<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

1/28/08 涙うるうる

c0053177_12413563.jpg

 学生映画のオーデションへ行った。日曜日にメールが来て、急な
事なのでどうしようかと思ったのだけれど、オーデションの経験を
積みたいので行く事にした。泣くシーンが有るのに興味をそそられ
たって事も有る。一度やってみたかったのだ。泣くと言っても号泣
とか、涙が頬を流れるとかではなく、涙で目が潤む微妙な感じが良
い。キャラクターに入るにはどうすれば良いのか、自分なりに状況
を頭に浮かべてみる。私の演技クラス経験は2日だけなので、自分
でなんとかやるしかない。

 オーデションの時間は12時40分で昼食にかぶさる。食事は車
の中で済ませる事にした。家でお茶を作りサーモスに入れ、ニジヤ
で寿司折を買った。早めに目的地についてそこで頂く。

 場所は以前来た事のあるUSCのとあるビルディング。オーデシ
ョンの部屋は直ぐ解った。若いアジア系の男子学生が2人。挨拶を
して直ぐオーデション。事前に貰っていたスクリプトと彼等の説明
がちょっと違うが、プロの俳優は臨機応変に立ち回らなきゃ、とい
つの間にかプロに成る私だ。

 憧れの涙うるうるシーンは練習の時より上手く出来た。ばんざ〜
い。しつこい程カメラに向かってうるうるした。此の映画を監督す
る男子学生に「もう良いからドアの方へ移動して」と注意される。

 オーデションは無事終わり外は青空、良い気分で家へ帰った。プ
ロ第1号仕事は何時の事に成るやら、それに向かって突進しよう。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-29 12:44 | はりうっど、ハリウッド | Comments(8)
2008年 01月 28日

1月27日 迷い道

c0053177_11444890.jpg

 朝食会で私は何時も和洋折衷の朝食を注文する。御飯に卵白スク
ランブルエッグ、漬け物、時にはハムそしてお茶。小東京だから出
来るこの内容。生真面目にそればかり食べているので、ウエートレ
スは私のメニューを熟知している。しかし今朝は何時もと違う気分
で、コーヒーとパンケーキを食べたく成った。私の注文を聞いてウ
エートレスが怪訝な顔をする。私だって時には甘いシロップがたっ
ぷり掛かったパンケーキを食べたく成る。
 コーヒーの香りに包まれながら、パンケーキを口に運ぶ。なんだ
かアメリカに居るみたい。こんなささやかな変化で何時もと違った
幸せを感じる。私は全く手の掛からないシニアである。

 特に予定のない日曜日だ。天気予報は雨の可能性多いに有りなの
で商売は出来ない。食事中ジョンが話していたハンセンダムへ行っ
てみようと思い立つ。そんな所にダムなんか有ったかなと思える場
所だったので興味が湧いたのだ。言われた通りグレンオークス通り
を右折して東に向かう。しかし何処まで行ってもそれらしい物はな
い。通りに看板が有るので直ぐ解ると言う事だった。結局グレンオ
ークス通りの突き当たりまで行った。ダムなどなかった。そこまで
のドライブが結構楽しかったので良しとした。

 夕方ジョンに電話した。迷子に成った事を言うと「おかしいなあ、
俺も地図で調べてみるは」と言う。私は朝の会話を思い出しながら
「高校が有ってとか言ってたよね」と言うと「そう、バーバンク高
校」と彼。それで気が付いた。バーバンクはグレンオークスを東じ
ゃなくて西に行く事に成る。私は逆の方向へドライブしていた訳だ。
ジョンは「左に曲がるって言わなかったっけ」と言うので、つまり
は2人の会話の行き違いって事だ。ダムの名前を記憶していなかっ
たので、ハンセンダムと聞いた時、行った事のない場所に思われた
けれど、話しているうち以前に何度か行った場所だと気が付いた。
30年以上ロサンゼルスに住んでいて、近くに一度も行った事のな
いダムが有るなんて考えられないものね。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-28 11:46 | シニアの時間 | Comments(4)
2008年 01月 26日

1/25/08 storm

c0053177_12215839.jpg

 雨の中外出するのは気が進まないが、支払い小切手を沢山切った
ので急いで銀行に金を入れなくてはならない。次いでに日本食マー
ケットとラルフス・マーケットで買い物をした。

 The Roadを読み終えたので、買い物帰りに図書館へ寄る。今の
ところ1冊1週間ペースで読んでいる。小説の貸出期間は3週間な
ので今回は2冊まとめて借りた。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-26 12:23 | シニアの時間 | Comments(2)
2008年 01月 25日

