<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 28日

私の抽象画とその秘密。

c0053177_75230.jpg

最近の私の水彩画作品、抽象画的な表現に凝っています。自分
で言うのもなんですが、(言ってるけど)これらの作品に対す
る客の反応がすこぶる良いのです。それで控えめな私も喜びを
隠しきれなく、つい叫んでしまいました。
 このスタイルで描いた京都幻想シリーズは、最初の2点が直
ぐ売れてしまいました。ただいまその3と4を描き終えたとこ
ろです。それらもここで紹介しょうと思っています。
 それとは関係ないのですが、その原点でもあります抽象画を
1点紹介します。タイトルは「Rhythm of Ocean」です。が、
これは後から考えたタイトル。オリジナルのタイトルを聞いた
ら、ここを見ている人は吹き出すかもしれません。
 何しろ訳の解らない抽象画ははったりともとれる素晴らしい
タイトルが必要。それでこのタイトルに成ったのであります。
 実はこの絵は日本の童謡が元に成っているのです。話せば長
い事ですが、長々と書きますと(笑)。その始まりは日本の友
達が送ってくれた、由紀さおりの童謡CDでした。私は隠れた
童謡フアンなのです。それも子供の頃培われたもの。その前か
ら抽象画は描いていました。が、このCDを聴いて感動のあまり、
そのイメージを絵にしようと思い立ちました。その最初の作品
が「菜の花」そして「紅葉」3作目が今回紹介するこの絵なの
です。絵のタイトルは童謡のタイトルがついていました。それ
は何だったか解るでしょうか。この他にクラッシック音楽から
得るイメージも描こうかと思っています。まだ描いていません
が。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2005-05-28 07:11 | シニアの時間 | Comments(8)
2005年 05月 28日

散歩で見る家

c0053177_6333145.jpg
■朝の散歩コースを時々変えます。最近歩く道で見るこの家。最初見た時、小学校の頃工作の時間に作ったカードボードの家を思い出しました。色のせいだと思うのです。凄く目立つ色で現実味が無い(私はそう感じた)。カードボードの家も、実際にはなさそうな色の家ばかりだったし。その頃殆どの家にはテレビなんか無かったのに、工作の家には全員がテレビを入れていたのが面白い。ドリームハウスだもんね。
 この家にどんな人が住んでいるのかちょっと気に成る。
[PR]

by shinia62 | 2005-05-28 06:37 | シニアの時間 | Comments(0)