ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本訪問2017( 26 )


2017年 10月 29日

まだまだ、、、

c0053177_10524724.jpg
10/28/2017/土

 まだぐうたらしている。その原因を風邪と時差ボケのせい
にして。時差ボケは一週間から十日は掛かると言うから、私
の場合まだその半分しか経っていない。なので気分が優れな
いのは仕様がないかなあ。

 話は変わって、日本へ行く度見る光景、エスカレーターの
左に側に乗るあの習慣。みんな真面目に守っている。私も真
面目に守っていますよ日本では。ロサンゼルスではそんな事
考えもしないですが。

「日本のあの風習がエスカレータの寿命を短くしている」な
んて記事をネットかはたまた雑誌かで読んだ事がある。理由
はエスカレーターに乗る重量が片側に集中するとアンバラン
スになりエスカレーターに無理が掛かると言うものだった。
なるほどそんな可能性もあるなと納得する。右側を開けるの
は急ぐ人の為らしい。しかしエスカレーターには走らないで
くださいなんて注意書きもあった。

 余り混んでいない時、左側に人が綺麗に並んで右側が完璧
に開いている状態を見ると不思議な感じもする。一瞬そのス
ペースを駆け上がろうかと言う気になる。しかし、シニアに
そんなエネルギーは無い。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-29 11:23 | 日本訪問2017 | Comments(2)
2017年 10月 28日

風邪と時差ボケ

c0053177_10565241.jpg
10/27/2017/金

 風邪と時差ボケの攻撃にたじたじのシニア画家である。風
邪は良く成りつつあるのを感じるが時差ボケはまだ頑張って
いる。

 そんな中、洗濯をした。とにかく眠いので横になってばか
り居る。今日はこんな感じで一日が終わった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-28 11:10 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 26日

暑い熱い

c0053177_09553213.jpg
10/25/2017/水

 ロサンゼルスへ帰った。18日振り。空港へ着くなり余り
の暑さにびっくり。日本は雨が多くて肌寒く風邪を引いてし
まったと言うのにこのギャップはなに。この季節にこの気温
は何だろうかと言いたい。答えはないですが。

 風邪で熱があって暑く感じているのかと思ったけれどそう
でもないらしい。家の中がF100度なのだから。お陰で旅
行の後の整理も手が着かない。一番涼しいベッドルームでぐ
うたらしている。明日涼しくなったらなんとかしよう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-26 09:59 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 24日

日本最後の夜

c0053177_18533741.jpeg
10/24/2017/火

浅草橋の東横インを午前10時にチェックアウト東横イン
浅草蔵前雷門へ移動。チェックインは午後3時なのでそれ
で街をぶらぶら散歩する。昼食は近くで見つけたラーメ
ン屋。それとちょっと離れたところに「すき家」を見つけ
た。今夜は「すき家」かな。外で食べるのは飽きたのでコ
ンビニのテイクアウトかな。今晩が日本最後の夜である。
ホテルで一人宴会やったろか。

と言う訳で、夕食は「すき家」で鰻&肉丼。鰻と肉が半分
ずつの丼。それなりに美味しくて文句なし。こうして日本
最後の日は終わるのであった。

ネットで飛行機のチェックインした。ちゃんと出来たのか
不明。今回はiPadでやったのでプリント出来なかったし。
まあ大丈夫と言うことで。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-24 19:01 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 23日

レールパスが、、、、

c0053177_18510072.jpeg
10/23/2017/月

JRパスは今日で終わる。最後に山手線で東京の中心を一
回りしてみた。秋葉原、上野、有楽町、渋谷、原宿、新宿
などで下車。予定になかったけれど忠犬ハチ公の写真も撮
った。お上りさんパワー炸裂。昼食は上野で食べた。午後
はホテルへ帰り昼寝。台風による大雨は北上、午後から日
も出て暑いくらい。しかし、強い風が吹いている。それで
も雨が上がってホッとする。

夕食は今夜も「大戸屋」だった。今日はチキン定食。美味
しかったけれど魚にすれば良かったと少々後悔。この店の
魚は最高である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-23 18:56 | 日本訪問2017 | Comments(4)
2017年 10月 22日

雨降る日曜日

c0053177_18592251.jpeg
10/22/2012/日

ホテルの同じ部屋を続けて取れなかったので、一度チェッ
クアウトそれから別の部屋へチェックインと面倒な事にな
った。10時のチェックアウトから3時のチェックインま
でどうするかが今の課題。

そういう訳で私は上野駅のホームレスになった。なぜ上野
なのか。それは「上野はおいらの心の駅だ〜〜〜♪」だか
らである。本当は上野や東京などメジャーな駅はWi-Fiが使
えるからである。Wi-Fiはホームレスの良き友達である。雨
が降ってなければ上野公園を散策できる。傘は有るけれど
スニーカーで濡れた道を歩けばスニーカーが湿ってくる。
それがとても気持ち悪い。

ホームレス生活が終わった。同じホテルに違う部屋を2泊取
った。その後、東横イン浅草蔵前雷門へ移る。これが日本
最後の夜になる。夕食は昨日の店「大戸屋」へ再び出かけ
た。たまたま日本へ来ているR氏とその友人と合流。何年
振りだろうか。随分会っていなかった。しかし、フェース
ブックで彼の顔を良く見るので久し振りな気もしない。美
味しい食事とお喋りを楽しんだ。今夜の夕食はR氏のおご
りであった。ご馳走さま。彼らと別れ雨の中をホテルへ帰
る。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-22 19:06 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 21日