1/24/08 Global Warming

c0053177_13345678.jpg

 宿題のCMコピーを雑誌で探す事にした。それまでクラスで貰っ
たプリントを使っていたのだけれど、良いコピーがない。やはり自
分のキャラクターに合ったコピーがやり易い。家に英語の雑誌は無
いので、午前中図書館へ行った。Timeマガジンの束をテーブルに運
ぶ。ページをぱらぱらと捲り面白そうな広告コピーをノートに書き
取る。この、私は勉強していますって感じが嬉しい。

 音読の小説The Roadが佳境に入った。どんな終り方をするのか
興味津々。The No Country for Old Menと同じ作者だ。あの映
画の後味悪い終り方を考えると、結末を知りたくない気もする。

 それらの合間を縫ってちゃんと絵も描いている自分は偉い。それ
にしても昨日からの大雨や雷はなんなのだろうか。気温も下がりっ
放しだし。地球温暖化ならそれらしく温かく成って欲しい。頼むよ
地球温暖化さん。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-25 13:37 | シニアの時間 | Comments(4)
2008年 01月 25日

1/22/08 Commercial Class 2

c0053177_1532893.jpg

 今夜のクラスでは、自分で選んだ宣伝コピーを使いCMの演技を
する。同じ商品コピーで2つの違ったシーンを演じるのだ。初日ク
ラスで自分がどの程度の事が出来るのか見当がついているので、緊
張感はない。最初から演技が上手かったりするとその後の維持が大
変だが、私の様にめろめろのどん底スタートだと逆に余裕が出る。
これは決して負け犬の遠吠えではない。長い勝負で勇み足は行けな
い。ほら、私は職人として鍛えられた過去が有る訳で、役者も職人、
最後に笑うのは私なのだ。グアハハハハ、(もう笑ってる。)

 私は口臭剤のCMに挑戦した。最初のシーンは戦場へ行く侍の前
で激を飛ばす将軍。シーンその2はシニア・センターでお喋りする
お年寄り。
 侍CMは苦しかった。演技に感情を入れるには、自分の過去の経
験とか知人などを使うのが良いらしい。だから侍などと現実からあ
まりにも離れたキャラクターは初心者には無理って事だ。インスト
ラクターに突っ込まれて心情説明に汗をかく。その点シニア・セン
ターのシーンは、朝食会のジョンやヘクターに話している気分でや
ったらそれらしく成った。
 他には電話を受けるシーンを各自が即興でやる。これは結構楽し
く出来た。今日のクラスは生徒数が増えて10人だった。10時半
の終了時間が15分の延長で家へ帰ると12時近くに成る。腹が減
っているけれど寝る前の食事はまずいので、熱い豆乳でクラッカー
を食べる。
 明日は寝坊をしても良いと自分に言ながらベッドに入った。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-25 01:54 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
2008年 01月 24日

1/22/08 ランチ・スペシャル

c0053177_10202159.jpg

 厚い雲が空を覆っていて南カリフォルニアらしからぬ日だ。「ド
ラマチックで絵に成る雲だね」と車を運転するN氏が言う。確かに
ただ暗いだけの空ではなく積乱雲のような雲が沢山重なり合ってい
る様は迫力が有る。
 N氏と食事に出るのは2回目だ。本当は先週水曜日に食事の約束
だったのが、私のオーデションが入り今週に日を変えた。今日は私
が何時も行く日本食レストラン深川へ彼を案内する。2人ともラン
チ・スペシャルにした。今日のメニューは天ぷら蕎に混ぜ御飯のセ
ット。味噌汁や漬け物が付いて量が多い。「凄い量だね」とか言い
ながら2人とも奇麗に平らげる。シニア・パワー健在。
 この店はシニア10%割引が有る。しかし年齢が65歳以上なの
でぼくは圏外。N氏だけがその特典に与った。私も6ヶ月後には「
シニア割引お願いします」と胸を張って言える訳で、今から楽しみ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2008-01-24 10:22 | シニアの時間 | Comments(6)
2008年 01月 22日

1月21日 大喧嘩

c0053177_14113250.jpg

 午後4時半、クラスの宿題ではなくほんまもんのCMオーデショ
ンだった。気の小さい私は朝から完全に飛んでいて、心ここに有ら
ず。元はと言えばお知らせメールに「スクリプトを事前に読んで準
備しておく事」と書かれていたのが良くなかった。台詞が一杯有っ
て準備が大変なのに違いないと思い込んだのだ。それならスクリプ
トを一刻も早く手に入れなくては。HPからダウンロードすると説
明が有るけれど、そのページを開いたらメンバーでない私はダウン
ロード出来ない。私はもうパニック状態。なにしろ知らせが来たの
は金曜の夜。エージェントは週末閉鎖に突入している。そして月曜
は祝日だ。居ても立っても居られなくて、昼頃オーデションスタジ
オへ駆けつける。そしたら何と1ページの説明書きが有るだけで、
殆ど即興の芝居なのだった。

