ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

看板職人時代 15

c0053177_1254387.jpg


 4月中旬のその日は薄曇りで肌寒い日であった。午後4時、米国
客船アメリカン・プレジデントライン「クリーブランド号」は静か
に岸壁を離れた。色とりどりのテープが風になびく中、人々の別れ
の声が響く。見送り人のいない私は冷めていて、何だこんなもんか
とうそぶく。しかし、自分でも半信半疑だったアメリカ旅行が今現
実に始まっているのだと思うと、興奮が身体の奥からじわじわと突
き上げてくる。

 私の部屋は船底の4人部屋。部屋の両側にバンクベッドが二つず
つ。洗面台が有るだけの質素な部屋だ。トイレやシャワーは共同の
が外にある。この部屋で一緒に旅をする客は、同年輩の若者二人と
私の三人。つまりベッドが一つ空いている。そこが私達の物置と成
る。私のベッドはドアを入ると右側の下段。神奈川県出身だと言う
Mは左下段。一番若そうな東京出身のTは右側上段と決まった。

 部屋の中を見回し私が一番驚いたこと、それはアメリカのタオル
は厚くてごつい。何しろ北海道では風呂に入るのも手ぬぐい一本。
バスタオルなどとしゃれたものはなかった。早くも私はカルチャー
ショック。

 当時の私の英語はかなり怪しいものであったと思う。しかし日本
で一応英会話を習っていた訳で、我々の部屋では英語に強いと言う
ことに成った。他の二人はアメリカへ短期語学留学するのだとか。
二人とも良い人そうだし、これからの二週間の船旅が楽しいものに
成りそうであった。

16に続く

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-31 12:55 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(0)
2011年 03月 30日

カード作り

c0053177_1212488.jpg


 カード作りに忙しくした。
古いメールアドレスは200人分有ってどっきり。
それにカードを暫く送っていないので、
いくらの切手を貼れば良いのかネットで調べた。
以前買ったカード用の切手が沢山成るけれど、
あれから値上がりしているので、
追加分の切手を買わなくては成らない。
思ったより大仕事。

 郵便局へ切手を買いに行った。
必要な切手リストが結構複雑で郵便局の人間違わないかなと心配した。
そしたらやっぱり間違っていて、
4セント切手が二枚足りなかった。
領収書を見たら注文通りの枚数が書いてある。
現地で気が付けば良いけれど、
家に帰ってからでは証明するのが困難だ。
諦めた。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-30 12:14 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 03月 29日

商売はEメールの時代だっせ、、、

c0053177_1223013.jpg


 古いメールアドレスの整理を始めた。
アート・クラフトショーで使っていたお客さんリスト。
最近はメールでショーの知らせをするので使う事もなくなった。
でも勿体ないので全てのリストにカードを送ることにした。
その内容は4月の桜祭りでやる水彩画展示会の知らせと
メール・リストに登録希望のお客さんはメールを送ってください。
と言ったお願い。
その中の10%メールを送ってもらえたら、
コンタクトメールアドレスが増え
将来の宣伝がしやすく成る。
長い間連絡が途絶えていたお客さんもいる。
そんな人達を呼び戻す為にも今回のカード送りは意味がある。
将来のショーの案内は100%メールで出来る様にしたい。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-29 12:41 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 03月 28日

ジュリアーノ、されどじゅりあーの

c0053177_1035543.jpg


 最近身近なところで新しい発見が二つあった。
その一つは先週末の水彩画教室展示会で知った
幻の名サンドイッチ店ジュリアーノ。
いや、サンドイッチが専門って訳ではなくDelicatessen
日本語では何に成るのだろうか食料雑貨?
辞書を調べたら調製食料品だそうな。
直ぐそこにあるのに気が付かなかったその店は正に幻
ってゆうか、私が単に無知なだけ?
創業が1952年。
誰でも知っていて私だけが知らなかった名店だそうな。

 先日ネットで調べたら、他に二軒の店が有ったけれど、
実際にジュリアーノ家族が現在でもやっているのは
ガーデナのこの店だけなのだそうだ。
他の二軒は昔の従業員が店を分けてもらったって事なのか。
つまりオリジナル店が我が街にあるのだ。
サンドイッチがそれほど好きではない私が好きになった。
それ程美味しい店。

 先週の金曜日、知人をその店に連れていった。
店内はようするに食料品店って感じだ。
サンドイッチはずっと奥にある小さなカウンターで注文する。
店の外には沢山テーブルが並んでいて
そこで食べる事も出来るし、勿論お持ち帰りも出来る。

 私達はツナサラダ・サンドとコーヒーで昼食をした。
これで私もこの街の住人として認められたようで
胸を張ってサンドイッチにかぶりつくのであった。
因に店の正式名は
Giuliano's Delicatessen
貴方もすぐに行ってみよう。

