<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

Sizzler

c0053177_0153633.jpg


 シニアーはシズラーがお好き。バフェースタイルのサラダバーは
好きなものだけ食べれる。味の方も悪くない。デザートのソフトア
イスクリームは私の大好物。シニアに優しく経済的。良い事尽くめ
で気に入っているレストランだ。

 小東京の仕事の後、N氏、彼の知人J氏そして私の三人でシズラ
ーへ行った。シズラーはサラダバーか一品料理の注文選択がある。
私達は全員サラダバーに決めた。好きなものだけ好きなだけ食べら
れるので良い。それにシニアーデスカウンとも有るのだ。今回はい
つも行く私の街の店ではなくN氏の家に近いハリウッドの店だった。

 どの料理を食べても安定した味で外れは無い。イミティーション
クラブを使ったサラダがとても美味しくお変わりした。ただ私達の
テーブルに付いた若いウエイターは、気が利かないし忘れ物が多く
て10点減点。デザートのソフトアイスクリームはいつもながら満
足。

 シズラーは明瞭会計なのが良い。自分の食事を注文支払いを済ま
せテーブルに着く。普通のレストランでテーブルの隅に置かれた勘
定書を横目に見ながら「誰が払うんだろう」と思案する事も無い。
ファミレスの雰囲気を備えフアーストフード店の便利さを兼ね備え
るのがシズラーだ。

 もう一度言う、シズラーはシニアーに優しい店である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2009-03-31 00:17 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 03月 28日

Instant Ramen

c0053177_243496.jpg


 インスタントラーメン良いねえ。楽に作れるし、美味しいし、経
済的だ。身体に良くないって言われているけれど、そちらは目をつ
ぶることにしよう。美味しいものは身体に良くない、身体に良くな
いものは美味しい。どっちにしろ止められない魔力が有る。もしも
医学雑誌に「最近の研究でインスタントラーメンは大変身体に良い
食品であると証明された」なんて記事が載ったら、売れ行きは天を
突く勢いに成るであろう。それに便乗して値段も上がっちゃう事に
成り、インスタントラーメンがキャビアの横に並ぶ高級食品に成っ
ても困るけれどね。

 インスタントラーメンは簡単に作れるのが良い。だからインスタ
ントと呼ばれる。お湯を湧かして麺を入れ粉末スープを加え3分待
つだけ(私の好きなサポロ一番の作り方)。気が向いたら新鮮な具
を作って乗せても良い。身体に良くないと聞き暫く遠ざかっていた
インスタントラーメンに手を出したのは、カレッジのクラスが始ま
り夕食を落ち着いて食べていられない事情からだ。便利さに惹かれ
たってことである。

 インスタントラーメンは美味しい。怪しげなラーメン店で食べる
それより良い(言い過ぎ?)。その美味しさの原因が油だったり塩
気だったりするのが気になるけれど、死ぬ気になれば怖くない。人
生は短い。美味しいものを食べて幸せに死ぬか、不味くて身体に良
いものだけ食べて他の人より一週間長生きするか、あなたの心次第
である。

 インスタントラーメンは経済的。一個何十セントの世界である。
余ったお金を貯金してハワイ旅行も出来る。つまり、そのお、、、
なんだ。「インスタントラーメンを食べてハワイへ行こう」である。

 冗談はともかく、インスタントラーメンが楽に作れる、美味しい、
経済的であるって事を否定出来る人は少ない。しかも私の様に太巻
きとのコンビネーションと言う素晴らしい食べ方を発見してしまっ
たら、もう後戻りは出来ないぞ。老い先短い老人だ毒でも何でも持
ってこい、食ってやろうじゃないか。おっと、興奮し過ぎて心臓が
危ない。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-28 02:47 | シニアの時間 | Comments(8)
2009年 03月 26日

