<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

出発

c0053177_9335699.jpg


 ヨセミテ公園行きの準備に忙しい。
クラスで使う画材、食料やスナックの事など考えるだけで
遠足の前日の様な気分。
必要品を日本食マーケットで買った。

 明日の早朝4時に出発する。
その前におにぎり作ったり忙しいので
3時には起きなくては成らない。
前回の経験から考えると
ヨセミテでインターネットは使えない。
ワイヤレスなら使える環境があるらしいけれど、
なにしろこの分野は10年送れている私だから。
と言い訳したけれど10年前にワイヤレスあったっけ。

 とにかく私の場合ヨセミテではインターネットは無い。
ブログも帰るまで更新無し。
しかし帰ったらもう凄いブログが待っているよ。
全世界の皆さま「ちょっとシニアチック」に集まろう。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-31 09:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 08月 31日

初舞台

c0053177_9295758.jpg


 終った、疲れた、私の初舞台。
晴れの舞台はハリウッドでもブロードウエイでもなく
カンタベリー・引退者ホーム。
何処でやろうと初心者の緊張感に違いは無く、
顔の筋肉が主人の気持に関係なく痙攣する。
2回ある出番の1回目はスムーズに演じた。
自分もなかなかやるじゃん。

 2回目の出番で颯爽と台詞を言いながらステージへ。
突然調子が狂って次の台詞が出てこない。
とっさにそのような内容を口走る。
それでも決めの台詞は間に合った。
太鼓を担当するリーダーへ目が行く。
ああ、機嫌悪そう!
行儀の良い老人たちからはブーイングも無く
なんとか生き残れそう。
私としてはベストを尽くしたのだから良いか。

 家へ帰ったらどっと疲れた。
何も食べずにベッドに倒れた。
肉体の疲れより精神的な疲れだなあ。
元気になったら又挑戦したい。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-31 09:31 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 08月 29日

総練習

c0053177_8235087.jpg


 いよいよ明日が舞台本番である。
今日は総仕上げのリハーサルだった。
いろいろ注意されたけれど、もう後がない。
これだアレだと考えても頭が混乱するばかり。
とにかく明日は私のベストを尽くすしかない。
そんな覚悟が出来たせいか今のところ緊張はない。
しかし緊張が無いのは集中していないって事かもしれない。
適量に緊張、そして最大限の集中力で本番に臨みたい。

 そう言えば全員が揃った練習は今日が初めてだ。
そして最後だ。
全員がボランティアなので各々仕事が忙しい。
私も二世週祭の仕事で週末の練習を2回ミスした。
私の様な素人がその程度の練習で初舞台を踏む。
神様、仏様、イエスキリスト恥掻きません様に。
南無阿弥陀仏、アーメン。

 講演が成功したら胸を張って報告したい。
そして駄目だったら静かにヨセミテ公演へ出発しよう。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-29 08:27 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 08月 26日

健康食

c0053177_12465259.jpg


 食料の買い物は他の用事の次いでに買う事が多い。
しかし今日は食料買い出しだけで日本食マーケットに出掛けた。
先日新聞のコラムで読んだ「魚は健康に良い」
と言う記事に触発され、魚をどっさり買う。
魚は健康的な食事として誰でも知っているけれど、
その記事は新たに魚の良さが発見され見直されているとか。
その内容をちゃんと覚えていないのだけれど、
慌てて魚買いに走った自分の事を考えると
凄く良いニュースだったのに違いない。
ああ、じれったい忘れない様にメモしておけば良かった。
その他に野菜各種、メンミ、テラミス(何の事か良く解らない)
ただ甘い物が食べたかった。豆腐など買う。

 家に帰り冷蔵庫にそれらの食料を納め眺める。
とってもリッチな気分に成る一瞬である。

 PS.ずっと前の新聞で
「サーモンの汚染が問題に成っているが、
それを差し引いてもサーモンは身体に良い」
と言う記事を読んだ事がある。
ちょっと笑える記事だと思いません。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-26 12:48 | シニアの時間 | Comments(6)
2009年 08月 24日