 そしてもう一つの新しい発見だが、
これはまた次の日記で書いてみよう。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-28 11:16 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 03月 27日

アートショー会場にて

 知人に誘われ人体画の展覧会を見に行った。
あまり興味の無いカタゴリーだが勉強になるかと思った次第。
小さな規模の展示会で30人ほどのアーティストが作品を展示していた。
かなり良い作品もあり、予想以上に楽しめた。
単純な私は人体スケッチでも始めようかと思ったりする。
気が向いたらやってみよう。
[PR]

by shinia62 | 2011-03-27 07:44 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 03月 26日

そうだと嬉しいこの事実

c0053177_11295661.jpg


 太極拳侮れないぞ。もしかして凄いパワーを持っているのかも。
何の事かと言えばだね。先日コレステロール検査のため採血したの
だが、その結果を病院のホームページで見た。二日後に結果が分か
るのもネット世界の凄いところ。するとどうだコレステロールの数
値が下がっている。悪玉コレステロールも殆ど正常値に近い。つま
りこれは太極拳の効果だと思うのだけれど、おかしい。

 昨年の10月の血液検査でコレステロールの総数値は216だっ
た。200以下が良いとされている。悪玉コレステロールが137。
こちらは130以下が好ましい。この程度なら騒ぐ事はないと思う
のだが、私のドクターはまだ高いから現在使っている20ミリの錠
剤を40ミリに替えると言う。薬嫌いで頑固な私はこの決定が不満
だった。なので「はい解りましたと」言っておいて20ミリ錠剤を
そのまま続けていた。

 薬と言うのは長い間使っていると効果が下がって来る。なのでも
っと量を増やすか強いものに替える事に成る。だから20ミリ錠剤
のままだとコレステロールはじわじわと高く成る訳だ。

 そこで私は自分なりの実験をする事にした。薬の量はそのままで
運動を増やすと言う事だ。太極拳が一人で一応出来る様に成ってい
た事もあり、真面目に続けたら何らかの良い効果が出るかもしれな
い。それでもコレステロールがどんどん上がるのなら薬の量を増や
せば良い。努力もなしに安易に量を増やすのは納得が行かない。そ
う決心したのが昨年10月だった。

 今回の検査でコレステロールが上がっている事を覚悟していた自
分。それが多少ではあるが下がっている。以前と同じでも大喜びな
のにこの結果は嬉しい。その理由は何か。その時点で私の生活の変
化は太極拳を始めた事しかない。つまり太極拳のお陰でコレステロ
ールが下がった。となるのだけれど、どうだろうか。違っていても
良い。信じるものは救われる(笑)。だから信じる事にした。さあ、
今日から太極拳毎日50回やるぞ。(おいおい)

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-26 11:31 | シニアの時間 | Comments(6)
2011年 03月 25日

ひさしぶりだね〜お前と会うのは〜♪

c0053177_14264831.jpg


 書いて更新したはずの日記が消えちゃった。しょうがない、もう
一度最初から書くか。今度は安全の為に別のページに書いてコピペ
しよう。それでは始まり。

 ひょんな事からD氏と昼食をする事になった。彼とは三年程疎遠
であった。言うなれば昔の知人。先日の水彩画クラス作品展示会の
案内を私のメールリスト全部に送ったのだが、その中に彼のアドレ
スもあったと言う訳だ。その事で彼からメールが来たのだ。
久し振りだから昼食でも一緒にどうかと言う訳だ。

 そんな訳で、私の好きな日本食レストラン「深川」で昼食と成っ
た。久し振りだし積もる話もあるだろうと思ったのだが、お互い相
変わらずの生活。たいした話題もなく少々期待はずれ。そう思った
のは向こうも同じだったろう。それでも結構楽しい食事であった。
外食は相棒がいると数倍楽しく成るものだ。

 そうそう、ビッグニュースとしては、D氏結婚したそうだ。思い
出してみるとそんな内容のメールを随分前に受け取ったような気が
する。「結婚して一年に成る」と言う事なので、そんなに昔のこと
ではなかったのだ。ところで結婚一年だとまだ新婚って事かな。随
分遅い祝いの言葉だが、「結婚おめでとう」と一応挨拶した。

 D氏は高校の英語の先生でコメディアンでもある。英語の先生は
生活のため、コメディアンは好きでやりたい事。私の人生と似てい
ない事もない。「コメディーの方は大変ですが、先生家業は安定し
た収入があるから安心ですね」と言ったら、「カリフォルニアは予
算カットで先生家業も不安が多いのです」と長々と愚痴を聞かされ
た。全く不安の多い世の中である。

 「それじゃまた近いうちに会いましょう」そんな挨拶で二人は別
れた。そしてまた三年は会わないのかも。まあ、それも人生か。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-25 14:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 03月 25日

