピーターパンを書いた小説家の物語。心温まる良い作品だ。

 こんなに映画ばかり見ていたら頭がぼーっとして普段の生活に戻れなく成るかも。明日も祝日だけれど私は仕事をするつもり。シニアは身体がなまるとなかなか元に戻れない。気を付けなくちゃねえ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-02-20 12:10 | シニアの時間 | Comments(4)