 オーデションでは大声で怒鳴ったので、たった2回の演技で喉が
かさかさに成る。何時もの事だが、帰りの車の中でいろいろ反省し
た。事前に作戦を練った筈なのに、いざ演技が始まると夢中に成っ
て忘れてしまう。これを乗り切るには演技の勉強と経験を重ねるし
か無いのだろうね。それまでは帰りの車で悔し泣きって事だろう。
今日は疲れました。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-22 14:12 | はりうっど、ハリウッド | Comments(10)
2008年 01月 21日

1月20日 ノートブック

c0053177_1142416.jpg

 日常生活の必要メモはポケットサイズの手帳を使っている。それ
には買い物、日記ネタ、今日の予定などがページ別に書かれている
のだ。今まではそれで充分間に合っていた。しかし新しいクラスが
始まったら、宿題やクラスのメモ用にノートブックが必要に成った。
大き過ぎず小さ過ぎず扱い易いサイズをと、小東京のオフイスデポ
ーで探す。頭の中に有るのは、最初のクラスである生徒が持ってい
たレザーカバーの物。大きさが良い感じで使い易そうだった。
 理想のノートブックは直ぐ見つかった。黒いカーバーだ。中のノ
ートは取り替えが効く。これを広げクラスで勉強する自分を想像す
ると嬉しさで笑みが漏れる。中卒の私にはそんな経験が少ないのだ。
気分は学校ごっこをして遊ぶ子供と言った感じ。

 早速ノートを広げ、次のクラスで演じるコマーシャルのスクリプ
トを書いてみたりする。ウフフフフ、、、。気持ち良い。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-21 11:43 | シニアの時間 | Comments(6)
2008年 01月 19日

1月18日 夕焼け小焼け

c0053177_13122524.jpg

 小説「Bridges of Madison County」を終えたので、新しい小説
を借り出しに図書館へ行った。良さそうなのを2冊小脇に抱えカウ
ンターへ行く。そこで前回頼んでいた小説「The Road」の事を訊
いたら来ていると言う。結局新しい2冊は止めて頼んであった小説
だけを借りた。最初に訊くべきだったが、係の人達を何度も煩わさ
ぬよう気を回したのが裏目に出て、仕事を増やしてしまった。そこ
まで気を回す私はやっぱり日本人だなあとしみじみ思う。

 午後はT氏とお茶を楽しむ。SDを通して知り合った。母親が日
本人だそうだが、殆ど白人の外見。午後4時前とおかしな時間帯だ
ったので、私はコーヒーとレモンクリームパイを、T氏はクリーム
ソーダー(呼び名は違ったけれど)を注文した。ちょっと女の子み
たいだなあと思ったけれど、遠い昔こんな事を良くしていた様な懐
かしさが有った。陽が西に傾きビルの壁が赤く染まる。夕陽は寂し
いと言う人もいるが、私は1日でこの時間帯が一番好きだ。ロマン
チックな気持に成って物思いに耽る。そんな瞬間なのだ。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-19 13:15 | シニアの時間 | Comments(4)
2008年 01月 18日

1月17日 オーデションとDVD

c0053177_10235430.jpg

 昨日と今日2日連続のオーデションだった。最初のは医療関係広
告の写真モデル。今日はインターネットのコメディーショー。どち
らも結構な競争率で闘志が湧いて来る。これに勝ち残るには日頃の
演技訓練と自分の個性を磨く事。そんなところだろうか。ワ−クシ
ョップを始めたばかりの私が偉そうな事は言えないが、自分なりに
解ったつもりに成っている。リラックスしてオーデションを楽しめ
る様度胸を付けなくちゃね。

 SAGアワードの投票締め切りは今月の28日と成っていたよう
だ。私は慌てて投票してしまったが、今に成って昨年話題に成った
映画のDVDがどんどん送られて来る。もう少し待って映画を観賞
してから投票するんだった。小耳に挟んだ評判を元に投票してしま
った。ノミネート作品で実際観たのは2本だけ。良い作品が手元に
増えるのは幸せ。これだけでSAGメンバーに成った価値ありだ。
[PR]

by shinia62 | 2008-01-18 10:25 | はりうっど、ハリウッド | Comments(2)