「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本訪問2014( 20 )


2014年 11月 12日

最終日

c0053177_1524211.jpg



日本最後の日である。と書くと日本が無くなると思う人が居るかもしれないが、そうではなく、日本滞在最後の日ってことだ。羽田空港に着いて驚いたのは全てが新しく成っていて知らない空港へ来たようだったこと。到着時にそれを感じていたが、出発ロビーの変わり様は大変なもの。以前の空港の面影は無い。江戸時代を思わせる古い日本を模写しいたレストラン街は消えモダンな店が並ぶ。以前の日本らしいいあのレストラン街が好きだったのでかなり失望。それに何と言っても以前の倍は歩き回るその広さは
老人には大変な場所である。

デルタ航空のカウンターでチェックインする。杖を使っているN氏に車椅子が用意された。大げさだなと持ったのだが、現在の羽田空港の広さを考えると当然のことだと気が付いた。そんな訳で私はN氏の車椅子を押す。この様なシーンを以前していたような。

セキュリティーチェックを通った時、何故かN氏のチェックが厳しくてかなり待たされた。かなり念入りに調べている。どういう訳だろうか。今回の空港は驚くことが多い。夕食は空港で、生ビールと鮭燻製サンドを頂く。期待通りとても良い値段でショック。何はともあれ日本旅行は無事終わった。旅行も良いが何時もの生活に戻るのはもっと良い。

 VIP待遇に照れながらロサンゼルス国際空港に帰って来た。懐かしい我が家が直ぐそこだ。予約したシャトルバスを待つ。なんと客は私1人。帰りの飛行機は乗客が少なく、真ん中の三席を占領してぐっすり眠った。良い旅だった。

 少々疲れているので日記はこれだけ。明日から日本旅行の思い出など書いてみたいと思う。  

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-12 15:25 | 日本訪問2014 | Comments(5)
2014年 11月 10日

最後の夜は

今回泊まった東横インは立派な建物だった。ロビーも広く朝食をする場所も広々として気持ち良い。ところが何故か食事内容がとても質素。今までの東横インで最低の食事。それでも食事後は送迎バスで秋葉原へ出て上野へ移動。そこから高崎へ行った。いよいよ最後の夜をM氏の家で過ごす。

高崎へ着くとまず画廊へ行き絵の売り上げを頂く。残りの作品を引き上げた。夜は近くのすき家で食事。私は豚肉丼だった。M氏は豚汁定食。N氏はチーズバーガー。デザートは近くのベーカリーで買ったテラミス。これはとても美味しくて満足。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-10 21:15 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 09日

11/9/2014

早朝4時半にホテルを出る。総武線、浅草橋駅から山手線、秋葉原、そして東京駅へ。今日は京都出張である。日本で一人頑張る私の生徒に会うためだ。
年一度の水彩画ミーティングの日である。小雨が降っているけれど暖かい日だ。彼女が住むコンドへ。そこからの景色が凄い。

デモをしたり水彩画を語ったり楽しい時間が過ぎていく。絵を描くのは本当に楽しい。旅行中は描いていないので3週間ぶりだ。それでも感触は完璧で筆が進む。

昼は京都駅でと思っていたのだが、素晴らしい寿司をご馳走になる。旅行は生魚ダメのN氏と一緒で寿司は食べていない。久し振りのそれは美味しい昼食であった。

その後、京都の街を散策と考えていたけれど、絵を描くほうが面白くて帰りの汽車の時間になっていた。夜は日本人N氏とその友が加わり4人の夕食であった。昨日も行ったカレーの店。結構美味しくて満足満足。東京最後の夜は更けて行く。お休みなさい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-09 21:41 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 08日

11/8/2014

今日の予定はホテル移動だけ。だらだらと1日を過ごすのが予定と言えば予定。歳を取るとあくせく歩き回るのは辛い。何時もなら1番先に朝食の列に並ぶ私達は、1時間遅れでロビーへ降りた。おにぎりと味噌汁、それにサラダや漬物で朝食を終える。

新しく移ったホテルは「東横イン浅草橋駅東口」比較的新しいホテルで建物が立派だ。チェックイン手続きを済ませ、正式なチェックイン時間まで近所を散策。昼食はカレーの店に入った。そこでちょっとした事件が起こる。カウンターでメニューを注文しテーブルに着こうとしていたN氏が何故か店の真ん中にある段差に足を取られ大きくバランスを崩す。私は離れた所にいたので助けることも出来ない。どうやら立ち直ったけれど大事件になるところであった。日本の店内には何故か段差があちこちにあるので怖い。大事に至らなかったことを感謝するのみだ。

命がけの昼食を終え外に出ると雨だった。今日明日はこのような天気になりそうだという。私は早朝京都へ向かう。N氏は日本人N氏と買い物をする事になっている。私は京都で水彩画教室開催、生徒は一人。個人授業である。これが終わると東京で一泊、最終地点のM氏宅で一泊、ロスへ帰る。その前に今日の夕食の心配をしよう。

