<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

SGFAA

c0053177_10501489.jpg


 半年振りのサンゲーブル市。我が街で用事を済ませた後やって来た。今日はSGFAA作品展の搬入日であった。今年は二作品を用意した。今年から額装はガラスを使わずプラスチックにすることとのお達しであった。ちょっと高価だし傷つきやすいプラスチックは嫌いだけれど、そうしなければ受け付けないと言うので泣く泣くプラスチックを買いに行った。プラスチックの良い点はガラスより軽いって事かな。

 搬入日の二日目だったので会場には半分程作品が展示されていた。知っている名は見つからなかったけれどその作品達はなかなか良い感じ。みんな頑張っている。こうして他の人達の作品を見るのは良い刺激に成る。私もまだまだ勉強だ。

 何時もなら搬入の後、市内の日本食レストランで昼食を頂くのだが今年は慎ましやかに暮らしているので其れはスキップ。本当はガゾリンの高騰でショックを受け一時的に落ち込んでいるのだ。それで高くつく外食を控えようと成った訳。年金暮らしの老人には暮らし難い世の中に成ったなあ。などとこんな時にだけ老人を強調する私である。でもシニアって呼び方には明るさがあるけれど、老人ってのは夢も希望もないってな雰囲気。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-30 10:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 04月 29日

面倒くさいことさせるな、、、

c0053177_11181290.jpg


 今日は一生懸命新しい作品の額装をした。
今週末はSGFAAの作品展なのである。
何時もより準備に時間が掛かったのは
今年から額装はガラスではなくプラスチックを使えとのお達しがあったからだ。
昨年、展示パネルが倒れて作品のガラスが割れる事件があった。
どうも其れが事の始まりらしい。
お陰でこちらは大慌てである。
プラスチックはガラスに比べ高いし傷つきやすい。
出来ることなら使いたくない材料だ。
それでもなんとか搬入日の前日である今日準備が出来た。
明日の午前中に届けるつもりだ。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-29 11:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 04月 28日

どんどん良くなる、、、、、

c0053177_11531047.jpg


 水彩画クラスは今年始まって以来の賑やかさだった。欠席者は一人だけ。これが快挙でなくして何が快挙か。私もやる気満々。張り切り過ぎて疲れた。

 今日はデモの日であった。課題は猫。それも猫らしくない猫。らしくないものを描くのは難しい。デモの後、同じ課題を描いた生徒がいた。その作品がかなりの傑作。タレントのある生徒達ばかりで教え甲斐があると言うもの。先生としても刺激を頂く。

 生徒の一人であるサムが生徒全員に(だと思う)作ったイーゼルは優れもの。特許を取って売り出したら億万長者に成るかも。なんてげすな考えをしたりする。しかし本人は全く欲がなくて歯がゆい。(笑)そんなことで気をもんでもしょうがないか。とにかく活気のあるクラスで先生としても幸せである。

 人生で一番楽しい時は今だ。シニアって素晴らしい。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-28 11:54 | シニアの時間 | Comments(12)
2011年 04月 27日

故障

c0053177_8395624.jpg


 共同ランドリーの洗濯機が週末動かなく成った。
幸い私が使っている時ではなかった。
洗濯物を持ってランドリールームへ行ったらOut of Orderのサインが出ていた訳。
この日は白物だけの洗濯日だった。
下着がそろそろ無くなる状態だったから少々焦った。
仕方がないので嫌いで着けてなかったボクサーパンツで時間稼ぎ。
月曜日にすぐ修理屋さんと大家さんが駆けつけて修理した。
日系人の大家さんは頼もしい。
アメリカ人の大家によっては軽い返事ばかりで
なかなかやってくれないと聞く。

 隣は4人家族で、そこのアジア系のおばさんは毎朝早く洗濯している。
週末洗濯機が動かなかったので大変だったろう。
ランドリールームへ行ってみたら山のような洗濯物と格闘していた。
主婦の仕事は大変だなと思う。