大雨が来る前に

c0053177_19104856.jpeg
10/21/2017/土

台風の事を考えると外の大事な用事は今日済ませるべきだ。
日増しに天気は悪くなる。私の日本最後のミッションは「
ちひろ美術館」。私が行きたい訳ではないが知人に頼まれ
買い物がある。

ホテルの朝食を早めに済ませる。宿泊客に貸し出す透明の
雨傘も確保した。ネットで調べたら「ちひろ美術館」へは
何通りかの行き方がある。私の場合JRパスを最大限に利
用するのが目的なので少々遠いコースを選んだ。私のホテ
ルのある浅草橋駅から秋葉原へ。山手線で高田馬場駅、西
武新宿線に乗り換え上井草駅へ。そこから歩く。

以前来た事のあるコースなのにあちこちで戸惑う。歳を取
った脳の反応が鈍いようだ。それでも雨の中目的地に着い
た。頼まれていた買い物も済んだ。次いでに上野公園で公
募展などを見る。

東京へ来てからカレーとかラーメンとか食べていたので普
通に家庭料理を食べたくなった。雨も小止みなので散歩が
てらそのような店はないかと歩き回った。有った。通りに
出ている看板はまさしく家庭料理。魚が美味そうだ。迷わ
ず階段を上る。その店は二階に有った。店に入ると結構広
い。一人だと狭いカウンターに座らされることが多い。し
かしこの店には大きなテーブルが有り、ひとり客はそこに
座る。テーブルの中央に仕切りの様にいろんなものが並ん
でいるので結構プライベートな空間だ。メニューには魚が
何種類かあるがどれも美味しそう。今夜は取り敢えず鯖の
炭火焼。あと2日この辺りにいるので他の魚も頂ける。鯖
はジューシーで美味しかった。やはり魚料理は日本が美味
しい。大満足である。明日、明後日の夕食はここで決まり
だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-21 19:28 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 20日

雨が降る降る

c0053177_19254933.jpeg
10/20/2017/金

朝食はコーヒーとトースト。その後、M氏のトラックで高
崎駅まで送って貰う。駅で朝食を食べようと思っていたが
ちょうど良い感じで次の新幹線があるのでそれに乗った。
マックスと言う二階建ての新幹線。重いスーツケースを持
ち階段の上り下りは大変だけれど切符を買った。秋葉原か
ら浅草橋駅そしてアキバ東横イン。途中すき家で昼食。展
覧会中はすき家に何度も通った。雨が降り出さないうちホ
テルに着いてホッとする。台風が近付きつつある関東地方
はこれから徐々に天気が崩れるようだ。

3時のチェックイン後少し横になる。歳を感じるシニアで
ある。午後5時過ぎ夕食に出る。小雨が降っている。外を
歩き回るには明日から傘が必要かなと思う。天気は悪くな
る一方のような予報だ。

傘が無いのでホテルのすぐ隣にあるラーメン店に入った。
その隣はカレー専門店。少し考えたがラーメンに決めた。
明日は安い傘でも買おうか。雨が降るからとホテルに篭る
わけには行かない。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-20 19:40 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 20日

雨が降る降る

c0053177_19254933.jpeg
10/20/2017/金

朝食はコーヒーとトースト。その後、M氏のトラックで高
崎駅まで送って貰う。駅で朝食を食べようと思っていたが
ちょうど良い感じで次の新幹線があるのでそれに乗った。
マックスと言う二階建ての新幹線。重いスーツケースを持
ち階段の上り下りは大変だけれど切符を買った。秋葉原か
ら浅草橋駅そしてアキバ東横イン。途中すき家で昼食。展
覧会中はすき家に何度も通った。雨が降り出さないうちホ
テルに着いてホッとする。台風が近付きつつある関東地方
はこれから徐々に天気が崩れるようだ。

3時のチェックイン後少し横になる。歳を感じるシニアで
ある。午後5時過ぎ夕食に出る。小雨が降っている。外を
歩き回るには明日から傘が必要かなと思う。天気は悪くな
る一方のような予報だ。

傘が無いのでホテルのすぐ隣にあるラーメン店に入った。
その隣はカレー専門店。少し考えたがラーメンに決めた。
明日は安い傘でも買おうか。雨が降るからとホテルに篭る
わけには行かない。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-20 19:40 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 19日

ラップアップ・パーティー

c0053177_23015154.jpeg
10/19/2017/木

晴天になると言う天気予報ではあったが、予定は未定何が
起こるか分からない。結局雨が降る1日になりそうだった。
昨日の英会話の集まりで展覧会の案内状を巻いたのでその
関係の訪問者が何人か来てくれた。昼食は質素に残り物を
温め頂いた。今年の展覧会は天候に苦しめられる一週間に
なった。まだ時間は残っているので最後の何時間でこの状
態から逃れることが出来るのか。

などと朝の日記に書いていた。しかし、強運のM氏と私は
最後の最後でホームランを打った。作品売り上げは成績の
良かった昨年に負けない結果が出た。大満足で2人は打ち
上げパーティーへ出かけるのであった。

今日は良い夢が見られそうである。おやすみなさい。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-19 23:07 | 日本訪問2017 | Comments(0)