夕食は浅草橋近くの中華店へ行った。中華そば、餃子、唐揚げ、チャーハン、どれも美味しかった。ビールも飲んだ。旅行中良くビールを飲む。普段飲む事がないので旅行中だけの贅沢。明日朝が早いのでブログを書いたらすぐ寝よう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-08 20:28 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 06日

東京へもどったぜ

何時ものように画廊へ。ドアを入るとオーナーのSさんが「作品が売れましたよ」と言う。朝一番の良いニュースに勇気百倍。昨日もたくさん売れたので、今年の展覧会は成功かも。まだ1日残っているので、過去4回の展覧会で最高になる可能性あり。最後まで見届けず今日東京へ移動するのが残念。

東京では初めて利用する東横イン浅草千束つくばエクスプレス。以前食事をした浅草ビューホテルの近くである。私達の大好きなデニーズを始め食堂が沢山ある。今夜は取り敢えずデニーズで食事をした。N氏の注文した◯◯◯バーガーが蒲鉾みたいな物でがっかり、私の頼んだ掻き揚げうどんと取り替えた。何時も相手の食事に箸をつけたりするので、出て来たものはどんどん箸を付ける。ビールを飲んだらやけに楽しい気分。ホテルに帰り日記を書いている。明日は予定でびっしり。賑やかな日記が書けると思う。お楽しみに。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-06 21:41 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 05日

英会話の集まり

c0053177_6511775.jpg

 忙しい日であった。沢山の人達が画廊に来てくれた。絵も沢山売
れてM氏と私は大喜び。正に狂喜乱舞状態。ラーメンで乾杯した。
夜はお楽しみ英会話の集まり。M氏はこの会のメンバー。そしてN
氏と私はゲスト出演。とても楽しい時間が流れた。この日が終わる
と日本旅行は終盤になる。いや、展覧会はまだ2日残っている。残
り少ない作品だがまだ力作が残っているので是非いらしてください。

 英会話の会ではN氏がみんなの注目を集めM氏と私は黙りの子で
あった。が、後半私たちも会話に加わる。この会への出席が日本旅
行のハイライトなのだ。この楽しみを逃すわけにはいかない。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-05 22:16 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 03日

3日目、、、

朝早くギャラリーへ来場者がやってきた。水彩画を長い間描いている人らしく専門的な会話で盛り上がる。初日に取材を受けたインタビュー記事が今日の朝刊に掲載された。それを見て来たのだと言う。小さな記事でも馬鹿にできないマスコミの力。

昼食は何時もの店でお持ち帰り。美味しいメニューが並んでいるのでつい買い過ぎる。今日は3回目なので注意深く買い物をした。なので買い過ぎはなし。

昼食後、来場者がどっと来た。もう少し時間を分けてきて欲しいのだが、そうは行かないのが現実。とにかく退屈することなく時が流れた1日だった。

夜はN氏を含めた3人でM氏の家の向かいにある高級レストランへ出掛けた。さすが値段に見合った美味しい食事であった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-03 21:42 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 03日

11/3/14

雨でスタートした作品展だが、その後天気は回復、日毎に盛り上がりを見せている。昨日日曜日はM氏の色鉛筆画説明会だった。シンプルな画材だがその奥の深さに驚く。

今日は文化の日、臨機応変、リクエストに答えお好みのデモをやってしまう2人である。何があるか楽しみな展覧会。遊びに来てください。私は最後の日だけギャラリーに出向けないが、6日間現場におります。年に一度だけわたしの水彩画原画を見られるこのチャンスをお見逃しなく。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-03 08:22 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 02日

11/2/14

昨日の雨が嘘の様に素晴らしい青空が広がる。何か良いことがありそうな朝である。N氏は家に残るのでM氏と2人ギャラリーへ出掛ける。最初の客はM氏の知人。挨拶の後, お喋りが始まる。気が付けば何時の間にやら昼食時間に成っていた。昨日食事を買った店で今日も買い物。ギャラリーに帰り食事を始めたら、またお客様が。活気のある1日が始まったようだ。

それからは次々訪問客がやって来て忙しい時が過ぎた。今日はM氏の色鉛筆画デモがあった。説明を聞いていると色鉛筆画は奥が深い。

東京から来て頂いたお客様と水彩画についての話が弾み楽しい時が過ぎる。作品1点お買い上げ頂いた。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-02 20:35 | 日本訪問2014 | Comments(0)
2014年 11月 01日

11/1/2014

展覧会の初日が無事終わった。雨の降る土曜日だったが、それにも負けず来てくれた人達に元気付けられる。張り切って水彩画のデモをしたシニアであった。 雨は夜まで降り続けた。明日天気になるのを願いつつ1日は終わる。

帰りにマーケットで食料を買う。今日はM氏と私で夕食を作る。五穀米を試したくて材料を買った。何時だったかそれを食べて美味しさに驚いた。そのうち自分でも作ってみようと思っていたので今日実行することにした。簡単に出来てすごく美味しい。ロスに帰ったら早速五穀米を調達したい。

明日は晴れることを祈りながらそろそろ寝るとするか。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-01 21:01 | 日本訪問2014 | Comments(0)