<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

アイスクリーム、されどアイスクリーム, You scream, I sream. 古い

c0053177_9544320.jpg


 知人が久し振りに家へ遊びに来た。
日本食マーケットへ行きたいと言うので、
昼食がてらマルカイマーケットへ出かけた。
彼はそこで売っている小さな入れ物の
グリーンティーアイスクリームが大好きだ。

 私が子供の頃アイスクリームは何時も小さな入れ物で、
木製の匙が付いていた。
あのアイスクリームを思わせる入れ物だ。
アメリカでは何でもかんでも大きいから
あのようなアイスクリームは何処でも買える訳ではない。
だからマルカイへ行くとどっと買いだめして帰るのだ。
レジで数えたら12個も有った。
甘いものが大好きで糖尿病だと騒いでいるのだから
困ったものである。

 私もアイスクリームは好きだけれど、
コレステロールが高いから滅多に食べない。
家に有ると食べたく成るから買わない様にしている。
マーケットで買うと大きなものでも安価で帰る。
時々アイスクリーム屋さんで食べるのは高く付くけれど
食べ過ぎる事がないからそうしている。

 昼食は其のマーケットのフードコートで天ぷらうどんを食べた。
知人は天丼を注文したのだけれど、
それを見たら結構な大盛りで私もそれにすれば良かったとふと思う。
それでもうどんは思ったより良い出汁で満足だった。

 今日明日はロサンゼルスに嵐の天気予報であった。
そのせいか日が照ったりいきなり雨が降ったり落ち着かない。
午後には気温が下がり風も少し有る。
雨が降るなら夜にしろ。
雨音を聞きながら寝るのは良いもんだ。

 今日も一日無事に終わった。
其の事に感謝するシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-31 11:12 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 01月 30日

ブログ、ビデオ、それからそれから、、、

c0053177_9335595.jpg


 英語ブログの訪問者が増えている。
実は訪問者カウントが何処に有るのか解らなかった。
もしかして今までそんなサービスはなくて最近始まったのかもしれない。
それに気が付いたのが2週間程前。
訪問者の数も少なくて気が入らなかった。
しかしこの二三日数がどんどん増えている。
単純な私だから大喜び。
今日から英語ブログも毎日更新だと叫ぶ。

 どんなソースからの訪問者が多いのかと見てみたら、
一番多いのが日本の水彩が仲間のリンクからだった。
それにフォロワーと言われる人達のまたフォロワーがやって来るようだ。
つまりいろんなブログにリンクすると訪問者はどんどん増えるって事か。
ようし、やったるぞ。
自分はそんなに暇かよ。
そんな事より仕事しろ。

 私、ビデオ作りのエキスパートに成ったぞ。
撮影も慣れたし、編集も勝手が解って早く成ったし。
アフレコもしびれるような低音が見る人を魅了している。
と信じたい。
必要ならサブタイトルも出来るし。
将来英語圏の訪問者が多く成ったら、
日本語アフレコに英語サブタイトルの方法もある。

 今日も夢が(妄想が)膨らむシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-30 09:53 | シニアの時間 | Comments(4)
2011年 01月 29日

ビデオ,DVD、Skype、ガレージバンド

c0053177_8435919.jpg


 コンピューターを始めて間がない日本人N氏。
最近DVD作りに夢中に成っているとか。
私だってやった事の無い分野だ。
其の理由は興味が無いって事だけれど。
コンピューターは気が狂う程いろんな事が出来るのだから、
仕事に必要とか、興味の有る事柄でない限り覚える必要も無い。
っていうか覚えられない。

 コンピューターを買ったばかりの頃
人それぞれやりたい事が有ったと思う。
私はワープロを打つことに憧れていた。
モニターに向かってキーボードを叩く姿に憧れた。
なので最初のMacを買った時、即ワープロを開いてタイプしてみた。
あの感動の瞬間。
もっとも其の後習う事がいっぱい有って大変だったけれど。
53歳にしてコンピューター世代の仲間入り、
そう思うと嬉しかった。

 あれから早くも◯◯年が過ぎた。
ええっ、、、◯◯年。
今では生活に仕事になくては成らなツールだものね。
ワープロは勿論ブログ、Skype、ビデオ作りに エロサイト
と楽しんじゃってるし。
次にやる事は、やはりDVD作りかな。
水彩画の描き方DVD、講師 私なんてね。

 ほら、また妄想が始まるシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-29 09:14 | シニアの時間 | Comments(0)
2011年 01月 28日