Sushi Boy

c0053177_11103351.jpg


 水彩画教室が終って帰りの車に乗る。夕飯は何にしようかなどと
考えていたら、今日はもう御飯が残っていないのに気が付いた。今
から炊く気がしないのでマーケットで弁当でも買うかとマルカイへ
行く。
 でもケースの中に並んでいる味気ない弁当達を見ていると食欲が
無くなる。そこで同じマーケット内の「寿司ボーイ」を覗いた。や
っぱりいつもと同じ物が並んでいるだけで全然興味が湧かない。太
巻きでもあったらなあ。
 その時愛想の良い店員が「いらっしゃいませ」と声を掛けるので
「太巻きはないでしょうね」と言ってみる。「ああ、あの切ってな
いやつですね。作りますよ」と言うので大喜び。聞いてみるもんだ。

 出来上がった太巻きを袋に入れながら「これをガバッて食べるの
が美味しいんですよね」と店員。話しが合っちゃって急に饒舌に成
る私。店員は巻物を作っている若い白人を振り返って「彼はその辺
りを解ってないんですよね。説明するのに大変」と微笑んだ。何故
か今までケースに並ぶ寿司しか買えないと思っていた自分。無かっ
たら注文すれば良いんだと悟る。まったく自分って馬鹿だなあ。

 夕食は太巻きとインスタントラーメン(札幌一番オリジナル味)
であった。ああ、美味しかった。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-26 11:12 | シニアの時間 | Comments(4)
2009年 03月 25日

Writing Center

c0053177_6375918.jpg


 ライティング・センターに初めて世話に成った。英作文クラスを
取っている生徒がコンピューターを使ったり個人指導を受ける事が
出来るサービスである。それは英作文クラスが有るヒュマニティー
ビルの1階にある。クラスに行く途中だから利用し易い。私がお願
いしたのは個人指導。次のクラスに提出するプロセス・エッセーの
手直しを手伝ってもらった。クラスには自分の書い文、手直しされ
た文など、それ迄の過程で書かれたものをまとめて提出する。何度
もやり直していると、2ページのエッセーに十数枚の下書きが付い
たりする。それを見ていると凄く勉強したようで良い気分に成る。
私のエッセートピックは「水彩画の描き方」である。

 これ迄はエッセーの基本書き方を習っていたのだが、前回のエッ
セーから成績が付く様に成った。その最初のエッセーは先生が出題
した「M&Mチョコレート」である。この題材から来るイメージと
私の子供っぽいキャラクターが噛み合って書き上がったエッセー。
先生のコメントは「発想が子供っぽい、カレッジの生徒らしい文が
欲しい」だった。ショックと言おうか嬉しいと言おうか、クリエイ
ティブな仕事人には柔軟な発想が必要だと思うんだけど、と屁理屈
爆発。でもM&Mと聞いたら私の心が子供に成っちゃったのだ。

 M&Mについていろいろ説明した後、最後のパラグラフに「M&M
を食べ飽きて他にやる事が無くなったら、兵隊ごっこをしよう。色
彩別にグループを作りキッチンテーブルの上でM&Mを行進させる
のです、、、」これが良くなかった? 私の成績は五段階の真ん中
「3」だった。普通である。でもね人間普通が一番(笑)。

 因に、次に提出するエッセーは大人の単語を散りばめカレッジ生
徒らしくまとめてみた。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-25 06:38 | シニアの時間 | Comments(8)
2009年 03月 23日

寒い日は

c0053177_8405137.jpg


 寒い日は熱いものが食べたい。最近凝っているのが中華風あんか
け料理。野菜を沢山、肉類少しをオリーブオイルで炒める。味付け
はメンミをどばどば。最後に片栗粉でとろみを着ける。私が考案し
た無法料理。それを皿に盛られた御飯に乗せ完成。私の料理は味で
はない、健康だけを考慮した食事なのだ。でも結構美味しいよ。

 吹きすさぶ木枯らしが窓ガラスを叩く夜。ワイングラスを傾ける。
キャンドルの暖かな灯がワインの中で踊る。遠い故郷を思い浮かべ
ながら私はオリジナル「ぶっかけ飯」を口へ運ぶのであった。

(完)
 I had gone to an audition before I went to see my accountant.
The audition was for a television show called “icarly Awards".
I think I did it all right. I try not worry about it. I went to the
accountant office as soon as it over and rushed to back home.
I finished my home work for a English writing class. It was busy
day.