水彩画クラスの事

c0053177_247947.jpg


 大雨にもかかわらず多数の生徒が水彩画クラスに出席した。
と言っても雨が降り出したのはクラスが始まって間もなくだったので、
しまった来るんじゃなかったと思った生徒がいたかも。(笑)
いやいや、そんな事はない、やる気のある生徒ばかりだから。

 デモの日であった。私は多いに張り切っていた。
今日の課題は「夕焼け空が真っ赤っか」であった。
雲にかくれた太陽、逆光で光る雲の淵、後光の様に広がる光線。
これらの表現を実演してみせた。
「まあ〜〜」「あら〜」「すごい〜」「しびれる」
それらの賛美の言葉を背後に受けながら
何の苦もなくさっさっと仕上げる水彩画のプロ。(私ね)

 このクラスを教える様に成ってから教えられた事がある。
それは、自信がなくても自信満々に振る舞うと本当に自信がつくと言う事だ。
だからデモを始める時の不安な気持ちも自信満々描いていると
その結果がちゃんと出る。
ポジティブ思考を強く持てばどんな困難も乗り越えられると言う事だね。

 前に書いた様に、我がクラスの生徒達は本当に良い生徒なのだけれど、
一つ大きな問題がある。
それは、、、、、、、(来週に続く)













このブログ読んでいる生徒さん慌てた?















 冗談は止めよう。
そう、その問題とは、、、、皆さん謙遜がきつすぎ。
私は言われた言葉をそのまま受ける単細胞人間なので
凄く良い絵を描いている人を褒めると。
「いえいえ、私なんかまだまだ。どんなに頑張ってもうまく成りません。
才能がないんです。私なんか豆腐の角に頭をぶつけて死んじゃえばいいんです」
おいおい、、そこまで悲観的に成らなくても、、、、。
なんて心から心配したりする。

 私としてはもっとポジティブに考えて欲しいのだ。
例えば
「はいはい、私って凄いと思います。普段全く筆を持たないのに
描き始めると一気に秀作なのね。自分の才能が恐ろしい。
実力あるアートディーラーに全作品を買い占められないのが不思議なくらい」

 ここまで言われたら憎らしく成るかな。
やはり今までの様にいてくださいませ。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-25 03:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 03月 23日

ううむ、、怪しいぞ。この手紙

c0053177_819541.jpg


 クレジットカード会社から手紙が来た。
その内容にどっきり
「私達はクレジットカード詐欺などに合わないよう
日頃からお客様の安全に注意を払っております。
この度貴方のカードに要注意の動きが見られましたので、
その旨を調べようと連絡をいたしましたが返事がありませんでした。
従って、安全のためカードを一時的に無効にしております。
つきましては直ぐ下記の電話番号へ連絡ください」
送り主の肩書きは詐欺犯罪専門家。

 電話詐欺に引っかかりそうに成った事もあり疑い深く成っている自分。
ひょっとしたらこの手紙自体が何かの詐欺かも。
てな訳で、その手紙にある電話番号を回さず、
カードに直接書かれている紛失などの時の電話番号にダイヤルした。
その結果、手紙は本物であった。(笑)
疑い深いのも骨が折れる。でもだまされるのは悔しいし。

 開口一番、私の質問は
「要注意の動きって何ですか?」
であった。
電話の向こうで女性が言った。
「3月17日Skypeからのチャージがありました」

 其れで思い出した。
Skypeで国際電話をかけようとクレジットカードを使い
前金を払おうとしたのだが拒否された。
銀行側はその動きを怪しいと判断しカードを一時的に無効にしたらしい。
何度もやっているうち結局カードが通ったのだ。
だから、良かった良かったと喜び、その事は忘れていた。

 その後カードを一度も使っていないので、
無効にされている事を知らずにいたのである。
とにかく事情が解ってカードを有効にして頂けた。
詐欺に会わない努力は本当にエネルギーを使う。 
たいした仕事もしていないのにがっくり疲れた私である。

 でも銀行側がそこまで目を光らせているのは嬉しい。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-23 08:58 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 03月 22日

寒い、雨が降ってる、

c0053177_11525755.jpg


 まだ嵐の天気予報まっただ中。
それでも早朝は青空が少し覗いていた。
その合間に何時もより長めの散歩と公園でタイチーを三回。
帰るとすぐに車から昨日使ったパネルや荷物を車から降ろした。
もたもたしていると雨が降りそうな空模様に成って来たのである。
案の定、荷物降ろしが済んで暫くすると雨が降り出した。
あわてて作業をしたのは正解だった。

 今週はまだまだ雨の可能性がありそうだ。
水曜日頃から雨が降ると言っているし。
水彩画クラスのある水曜日には止めて欲しいんだけれど。
自然相手に其れはないだろうね。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-22 12:57 | シニアの時間 | Comments(0)