<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ジョンのアイフォーン

c0053177_974020.jpg


 「ジョン何時コンピューター始めるの」
日曜の朝食会で顔を会わせる度からかっていた。
ところが先週の朝食会で会ったら「iPhone買ったぞ」と自慢する。
私はまだ持っていないiPhone。
コンピューターの事でからかってはいられない。
先を越されたではないか。

 日曜日の午後彼から電話だ。
滅多に電話なんか来ないから「ど、どうしたんだよう」
と緊張する私。
「あのさ、サムの家はローズクラン通りと、、、の角だよね」
と、どうでも良いよな事を言う。
どうやらiPhoneのサテライト地図で私の家を探しているらしい。
しょうがないので相手をした。
とか言いながら結構私も乗ってしまう。
話しながらグーグル・マップに自分の住所を打ち込む。
そしてサテライトに切り替え私の家が何処にあるか説明した。

 サテライト地図は屋根ばかり並んでいて良く解らない。
アースとか言うボタンで目線を下げてみると家が分かりやすい。
その事を彼に言うと「そのやり方まだ解らない」だと。
うひひひひ、そうかまだ解らないか。
と、かなり意地の悪い満足感に浸る。

 私の携帯番号やホームテレフォン番号を記録したと言うので
これからは電話が多く掛かって来るのだろうか。
iPhoneはいろいろ遊べるので、
これからは退屈する事もないだろう。
少なくとも暫くは。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-31 09:48 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 10月 29日

Staples

c0053177_854443.jpg


 グリーティング・カード用の紙が
日本へ行く前から無く成っていた。
近々展示会もないから大丈夫だろうと今まで注文しないでいた。
しかし、何時必要に成るかも解らないし
その時に成って慌てるのは私のスタイルではない。
と言う事でStapelsへ注文する事にした。

 プリンターインクやプリンター用の紙などはネットで買う。
この辺りではかなり大きな文房具店チェーンのStaplesだ。
50ドル以上買うと配達が無料に成る。
カード用の紙は5箱買うとその値段を越える。
ホームページを開いてさあ注文とページを見たら
カード用紙が半額セール中である。
ラッキー。
それで思い切って10箱注文した。

 この店のサービスは最高。
注文品は次の日に届く。
配達は無料。
しかも今回は半額セール。
もう大満足。
それに使用後のインクカートリッジを持って行くと2ドル貰えるとの噂も。
自慢じゃないがカートリッジはプラスチックの袋にどっさり取ってある。
危険廃棄物に成るから勝手に捨てられないし、
過去使った物が全部取ってあると言う訳だ。

 翌日水彩画教室に行こうと車を出したら、
表通りにボックスカーが泊まっていた。
ボディーにSTAPLESと大きく書かれている。
以前は確かUPSで配達していたのに
今では配達専用の車を持ているのか。
儲かっているのだろうね。
そうだろう、貧乏な私でもかなりの買い物をしているものね。

 これは私の家への配達に違いない。
そう思うと車を通りに停め家へ引き返す。
配達員が私の家へ来たとき、
今出掛けるところですと言った雰囲気で
ドアの前に立ちパッケージを受け取った。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-29 08:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 10月 28日

読書の秋

c0053177_9114560.jpg


 私が今読んでいる小説は「Snow Falling on Cedars」.
読み終わったらN氏が読むので何時になくスピードをあげて読んでいる。
元々は日本人N氏がN氏に貸したのだけれど、
N氏は読んでいる本があり時間が無いそうで
それが読み終わってからになるからとその前に私が読む事に成った。
映画を見ていた事も有り原作に興味があったのだ。

 急いで読んでいると言っても、頑固に音読、録音、聞き直し、
などやりながらなので時間は掛かる。
それでも何時もより早いペース読んでいるし読書時間も多くしたから、
早くも三分の二程読み終わった。
私としては凄いスピードだと思う。

