<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ミュージックビデオ

c0053177_11392353.jpg


Original Watercolor
Title: Koi in Red
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.

 昨日の午後電話が有った。
ミュージックビデオ出演の話しである。
インターネットで流れるものらしい。
最近そちらの仕事が無いので撮影現場の興奮が恋しかった。
そんな訳で二つ返事で引き受けた。
ちょい役で日本人ビジネスマンを演じる。
こう書くと格好が良いけれど要するに
エキストラに毛が生えた程度の仕事である。
エキストラと違うのは
一応役だからカメラにフォーカスして頂けること。

 コールタイムは早朝だった。
道が混むかも知れないので早めに家を出る。
車はスタジオの向かいにあるマーケットの駐車場へ停めた。
小さなオーデションなどでいろんなスタジオへ行くけれど、
駐車はいつも通りにする。
場所に依っては早めに行かないと
駐車する場所探しに時間が掛かったりする

 レンガ色の壁で外見が真新しい建物、
その三階がスタジオである。
中へ入ると若い男が自己紹介する。
いつもの事ながら直ぐ名前を忘れちゃう自分。
その後もいろんな人と挨拶。そして忘れる。
私達のシーンは出演者が4人。
年配男性二人、若い男性一人、若い女性一人。
何処かの会社の会議室のシーン。

 流れる歌の歌詞に合わせ何秒かのシーンが撮られた。
ミュージックビデオはこうしていろんなシーンを撮り
編集して行くのだろうな。
初めての経験なので興味津々。
待ち時間は長かったけれど、
仕事は文字通りあっと言う間に終った。

 これなのだ私が欲しいのは、金ではなく充実感である。
何秒かのシーンを演じただけで満足感が
身体全体にモワッと広がる。
このハイな感じ中毒になる。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-31 11:42 | はりうっど、ハリウッド | Comments(4)
2009年 05月 30日

Reading

c0053177_332202.jpg


 日記さぼってたのは
いろいろ考える事が有って悩んでいたのである。(嘘)
率直なんとなく忙しいんだよね。
オーデションとか水彩画クラス英作文クラスも有るしね。
それに英語日記がくせ者で、
一日文書くのにぐんと時間が掛かる。
先生が言う様に「毎日必ず英語を書け」の言葉を念頭に
将来の小説家目指して頑張ろう。
あり得ないけど。

 その英作文クラスは残るところ後2週間となった。
今日はナレーティブエッセーを皆の前で読んだ。
読み終わって
「とてもドラマッチックな読み方でシーンが見える様です」
と先生のお言葉。 私は褒め言葉に弱い。
それで良い気になって一口多くなる。
口は災わいの元ですよね。
こんなに楽しいクラスがもう直ぐ終るなんて寂しい。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-30 03:35 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 05月 26日

カフェインの力

c0053177_12113926.jpg


Original Watercolor
Title: "A Little House in a prairie"
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $350.00+Shipping Fee.

 昨夜は今朝の1時過ぎ迄眠れなかった。
興奮状態で仕事がバンバン出来るのだ。
お陰で日記を日英両語でじっくり書けたし、
その後も忙しく動き回った。
いつもならとっくに疲れてうとうとしている時間にも
頭すっきりもっと仕事したい気分。
何でこうなのか。

 その原因はコーヒーだと解った。
昨日は朝からコーヒーを飲み続けていた。
小東京の朝食会でがばがば。
ラミラダであった昼食ミーティングで強いコーヒーをがばがば。
私は基本的にコーヒーは飲まない。
家にも置いていない。
付き合いの外食で飲む程度だ。

 夜に成っても元気一杯。
元気過ぎて寝ようなんて気分ではなかったのだ。
しかし、疲れて仕事がしたくないとき
コーヒーでこんなに元気が出るならいい事だ。
勤め人ががばがばコーヒー飲むのは其の為なのか。

 最近はコーヒーについての良いニュースばかり聞く。
アルツハイマー病の発症を少なくするとか
がんの予防に成るとか言う事だ。
それプラス疲れまで吹っ飛ばしてくれるなら
今からコーヒー飲みに成っても良いかと思う。

 昔知人が買って置いていったコーヒーメーカーを
キッチンキャビネットの奥から引っ張り出してみた。
明日コーヒとフイルターを買ってこようかな。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-26 12:18 | シニアの時間 | Comments(6)
2009年 05月 25日

演技は私の命である、、、(嘘)

c0053177_830459.jpg


Original Watercolor
Title: "Golden Time"
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $880.00+Shipping Fee.

