ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

スケッチブック

c0053177_1246857.jpg

 来月の水彩画クラスニュースレターの記事の一つとしてスケッチ
について書く事にした。毎度の事ながら画像も載せるので押し入れ
からスケッチブックを取り出す。それが凄い量で見ているうちにつ
いのめり込んでしまった。趣味で楽しく描いているうち溜まったス
ケッチブックが50册と少々。スケッチに使われた画材もいろいろ。
鉛筆は勿論、色鉛筆、水墨、クレパス、クレヨン、ペンとインク、
フェルトペン、ボールペン、チャーコル、我ながら良くこれほど描
いたものだと驚く。

 題材は目に付くもの何でも、テーブルの上のハサミとか灰皿、セ
ロテープ、腕時計、湯のみ、食べかけの魚そして自分の手や足まで
も。その他に人物スタディー、動物スタディーなどなど。看板職人
時代のレタリングの練習やデザインスケッチもある。ニュースレタ
ーの事は忘れて夜が更ける迄どっぷりスケッチブックに浸かってし
まった。

 ああ、疲れた。


 ↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2009-06-30 13:10 | Comments(4)
2009年 06月 30日

Change!!!!

c0053177_2574354.jpg


Original Watercolor
Title: National Park in Spring
Image size: 7”x 11" With mat : 11”x 14”
Price: $200.00+Shipping Fee.

日記後で書きます。
せっかくここ迄準備したので保存です。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-30 03:13 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 06月 26日

そんなに気に入った?

c0053177_12311446.jpg


Original Watercolor
Title: Bruce
Image size: 7”x 11" With mat : 11”x 13”
Price: $200.00+Shipping Fee.

 先日買ったDVD映画「Goodnight, Mister Tom」を毎日見ている。
そんなに良い映画なのかと訊かれると困るけれど、
何故か夕方に成ると見たくなる。
今日で4回目。その内台詞も覚えちゃうかも知れない。
でもイギリスの田舎言葉で聞き取れない部分が沢山有る。
原作小説だって台詞はばっちり訛っているのだもんね。

 サブタイトルが付けば良いのだろうけれど、
わたしのDVDプレーヤーではその機能が使えない。
注意書きを虫眼鏡を使って丹念に読んだら、
確かにプレーヤーによって機能が使えない場合も有ると書かれている。
なのでサブタイトル無しで耳をそばだてている。
原作を読んでいたので助かった。

 何度見ても同じところで涙ぐみ、同じところで笑っちゃう。
これってシニアの典型的リアクションではないだろうか。
元気な頃のブルースもそうだったような。
とにかく、今晩もDVD見た後にこの日記を書いている。
それではおやすみなさい。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-26 12:49 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 06月 26日

疲れた日

c0053177_5563477.jpg


Original Watercolor
Title: Stormy Sky
Image size: 10”x 14" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.

 朝一番に病院へ、コレステロール血液検査。インターネットで結
果がすぐ解る。コレステロール数値が上がっている。がっかりだ。
薬飲んでるのに。運動でもしてみるか。何ともかったるい。

 水彩画教室はデモだった。こちらもかったるい。それでも生徒の
前で絵を描いている時は元気が出る。最近疲れ気味だ。クラスの前
に昼寝をしたら増々疲れた感じ。歳だわ。最近身体が痛いしこれは
運動不足に違いない。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-26 05:59 | シニアの時間 | Comments(6)
2009年 06月 25日

Mr.トム

c0053177_1192290.jpg


Original Watercolor
Title: Crushing Water
Image size: 15”x 22" With mat : 20”x 28”
Price: $650.00+Shipping Fee.