最終日

c0053177_1149580.jpg


 二世週祭に仕事ばかりじゃつまらないので
最後の日は私も休日とした。
二世週祭の模様を取材、自分のブログで大々的に取り上げよう。
と言う計画であった。

 暫く振りで朝食会に顔を出し仲間の元気な顔を見る。
セキュリティーガードの仕事を始めてから体重が減ったジョン。
急に歳を取った様に見える。
でも、それはきっと良い事なのだよ。
以前は肥り気味で本人も気にしていたのだから。
体格は歳と共に細めになるのが理想。
と、かの有名な私が言っている。

 朝食会の後はいよいよ取材が始まる。
と思ったのだけれどなんとまあ、静かな小東京。
あちこちで賑やかに催されてる筈の日本文化展示会は
殆ど昨日までで終ったらしい。
辛うじて墨絵、盆栽、習字の部屋が開いていた。
そうなのか、今日のメインイベントは盆踊りだけなのだ。

 ステージのスケジュールを見ると
太鼓グループの演奏が延々と続く。
盆踊りは夕方なので、其の為に一日を無駄にする訳にも行かず
取材は辞めて家へ帰った。

 あっけない二世週祭の終わりである。
また来年頑張るか。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-24 12:07 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 08月 24日

古本

c0053177_7172527.jpg


 先週末の小東京で図書館払い下げの古本を3冊買った。
どんな内容か、などと調べている時間はない。
だからタイトルの印象だけで買う。
内容は読んでみてのお楽しみ。

 中の1冊を今日読み始めた。
タイトルの「Rage」からアクションかと思ったが、法廷物だった。
いや、まだ読み始めたばかりで決めつけるのは早過ぎる。
「どんどん深みにはまる意外な展開」
と謳っているから、これからアクションに向かうのかも。

 成り行きで最近法廷物を沢山読んでいる。
法廷物は好きじゃないのだけれどタイトルに騙されたってところか。
私の読書は英語の勉強だ。
勉強は時につまらなくなるもの。
頑張って読破するまでだ。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-24 07:30 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 08月 21日

車炎上

c0053177_632247.jpg


 小東京からの帰途、午後8時半頃であった。ようやく周りが暗く
成り始めた頃だ。私はフリーウエイ105を家へ向かって西へドラ
イブしていた。フリーウエイの後半は大きなカーブだ。そこを回っ
て前方が開けた時突然目の前にオレンジの色の炎が眩しく揺れた。
右の路肩で車が炎上している。一瞬それに目を奪われたが、見てい
る暇はなかった。すぐ目の前に車の影があった。慌ててそれを交わ
し左の路肩に入る。何でフリーウエイの真ん中に一台だけ車が停ま
っているんだ。交通量が少なくスピードが出ているので間一髪で衝
突を避けた。車が燃え出して間もなくらしくポリスはまだいない。
人の姿も全くない。後方に車が一台停車しているが、交通事故のよ
うではない。炎上している車はきちっと路肩に泊まっている。エン
ジンから煙が出て緊急停車したそんな感じだ。

 現場を通り過ぎてから気が付いたのだけれど、炎上している車の
ドアは閉まったままだった。運転手が逃げ遅れた? それともアレ
は事故ではなく車を止めて放火した。証拠隠滅の為? 仕事帰りの
疲れた頭が一瞬元気になった。しかしその事はどうでも良く、早く
家へ帰って寝たかった。
[PR]

by shinia62 | 2009-08-21 06:34 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 08月 19日

Passport

c0053177_049011.jpg


 レドンドビーチ郵便局へパスポート申請に行った。現在のものは
9月で期限切れ。外国旅行の予定はないけれど、身分証明書にもな
るから便利。申請書の書き込み、写真、必要な物は全部揃えた。郵
送で申請しようかなとも思ったが、間違いがあったりして送り返さ
れると無駄な時間が掛かる。安全に直接郵便局まで行く事にした。