 映画の方はどんな話だったか良く覚えていない。
だからまるで別の物語を読んでいる感じだ。
私の記憶では日系人の男が殺人の罪で裁判にかけられる。
そんな話だった。
その男の奥さん役が工藤夕貴。
最後に彼が有罪に成るのか無罪なのかそれも記憶にない。
原作を読んでいると、裁判劇と言うより
戦時中の日系人の苦労話にかなりの内容を割いていて、
恋物語のような印象だった映画とは全く違った感じを受ける。
その頃の日系人が法律によってアメリカ市民に成れなかったとか、
土地を買えなかった、キャンプに入れられたなどの
アメリカでは何度も何度も耳に入ってくるストーリが
この小説にも満載。
もう良いと思いながらも読んでいる。
これをアメリカ人が読んだらどんな気がするのか。
今からN氏の意見が興味深い。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-28 09:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 10月 27日

水彩画教室のこと

c0053177_1137093.jpg


 最終水曜日、水彩画教室はデモの日である。
今月は月初めに課題を何点か生徒達に渡した。
デモはその中から選んで描く。
ヨセミテのストーン・ブリッジのある風景を描く事にした。

 暫く使っていなかったイーゼルを使った。
紙のサイズを今までの倍にしたので机で描いてはいられない。
それで準備に時間が掛かってしまった。

 デモの最中私の後ろで世間話に花が咲く。
それを面白がって聞いているので絵の説明があまりない。
それでも良いのだ。
我が教室の生徒達は優秀だから説明なくてもばっちり理解する。
本当に手の掛からない生徒達。
お陰で先生は楽させてもらっています。

 今まで生徒達がやっていた役目を今日から私がやる。
授業料の徴収である。
早速その為のノートを作成した。
何ども書いているが私はこう言う作業が大好きなのだ。
生徒が授業料を机に置くとノートの名前をチェックする。
絵を教えるよりこの仕事が楽しいな。
生徒がこれを読んだら次の教室で吊るし上げになるかな。

 そのような冗談を言っている場合ではない。
来週の水曜までに次の課題を考えなくては成らない。
課題選びにはうるさい私だから、これが結構大変だ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-27 12:27 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 10月 26日

シニア日本珍道中 7

c0053177_7545620.jpg


 最後の日は高崎のブログ友ま〜さんの家を再訪。
彼のグループショーを観に行った。
彼の絵はネットで良く見ているけれど原画を見るの初めて。
昼食はその展覧会が行われているビルのカフェテリアへ。
三人揃ってカレーライスを食べる。この日は結構暑かった。
その日このビルの前で映画の撮影があるとか。
私達は昼食後上野に戻った。
ホテルは午前10時にチェックアウト荷物をロッカーに預けていたのだ。

 ロスアンゼルスに帰る私達の飛行機は夜中の12時15分発。
他に予定はないのでそのまま羽田に向かった。そこで10時間程遊ぶ(笑)。
良いレストランが沢山ある。
最後は手持ちの円を全部使うべく豪華な夕食にした。

 結構省略して書いたが、これが私達の日本旅行概要。
面白エピソードなどは思い出した時に書いてみよう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-26 08:16 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 10月 25日

日本風味

c0053177_65604.jpg


日本旅行で撮った写真から新作を描いた。
まあまあの出来である。
11月、12月の二ヶ月間、
私の作品が日本国領事館ライブラリーに展示される事になった。
水彩画仲間の知人に紹介され作品を見せたのが一年前。
貴方の作品を展示したいとメールが直ぐ来たが、
その後は何の連絡もなかった。
日本旅行中、東横インのPCでメールをチェックしていたら、
今月末まで作品9点を用意出来るかとのメールを発見。
考える事なく出来ますと返事を送った。

 旅行から帰ってメールを読み直すと日本的な題材で9点とある。
それに当てはまる作品を部屋に並べてみたが
ちょっと足りない。
急遽、日本的題材の新作を描く事にした。
日本的も日本的、日本旅行の写真から皇居の二重橋を描いた。
これ以上日本的には成れないぞ。
自分にしては普通に仕上がった。
時間がないのでまあ良いでしょうと自分で許可を出す。

 何時もの事だけれど描き上げてから
堀に白鳥を浮かべたら良かったかな、などと思ったりする。
でもそれをやったら日本風は協調されても
観光地のお土産絵に成っちゃうかな。
もっとも過去に富士山に桜とかそれ系は良く描いていたけれど。
でも、今はもうやってませんよ。