 We did Peer editing at the English writing class. We were
preparing for a “How to,,,”essay. I feel that I am bottom of
my class. I exchanged my first draft with three other students,
they are much better than me and I have nothing to say about
their writing. Meanwhile, my paper got so many red marks on
it I couldn’t see my own typing. But I had to admit this is good
way to learn. Of course I don’t take all the red marks as
correct answer, after all, we are still learning. I have been busy
since this class started. I think this is a good thing.
[PR]

by shinia62 | 2009-03-23 08:41 | シニアの時間 | Comments(10)
2009年 03月 21日

A prescription drug

c0053177_11282253.jpg


 急いで書き終えたエッセーは次の火曜日迄の宿題であった。慌て
者の私である。行き成り時間に余裕が出来て、今日からポートレー
トを描く事にした。四枚有るけれど小さなサイズなのであまり時間
は掛からない。その後は五月にあるアートグループ展の作品を描か
なくちゃ。そちらは良い題材があるので楽しみにしている。まだ充
分時間が有る様だが、いつもぎりぎり迄手が付かないので、今年は
余裕を持って準備したい。

 カイザー病院はホームページが有るので、薬の追加注文はウエブ
上で出来る。水曜日に注文した薬を次の日受け取りに行った。薬局
の女の子が「144ドルです」と言う。ええ、そんな馬鹿な。前回
は48ドルだったのに。同じ量を毎回買うのだけれどいつも値段が
違う。前々回は120ドル取られたし。あまり高いので「どうして
だ、説明しろ」と詰め寄った。(ほんとうは蚊の鳴くような声で
Why?と囁いた)。「この種の薬は保健がカバーしなく成りました」
「何時から?」「今年の一月からです」「この値段じゃばかばかし
くて買う気がしないよ」私は吐き捨てる様に言うと薬局を出た。

 一晩ゆっくり考えたら気持が落ち着いて、やっぱり買っておいた
方が良いかなあと思い始める。カイザー病院の薬局へ今朝出直した。
カウンターには4、5人働いている。同じ女の子に当たりません様
にと心に祈る。が、同じ女の子にあたった。見つかっては困るので
服装を変え変装したつもりだったのだけれど、一気にばれて「あん
た、昨日要らないって言ったじゃないの。奥へ戻しちゃったのよ。
用意するのに20分かかるけど待ちます?」私は羊の様に大人しく
頷くのであった。

 頂いた薬の瓶を大事に胸ポケットに入れ、いそいそと薬局を後に
した。ところで「この種の薬は保健がカバーしなく成りました」っ
て、一体どの種の薬かなあ。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-21 11:30 | シニアの時間 | Comments(0)
2009年 03月 20日

Home work

c0053177_531225.jpg


 私は宿題に追いかけられていた。成れない英文を沢山書かされる。
英作文は嫌に成る程時間が掛かる。忙しさは日常生活に刺激を与え
活気が出るなどと言っていた私だが、絵を描く暇もない。要領が解
れば手早く処理する事が出来て余裕も出る事だろう。そんな予想に
期待を掛けている。そんな中にオーデションが入って来るのも憎ら
しい。

 今夜のクラスに持って行く宿題が終ってホット一息。まだ推敲を
しなくては成らないけれど、一応書いたのだから良いのだよ。クレ
ジットが欲しい訳じゃないのでCに成ろうがDに成ろうが怖くない。
とにかく久し振りで日記を書けるのは幸せ。小型だけれど水彩画も
描いた。好きな事はちゃんとカバーしておきたい。頼まれたポート
レートは何時手がつけられるやら。