 私の思惑は現実に成った。郵便局のカウンターで「この写真サイ
ズが違います、顔の部分が小さ過ぎです。ほら、、、」とアジア系
女性職員が透明なプラスチック・スケールに私の用意した写真を当
てる。プロに頼んだのになんて事だ。引退して現在は頼まれたらパ
スポート写真を撮っていると言う人の良さそうな日系おじさんの顔
が浮かぶ。「ここで写真撮りますか」女性職員が言った。知らなか
ったここで写真も撮ってくれる事を。知っていたら最初からそうし
ていたのに。料金もおじさんと同じだ。結果的に写真が二倍の金額
に成っちゃう事実は悔しいけれど又出直すのは大変だ。お願いする
事にした。

 申請は無事終わりホッとした。現物は何時頃届くのだろうか。

 今日の作品「ホテルの部屋」:前回と同じ題材を描いた作品。こ
ちらが先に描いたものです。前回の作品より少々写実的に描いてい
ます。好きな題材は何度でも色彩を変え、スタイルを変え楽しみま
す。

[PR]

by shinia62 | 2009-08-19 00:58 | シニアの時間 | Comments(6)
2009年 08月 18日

二世週祭 2

c0053177_6111625.jpg


 週末2日連続の商売は久し振り。率直疲れた。それでも楽しい二
世週祭。今日は最大のイベント、パレードがあった。毎年の事で私
は仕事中だしゆっくり見る事もない。それでも笛や太鼓の祭り囃子
が気分を盛り上げる。ロサンゼルス・ダウンタウンで聞くそれは、
遠い昔の思い出から響いている様で、何とも不思議な気分に成る。
日本から参加の青森ねぶたが暗くなり始めた小東京にきらきらと揺
れて、ああ、胸がキューンとなる。歳と共に感動しやすい体質に成
っている私である。

 絵の展示即売も好調。日系女性がどさっと原画を買ってくれた。
最初購入された作品の伝票を切っていると「これも貰うわ」と次か
ら次と作品を持って来る。伝票の数字がどんどん上がる。こんな事
があるから絵描きは辞められない。死ぬまで続けるぞ。もっともこ
れが無くてもその意気込みでしたが。

 パレードのある日曜日は通りが閉鎖される。だから暗くなって商
売が出来なくなっても駐車場から車を出せない。パレードが終わる
まで帰れない持つ事に成る。それでも9時過ぎに我が家へたどり着
いた。来週末が二世週祭の最終日。密かに新作を描いているのでそ
こで初公開するつもり。でもまだ売りたくない。展示するだけ。

 それではおやすみなさい。疲れたのでシャワーも取らずに寝ちゃ
います。

 今日の作品「ホテルの部屋」:初めてサンフランシスコへ一週間
の休暇で出掛けた。その時泊まったホテルの部屋の印象を描いた作
品である。一度題材を頭の中で消化、自分の想像の世界で組み立て、
厚いカーテンの間から入る強い午後の陽射しを抽象的に表現してみ
た。この題材は何度も挑戦している。したがってこれは何度目に描
いたものなのか見当もつかない。この題材で描いた水彩画の一点が
グラフィック社「水彩画コレクション」花たちの彩りに掲載されて
いる。機会があったらご覧ください。

[PR]

by shinia62 | 2009-08-18 06:36 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 08月 16日

二世週祭 1

c0053177_21491876.jpg


二世週祭始まったぞ。初日から良い感じ。
いつもは静かな小東京が大賑わいである。
中だるみしないよう一気に売りまくってやるぞ。
何をって? ホットドックじゃないよ、私の水彩画作品です。
祭りでファインアートって思うでしょう。
そこがアメリカの凄いところ。
食事に来た次いでに1,000ドルの原画買おうかしら
ってな事に成るのである。
(ない、ない)
[PR]

by shinia62 | 2009-08-16 21:56 | シニアの時間 | Comments(0)