(今日のトップ作品はネット仲間展の課題から描いたものです。)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-25 07:24 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 10月 24日

シニア日本珍道中 6

c0053177_5552412.jpg


 東京に滞在中のロスに住む日本人N氏と
一緒に食事、銭湯、カラオケと日本文化に浸った。
アメリカ人N氏は日本の銭湯が気に入った様子。
私は初めてのカラオケに挑戦した。
これらの事は一人だと経験する事もなかったと思う。
お陰で楽しい旅行になった。

 10月13日は透明水彩画会のメンバーに会うことに成っていたので、
其の日はN氏と別行動。
日本人N氏とアメリカ人N氏は靖国神社へ行った。
私は前日に皇居を見たが、靖国神社は行けなかった。
それほど行きたい場所ではなかったので良いのだが。

 前回には気が付かなかった歳を否応無しに意識させられる。
何しろ歩く事が多いので一日の終わりにがっくり疲れる。
毎日観光名所を歩き回るのは無理なので、
一日観光、次の日は休む行程にした。
宿も最後の一週間は同じ浅草の東横インに泊まった。

 N氏は孫達の土産物など買い物を沢山したので郵便局で送る事になった。
近くの郵便局で手続きをする。
送料が馬鹿に成らない。
N氏は旅行中現金をATMから引き出していたが、
銀行も郵便局も外国のカードは敬遠され
結局引き出しが出来たのはセブン・イレブンのATMだった。
セブン・イレブンばんざ〜い!!!

 中国製品が多いこの頃だが、
N氏はお土産をかう際日本製である事を確かめていた。
デパートの子供服売り場は値段が張るが、
中国製はなくN氏は満足げであった。
一方私は買い物を殆どしない。
興味がない。いや、金が無い。(笑)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-24 06:24 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 10月 23日

シニア日本珍道中 5

c0053177_3594754.jpg


 北海道への旅は9時間だったが、東京までの夜汽車は11時間だ。途中長い駅停車が2度程有りそれも時間のかかる理由だ。夜汽車は短い方が良い。尻が痛くて参った。無事上の駅に到着。

 知人のアーティストに会いに群馬県高崎市まで行った。指示された通り駅西口で待つ事ゼロ分、彼がミニバンで現れた。 彼とは1年前に一緒に展覧会をした。そのギャラリーにも顔を出す事が出来た。 彼のスタジオを見せて貰い、版画についての説明を聞く。私は面倒くさがりやなので版画はとても出来ない。いろんな手順が多過ぎ(笑)。

 郊外の彼の家の前に最近出来たと言うレストランで昼食。久し振りにイカの天婦羅を頂く。北海道では良く食べていた。レストランの場所としては不思議な住宅街の真ん中。でも大変はやっているそうだ。確かに美味しい食事だった。その後、高崎市の観光地ドライブ。彼の家の近くの川縁で写真を沢山撮る。午後の陽光がばっちり決まって画題になりそうな写真が撮れた。彼の家で昼寝、私達は午後7時半の新幹線で東京へ戻った。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-23 04:01 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 10月 22日

シニア日本珍道中 4

c0053177_8433932.jpg


10/8/11/

 何故か10月8日土曜日のホテルが取れない。東横インの土曜日はどこも忙しく空き部屋無しなのだ。それならその夜は夜汽車で東京へ出ようと言う事になった。予定より一日早い東京行きである。

 汽車は10時半出発。昼間は札幌の郊外に住む姉を訪ねた。何時もなら駅から彼女の家まで歩くのだけれど、姉も歳で歩くのは辛いよう。タクシーに乗る事に。6年振りに見る姉はあまり変わりない。けれど肉体的には歳を感じるのだろう。それは私も同じ。同伴のN氏も同じである。2人を紹介し合いタクシーに乗り込む。私は出来るだけ通訳する。驚いたことに姉はとても自然でN氏の目を真っすぐ見ながら日本語で話す。それで気持ちが解り合っている感じなのだ。N氏はソファーで昼寝する程リラックスしていて安心した。

