ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

クラス・プロジェクト

c0053177_037086.jpg


 カレッジで写真を学ぶEさんが我が家へやって来た。クラスのプ
ロジャクトで職人のポートレートを撮るのだそうだ。それがどのよ
うな物なのか写真集を見せてくれたのだけれど良い感じ。白黒の写
真は驚く程深みが有る。先週の朝食会へ彼女が来た時に撮った自分
の写真を見せて貰ったら、あまりにも自分やその場所の雰囲気が違
うので驚いてしまった。写真を勉強しているだけあって良い腕して
いるなあと感心する。

 そのポートレートは顔のアップと仕事中のショットの2枚組み合
わせでセットに成る。出来上がりがどんな物に成るのか楽しみだ。
平凡な顔でも撮り方によってどうにでも成る。クローズアップの写
真はいろんな表情でバンバン撮った。それがとても楽しいのだ。

 楽しそうな顔、怒った顔、大笑いしている顔。微笑む顔、気難し
い顔。気取っている顔、悲しい顔、幸せな顔など、思い付く表情を
全部撮った。こんなところで演技の練習するとは思わなかったけれ
ど、良い訓練が出来た。

 写真を撮り終えた後、冷たいお茶を飲みながら、お喋りに熱中し
た。

(今日の作品:最近の猫の絵から一点。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-29 00:38 | シニアの時間 | Comments(6)
2008年 06月 27日

朝の訪問者

c0053177_11444967.jpg


 私がネットサーフィンするときネット・スケープを使う。他にも
インターネット・イクスプローアやサファリーが有るけれど殆ど使
わない。ところがここ何ヶ月かネットスケープで甥っ子のブログ
「Live House Kiichi103」が開かない。一部分がちらちら見える
程度で、日記が見れないのだ。他の検索エンジンも同じ結果だ。も
う止めてしまったのかと早とちり。それでは確かめようとメールを
送った。

 その返事が来た。日記はちゃんと書いているそうだ。おかしいな
と思いながら、もう一度試してみる。ネット・スケープとイクスプ
ローアは同じ結果だ。最後にサファリーで検索したら開いた。メー
ルを送ったら開いた。ただの偶然か。それとも向こうで調整したの
か。どうでも良いが開いたので大喜び。溜まっていた日記を一気に
読む。何よりも元気な様で安心した。

 明日の朝訪問者が有るので飲み物やつまみを買いに行った。と言
ってもアルコールではない。清涼飲料やかき餅みたいなもの。なに
しろ我が家に清涼飲料は置いていない。お茶か水が普段の私の飲み
物。ちょっと豪華に豆乳が時々加わる程度(笑)。私の知人達はそ
れを知っているので訪問者が飲み物や食べ物を持ってくる。でも明
日の訪問者にそれは出来ない。そんな訳で買い物と成った。大きな
声では言えないが、一度自分に変わり者のレッテルを張ると、後の
人生がとても楽に成る。もっとも行動に移すのに少々勇気が要るが。

<今日の作品:ドライブ途中で見つけた何気ない農家の家が懐かし
く描いてみた。習作。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-27 11:46 | シニアの時間 | Comments(2)
2008年 06月 26日

殆どのドライブは、、、

c0053177_11113685.jpg


 オーデションの為にあちこちドライブするのだが、ガソリン代も
結構掛かっているのだろうな。最近のドライブは小東京、買い物そ
して大部分がオーデション。大雑把に計算してみると馬鹿に成らな
い出費だ。一体何時までこの高騰が続くのだろうか。

 などと心配していても前進出来ない。気持を入れ替え今日もオー
デションに出掛けた。会場に入ったらその役に成りきろうと集中す
る。と言っても素人の事、率直どうして良いものやら。この道は長
い。今日のオーデションはなんとか注文道理出来たようなので良し
とする。
[PR]

by shinia62 | 2008-06-26 11:12 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
2008年 06月 26日

c0053177_1475383.jpg


 フリーザーに保存してある魚の買い置きが無くなった。いつもの
マルカイ・マーケットへ行ったらあまり良い魚が無い。安いのが取
り柄の店で、生鮮食料は品薄なのだ。仕様が無いのでニジヤまで足
を伸ばした。この店の魚や刺身は色が良くて美味しそうに見える。
多少、いやかなり照明のせいなのかもしれない。

