ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水彩画のこと( 33 )


2017年 08月 17日

和気あいあいと

c0053177_10583736.jpg
8/16/2017/水

 水彩画教室の日である。そして、水彩画デモをする事に成
っている。教室へ着くと直ぐデモの用意を始める。今日は先
週教室を見に来たMさんが生徒としてやって来た。賑やかな
教室に成った。我が教室の特徴は話題が豊富な事。なのに水
彩画についての話題が少ないのは気になる。しかしシニアに
は貴重な情報も入るので、生徒は水彩画より新しい情報が欲
しくて来ているのかと思ったりする。と思わせておいて必死
に描いている生徒も居るのかな。

 今日のデモはフクロウを描いた。それも子供のフクロウ。
生徒の為に簡単な課題にしたつもりだったが、これが難しか
った。なにしろ外見が丸々としている上にみみずくのような
特徴のない丸い頭。生徒達は猿のようになったとかダルマみ
たいだとか大騒ぎ。難しかったけれど笑いが絶えない楽しい
教室になった。

 猿みたいにならないようデモには一段と気を使ったシニア
画家である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-17 11:20 | 水彩画のこと | Comments(0)
2017年 08月 10日

水彩画教室だよ

c0053177_12563734.jpg
8/9/2017/水

 二週間振りの水彩画教室だった。その理由は先週教室の床
掃除があるので部屋を使えないと言われ教室はキャンセルに
成ったから。久し振りに生徒達に会えるのが嬉しい。それに
、、、教室見学希望者が一人やって来た。女性。美人。高校
時代は美術部だった女性。最近絵の上手い人が教室に来る様
になった。これはどうゆう訳か。私としては喜ぶべきか悲し
むべきか。勿論喜ぶべき。もっともっと上手い生徒が来て欲
しい。何はともあれ楽しい教室であった。

 シニア画家は何時になくやる気に成っているぞ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-10 13:11 | 水彩画のこと | Comments(2)
2017年 08月 06日

今日の一点


c0053177_11453459.jpg
8/5/2017/土

 今まで描いたことがなかった都市の風景。しかも雨降り。
描いた当初は面白いじゃんと思った。しかし見ているうちに
良いような悪いような良く解らない作品に見えた。それでも
サインを入れる未練心。そこまでやって結局なかった事に。
でも捨てるのは惜しい気がする。写真に撮り画像として保存
した。今日マックに保存してある作品画像を眺めていたら。
その作品が出て来た。今見るとやはり面白いかもと思える。

 シニア心と秋の空、コロコロ変わる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-06 11:59 | 水彩画のこと | Comments(2)
2017年 07月 31日

水彩画紙と格闘

c0053177_10475561.jpg
7/30/2017/日

 先日買った水彩画紙で実験中。買ったのはファブリアーノ
・コールドプレス荒目と細目140ポンド。それと以前から
持っていたファブリアーノ細目90ポンドらしい薄めの紙が
その対象。らしいなどと曖昧なのは生徒に頂いた紙なのだ。
しかも良く確かめもせずカバーを外していしまった。そそっ
かしいシニア画家である。

 私の回りの水彩画家の間では140ポンドの水彩画紙が一
般的。私もそうだ。ところがこの薄ての紙が良い感じ。同じ
ファブリアーノ細目だけれど暑さが違うと又違った効果が出
るらしい。まだ実験を始めたばかりなのでこれから色々勉強
したい。大きな作品には使えないが小サイズ作品には薄めの
紙を使うのも良いかもしれない。今までアルシェ一1本だっ
た私だが、今いろんな水彩画紙に興味が湧いている。

 遅咲きのシニア画家は何事も気が付くのが遅い。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-07-31 11:13 | 水彩画のこと | Comments(0)
2017年 07月 27日

まじで、、、、

c0053177_12025920.jpg
7/26/2017/水

 水彩画教室の日であった。生徒は二人。えっ、、まじで。
午前中欠席報告のメールが何通か入り覚悟はしていたけれど
ショック。過去にも確か二人だけの教室が有ったような。な
のでシニア先生は慣れたもの。全く動じず少し慌てて教室を
進める。親しい友達の集まりみたいに、楽しいお喋りの教室
と成った。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-07-27 12:14 | 水彩画のこと | Comments(4)
2017年 07月 22日

新しい紙に挑戦、、、

c0053177_08422019.jpg
7/21/2017/金

 今日から新しい水彩画紙に挑戦と思っていたが、描き掛け
の作品が有ったのでそれを終わらす事にした。最近の暑さで
参っているシニアである。それでも一応紙を切ったり準備を
したので良いとしよう。お年寄りは無理をしては行けません。

