<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

チャペル

c0053177_5443373.jpg
 水彩画クラスの最終日は、この小さなチャペルを描きました。初めての日本人生徒も参加して、楽しいクラスに。その日本人の若い新婚夫婦は、これから4年かけて世界を回るのだとか。凄い人も居るもんだ。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-29 05:48 | シニアの時間 | Comments(0)
2005年 09月 28日

懐かしい思い出と、新しい思い出。

c0053177_11535913.jpg
 昨夜のボブ・ディランのドキュメンタリーは良かった。彼が好きって訳ではない。昔の懐かしいフォークシンガー達が次々出て来て嬉しかったのだ。ピート・シガー、ジョン・バエズなどが、おじいさんおばあさんになっていた。と言う事は私もそう成っているのに違いない。
 若い頃、フォークソングのバンドを作って、日本でも流行ったボブ・ディランの「風に吹かれて」を唄った事もある。キングストン・トリオ、PPMなんかのコピーもやった。そんな思い出がドバーッと吹き出す瞬間だった。若い時は怖い物知らずである。

 写真から描くヨセミテ風景2作目を描き終えた。これも逆光の面白さを表現した。何時もならバタバタと描く私が、結構集中して注意深く描いた。これをやると描き過ぎる事が多いのだが、その点には特に注意したつもり。暫くぶりに絵を描いたって気がした。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-28 11:55 | シニアの時間 | Comments(2)
2005年 09月 25日

またまた岩山

c0053177_1371351.jpg
 どちらを見ても岩山のヨセミテ公園。クラス3日目の風景がこれでした。私としてはこの日が一番楽しかったですね。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-25 13:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2005年 09月 24日

ヨセミテ風景

c0053177_274955.jpg
 この岩山はハーフドームと呼ばれています。丸いドームを半分に切った様な方をしているからですね。ヨセミテ公園の中では一番有名な山です。日本ですと富士山みたいな。初めてここを訪問した30代の頃、この山に登る登山コースを歩きました。片道13キロ弱の山登りです。こんな山簡単だと私は何の準備もせず、普通の靴にカメラを持って登りました。水も食料も無しで。生きていたのが奇跡です。往復25キロですからね。それでも一応頂上を極め生還致しました。
 水彩画クラス2日目、この岩山を描きました。大自然の真ん中でのんびり絵を描く。凄く贅沢な気持ちでした。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-24 02:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2005年 09月 22日

水彩画

c0053177_510481.jpg


下の写真から描いた水彩画。逆光の感じを表現するのに苦労しました。
と書くと格好が良いのですが、私は結構成り行きで描いてます。絵を描
くのに苦労したくない、これが私のモットー。楽しく筆を動かしている
うちに描けている。これが一番良いですね。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2005-09-22 05:16 | シニアの時間 | Comments(4)
2005年 09月 21日

最初の水彩画はこれから。

c0053177_5462889.jpg
 写真から描くヨセミテ国立公園の水彩画第1号は、このシーンです。今回は逆光の景色を沢山撮りました。挑戦的で面白い題材だと思います。同時に神秘的なのが良いですね。それを何処まで表現出来るか。それがこの作品のテーマです。この画像も朝の散歩中に撮った写真です。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-21 05:53 | シニアの時間 | Comments(0)
2005年 09月 20日

霧の朝の散歩

c0053177_11204222.jpg


 ヨセミテロッジで朝食の後、散歩に出ました。冷たい朝の空気の
中、川から霧が立ち登っております。とっても神秘的な風景。これ
を水彩画にしてみようとカメラに収めました。どんな作品に成るか、
このブログで発表したいと思います。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2005-09-20 11:25 | シニアの時間 | Comments(6)
2005年 09月 19日

禿げ頭

c0053177_137583.jpg
 ハリウッドデビューした私の禿げ頭。これはダウンロードした「さゆり」のトレラー(予告編)からの画像です。謙さんを残して、私とチャン・ツイ(さゆり)が祇園を去るシーンどっせ。

私は禿の後頭部で演技しています。(曝)
[PR]

by shinia62 | 2005-09-19 13:08 | シニアの時間 | Comments(4)
2005年 09月 17日

夕陽

c0053177_645290.jpg
 ヨセミテヴァレーは高い山に囲まれているので、日暮れが早い。回りに聞こえるコオロギの声、夜行性の洗いグマの徘徊。山に居るのだなあとしみじみ感じるのです。って、コオロギも洗いグマの徘徊もロサンゼルスにありますけど。
 夕暮れ時のハーフドーム。これも岩山でクライマーのコースがあります。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-17 06:51 | シニアの時間 | Comments(2)
2005年 09月 17日

素晴らしい環境

c0053177_359128.jpg
 ヨセミテの水彩画クラスは、こんな素晴らしい自然の中で行われます。鹿が草原で草を食み、リスが私達のランチを狙う。熊が目の前を行き過ぎる。洗いグマが岩の陰からこちらの様子を伺う。皆さん一度経験してみませんか。おっといけない宣伝に成ってしまった。
[PR]

by shinia62 | 2005-09-17 03:59 | シニアの時間 | Comments(2)