 彼女が終わった後、誰も使っていなかったので、
洗濯をさせて頂いた。
何しろ直ぐ家の前なので様子を見ながら空くのを待てるから便利。
先日もう一つ買った物干棚が多いに効果を発揮する。
大きい物は裏の物干ロープで乾かし、小物は家の中で。
特に下着は外で干すのは格好が悪い。
以前はやっていたのだけれど、歳と共に多少恥じらいを感じるこの頃。(笑)

 少々乾きの遅い室内の洗濯物は火曜日の今日取り込んだ。
余り書くこともないのでどうでも良い話題で時間稼ぎ。
明日はとっておきの面白い話題で楽しんで頂こう。
それではまた。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-27 09:07 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 04月 26日

何で今更こんなことに成るのか、まあ聞いてください。

c0053177_930686.jpg


 私はスニーカーしか履かないので全く縁がなかったのだが、
何十年振りかで靴擦れと言う快挙を成し遂げた。
実は結婚式出席なんて凄いことに成り、
スーツを着て革靴を履く羽目に成ったのだ。
新品の靴にしては履き心地が良かったから
靴擦れはないと思っていたのだが、
私の足と革靴の相性が悪いんだろうね。
殆ど痛みもなく赤く成っている程度なのだけれど
久し振りなのでつい靴擦れさん今日わってな気持ちに成った。

 誰の結婚式かと言えば、
全く知らない赤の他人のである。
かと言って私は他人の結婚式パーティー嵐ではない。
私が招かれたのは
招待された婦人のエスコートとしてである。
ほら、私って婦人の扱いに慣れているから。(大嘘)
元々パーティー嫌いな私がなんでそんなことをしているのか
本人もよく解らないのである。
とにかく一生一代の正装に身を包んで出掛けた訳だ。

 結婚式については日を改め書くとしよう。
式と披露宴で6時間余りの長丁場。
私達は食事とデザートの後引き上げた。
だからその後何時まで続いてのか定かではない。

 つまりこれが靴擦れの原因でございます。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-26 09:31 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 04月 25日

老人シンドロームだ!!!!!!!

c0053177_3514484.jpg


 た、大変だ。老眼鏡が見当たらん。
インターネットで遊ぼうかと胸ポケットに手をやったら眼鏡がない。
まあ、何時ものことなのでまたかって感じ。
問題は何処に置いたかって事だ。
置きそうな所をしらみつぶしに見て回る。
ない。
帰ってから着替えたので外で来ていたシャツのポケットでしょう。
ない。
家へ帰ってからの行動を記憶を頼りに再現する。
ない。
イライラするけれど、結局最後には出て来るのだから心配ない。
しかし、あちこち歩き回り同じポッケットをまさぐってみるも
やはりない。

 最後に眼鏡を使ったのは何時か。
知人の家を訪ねた時だ。
そうだ、そこに忘れたのだ。

 彼に電話をする。
「眼鏡がないんだけどそこに忘れてなかったかな」
我ながら自分の声に元気がない。
パニック、パニック、パニック。
「探してみたけどないぞ」
予想していた答えだけれどやはりがっかり。
眼鏡がなかったら何も出来ない。
大変だ。
明日眼科医へ行って新しいのを作らなくちゃ。

 かなりぼやけるけれど、
薬屋で2ドルなんぼかで買った眼鏡をかけてみる。
新しいのが出来るまでこれで我慢するしかない。
本は読めないけれど絵を描くのはこれでも出来る。
っていうかはっきり見えない方が良い絵が描ける。(???)
コンピューターは文字サイズを大にしてやれば良い。
ああ、また要らぬ出費がかさむわ。

 半ボヤケの眼鏡でコンピューターの前に座る。
ふと窓下の小さな本棚の上を見る。
外出から帰った時小銭や財布をポケットから取り出しそこへ置く。
その財布の隣に眼鏡が。