 水彩画クラスでは生徒の絵を直しながら、私がどんどん上手く成
っている。本当に楽しいクラスである。生徒達も描ける人ばかりだ。
さてこれから宿題のチェックをしよう。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-20 05:31 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 03月 15日

An Exhibition

c0053177_7222458.jpg


 知人の画家が参加している水彩画展を見に行った。頂いた案内の
カードが見当たらなくて忘れていたのだ。この朝偶然そのカードを
見つけた。カレッジ通学用鞄のポケットに入ってた。後で見るつも
りで入れたらしい。場所はシャーマンオークスのギャラリー。少々
遠いけれど彼の作品には興味が有る。

 毎年来るクリスマスカードに彼の作品が使われている。精巧に描
かれた写実的な水彩画だ。絵画はプリントを見ても良さは解らない。
彼の原画を一度は見たいと思っていたので良い機会である。

 ギャラリーの住所を調べカードに書き入れ出発した。ところがだ、
フリーウエイに乗った辺りでそのカードを忘れたのに気が付いた。
今から家へ戻る気もせず、記憶にある交差点の通りの名前で解るだ
ろうとそのままドライブした。

 全く問題無く目的地に到着、通りに車を止めギャラリーのドアを
押す。以外に大きなギャラリーだ。展示ホールが3つも有る。我が
アートアソシエーションの小さなギャラリーとは比較に成らない。
知人の作品はメインホールに展示されていた。2点の出品作のどち
らも賞を取っている。こんな立派なギャラリーを持つグループの会
員だなんて知人が羨ましい。私も会員に成りたい。

 素晴らしい水彩画作品から刺激を受け元気が出た。帰ったら新し
い作品をスタートしようか。

 I went to see an watercolor exhibition which one of my friends
is participating. He sent me an invitation card but I have lost it.
Then, I accidentally found the card this morning when I was
cleaning a shoulder bag. I don't know why I put it in there, but I
am happy to find it. The exhibition will end tomorrow. I'd better
go to see it today.
 He has been sending me a Christmas card with his artwork on
every year. But I never seen his original artwork before. This is
good opportunity to them.
 I forgot to bring the card with me but I found a gallery without
any trouble. The place was much larger than I expected. It has
three exhibition halls in the building. His paintings are in a main
hall, and both of them have awarded a prize.
Good work!
[PR]

by shinia62 | 2009-03-15 07:25 | シニアの時間 | Comments(2)
2009年 03月 14日

A bad timing

c0053177_0545951.jpg


 オデションが来た。今日来て今日のオーデション。クラスが有る
のに午後遅くは困ってしまう。一瞬どちらを取るべきか迷う。結局
オーデションにした。クラスは一時間遅れに成るけれど仕様がない。
最近は英作文のクラスに力が入っているので、夕方のオーデション
は迷惑だ。

 オーデションは時間が掛かった。コマーシャルだと早いのだけれ
どね。沢山の俳優が廊下に溢れていて遅く成るのを覚悟した。出来
が良いとか悪いとか考える余裕も無く、終ると急いでスタジオを出
た。一時間後クラスに着いてホッとする。私は心から学生に成って
いる。

I went to an audition for a television comedy.
I received the audition notice in this morning
and it was in the evening.
I have hesitated to say yes for moment,
because I have an English class tonight.
But I answered yes any way.
So, I missed first one hour of the class.
[PR]

by shinia62 | 2009-03-14 00:55 | シニアの時間 | Comments(8)
2009年 03月 12日

Homework

c0053177_22424519.jpg


 作文の宿題に翻弄され水彩画がおろそかに成っていた。ようやく
勝手も解り余裕が出てきたので、今日から水彩画作成開始だ。手始
めに次のクラスの課題である風景画を描いた。私の撮った写真がそ
れである。クラスの始めにデモをやると、そうしなければ成らない
と思い込まれても困るので、最近は部分的に描いて見せたりする程
度。私の描いた作品はクラスの終わり頃に、こんな描き方も有りま
すと見せるようにしている。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-12 22:42 | シニアの時間 | Comments(0)