ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

旅行準備

c0053177_12402730.jpg


 バンク・オブ・アメリカでトラベラーズ・チェック作ると手数料取られますかと訊いた。新人さんみたいな若い男が「当銀行ではトラベラーズ・チェックは作っておりません。2年前からインターネットで扱うようになっています」それは知らなかった。最後に作ったのは20年程前だった気がする。結構時間がかかりそうなのでそれは止めた。この銀行はディビット・カードに手数料がかかるようになるとラジオで言っていた。銀行は何でもかんでも手数料がかかるので油断出来ない。

 今度の旅行はクレジットカードでホテルの支払いをする事にした。食事やタクシーは現金。カードは請求書が来たときドル換算されてくるから解りやすい。今回の旅行は航空券、レールパスはN氏が払い。私はホテルを受け持つ。帰ってから清算する事になっている。

 バックパックに必要なものを詰めてみたら結構な空きがある。思ったより入るもんだ。それなら土産でも買ってくか。始めは面倒くさかった旅行プランだが結構乗って来た。って言うか、まあなんとかなるでしょうと何時ものリラックス気分が戻って来た。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-30 12:41 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 09月 30日

水彩画教室あれこれ

c0053177_291821.jpg


 新しい生徒が加わって今日のクラスは8人の出席数だった。
来週は日本へ行くので、ニュースレターを早めに書き終え今日配った。
それに私が居ない間の宿題課題を二点生徒達に配る。

 今日はデモの日。
朝の公園で撮った写真を使い、朝陽のあたる大きな樫の木を描いた。
その後、生徒が同じ題材を描く。

 デモを見た後で同じ財材を描くと、先生の真似事になりやすい。
なので、来月からは月の始めにデモ課題を生徒に渡し描かせる事にした。
そしてその月の最後のクラスでデモをする。
とにかく自分で描いてみる。その後デモを見る。
その方が解らなかった部分を習うのに効果があると思うのだ。
この方法でどんな変化が生徒達に出るか楽しみである。

 ニュースレターの事だが、今まではプリントに拘っていた。
しかしメールで送る事も出来るのだ。
封書で送るのは切手代がばかにならない。
これからはインターネットの有る人にはPDFファイルで送る事にしよう。
これはアクロバット・リーダーがあると読める。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-30 02:30 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 09月 28日

早い反応

c0053177_10242938.jpg


 予定よりずっと遅れてトーレンスのミツワへ行った。予定とは水彩画クラスのチラシを掲示板に張ってもらう予定だ。掲示板には10日程掲示してくれる。前回お願いしたのは二ヶ月前だ。我が街近辺には他にも掲示板の有る日本食マーケットが二軒有る。そこでもチラシの掲示をお願いしている。自分としては最高の笑顔を作り「これ掲示板へお願いします」とカウンターのお姉さんに頼んだ。

 そして次の日電話が鳴った。受話器を取ると奇麗な日本語が耳に飛び込んで来る。「あの、、、水彩画クラスのチラシを見たのですが、、、」昨日掲示板に張られたにしては随分早い反応である。嬉しくて元気が出る。さっそく水彩画に使う道具の説明などをメールで送る。次のクラスに来たいと言う事だ。水曜日が待ち通しい。来ると良いなあ。

 最近作り方を覚えたPDFファイル。これを使うとニュースレターなどをメールに添付し送る事が出来る。ネットクラスで使えるぞと喜んでいる。相手がアクロバットリーダーを使っていたらの話だけれど。マックにはまだまだ私が知らないそして私にこの上ない便利なアプリケーションがあるのだろうなあ。

 習うのが遅いシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-28 10:25 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 09月 27日

レールパス

c0053177_9575990.jpg


 レールパスを買いにN氏と旅行社へ行った。殆ど同時にやって来た年配の夫婦が私達の隣に座った。旦那の方は日本語がわからないらしい。奥さんは旦那とは英語だがエージェントには日本語で話している。エージェントは忙しくコンピューターのキーを叩いているが、私達は特にやる事もない。きょろきょろしていたら隣の夫婦と目が合った。彼らも日本へ行くらしい。「日本では東横インが奇麗だし安くて便利ですよ」と奥さんが私に言う。東横インと聞いて私は急におしゃべりになった。「実は私達も今度の旅行は東横インを利用するんですよ。大きな都市に大体あるし予約を取るのも簡単ですね。メンバーになると得点もあるらしいし」私と奥さんはホテルの話で盛り上がる。