 N氏は着物に使う小物を探していた。女友達への土産に買いたいのだとか。私はそれについては良く知らないけれど帯揚げみたいな物らしい。アメリカでは着物の部分を洋服に使ったりする。姉の家へ行く前、大丸デパートの着物売り場でそれらを見たら薄いスカーフみたいな物にびっくりな値段がついていた。それで買うのを諦めた彼だ。

 上の姉は何十年も踊りをやっている。その気になればずっと昔に名取りに慣れたのだろうが、本人はそんな事には興味がなく踊り続けている。今年で80歳になったと言うから大師匠級の腕前かも(笑)。その考えにとても同感出来る私である。そんな話から着物の話になった。N氏が着物の帯揚げ(?)を探していると言う話になったら「私沢山持っているからあげるよ」と言う。狭い階段を登って2階の座敷へ上がると、そこには外人ならお土産に買いたくなるような物が沢山ある。日本人形や博多人形などが捨てる為だと一カ所にまとめて置かれていた。フリーマーケットをやっているブログ友ま〜さんが見たら喉から手が出そうな品々。暫し着物などを見た後、お目当ての品を。箱にどっさり入っている柔らかい生地で出来たそれをN氏に見せる。その中から姉がとって置きたい何枚かを取り出すと「全部持って行っていいよ」と気前の良いこと。「姉上、かたじけのうござる」と私は礼を言う。

 昼はラーメン早めの夕食は出前の寿司で済ませ札幌駅へ。東京まで夜汽車の旅が始まる。私達のレールパスは寝台車をカバーしていない。追加料金を払い寝台車にするつもりだったのが、上の段しかないと言うので止めた。シニアには上段は危険かなと思ったからだ。

このボタンを押して人気ブログに投票してね→。人気ブログランキングへ
[PR]

by shinia62 | 2011-10-22 08:44 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 10月 21日

シニア日本珍道中 3

c0053177_7593945.jpg


 早朝6時半の新幹線で札幌へ。9時間で着くと言うのに驚く。日本へ来る度その時間が短くなっている。以前の日本訪問では盛岡までだった新幹線は青森まで走っている。北海道まで走るのは時間の問題か。午後3時40分に札幌へ着いた。楽勝楽勝!!!

 札幌の宿は駅北口東横イン。買い物好きなN氏の為、デパートの近く。歩く事の苦手なN氏の為に駅の近くを考えてある。ここでゆっくり休養、明日の朝私の田舎へ行く。汽車で倶知安まで行き、そこから田舎に住んでいる甥が迎えにくる。Skypeで時々話しているので暫く振りに会う気はしないが、本人に会うのは6年振りだ。

 倶知安の駅を出ると直ぐ甥のYが現れた。なんと仕事に使っている大きなバンでお出迎えだ。N氏に甥を紹介し、甥にN氏を紹介するとバンに乗り込む。田舎の蘭越へ着くまで甥の即席ガイドで田舎の近況を知る。子供の頃、車はなかったから、汽車で町から町へ移動する事はあってもその辺をドライブなんて事はない。今回は車であちこち回れたので、生まれ故郷の知らない部分を沢山見る事が出来た。今回の故郷訪問で一番驚いたのは、私が育った家の後が全く解らなくなっていた事だ。10何年前だったと思うが、壁の剥がれた廃屋となっている我が家を写真に収めた。ところが今回はその辺りがうっそうとした森になっていて家が建っていた辺りの痕跡さえ見つからない。完全に自然に返っている。甥の説明で「ここが昔遊んだ川に通じる道」と言われてもなかなか思い出せない私であった。一人で来たらどうなっているのかさっぱり解らなかった事だろう。

 山の食堂で昼食を頂きドライブは続いた。私は全く知らないどこかの国をドライブしているようであった。今回の田舎訪問はショックと共にとても感慨深い訪問であった。「故郷は遠くにありて思うもの」と言う言葉があるけれど、私の故郷は正に心の中にしか存在しなくなった。午後、倶知安まで送ってもらい汽車で札幌へ帰る。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-21 08:34 | シニアの時間 | Comments(2)