 今日の午後はシニア劇団のランチョンミーティングだった。
小東京の朝食会から真っすぐラミラダまでドライブした。
何故か食べる集まりばかりある日だなあ。
半年振りの集まりなので
そこ迄の道順をすっかり忘れ地図で調べ直す。

 正式な劇団名は「パシフィックシアターグループ」である。
各々仕事を持っている人達の集まりなので、
全員で何かをするにもスケジュール合わせが奇跡に近い。
それでも去年何度か公演をした。
小学校とかシニアーセンターの慰問である。

 グループにはプロの寿司職人が居るので
ランチョンは豪華な刺身ランチと成った。
吹き抜けの高い天井、
そのリビングルームにセットされたテーブルに
刺身とラザニア(だと思う)がどさっと並び
重い朝食を控えるんだったとふと思う。

 リーダーのYさんが
「今年、一度ぐらいは公演をやりたいねえ」と言う。
昨年暮れから休業状態の劇団なのだ。
出し物は去年ヒットした(これしかやっていない)
The Three Wishesをやりましょうとの事。
和気あいあいのランチョンミーティングは進む。
カレジのクラスはそろそろ終るし良いタイミングである。

 ここでの私は練習時の代役担当と本番の黒子である。
それでも実際に演技の練習が出来るのは貴重なのだ。
こうして下積み10年デビューのときを待つ。
遂に来たデビューの時が老人の死体の役であったとしても、
私はそのキャラクターを充分研究、
おお、あの死体の演技は素晴らしいと言われる
立派な役者になりたいと思う。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-25 08:34 | シニアの時間 | Comments(6)
2009年 05月 24日

土曜日徒然日記

c0053177_1039371.jpg


Original Watercolor
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.
**

 土曜の朝はJ氏とのお喋りから始まった。
彼は話し好きだから黙っていると一人で喋り続ける。
そのわずかな隙を突き私が刺さり込む。
傍目には楽しそうな会話風景だが、
事実はお互いの隙を狙って丁々発止の戦いなのだ。
なんてね。

 J氏が帰って、私は午前11時に家を出た。
サンゲーブルのアートギャラリーで1ヶ月展示されていた作品を
今日引き上げる。
ギャラリーは12時に開くが、
早めに行って搬出前に昼食をする計画なのである。
食事の場所は前回の訪問時に見つけた花火レストラン。
名前は爆発的に面白いけれど、
ここの天婦羅は本当においしい。
そうだ、サラダも美味しい。

 期待通りのおいしい食事に舌鼓をうった後
ギャラリーへ向かった。
年配の女性が一人で座っている静かなギャラリー。
一般の人達がどれだけ見に来るのだろうか。
彼女に挨拶をして自分の作品を車に積む。
私が一番乗りだったらしく、
展示作品は殆ど全部が壁に掛かっていた。
昨年は早く行ったつもりなのに、
もう殆どの作品が引き上げられていたから
今年は負けじと頑張ったのだ。
勝ったぞ!

 今日の用事は終って家でのんびり。
やる気に成れば宿題も有る。
しかし、私は追いつめられてやるタイプ。
少しでも余裕があるとまだ大丈夫と後回しにする。
宿題のエッセーは明日にしよう。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-24 10:42 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 05月 23日

忙しい訳は、、、

c0053177_1185377.jpg


Original Watercolor
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.

 水彩画クラスの後マルカイマーケットで太巻きを買った。
御飯が残っていないし、帰ってから作るのも面倒だ。
それで夕食はインスタントラーメンと太巻きとなる。
こんな事をしていたら栄養失調に成っちゃうかな。
忙しくなるとどうも手抜きに成ってしまうのは否めない。

 忙しい原因はカレッジクラスの宿題にある。
エッセー書きに終わりがない。
推敲の度に直したい部分が出て来る。
その結果少しは良くなるからまたやる。
つまり提出日迄いじり回しているので忙しくなる。
自分のために書いているエッセーなら
良い加減のところで手を打つ。
でもクラスの宿題だから少しでも良ければ点数が上がる
などと欲を出す。
そんな訳で今日もエッセーの推敲に時間を取られている。

 今学期はあと5回のクラスで終る。
本当は6回あったのだけれど先生の家庭の事情で一日休み。
嬉しい様な損した様な複雑な気分。
現在進行中のナレーティブ・エッセーが最後のエッセー。
これまた嬉しい様な寂しい様な微妙な気持。

 私のナレーティブ・エッセーは
「A Nightmare in Paradise」と言うタイトル。
平坦な私の人生で
これだけがちょっとドラマチックかなと思える
ハワイ税関での出来事を書いた。
3度の推敲と書き換え、これからまたそれを繰り返す。
エッセー書きに終わりは無い。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-23 01:24 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 05月 21日