 アマゾンに注文していたイギリス・テレビ映画「グッドナイト・
Mr.トム」DVDが今日届いた。原作を読んで大感動、早速DVD
を頼んだのだ。

 以前は興味のなかった事だが、最近ベストセラーの映画化作品は
映画と共に原作を読む事が多くなった。そうする事で楽しみが倍増
する。例えば、原作で想像していたキャラクターや風景が、実際の
スクリーンでどう表現されるかとか、長編小説を3時間弱でどうま
とめるのかなど興味が湧く。

 残念な事に「Mr.トム」はテレビ映画で1時間半と短いので進行
が忙しい。表面だけをなぞっている感じが有る。原作に登場する興
味の有るキャラクターが切り取られていてがっかり。ストーリーの
中心は子供とMr.トムの心理的な部分なので、それが克明に表現され
ている原作とは違いスクリーン上でどれだけ伝わって来るかが問題
だ。

 原作を映画を見る前に読むか後で読むかが良く話題になるが、こ
の作品に関しては原作を先に読む事を勧めたい。予め深い部分を理
解してから映画を見ると感動も倍増する。特に原作の最後の一行に
心がとっても暖かくなって幸せ気分に包まれた。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-25 01:29 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 06月 23日

小東京で

c0053177_1422843.jpg


 小東京での水彩画デモは大成功で良い作品が描けた。
幸せ〜〜〜。
ただし、絵が売れなかったぞ。
このところコンスタントに売れていたからそれが当たり前になっていた。
だから売れない時の怒りは凄い。笑
時々売れると嬉しくて感謝するけれど、
毎日売れたら感謝も忘れる。
人間はなんと弱い生きものだろうか。
と連帯責任にしているけれど
こうなるのは自分だけ?

 小東京での昼食はハンバーガーだった。
日本食しか食べない私の大冒険。
野菜と魚ばかりじゃ栄養が偏る。
それで身体が欲しているのだろうか、
急に食べたくなったのである。

 直ぐ角を曲がったところにあのジョニーロケットが有る。
以前は何にもなかった小東京周辺、
現在は開発が進んで、高級マンションが建ち並び、
それらの住人目当ての店が増えている。
ジョニーロッカーもその一つ。

 白と赤を基調にした店内は若者をターゲットにしているのか。
おじさんは私だけ。
マクドナルドを始めフアースとフードのハンバーガーは
カードボードみたいに薄くて乾いていて
全く魅力無し。
その点この店は少しまし。

 久し振りのハンバーガーはおいしい。
ケッチャップどっぷりのフレンチフライも美味しい。
大満足、、、。

 次はフライドチキン食べたい。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-23 01:44 | Comments(2)
2009年 06月 21日

お岩さん

c0053177_2275177.jpg


絵の行商で小東京へ行く日である。
早朝5時に目が覚めた。
後30分はベッドの中に居たい。
うっかりと深い眠りに落ちると困るから
テレビを点けて見る。
そしたら行きなり凄い映画が。
お岩さん、、、、、。

こんな時間にお化け映画ねえ。
最後の部分をちょっと見ただけだけど
私の知っているお岩さんとは少々違い
コンテンポラリーお岩さん。

出演の俳優は有名な人ばかり。
こんな時間でも週末だから知っていたら最初から見れたのに。

起きてから日本語テレビ番組をチェックしたけれど
それには此の映画の事は載っていない。
誰にも知らせず密かに放映している?
不気味、お岩さんの祟りだろうか。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-21 22:19 | シニアの時間 | Comments(8)
2009年 06月 19日

AAAAAA

c0053177_2394459.jpg


Original Watercolor
Title: A Chapel in Yosemite Valley
Image size: 10”x 14" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.

 エルカミノカレッジ英作文の先生からイーメルが来た。私のファ
イナルエグザムはAである。しかし、これは先生がテスト結果から
出した成績であり、正式にカレッジに登録されるものではないと念
を押されていた。そちらは個人的にカレッジへ問い合わせることに
なる。わざわざ時間を掛けて正式な成績はBだったなんてことは知
りたくない。暫くはAであることの幸せを噛み締めよう。

 クラスが終って少々気抜けしている。しかし、せっかく身に付い
た定期的な勉強の癖を何とか持続したい。そんな気持を込め日々の
時間割を作ってみた。その通りにならなくても、一行でも良い英文
を毎日書く。英作文の参考になる良い文で書かれた小説を毎日1、
2ページ手書きコピーする。毎日絵筆を待つ。英語小説の音読など
を続ける積もりだ。自分なりの勉強を続け、来年の春には英作文の
上のクラスを取っても良い。

 死ぬまで勉強である。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-19 23:24 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 06月 17日

