ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

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カテゴリ:水彩画のこと( 33 )


2014年 05月 08日

ロスアンゼルスの水彩画教室にアメリカ人が来た。

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 水彩画教室の日である。今日は水彩画のデモンストレーシ
ョンをやる。題材は生徒の一人が持って来た、暗い水面に浮
かぶ小舟と男。なんとなく私の好きなウインズロー・ホー
マーの世界だ。5月最初の教室でもある。集まった生徒数は
10人だった。欠席は2人だけ。なかなか良い出席率。何時
ものんびりの私は少々慌てた。こんな日の為に日頃から教室
の運営部分に気を使わなくてはと思い直した。

 ロサンゼルスの水彩画教室でこう言うのもおかしいが、生
徒にアメリカ人が2人に成った。私がこの教室を教え始めて
から初めての快挙。以前何度かアメリカ人が来たけれど、他
の生徒が日本語ばかりで話すせいか居着かなかった。英語を
話す仲間が出来れば少しは長続きするだろうか。

 生徒が増えて教室に活気が出たが、少々疲れ気味のシニア
である。


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by shinia62 | 2014-05-08 12:20 | 水彩画のこと | Comments(4)
2009年 04月 02日

お絵描き教室

 ラグナビーチ付近で撮った海のシーン。岩に砕ける飛沫と波の
うねりが面白い。今回はこのシーンを描いてみます。


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軽い鉛筆スケッチをした後、マスキング液で岩に砕ける飛沫をカ
バーする。これで岩を塗る時、飛沫を塗りつぶす心配が無くなる。
この作品はまず岩を最初に描く。イエロー、バーントシアナ、ク
リムソン、マリンブルーを使い岩の雰囲気を捉える。この段階で
岩を完成する必要はない。構図の調和を見ながら岩の位置を決め
るのがこの段階の重要なポイントである。


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 海は遠景から塗り始める。遠景から手前へ、濃いブルーから暖
かくてソフトなブルーへと変化をしながら塗り込む。白波の泡立
つ部分は塗り残し(ネガテブペインティング)技法で残して行く。
急ぐ事は無いのでゆっくりうねりの感じを捉えよう。どんな題材
でも自然の中に有るものは微妙な色彩の変化が有る。茶色の岩、
青い海、白い波、どれをとってもそれ一色を塗れば良いのではな
い。海の色は遠景がコバルトブルー、セルリアンブルー、グリー
ン、クリムソンこれらの色彩が微妙に変化する。手前の海は暖か
く黄緑やイエローオーカーなどが、セルリアンブルーと混じり合
う。


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海や岩の色が乾いたらマスキング液を剥がす。剥がした後の不自
然なエッジを筆で和らげ絵に溶け込ませる。マスキング液を使う
時この作業は大事だ。岩や海はこの段階まで大雑把な感じだけを
掴めば良い。最後の仕上げで全体との調和を見ながら岩や海の詳
細を描き加える。

 水彩画は簡単ですね。あっと言う間に出来上がりである。
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by shinia62 | 2009-04-02 00:20 | 水彩画のこと | Comments(2)
2009年 01月 27日

お絵描き教室「道ばたの花」

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郊外のドライブで見つけた道ばたの花を描いてみよう。
最初のステップは明るい部分の基本色を塗る。
同時に主題の花達をマスキング液でカバーする。


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マスキング液が乾いたら、背景の濃いグリーンを塗ります。


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左の山道に詳細を描き加える。
背景のグリーンが乾いたらマスキング液を剥がしましょう。


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最後にラベンダーの花と黄色い花を塗り込みます。
全体のタッチアップをして完成です。
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by shinia62 | 2009-01-27 09:12 | 水彩画のこと | Comments(10)
2008年 08月 06日