看板職人時代 9

c0053177_11534633.jpg


 職場のバンドは3年余り続いたでしょうか。
手軽なフォークソング・グループから始めました。
それだけでは物足りないと
ヴェンチャーズスタイルのエレキバンを同時に始めたのです。
質屋通いが身に付いた貧乏職人たちが
高額な楽器を月賦で買ったのですからね。
無鉄砲と言うか凄いエネルギーとでも言いましょうか。
実際のところA氏の企てに私達が巻き込まれた感じでした。
でもね文句を言っているのではありません。
彼がいなかったら素晴らしい経験は出来なかったのですから。

 フォーク・グループではギター、
エレキバンドではドラムが私のパートでした。
本職の看板書きも忙しく、徹夜仕事をよくしたものです。
大きなデパート2軒の仕事をしていましたからね。
小樽で一番大きな看板店だと記憶しています。
そんな中でバンドの練習時間を見つけるのですから
大変でした。と言いながら楽しんでいたのですが。

c0053177_11553936.jpg
 楽しいかったバンドも、
仲間が会社を辞めたりで。やがて自然消滅しました。
そして私が次に興味を持ったのが、、、、。

(看板職人時代9に続く)

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-28 11:57 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(6)
2011年 01月 27日

太巻き、

c0053177_12114126.jpg


水彩画クラスの後で
マルカイ・マーケットへ太巻きを買いに行った。
夕食の支度をしていなかったので、
これで簡単に済ますつもりだ。

 クラスは大繁盛だったのでぐったり疲れた。
クラスで騒いでいるうちは楽しいけれどその後がねえ。
年だなあと感じる一瞬だ。

 何時もの日本人店員が
「2月3日は太巻きがお得で3ドル99なのよ」
と言う。節分の特別セールらしい。
でも食べたいのは今夜だし、とか言いながら注文する。
普通の値段は5ドル71セントと言う事だから
確かにお得な値段ではある。
でも考えてみるとその日から3日間はこの街にいない。

 疲れたので今夜はのんびりテレビでも視るか。
アメリカンアイドルがあるし。

 それではまた明日。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-27 12:31 | シニアの時間 | Comments(6)
2011年 01月 26日

タイチー、買い物、ビデオ作り

c0053177_8203945.jpg


 タイチークラスでは一度やっただけで買い物に行った。
食料も少し買うつもりだけれど、本当のお目当てはDrying Rack。
日本で生まれたアイデアじゃないかと思うけれど日本語でどう呼ぶのか知らない。
靴下とか小さなタオルや下着などを吊るして乾かすあれだ。
何処の家庭でもドライヤーを使うこの頃だが、
日本映画を見ていると物干し場に良く下がっている。
従ってそれが売っていそうな店は日本系ストアー。

 マルカイへ行ったら直ぐ見つかった。
私の買ったのは吊るすやつではなく床に置く型だ。
洗濯物は裏の物干ロープで乾かすのだけれど、
靴下や下着まで外に出すのは恥ずかしいので、
それらは家の中で乾かすのだ。
家の中にロープを張って有ったりするが、
永久にそこにあるのは見栄えが良くない。
それで今回のアイデアに行き着いた訳だ。
早く使ってみたいので明日洗濯しようかな。

 最近ビデオ作りに力が入っている。
ネット水彩画クラスの為だ。
水彩画もそうだが繰り返す事で腕も上がる。
腕が上がればスピードが増す。
アフレコも慣れてアナウンサーのように歯切れ良く話せる。
(それは無理かな)
今は日本語だけのアフレコだが、
将来は英語のアフレコや字幕なども使う。
私の将来は眩しく輝いている。
そうだよ、大器晩成な私はこれから大輪の花を咲かせるのだ。

 妄想は得意なシニアである。

c0053177_1065377.jpg

 私が買ったのはこの型である。
使い心地はいかがなものか楽しみである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-26 10:09 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 01月 25日

インターネット、良いですね、商売も出来るし

c0053177_1123381.jpg


 英語の水彩画ブログからカードの注文が入った。
凄く嬉しいっす。こんな事がどんどん続いたら、
私、もうじき金持ちに成りそう。
さっさと準備して今日発送した。
しばらくぶりなので感が狂ってしまい。
向こうに請求する発送料を間違えてしまった。
っていうか、そんなものだろうと予想で請求したのだけれど、
その倍かかっちゃった。
小さな事と言うなかれ。
大金持ちも一円から。

 最近結構忙しく動き回っていたのだけれど、
カードを送ったら、カレンダーには何の予定も書かれていなくて一気に脱力。
だらだらと過ごしてしまった。
自営業って言うのは自己管理が難しい。
明日もそんな事に成らぬよう予定をたてなくちゃ。

 隙あらばだらけムードに成ってしまうシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-25 11:37 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 01月 24日

