ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

ウクレレ・クラブの思いで

c0053177_124785.jpg


 水彩画クラスがあるのはケン中岡コミュニティーセンター。
比較的新しい感じのビルで、外光を上手く取り入れた明るい建物だ。
同じ通りの2ブロック西に日系人コミュニティーセンターがある。
こちらのビルはかなり古い。
縦書きの大きな日本語看板がその古さを物語る。

 以前このビルの地下ホールで行われていた
ウクレレ・クラブのことをふと思い出した。
短い期間だったけれど私も顔を出していた。
かなり大勢のグループで、
総勢6、70人はいたのではと思う。
本物ハワイ人のミュージシャンが居たりして華やかだった。
どうして止めたのか定かではない。
単に飽きただけかも。

 今日ふとそのことを思い出した。
懐かしく思うと同時にもう一度やってみようかなんて気になった。
毎週火曜日の午後2時からだった。

 忙しい訳でもなかったので急に行ってみたくなった。
午後2時、そのセンターまで行った。
期待していたウクレレの音は聞こえなかった。
がらんとしたホールに明々と灯りが点いている。
なのに人の姿は全くないのだ。

 2階へも上がってみた。
私の記憶ではそこには教室として使える部屋が幾つかあるのだ。
ドアを覗くと、中は大きなホールになっていた。
昔の記憶とは全く違う様相だ。
ウクレレ・クラブはどうなってしまったのだろうか。
あんなに沢山いたメンバーは何処へ。
気になる。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-30 12:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 11月 29日

昼食それとも夕食

c0053177_1023493.jpg


 ウエスチェスターに住む知人、H氏と昼食だった。
ウエスチェスターはLAXの近くで、新興住宅地。
私の家から結構近いのだけれど、
町の雰囲気は月とスッポン。
どちらが月でどちらがスッポンか。
決まっている。私の町がスッポン組。

彼の家で少々遅い昼食。と言うか、少々早い夕飯。
微妙な時間の午後3時。
私は日本食マーケットで刺身を仕入れ
H氏は玄米飯を作る。
持ち寄り食事会。

 器のコレクションが趣味だと言う彼。
出て来る器が芸術的。飾って置いても良さそうな品々。
お喋りしながら刺身をつつく。
静かな午後であった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-29 10:55 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 11月 28日

朝の小東京とジョン

c0053177_9524131.jpg


 日曜の朝は判で押したように小東京へ行く。
そしてこれまた判で押したように現れるジョンと会う。
食事をするみつるカフェーは午前8時開店なのに
私は遅くとも7時半には小東京へ着く。
早く来る必要は無いのだけれど、
ジョンはもっと早く来ているので私も早く成った。
それで店の開店時間まで2人で散歩する。
そのコースは何時も同じで変化が無い。
小東京から二街を西へ、ブロードウエイを右へ、一街へ出て小東京へ戻る。
時間の都合によってディズニーホールの有る通りまで歩くこともある。
この時間は世間話の時間だから回りの風景などは気にしない。

 ジョンの好きな会話はベトナム戦争時の海軍経験のこと。
それに日本の歴史。
日本語テレビ大河ドラマの大フアン。
それも歴史ドラマ。
「竜馬伝」などは夢中で見ていた。
現在こちらで放映されている「江」も見ている。
こちらは女性が主人公なので最初はつまらなそうだった。
「女性っぽくって迫力が無い」ってことらしい。
それでも毎週欠かさずに見ている。

 日曜日の朝食会でその内容を事細かに話す。
私は時代物は全く興味がないので彼の話に頷くばかり。
とにかく日本の歴史に成ると詳しい。
ドラマの話に尾ひれがついて日本歴史の講義に成る。
全く変なアメリカ人だ。
アメリカ人より日本人に近いかな。
そうそう、日本語も勉強しているのだ。
日本旅行をしても言葉で不自由は無いだろう。
基本日本語会話はまかしとけって感じである。
2006年にツアーで日本へ行っている。
その時は少ない日本語ボキャブラリーを駆使し
1人で歩き回ったとか。

 もう一度日本へ行きたいと言う。
その時には彼の日本語は格段に進歩しているだろう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-28 10:22 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 11月 27日

洋食の後は、、、

c0053177_12574512.jpg


 とても寛いだ土曜日だった。
何時もよりほんの少し寝坊して、
朝の散歩は日が高く成ってから出掛けた。
私の仕事に土日はあまり関係ないと思うが、
勤め人の頃の習慣で週末イコール寝坊を楽しむ。
の方式が身体に染み付いているらしい。

 感謝祭が済んで日本食に戻ってほっとしている。
アメリカの食事は腹一杯に成る前に口で飽きてくる。
そうだよね日本で30年以上日本食だったのだから
身体が日本食対応に出来ている訳だ。
中年過ぎてから食生活を大幅に変えると身体が対応出来なくて病気になり安い。
これはかの有名な芸術家サム(私のアメリカ名)の言葉である。

 とは言え
私は今日も巨大パンプキン・パイと戦っている。
半分食べ終わった。
いかに私の好きなのパイとは言え
これだけ食べたらパンプキン・パイが嫌いに成るかも知れない。

 アメリカ食で3日間攻められたので、
今日の夕食はお茶漬けにした。
うまい、やはり私は日本人である。
クリスマスまでに日本食で身体を整えたいと思う。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-27 13:18 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 11月 26日