お犬様

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犬のポートレートを頼まれました。写真を3枚頂いてそれを元に描
く事に成ります。頼まれ仕事は自分の絵の様に好き勝手に遊ぶわけ
にはいかず緊張します。特にポートレートはモデルの特徴を掴まな
くては成りません。それにこの子犬(シベリアンハスキー)は子犬
らしからぬ鋭い目付きです。そうかと言って可愛く描いたら嘘に成
るので、写真より少々目元を緩ませてみたり苦労しました。

まずスケッチからです。いつもより神経を使い丁寧に書き込みまし
た。大事な目と次いでに耳のピンクを塗ります。


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犬の薄い影と背景の基本色を一気に塗ります。


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ここで犬を殆ど仕上げました。背景の石灯籠を描き込みます。


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犬の目は向かって左が青で右は茶です。写真では右側の目は殆ど黒
い影に成っていて見えません。それをはっきり描いてしまうと表情
が変わります。微妙に影に成り、微妙に目の色が解るよう描くのに
気を使いました。

最後に手前の地面のトーンを落として犬の白が際立つよう工夫しま
した。注文で描く作品は疲れます。自分との戦いに成りますね。
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by shinia62 | 2008-08-06 12:24 | 水彩画のこと | Comments(14)
2008年 07月 18日

お絵描き教室

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海をのびのびと描きたいのでカモメにマスキング液を塗りました。
そうしておいて基本に成る岩の色海の色を一気に塗る。
これだけで全体の感じが見えてきましたね。


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海や岩の詳細を描き加え
カモメのマスキング液を剥がします。


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カモメを描き込むと、、、
あら不思議(不思議でもなんでもない)いつの間にか仕上がりです。
水彩画って本当に簡単ですね。

(今日の作品:タイトル「カモメの休憩さん」)
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by shinia62 | 2008-07-18 08:36 | 水彩画のこと | Comments(2)
2008年 06月 15日

お絵描き教室

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 スケッチの時にリンゴの光っている部分にマスキング液を塗って
みました。でもこれは要らなかったですね。この程度なら塗り残せ
ば良いことです。


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 リンゴ、花瓶、花の基本色をさっと塗ります。こうして全体を塗
り込んで色彩のバランスをチェックします。


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 次に背景、テーブルを基本色で塗り込みます。全体の色彩、コン
トラストはここで決まります。


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 最後に必要な詳細を描き加え完成です。裸電球のスポットライト
を当てて描きました。暖かい光のきらめきが感じられるでしょうか。)
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by shinia62 | 2008-06-15 08:19 | 水彩画のこと | Comments(10)
2008年 04月 17日

朝陽の当たる家

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 モンテビデオの朝の散歩で見た街の一角。壁に踊る木の葉の影が
とても良い感じで描きたい気持が刺激されました。まず簡単なスケ
ッチをさっさっと。今回は何時もの水彩画紙コールドプレス140
lb荒目ではなくホットプレス140lbの紙を使いました。紙により
絵の具を塗った時の反応が全く違うので戸惑います。ホットプレス
は俳画の様な単純な花の絵などに使っています。その紙に敢えて挑
戦したいと思います。


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 一番明るい部分は紙の白を残すので、次に明るい部分を塗り込み
ましょう。ホットプレスの紙は乾きが早いので油断が出来ません。
でも外で素早く描くには理想的な紙でしょう。


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 このステップでは壁の部分。車などを描き込みます。最終段階で
描き込む影の他はこのステップで仕上げてしまいます。


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 この風景が描きたい理由は影の面白さでした。私は子供の頃から
一番美味い物を最後に取って置くと言う習慣が有ります。食糧難の
時代に育った後遺症でしょうか。絵を描くときにこの癖が出て、美
味しい部分を最後の楽しみに取って置くのです。
 それではその美味しい部分を一気に食べましょう。影を塗り込み
ます。これが簡単そうで難しい。影の色をパレットにどばっと作っ
て塗り込めば良いって事ではないのです。影は一色じゃないのです
から。建物の色や回りの状態に微妙に影響を受けながら影の色が決
まります。いままで静かだった画面がここでがらっと様相を変える
のがなんとも興奮します。(完成)
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by shinia62 | 2008-04-17 00:27 | 水彩画のこと | Comments(14)
2008年 04月 05日