DVD、朝食、涙、映画鑑賞

c0053177_10221942.jpg


 小東京の朝食会を楽しんだ。ジョンと私の二人だけだ。
それでもお喋りはつきない。
この朝食会は重要な一週始めの行事に成っている。
歳と共に私達の会話は健康の話とかどう歳を取るかとか
思いっきりシニアトークに成っている。
しょうがないけどね。身近な話題だし。

 ジョンが映画「グリーンマイル」のDVDを手に入れてくれた。
先週DVDのデスカウンとの話に成った時
「グリーンマイルのDVDが安く売っていたら買いたいな」
と言った私の言葉を覚えていたのだ。
なんと5ドルだったそうだ。
ターゲットやベストバイのデスカウンとストアでは
何時も安いDVDが売っている。
そんな時自分の好きな映画が有ったら迷わず買う。

 家へ帰ると早速映画鑑賞だ。
元々好きな映画だけれど、ますます好きに成った。
泣けるところが沢山あって涙でぐしょぐしょに成る。
涙もろく成っているのもあるけれど、
めちゃめちゃ感動しちゃった。
こうして私の映画コレクションがまた増えた。
 同じ映画を何度見ても楽しめる。
それはシニアの特権である。
なぜかって、見ても直ぐ忘れるので、
何時も新鮮な気持ちで映画を見れる。

 くだらない事を真面目に語るシニアである。

c0053177_10233088.jpg
 我々の朝食。和洋折衷の食事である。スクランブルエッグ、ご飯、ハム、
漬け物。みそ汁の注文も出来る。何時もはコーヒーを頼む。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-24 10:29 | シニアの時間 | Comments(6)
2011年 01月 23日

新しい事やってますか。私これからやろうかと、、、

c0053177_9585632.jpg


 朝の予定がドタキャンされた。
出だしでつまずくと一日中調子が乗らなかったりするものだ。
が、私は偉い。直ぐ立ち直ってビデオ作りをした。
昨日撮影したビデオの編集だ。
YouTubeに載せるビデオは10分以内に納めなくては成らない。
以前は次のビデオ作りまで時がたっぷり経っているものだから
細かいところのやり方を忘れてしまう。
そんな事がないよう、これからはどんどん作ってやるぞ。

 編集が終わるとアフレコだ。
ぶっつけ本番でやるので途中で噛むと最初からやり直し。
それでも3回目でOKが出た。
監督は自分だからOKはいつでも出せるんだけれど。
まだまだ下手なアフレコだがそのうち上手く成るでしょう。

 書きながら大変な事を思い出した。
音読していたとき低音で読むと良い感じなので
アフレコは低音でと決めていたのにすっかり忘れていた。
もう一度やり直そうかな。
まあ、良いか、次からにしよう。

 くよくよ悩むシニアであった。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-23 10:19 | シニアの時間 | Comments(2)
2011年 01月 22日

看板職人時代 8

c0053177_1146526.jpg


 どうやら私も看板職人として仕事ができる様に成りました。
しかしまだまだ新米です。
忙しく成れば看板取り付けにかり出されました。
それが理由ではありませんが、
看板職人に成って3年後その店を止めました。
もっと給料の良い店を探すとかそんな事ではないのです。
格好良く言えばもっといろいろな人生を経験したかった。
そんな事でしょうか。
看板職人を止めるのではなく暫く休職したく成ったのです。

 それからいろんな職を1年単位で経験しました。
とはいえ中卒の身ですからその内容は知れています。
クラブのボーイ、ミシンのセールスマン、集金人までやりました。
その一つ一つを多いに楽しんだのです。

 遊び心が満足すると、
私はサッポロへ出て看板店に就職しました。
その店には小樽時代一緒に働いていた職人もいたのです。
その男A氏はギターと歌が得意で
小樽にいた頃、夜はクラブでバンドのアルバイトをしていました。
職人の腕が出来ると店を渡り歩くのがこの商売。
武者修行とでも言いましょうか。

 何年か後、A氏と私は揃って小樽の元の店へ戻りました。
仕事に慣れてくるといろいろ他にやりたい事が出てきます。
そんな時でした
音楽好きのA氏がバンドを作ろうと言い出したのは。
日本ではヴェンチャーズが流行っていた頃でした。
同時に職場バンドが盛んな時でもあったのです。
大きな会社は何処でも職場バンドが有った程です。
その内容は大掛かりなジャズバンドから
ハワイアンなどいろいろです。
しかしA氏は早くからエレキギターバンドをやった経験があり
ヴェンチャーズのコピーをやりたいようでした。

 人生は面白い、こうして予想もしない事が起こります。
人生に起きる全ての事に意味があると言います。
そんなものかもしれませんね。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-22 11:47 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(6)