 なんでここを最初に見なかったんだべ。
まったく、ちゃんと見ないと駄目だべさ。
私の老人症候群はかなり本格的。

 でもさ、眼鏡が出て来て良かった良かった。
知人に電話
「眼鏡みつかりました」
と叫ぶ。
こんなこと続けていたら、また始まったと相手にされなく成るかも。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-25 03:53 | シニアの時間 | Comments(10)
2011年 04月 23日

にんにく、

c0053177_645895.jpg


 子供の頃風邪を引いたらニンニクが我が家の治療薬だった。
どれほどの効果があるのか知らないけれど、
風邪に効くと信じれば効く訳だ。
「信じる者は救われる」

 医者も薬屋も無い山奥で育ったから
薬らしい物は山から採った薬草だけだった。
いろいろあるんだよね。
とくに風邪の時の生ニンニクが思いで深い。

 と言う訳で今回の風邪の治療は
水分を沢山とるそして良く寝るを始め
暫く忘れていたニンニク療法を始めた。
その為、風邪で少々疲れ気味のところ
近くのマーケットへニンニクを買いに行った。
今日は其れを生でひーひー言いながら食べている。
強烈に辛い。
まともに胃に入れたら胃の壁が焼けそうなので
スナックを一緒に食べた。
少々荒療治である。
なぜ必至にこんなことをしているか。
明日の土曜日は絶対に欠席出来ない大事な用事があるのだ。
其れまでに何とか元気にならなくては。

 マーケットでは風邪薬も買ったのだけれど
副作用の欄を読んでいるうち怖く成った。
過去にも同じことをやっている。
凝りもせず繰り返す無駄使い。
期限切れの古い薬が結構貯まってたりする。
風邪の治療はオーガニックで安全なニンニクが良い。
少々臭うけど、、、、。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-23 08:29 | シニアの時間 | Comments(12)
2011年 04月 22日

かぜか???? それとも単なる花粉症? だと良いな

c0053177_1202326.jpg


 少々風邪気味だったけれど
昨日描き始めた新作を殆ど終わらせた。
ビデオを撮っているのでもう一日仕上げの撮影をしなければならない。

 今日は早く寝て風邪を治さなくちゃ。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-22 14:03 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 04月 21日

ゲゲゲの、、、、、、、

c0053177_1124016.jpg


 最近日本のテレビドラマをビデオで見るのにはまっている。
仕事が手に付かなくて困っている。
だったら見なけりゃ良いけれど癖になった。
止められない。
今見ているのは「ゲゲゲの女房」である。
これは新聞かなにかの記事で日本で放映されていると読んで
ぜひ見たいと思った番組だ。
ロサンゼルスではNHK朝のドラマを何年遅れかでやっているので
そのうちやるだろうと思っていた。
ところが今年に入ってから朝ドラやっていない。
そんな訳でビデオと成った訳。

 テレビで見ていたら15分で嫌でも終わってしまう番組だけれど、
ビデオなら次々見れるから、
なかなか止められない。
そんな訳で仕事に支障を来している。
これを最終回まで見たらビデオを見るのは止めよう。
映画の様に一本物なら夜見ても良いかな。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-21 11:36 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 04月 20日

お茶とお菓子、良いねえ

c0053177_11583051.jpg


「お茶如何ですか」 
隣のブースの美しい御夫人から声が掛かる。
お茶良いねえ、と喜んで彼女のブースへ行った。
しかしそれは裏千家お茶のデモの誘いだった。
堅苦しいのは嫌と思ったけれど、
普通にお茶が飲めると思って元気よく返事しちまったし。
しぶしぶと席に着く。

 それにしても茶の湯ってなんなのだろう。
茶を入れる女性の動作を見ていると細やかにいろいろやっている。
やがて私の前にお茶が運ばれる。
「あの、これこのまま飲んじゃって良いの〜〜」
と間の抜けた質問をする自分。
「はいどうぞ」
と言うのでぐびぐびと頂いた。
もしかして「結構なおてまえで」とか言いうのか。
と、ふと思ったけれど、口から出た言葉は
「苦い〜〜」だった。

 お茶で一番気に入ったのはお菓子を食べるところだな。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-20 11:59 | シニアの時間 | Comments(2)