お絵描き教室「忘れられた植木鉢」

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 スケッチと同時にマスキング液を塗ります。それが乾くまで漫画
でも読みながら時間を潰しましょう。今回の作品は裏庭に放置され
た植木鉢と、枯れ草の中に可憐に咲く雑草の花を描きましよう。


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 背景の色を全体に塗りました。鉢植えの明るい部分の色も同時に
塗ります。


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 枯れた雑草が藁を敷いた様に地面をカーバーしています。その感
じを大きな筆で手早く塗ります。


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 枯れ草の中に元気に花を咲かせる雑草の緑を加えました。何と言
う花なのか小さな薄紫(殆どピンク)の小さな花が可憐です。それ
と植木鉢の暗い影を塗り込みます。この暗い影と小さな花のコント
ラスが面白くて描き始めた作品なのです。マスキング液を剥がす前
に描くのは此処まで。


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 楽しい、楽しい、マスキング液剥がしです。此処で突然絵の様
相がはっきり出て来るので、私はこの作業が大好きです(笑)。


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 可憐な花を紫、ピンクなどのコンビネーションで塗ります。マ
スキング液で抜き取った部分は背景から飛び出してしまう危険が
あります。強過ぎりコーナーを柔らかくぼかし背景に馴染ませま
しょう。はい、最後にサインを入れて仕上がりです。簡単ですね。


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by shinia62 | 2008-04-05 11:16 | 水彩画のこと | Comments(4)
2008年 03月 26日

猫を描こう

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 今回は趣向を変えて猫を描いてみます。スケッチは軽く簡素に描
きましょう。しかし風景や花とは違い動物は目が大切なので、何時
もよりスケッチに気を使いました。


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 ステップ1、目を中心にポイントに成る色を塗り込みます。


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 目を描き、同時に胸の辺りの毛の感じを描き込みました。


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 ここで背景を塗ります。部分的に仕上げる前に全体の色調を整え
ましょう。明るすぎる目に影を描き込みました。こうする事で表情
が少し穏やかに成ります。


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 仕上げは背景の椅子の一部を描き加え、少々きつい目の回りの白
をトーンダウンします。そして髭を描いて終わりです。水彩画で白
を使うことは滅多にありませんが、動物の髭を描く時は重宝します。
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by shinia62 | 2008-03-26 08:27 | 水彩画のこと | Comments(12)
2008年 02月 25日

お絵描き教室その2 「春の飛沫」

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 (完成までを徐々に下方へ更新していきます。)

 今回はマスキング液を使って描いてみます。スケッチの段階で白
く残したい部分にこれを塗ります。スケッチを見易くするため画像
のコントラスを強くした結果マスキング液が黄色に見えますが。実
際はオフホワイトで殆ど色は有りません。手前の黄色と白の花、上
部のしろいコブシの花、流れの飛沫に液を塗りました。それが乾い
たら次のステップへ進みます。


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 最初に基本色を一気に塗る。緑の数段のグラディエーションを使
い分け、明るい部分や暗い部分の雰囲気を同時に創りだす。滝の部
分はネガティヴペインティングで紙の白を残しましょう。白の部分
に色が入り込み過ぎない事。私は何時も必要以上に白を残す様心が
けています。塗り過ぎは後戻り出来ないので要注意です。


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 マスキング液を剥がす前に、もう少し描き込みます。滝の水飛沫、
流れ、岩上の草などです。必要以上に描き込まないよう注意しまし
ょう。マスキング液を剥がした後背景に自然に馴染ませるには背景
が仕上がってしまっては難しく成ります。


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 マスキング液を剥がします。剥がした後は上図の様に成ります。


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 上部の白い花と手前の黄色の花を描きます。雑草や滝の流れを
もう少し描き込み、サインを入れて仕上がりです。
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by shinia62 | 2008-02-25 04:27 | 水彩画のこと | Comments(10)