しつこいなあ。

c0053177_22583719.jpg


 昨夜も我が家がガタガタっと揺れた。
前回と同じ程度の揺れだ。何だろうこれは。
余震かな?それとも、、
大きな地震の前触れか。そんな事ではありません様に、、、。

 新型インフルエンザはどんどん広がる傾向にあるし。
世の中どうなっちゃってんの。
これ全て地球温暖化のせいかも。
と解らない事は地球温暖化のせいにする。

 書く事がないのでこんな事でお茶を濁しております。

 昨日の事ですが、
エキサイトの翻訳機能で私の日記を翻訳して遊んだ。
その結果解った事は、日本語を英語に訳すより
英語を日本語に訳す方が良く出来ると解った。
きっとこの機能を作った人、
私と同じで英作文が苦手なのかもしれません。
真実は解らないけれどなかなか興味のある発見でした。

 日本語に翻訳した私の英語日記の中に知人のNoelが出て来るのだけれど、
何故かNoel(ノエル)が「クリスマス」と訳されていた。
アハハハ、、おもしろいっしょ、この結果。
退屈な時楽しめるのが翻訳機能ですね。

 退屈しているあなたやってみたら。
面白いし勉強に成ります。(なんの?)
[PR]

by shinia62 | 2009-05-21 00:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 05月 20日

プロ意識

c0053177_23195798.jpg


Original Watercolor
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $450.00+Shipping Fee.
日本文字を使った抽象表現


 散歩の途中でいつも見る二匹の番犬。
仕事態度はきわめて真面目、毎朝激しく吠えて来る。
フエンスの中に居るから怖くないんだけれど、
考え事しながら歩いているとき吠えられるとドキッとする。
なんとか友達に成ろうと頑張っているのだけれど、
彼等はプロに徹しているのだね。

 先日の朝、そのフェンスの前を通ったら
赤い犬用おもちゃがフェンスのこちら側に転がっていた。
それで遊んでいるのを何度も目撃していたので、
ついうっかりフェンスの間からこちら側へ
転がしてしまったと思われる。

 友達に成れる良いチャンスとそのおもちゃを拾った。
フエンスに近付いたら犬達も
吠えるのを止めおもちゃに気を取られている。
特に煩く吠える方の犬へおもちゃを投げる。
投げると言うより手渡す感じで
私の手から犬の口へパクリ。
フフフフ、、、遂に友達に成れたか。
と思ったらその犬、おもちゃを床に置いて
凄い勢いで吠え始めた。

 プロやなあ。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-20 00:15 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 05月 19日

地震は自信を生む、、なんのこっちゃ

c0053177_0342787.jpg


Original Watercolor 
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $380.00+Shipping Fee.
私が14年住んだサンゲーブル市のメイン通り。
嵐の後の風景です。


 行きなりがたがたっと。地震だ身体を固くする。
しかし、インターネット遊びを止める訳でもなく。
手を休めて揺れが収まるのを待つ。
短い揺れでホッとした。精々5、6秒かな。

 直ぐラジオを点けたけれど特別ニュースはやっていない。
どうして?結構揺れを感じたのに。
家の中をチェックしたけれど異常なし。
DTVのアンテナだけが倒れていた。
でもこのアンテナ普段から安定が悪くて
息を吹きかけたら倒れるような代物、被害には含まれない。

 その夜ノエルから電話が来た。
私は地震のことは忘れていたし彼の用事もその事ではなかった。
まあその程度の地震だと言う事だ。
電話の最後に「そう言えばさっき地震が有ったよ」
と言ったら「知ってるよ」と軽い返事。
震度5だとか。
まあそのくらいかな。揺れ時間が短くて恐怖感はなかった。
ハリウッドに住む彼は少々揺れを感じた程度だと言う。
震源地はラーバーン。それってどの辺り?
知らなかった私の街の近くだって。
それじゃあ私はもっとも揺れを感じた一人じゃないか。
嬉しい。じゃない怖い。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-19 00:45 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 05月 18日

謝謝

 みなさま、私のブログ訪問ありがとうございます。
それに元気付けられここ迄頑張ってきました。
最近ブログ掲載水彩画作品の情報を載せて欲しいとのリクエストが
時々入りますので、これからは作品内容も書き込もうと思います。
怠け者のぼくなので何処迄実行出来るか解りませんが
頑張ります。宜しく。
[PR]

by shinia62 | 2009-05-18 06:59 | シニアの時間 | Comments(0)