私の街の銃撃戦

c0053177_11152328.jpg



 小東京から変える道、我が家の近くの通りにポリスカーがあちこ
ちに停まっているのを見た。通りの逆方向向きに停まっているのも
有ってただ事ではなさそう。それは可成り広い範囲で3ブロック程
がその状態。何事だろうかと一瞬思うものの、直ぐそんなことは忘
れ家で寛ぐ。この程度のことで驚いていたらこの街に住めない。

 インターネットで遊んでいると外がやけに騒々しい。ヘリコプタ
ーが上空を旋回している。何だろう煩いなあ。私は椅子から立ち上
がって窓際へ行きカーテンの隙間から外の様子を伺う。殺人犯でも
この辺りに逃げ込んだのか。怪しい人影がその辺にないだろうか。
あちこちの窓から外を伺う。

 コンピューターの前に戻った時だった。パンパンと花火が弾ける
様な音が大通りの方から聞こえた。どうやら殺人犯と警察の銃撃戦
が始まったようだ。流れ弾に当たっては大変だあ。窓の近くから、
いや、壁から離れろ。部屋の真ん中に立ってみる。可成りばかばか
しい。結局コンピューターの前に座りインターネットの遊びに戻っ
た。流れ弾でしんだらそれも人生か。

 そんな訳で何時もの様に夜は耽るのであった。
[PR]

by shinia62 | 2009-06-17 11:18 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 06月 16日

これは政府の策略に違いない。

c0053177_502821.jpg


Original Watercolor
Title: Insomnia
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.

 アメリカでは6月12日からデジタルTVに切り替わった。どん
な違いがあるのだろうか。すでに作年からそれは始まっていたから
今更なにか変化が有る訳ではないのだ。そう思いながらテレビを点
ける。するとどうだ、日本語TVが映らない。どうしてだ。慌てて
他のチャンネルを試す。メジャーなチャンネルを中心に殆どが映ら
ない、暗い画面を「No Signal」の文字が斜めに横切って行く。全
部が映らないのではないからなおさら解らない。考えていても仕方
がないので仕事に戻る。チャンネル移行の日だからテレビ局が混乱
しているのだろう、明日に成れば大丈夫。そう思うことにした。

 そして次の日。結果は同じだ。幾つかのチャンネルではケーブル
を持たない人達へのチャンネル移行の仕方を説明している。私はそ
れを昨年のうちにやっているので見る必要もないが、。もしかして
私の知らない情報が有るかも知れない。テレビの前で説明を聞く。
しかし内容は私の知っていることばかりだ。昨年デジタル放送が話
題になったとき、「TVは殆ど視ないしなくて結構」と豪語した私。
それは全く嘘ではなかった。そして今それが現実になった、そう言
うことなのだ。TVはビデオとかDVD用に使えるから無駄にはな
らない。そう思うことにした。

 それにしても訳も解らず諦めるのは悔しい。物事がはっきりしな
いのはTV無しの生活より辛い。もう一度落ち着いて考えることに
した。まずコンバーターボクスの接続とかアンテナの接続に問題は
ない。今迄ずっと映っていたのだから。考えられるのはTVのセット
アップしかない。勿論それも昨年終らせている。だが念のためだと
もう一度調べた。モニターに映る選択メニューを注意深くチェック
した。最後に残った調整はオートチャンネルスキャン。これで自動
的にチャンネルサーチをする。

 緑のバーが少しずつ右へ伸びチャンネルの数が表示される。アナ
ログチャンネルも結構残っている。そうしていても意味はないのだ
が、グリーンのバーの動きを食い入る様に見つめる。やがてバー全
体がグリーンになりチャンネルサーチは終った。これだってテレビ
購入の際やり終えているのだから、この結果どう成る事もないだろ
う。やるだけやって駄目でも気持に決着がつく。TV無しの健康志
向の生活も良いではないか。

 リモートコントロールをTVに向けてクリック。映った! どのチ
ャンネルも映っている。嬉しいぞ。さっき迄のTV無し健康志向の生
活は取り消しだ。カウチポテトと成って脳味噌が解けてしまうシニ
ア生活を楽しもう。(嘘)
[PR]

by shinia62 | 2009-06-16 05:09 | シニアの時間 | Comments(0)