 暑いので冷や麦を毎日一食食べている。今日も冷や麦を食
べたい暑さだけれど、そうめん汁が無くなった。昨日は食べ
ている最中に汁が無くなって醤油や味ポンでなんとか食べ終
えた。そして今日も買いに行くのをすっかり忘れていたシニ
アである。歩ける範囲に店が有るなら良いけれど、近い店で
も車の運転は必要。なのでそうめんを諦める方が楽。

 明日は忘れず買い物しよう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-07-22 08:46 | 水彩画のこと | Comments(2)
2017年 06月 08日

水彩画教室の日

c0053177_11335196.jpg
6/7/2017/水

 水彩画教室の日であった。今月初の教室だ。生徒達に今月
の課題を配る。先ず生徒に描いてもらいそれから私がデモを
やる。デモは今日ではなく来週のクラスでだ。生徒の作品を
見て課題のどの部分に苦労しているか知る。その点を中心に
説明しながらデモをやる。私が考えだした水彩画教授法。

 最近生徒の出席数が少ない。頑張りな生徒だけが集まる上
級コースのようになっている。初心者から上級者まで教えま
すが謳い文句だけれど初級者は入れ替わりが激しい。平日の
昼間のクラスなので仕事も有り大変ではある。

 そんな状況の中頑張る生徒は頼もしい。頑張るから腕も上
がる。何時かこの教室で教える生徒が出るかもしれない。と
言うかも出ているのかも。お互いが鋭い批評をし合っている。

 教室は社交の場でもある。生徒達が持ち寄ったスナックな
どの食べ物が揃い、絵を描いたりおいしいスナックを頂いた
り。今日はのり巻き、稲荷寿司、天婦羅、煎餅など有ってパ
ーティーの様だった。さすがに酒は出なかったけれど。

 水彩画教室は楽しくて美味しい教室だった。

(画像は教室の初期に描いたデモ作品)

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-08 11:43 | 水彩画のこと | Comments(0)
2017年 05月 27日

怒りは、、、、

c0053177_11140575.jpg
5/26/2017/金

 昨年北海道で仕入れた札幌郊外の雪景色を描いた。2人展
の為に描いている小作品の一部。昨日描き始めなかなか良い
なあと感じた作品。ところが今日仕上げたら悪くはないけれ
どもっと良いのが描ける筈と言う気になった。それでもう一
度同じ題材を描き始めた。二回目はもっと自由に、もっと大
胆に、もっと南カリフォルニア色で描こうと決めた。描く前
に画用紙を前に深呼吸。それから怒りのエネルギーを身体の
中に溜める。気持ちが高ぶったところで覚悟は良いかと一気
に描き始める。

 作戦は成功。力強い色彩が気持ち良い。これだ。良い手応
えを感じる。何時もの事だが一回目は真面目過ぎる。自分で
もそれが解るので苛つく。最初からこのエネルギーを身体の
中に燃やす事が出来れば素晴らしい作品が描けるのだが、ど
うしても萎縮する心。怒る事を知らない大人しいシニアなの
である。

 「芸術は怒りだ」。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-27 11:28 | 水彩画のこと | Comments(2)
2016年 09月 12日

サヨナラ

c0053177_0463582.jpg

9/11/2016/日

別れの朝私は、冷めた水道水飲み干し〜♪

ヨセミテにさようならの日である。早朝から荷物を車に積み込む。
ヨセミテロッジ・カフェーで朝食を済ます。来る時より帰りの方が
胸ドキドキ。それからアートセンターギャラリーの責任者が来るの
を待つ。早く来い。早く来ると私は早く帰れる。シニアは帰るモー
ド100%に切り替わっている。

続く

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-12 00:48 | 水彩画のこと | Comments(0)
2016年 09月 11日

やった!!!

c0053177_1104892.jpg

9/10/2016/土

ヨセミテ水彩画教室最終日が終わった。一週間天気が良くて楽しい
プレーンエアーの教室だった。さすがに毎日の教室は疲れた。歳で
すな。以前なら教室が終わってからハイキングなどしたものだが、
今では速昼寝をしている。

今日は土曜日、今まで連続出席していた生徒たちも帰ってしまい、
生徒が5人のこじんまりした教室だった。それでもいつになく頑張
りデモを三度もやってしまったシニアである。

計画では夕食をハーフドームビレッジ・カフェーで食べるつもりだ
ったが、キャンセル。近くの店で簡単なスナックを買いビールを飲
みながら頂いた。暗くなると外出するのが億劫になるのはロサンゼ
ルスにいる時と少しも変わらない。

明日は朝早く起き昼食用のおにぎりを作ったら直ぐロサンゼルスに
向かう。今日は早めに寝るとするか。

おやすみ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-11 11:02 | 水彩画のこと | Comments(2)