 簡単に焼ける鮭の切り身が目的。サバも好きだけで家で焼くと臭
くて参る。最近は魚イコール鮭と成っている。しかしゆっくり値段
を観察すると結構高い。以前は値段をよく見ず、必要なんだからと
買い物かごに放り込んでいた。

 鮭の汚染問題をニュースで聞くが、私の歳でそんな事を心配して
いられない。発がん性化学物質が老人の身体にダメージを与えるよ
り、鮭に多く含まれる心臓病発生率を低下させるなんとか脂肪の効
果の方がうんと大きいとニュースで言っていた。老人は科学物質の
害が身体に影響を及ぼす前に老衰で死んでしまうと考えたら、即効
のなんとか脂肪を取る方が利口である。

 沢山買い込んでフリーザーに保存する。

(今日の作品:30年前に描いた作品。水彩画初期の頃はこんな細
かい表現もしていたのだね。今見るとくる〜い。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-26 01:51 | シニアの時間 | Comments(4)
2008年 06月 24日

英語掲示板

 ブログや掲示板は日本語用のがとても良く出来ている。英語のブ
ログをやってみようと挑戦したトライポットのブログは使いずらい
たらない。細かな調整が出来にくい。ヒット数とかもどこかに有る
のか無いのか解らないので、全く面白くない。訪問者の数はブログ
のエネルギーに成るから重要なのだ。英語のブログが続かないのは
そんな理由が有るからだ。

 英語の掲示板が欲しいといつも思っていた。英語用のものは使い
ずらい。私が好んで使うティーカップで英語でも使えるものが有る
と大助かりなのだけれど、そうも行かないようだ。無料の掲示板な
ので注文もつけられないし。それで普通に使われている日本語のも
のを英語掲示板として使う工夫をしてみた。それがこの掲示板。ど
うだろう、これで英語人が書き込みの仕方を理解するだろうか。
[PR]

by shinia62 | 2008-06-24 12:04 | シニアの時間 | Comments(4)
2008年 06月 23日

朝食会

c0053177_11431364.jpg


 今日も暑い日だ。小東京の朝食会に出る。招待していたEさんも
やって来て、何時になく賑やかな食事に成った。私は彼女の写真ク
ラス・プロジェクトの手伝いでモデル役をした。

 小東京の帰りにブロックバスターへ寄ったら,見たいと思っていた
Bucket ListがDVDに成っていた。日本語タイトルは忘れたが、
モーガン・フリーマンとジャク・ニコルソンが共演するあの映画だ。
もう少し詳しく説明すると、私がエキストラとして雇われたのに出
番が無かった恨みの作品である。思った通りの作品でまあまあ楽し
めた。

 最近の暑さで集中力を無くしている。日記にも力が入らない。来
週から涼しく成るとの事なので、新しい水彩画作品、モノローグの
準備など、勉強に精を出したいと思う。

(今日の作品:最近描いた猫の絵です。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-23 11:45 | シニアの時間 | Comments(2)
2008年 06月 22日

暑いです、、、

c0053177_12242713.jpg


 暑い、行き成り暑い。いや、昨日から暑かった。でも今日の暑さ
は格別だ。朝のまだ涼しい時にJ氏が遊びに来た。家の中が暑く成
り出したのは10時過ぎた頃から。J氏が帰った後はもう何もする
気が無くボケートしていた。こんな日に小東京へ行ったら熱射病で
死んじまう。

 夕方に成って少し元気が出た。音読したり、水彩画作品を仕上げ
たり。一応仕事の証拠を残す。明日は今日の様に暑くないと言う事
だが、小東京は止めた。久し振りなので朝食会に顔を出すつもり。