 旅行会社はミニモールの中に有る。レストランも何軒か入っている場所だ。昼時だったのでN氏と私はミニモール内のレストランで昼を食べる事にした。「新撰組」と言う店だ。この店はあちこちに支店がある。同じ新撰組でもラーメン屋さんだったり焼き鳥屋さんだったり店により扱うものが違ったりする。この店は入り口に焼き鳥と書かれた大きな提灯が下がっている。つまりそれがメインの店なのだろう。私は最近本当に食べたいと思うものがない。強いて言うなら刺身や寿司ってところだ。食事は健康の為に頂く、そんな感じの食べ方になっているこの頃だ。

 私はカツカレーを食べた。N氏は焼き鳥ランチ。それを食べながら日本旅行中はどんなものを食べるのかなとぼんやり考える。私一人なら食べるものは決まっている。ラーメン、蕎麦、寿司(開店寿司)、サバ塩焼き定食、ほっけ開き定食なんてところだけれど、N氏からNGが出そうな気配がするし。結局二人とも満足して好きなものを食べられる所と言ったら、デパ地下か。「昨年日本へ行ったとき食事はどんなものを食べていましたか」とN氏に訊いたら、「蕎麦とか、、フレンチレストランが多かったなあ」と言う。日本でフレンチレストランは高いべさ」思わず北海道弁で叫びそうになったが、その言葉をぐっと飲み込んだ。安物ばかりを探している私と、そうでない(微妙な表現)N氏。こりゃ正に弥次喜多珍道中だわい。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-27 11:45 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 09月 26日

999

c0053177_12341856.jpg

 

 今気が付いたのだけれど、私が立ち上げたコミュニティー「透明
水彩画」のメンバーが999人になっている。さあ、後一人で10
00人の大台だ。その栄誉に輝くのは誰だ。と言ってもトロフイー
が出る訳ではないから興奮してもしょうがないのだけれど。少々特
別な気持ちになったりする。


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-26 12:46 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 09月 26日

悲しきムスターファー

c0053177_7152289.jpg


 テーブルを挟んで座っていたジョンが身を乗り出すと私の耳元で言った。
「今のウエートレス気が利かないな。彼女の前に居た娘が良かったのにな」
私はウエートレスにあまり注意を払っていなかったから彼の言葉にちょっと驚く。
お陰でその後の私はウエートレスが気になって参った。
そうすると今まで気にならなかった事が見えてくる。

 そんなに忙しくもないのに私達のテーブルに殆ど来ない彼女。
二人のコーヒーカップはとっくに空になっている。
コーヒーショップのウエートレスは忙しくテーブルを回って
コーヒを次いで回るものだ。
私達はそれに慣れている。
無意識に空のカップを口に運ぶ。
そして気まずくそれをテーブルに戻す。
朝食は食べちゃったし、その上コーヒーカップが空だと
一体どんな行動をとれば良いのか落ち着かない。
腕を組んでみるがどうも不自然。
来る度に見ている何時も同じ壁のパステル画を見たりするが、
意識は全くそこへ行ってない。
これ以上この空気が続いたら私の居場所がなくなる。
選択は一つ、ここを出るしかない。

 そう思ったら無性に悔しくなった。
そんな事をしたらこちらの負けだ。
私達は客だ。「おい、ウエートレス、コーヒーがないぞ」と叫ぶべきだ。
しかし、ジョンも私も大人しい。
ジョンあんたアメリカ人だろう。叫べ!と責任を彼に振る。

 ああもう駄目だ居たたまれなくなって立ち上がろうとしたら
ウエートレスがやって来た。
「コーヒー?」と一言。
ジョンと私は黙ってコーヒーカップを彼女の前に押し出す。
熱いコーヒーがカップを満たすのを見て私達は鼻の奥がツーントする。
Pathetic!!!!