感謝祭の食事

c0053177_758015.jpg


 たいした手助けも出来ないのだけれど
テーブルを準備したりなんてことをやらせてもらった。
食事の用意も大勢となれば大変なのだね。
身体より精神的に疲れた。

 食事が始まったら
今度はなかなか会話に加われなくて精神的に疲れたし。
でも、まあ、ベストを尽くして食事会を切り抜けた。
やれやれ。

 ゲストが午後二時までに集まり
食事は三時前に始まった。
随分早い食事だと思ったけれどこれは普通の事らしい。
後片付けに成って気が付いたけれど
早い食事で良かったと思った。
洗い物や掃除にかなり時間がかかるのだ。

 適当なところで「残りは明日」ってことになりほっとする。
シニア初の裏方経験であった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-26 08:11 | シニアの時間 | Comments(6)
2011年 11月 24日

前夜祭

c0053177_451350.jpg


 明日は感謝祭ですね。
感謝祭が終わるとクリスマス商戦が始まる。
忙しい、忙しいと思っているうちクリスマス。
そして正月である。
アメリカ人に新年はどうってことの無い祝日だけれど、
日本人には重要な祝日だ。
そんな訳で、感謝祭が来ると今年は終わるって気持ちに成る。

 感謝祭はN氏の家で食事会。
10人集まるそうだ。
最初は6人と言うことだった。
それが7人になり、いつの間にか10人となった。
明日になればもっと居るかも知れない。

 日本人も一人来る。
日本旅行で世話になった私の知人日本人N氏である。
どんな食事会に成るのか楽しみだ。
次のブログはその様子などを書きますか。

 おっと、私はこれから手伝いに行かなくては成らない。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-24 04:29 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 11月 22日

白い芍薬

c0053177_95291.jpg


 コーラル・ピンクから白に変身した芍薬を描いた。
なぜかピンクより白の方が制作欲を誘う。
アルシェの荒目を使って描いた。
水彩画紙はこれが一番好きだ。
将来はこの紙だけに集中して描きたい。

 絵の具が乾く間小説の音読をする。
以前はドライヤーで乾かしていたが、それほど急ぐ理由も無い。
自然に乾かすのが良いのだと何となく思う。
本当かどうかは解らない。

 作品はあっという間に殆ど仕上がった。
この先はイーゼルに飾ってじっくり眺める。
そうしているうち加筆したい部分が解ってくる。
仕上げ近くに成ると一筆一筆がいっそう大事に成ってくる。
急ぐのは禁物。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-22 10:05 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 11月 21日

朗読だけじゃ

c0053177_81539.jpg


 雨が降っている。
朝食会から帰った直後に降り始めた。
雨が降ると急に寒く成る。
暖房を使う程ではないので厚着で家の中を徘徊する。

 軽い昼食の後、英語の小説を朗読する。
最近は最低1時間の朗読練習をしている。
それだけで英語が上達すると夢見ていたのだが夢は夢、
現実に語彙が増えるとも思えない。

 と言う訳で、今日から新しい作戦が始まった。
それは読書中に見つけた面白い言い回しをメモする。
それを使って短いパラグラフを書く。
そのような練習をしてみようと思うのだ。
英語に磨きをかけ社交界へのデビューを飾ろうかと思っている。
先ずは感謝祭デナーで華々しく、、、。

 小東京の朝食会でボリュームの有る食事をした。
だから昼時に成っても満腹感は消えず、
昨夜の夕食の残りで軽く済ませた。
そうなのだ、昨夜はN氏とノームスで夕食だった。
前回と同じカリフォルニア・バーガーを食べた。
やはり美味しいカリフォルニア・バーガー。
大満足の私であった。
結構量が多いので付け合わせのオニオンリングをお持ち帰りにした。
それが今日の昼食と成ったのだ。
全く手の掛からないシニアである。

 その反動で今夜は豪華な夕食にしたい。
何を頂くかは秘密。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-21 08:23 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 11月 20日

土曜日はこんなだった。

c0053177_773974.jpg


 朝早くJが我が家へやって来た。
曇り空で寒い土曜の朝だ。
奥さんが末期癌でその世話で大変らしい。
重病人の世話をするのは私にも経験があり苦労は良く解る。
70代後半だと思われる彼には特に辛いだろう。
しかし、今朝は何時になく明るく振る舞う彼。
2時間程お喋りした。
と言うか彼が殆ど1人で喋ってた。
若い頃の話が次から次へと出てくる。
「この話が終わったら帰らなくちゃ」
そんな事を言いながら
その後三回も思い出話が飛び出した。
面白い話に2人は笑い転げる。

 ようやく腰を上げ帰って行くJの後ろ姿が何時もより小さく見えた。

 と感傷に浸ってはいられない。
N氏と夕食の約束があるのだ。
髭を剃りシャワーを浴びてそろそろ出掛けないと、
4時の約束に遅れるぞ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-20 07:27 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 11月 19日

その背景に悲しい物語が、、

c0053177_953121.jpg


 あんなに美しかったコーラルピンクの芍薬が
一週間後、白い花に変わった。
その変貌があまりにドラマチックで驚く。
芍薬は途中で色が変わるのか。

 白い花もなかなか美しい。
ブログに載せようと写真を撮ったら良い感じの光を捉えている。
さっそく新作が描けそうだ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-19 10:39 | シニアの時間 | Comments(2)