カテゴリ:日本訪問記2015( 13 )


2015年 10月 26日

札幌

10ー25ー2015ー日

朝9時半、M氏に送られ群馬県高崎駅へ。そこから北海
道札幌駅まで汽車の旅。疲れた。9時間余りの汽車の旅
だものシニアの身体にはきつい。北海道は寒い。雨が降
ったりみぞれが降ったり。今年は紅葉が見えないなと思
っていたら、大沼公園を過ぎた頃から見え始めた。良い
ぞ。この調子で綺麗な紅葉が見れますように。

札幌第一夜はN氏と私が毎年顔を出すメキシカンレストラ
ン。今年は一人だけれど決まりなので(?)夕食を食べに
行った。若者ばかり目立つ店である。シニアは私だけ。

今日から股引を履いた。昨日到着の時の寒さは結構な迫
力だった。旅行の前半で風邪でも引いたら大変だ。

東横インの無料WiFiサービスのパワーが弱い。14階の私
の部屋まで届かないのでネット接続は一階ロビーまで降
りてくる。面倒だけど仕様がない。変に落ち着きのない
シニアである。なので日記に集中できず思いついたこと
をどんどん書いている。私の素晴らしい文章をお見せ出
来ないのが残念。(笑)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-10-26 06:07 | 日本訪問記2015 | Comments(2)
2015年 10月 25日

シニアは見た

10ー24ー2015ー土

昨夜は全然眠くなかった。ホテルに着いたのが遅い時
間だったこともありじっくり眠れることは最初から期
待していなかった。それでもベンドの中で目を閉じ休
足はした。

朝一番シャワーを浴びる。体は気持ち良いが頭は少々
ぼっとしている。食欲がない。私の好きな東横インの
朝食はスキップするか。などと考えながらどんな朝食
かちょっと覗いたら混ぜご飯があった。これは食べな
いと罰があたる。私の大好物だ。ちょっとだけよと混
ぜご飯と味噌汁だけをお盆に乗せた。美味い。混ぜご
飯もそうだが味噌汁の美味いこと。気がついたら惣菜
に手を出し、味噌汁をおかわり。豪快に食べていた。
食欲がない。それを言ったのは誰だ。さあ、知らない。

東横イン空港ホテルから東京駅へ出た。JRパスをここ
で作る。以前上野駅で作っていた頃、オフイスが9時ま
でドアを開けない事に文句を言っていた。東京駅なら7
時半に開いているのに。日本訪問100回目で初めて知っ
た。それまでの習慣を変えるのが怖いシニアである。

JRパスを手に入れた。万歳!今日から汽車はただだ。
と一瞬思う。ただのはずはない、お得ではあるが金を
事前にはらってある。早速、高崎市までの切符を買った。
一緒に展覧会をするM氏と合流、ギャラリーに作品搬入
する。

昼食はM氏と一緒にカフェテリア・スタイルの食堂で豪
快に食べる。美味そうなものがたくさん並んでいて頭が
混乱しそう。貧乏人がパニックになるこの手の食堂。

日本第1日はこんな感じで始まった。いや、今日は二日目
だっけ。時差ぼけの頭で考えが定まらない。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-10-25 06:18 | 日本訪問記2015 | Comments(0)
2015年 10月 24日

飛ぶ

10ー23ー2015

飛行機は苦手だ。エコノミーしか乗らないのでそう感じるのか
もしれない。しかし、あんな重いものが空に浮かんでいると言
う事が怖い。そんなことを考えながらの飛行機の旅だったが無
事羽田に着いた。延々と続く税関までの廊下をてくてくあるく。
ひょっとすると私の朝の散歩より長い距離ではないだろうか。
良い運動である。

税関の待ち列はギョッとするほど長い。蛇のようにグネグネグ
ネグネと続いている。直線にしたら一番後ろは東京に届くほど。
幸い進み方は早い。30分程で私の番がやって来た。問題なくス
イスイとチェックは終わる、と言いたいところだが、書き込ん
でいないところがあってカウンターで慌てて書き込む。言い訳
はしたくないけれどさせて貰う。私がペンを忘れた事が原因だ
った。乗務員にペンを貸してもらえるか訊いたらとっても良い
返事であったけれど行動がなかった。その結果、隣の席の女性
にペンを借り大慌てで書き込んだ。忘れた箇所があるのはその
為だった。

空港から今夜の宿である東京イン羽田空港1へ向かう。ホテルの
送迎バスがあるので楽。荷を解きベッドに横になったが、目を瞑
っているだけで寝たのかどうか定かではない。ある程度予期して
いたことなので焦らない。明日は朝早くから行動しなくてはなら
ない。ボスから厳しい指令が入っている。シニアはどこにいても
忙しい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-10-24 05:24 | 日本訪問記2015 | Comments(4)