 夕方Eさんから電話が来た。彼女とは何年か前のショートフィル
ム「MU」の撮影で知り合った。ミクシイ友でもある。カレッジで
英語や写真などを勉強をしている。写真クラスのプロジェクトでポ
ートレートを取る事に成りモデルに成ってくれ無いかと言う。自然
な写真を撮りたいらしいので明日の朝食会へ招待した。そこで私達
がお喋りしているのを撮れば良い。それならポーズを作る必要も無
いし自然だ。彼女とは何年も会っていないので、写真の事よりいろ
んなお喋りをしたい感じだ。明日が楽しみである。

(今日の作品:私のスケッチブックから「ブルース」)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-22 12:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2008年 06月 21日

記念写真

c0053177_13313649.jpg


 懐かしい昔の思いでに成りました。私は写真って殆ど撮らない人
です。撮っても絵の題材用の風景ばかりです。でも今見るとこの記
念写真って良いですね。一番前の真ん中の人が監督です。私は後ろ
の、、、解りますよね。日記に書く事も無いし、とにかく暑いので
だらけています。それでこんならくちんな事をする事に。
[PR]

by shinia62 | 2008-06-21 13:32 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
2008年 06月 21日

クラス

c0053177_075847.jpg


 演技クラス3日目は準備体操で始まる。毎回クラスはこうして始
まるとの事。なにしろクラス・ルームへ来たのは今日が初めてなの
で、全く様子が解らなかったのだ。身体を解す事で集中力を高め、
怪我を無くする。そんな事らしい。いろんなストレッチをした後は
とても良い気持。ヨガクラスへ行ったらこんな感じなのかなあなど
と思う。

 先週のクラスで観劇したプレイの感想とか、キャラクター研究、
そして各自が書いたライフストリーの感想などがクラスの内容だっ
た。自分で書いたストーリーを自分で読むのだと思っていたら、な
んと一カ所にまとめ全く別の人が誰のものか解らない状態で読むと
言う。ぼくの書いた物を誰が読むのかと考えたら、はずかしい。文
法間違いだらけのストーリーを読ませられる人、お気の毒様。全員
のを読む時間が無くて、私のは来週に持ち越された。いっそう永久
に持ち越して頂けないだろうか。

 役作りって奥が深いんだねえ。そんな事を考えさせられたクラス
である。でもまあ、私の場合は日常に喝を与えるのが目的だから、
ゆっくり楽しくやらしてもらおう。

(今日の作品:こんな作品を見つけた。こんなのを描いていた時期
があったのだね。懐かしいです。それにこの作品良いのか悪いのか
評価に苦慮します。はっきり言える事はこのスタイル嫌い。自分が
描いたのだから情は感じますが。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-21 00:25 | はりうっど、ハリウッド | Comments(0)
2008年 06月 19日

幸せ気分

c0053177_12583420.jpg


 月中を過ぎた頃、クレジット・カードやカイザー健康保険の請求
書が届く。習慣に成っているので、それらを机の上に並べて置く。
支払い期限は月の最終日。その一週間前に小切手を送る。

 今月の支払いは合計幾らになるかな、などと考えながらデスクに
並んだ請求書を見ていた。ビザカードは歯科医院の支払いが有るの
で結構な金額だ。カイザーは毎月同じ金額だから見なくても解る。
ほらね、とか呟きながらその請求書を目の前にちらつかせた。する
とどうだろう。支払い金額の欄に大きなゼロの数字が。

 そうなんだ。メディケアーが7月からスタートするのだ。私は毎
月95ドル政府に払うだけ。カイザー病院へは政府から私の保険料
が入る。簡単に言えばそんなシステムらしい。少なくとも私はそれ
を選択した。それにしても支払いがゼロの請求書をわざわざ送るの
は紙の無駄使いではないのかなあ。

 家賃の次に高額だった出費が無くなるのは本当に嬉しい。その金
で一生懸命遊び回るぞ!

(今日の作品:押し入れの中からこんな物を見つけた。手描きのク
リスマスカードだ。70年代初めに描いた作品である。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-19 13:01 | シニアの時間 | Comments(4)