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-26 10:12 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 09月 25日

こいつ、だましやがったな、こうしてくれるわ、、、

c0053177_9103632.jpg


 ヨセミテ公園より小切手が届いた。
おや、いつになく早い支払いだな。などと思いながら金額を見る。
あれ、思ったよりかなり少ないぞ。
売り上げ清算は最後の日に管理人のアリーンと二人で確認した。
払われる金額は精算書のコピーがこちらにもある。
昨年の支払いがこちらの控えと多少違いがあった事もあり敏感に反応する。
その金額は微々たるものだったので黙っていた。
でも今回は予想の半分である。
大人しい私でもかなり焦る。
それプラス、私の妄想癖がそれに輪をかけ「大変だ私は破産する」と思い込む。
直ぐ電話して「な、なんだ、おまえさん支払いを誤摩化す気か」
と電話口で叫んでやるぞ。私は受話器を持ち上げる。
その時「そんな大袈裟な事をしなくたって」ともう一人の私が。
私が悩まされるのは妄想癖の他にネガティブなもう一人の私が居る。
あだ名は「ネガ子」。
私が何か行動を起こそうとするとネガ子は
数々のネガティブ思考を私の頭に送り込みそれを阻止する。

 真っ向からネガ子に逆らう元気はないので、
中間を取りメールを書く事にした。
ネガ子もそれなら良いでしょうとの意見。

 メールの返事は直ぐ来た。
アリーンはそれほどフレンドリーではないけれど真面目さが伝わってくる人柄だ。
素早く返事をくれるのは彼女らしいなと思いながらそれを読んだ。
そして目から鱗。なるほど。
ヨセミテで水彩画を教えた私の1週間は最初の半分が8月、
そして後半は9月に掛かっていた。
アートセンターの支払いは月の終わりに清算する。
なので今回届いた小切手は8月分の支払いなのだった。
つまり後の半分は9月の占めになりその後小切手が届くのだ。

 思い込みの激しい私は大興奮してしまった。
何のドラマもない暮らしだからこんな事でもドラマ仕立てで楽しまなくちゃ。

このボタンを押して人気ブログに投票してね→。人気ブログランキングへ
[PR]

by shinia62 | 2011-09-25 09:59 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 09月 24日

Skype

c0053177_11184945.jpg


 Skypeを始めたブログ仲間とテスト会話をした。
彼は日本に住んでいる。
音声はとても良いのだけれど画面がガクガクと動く。
それでも初トライとしては大成功であった。
あまり使う事はないけれどあると便利なSkype。
特に外国に住む人と話せるのが嬉しい。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-24 12:16 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 09月 23日

静かな一日

c0053177_8542810.jpg


 どんどん日が短くなっている。
朝6時に散歩に出ていたのはつい数日前のような気がする。
なのに今は6時過ぎても外は真っ暗だ。
今日の散歩は6時半に出たけれどまだ薄暗い。
曇っていたのでそのせいもあるのだけれど。
あっという間に秋の様相だ。

 今日は旅行社へ行く予定だったのだけれど、
一緒に行くはずの知人が風邪気味だと言うのでキャンセルした。
今頃になって風邪とは困るぜ。
シニアの風邪は長引くからね。
日本旅行まで風邪を治さなくちゃ大変だ。

 そろそろ予防接種がある季節だ。病院に訊いてみようか。
出来れば日本へ行く前に予防接種を受けたい。
シニアは旅行中に何が起こるか解らない。
注意する事に越した事はない。

時間がたっぷり出来たのでスタジオでゆっくり絵を描いた。
昨日描きかけた作品。題材は木の根。
川沿いの木の根が複雑に絡まって土手に面白い模様を作っていた。
それが面白かったので写真を撮り描いてみたくなった。
これもヨセミテの風景だ。
最近はいろんな題材に挑戦している。
暫く同じ事をやっていると、突然どばーっと凄い事をやってみたいと思う。
またそんな時がやって来たようだ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-23 09:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 09月 22日

水彩画、円高

c0053177_11324121.jpg


 水彩画クラスの日であった。各々が好きな題材を描いている。葡萄、紅葉風景。桜風景、バーン、ジャカランダの有る風景、かもめ、生徒の作品を見るのも良い勉強になる。

 絵描きに負けない程お喋りにも熱が入る。女性ばかりのクラスだからこれ無くしてはクラスは進まない。と言うか、私も負けずにそれに加わっている。絵は楽しく描かなくちゃ。楽しさの内容がちょっと違うかな。

 10月に日本へ行くと言う人が我が水彩画クラスに何人かいる。私もその一人だが10月は旅行に良い日なのか。私の場合10月11月は航空券が安くなる、そんな理由で決めたのだけれど。しかし今年は航空券より円の高いのが問題だ。10月に入ったら円がどっと安くなる。そんな予定はないのだろうか。日本政府なんとかしろ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-22 11:33 | シニアの時間 | Comments(5)