カテゴリ:日本訪問記 2013( 24 )

2013年 11月 15日

11/14/13

ロサンゼルスに帰って来た。ホット安堵のため息。高崎のま〜さん宅を出発。新幹線、山手線、モノレール、飛行機と乗り換え忙しい時間で有りました。今回はちょっとしたVIP待遇で飛行気に乗った。どんな事かはブログに詳しく書こうと思う。今は無事に家に着いた事を祝いたいと思う。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

by shinia62 | 2013-11-15 14:07 | 日本訪問記 2013 | Comments(2)
2013年 11月 14日

11/14/13

日本旅行最後の日である。急激に冷え込んだ高崎市の朝。久しぶりに白い霜を見る。Mさんと散歩に出る。澄んだ空気の中に遅い秋の色が煌めいている。

フルートの練習から帰ったMさん、N氏、そして私の三人で昼食に出た。夕食後、羽田に向かう私たちは早めの夕食会を計画しているので、昼は控えめにしておいた。これが日本で書く最後の日記になるだろう。帰りの様子などは後ほど報告しよう。次は日本からのブログをお楽しみに。

;

by shinia62 | 2013-11-14 14:36 | 日本訪問記 2013 | Comments(4)
2013年 11月 14日

11/13/13

東京最後の日である。今朝早く新幹線で高崎へ。Mさんが駅へ迎えに来てくれた。そのまま画廊へ行き作品を回収。その後、 3人で昼食。カフェテリアスタイルのレストラン。値段は手頃、好きな物だけ食べれるので嬉しい。今夜世話になるMさんの家で荷物をまとめる。私の荷物は少ないけれど、買い物で膨れ上がったN氏の荷物を助けなくてはならない。

夜、英語会話の集まりにN氏と一緒に出席した。昨年も遊びに行ったので、知った顔も居る。7時から9時まで英語を勉強する人たちと話した。とても楽しい集まりであった。旅行の最後を飾るイベントである。今日の高崎は寒い二三日後にはまた暖かくなるそうだが、その時私はロサンゼルスにいるだろう。

(写真はMさん宅で見た初霜)

;

by shinia62 | 2013-11-14 08:36 | 日本訪問記 2013 | Comments(0)
2013年 11月 12日

11/12/13

京都まで日帰りの一人旅である。旅の連れN氏は日本人N氏と日
光東照宮へ行く。私は歴史的なものに興味がない。自然の中で楽し
むタイプ。何はともあれ早朝ホテルを出た。一人だと身軽だ。身が
軽くて空を飛べそうな気さえする。鼻歌を唄いながらまだ暗い街の
通りを上野駅へ急いだ。そうなのだ、一人の時はタクシーに乗らな
い。早足で歩いたら15分で上野駅に着いた。歩くのは気持ちが良い。

上野から京都へ行くのだと思っていた。ところが切符を見たら東京
から京都となっている。ちょっとした計算違い。それでも一人だと
即対応できる。山手線で東京へ移動。以前、工事中だった東京駅を
写真に収める冷たい外気が心地良い。

京都駅では約束通り生徒のYさんが待っていた。彼女の家で小さな
水彩画教室開催。日本滞在中三度目のデモをした。その後、京都の
街を歩く。途中で雨が降り出し焦った。すぐ晴れたので被害無し。
16時29分、東京行きの新幹線に乗る。

上野駅到着、19時10分。この時間だとN氏は夕食を済ませている
頃なので、上野駅で夕食にする。寿司が苦手なN氏なので遠慮して
いたが、今夜は寿司を思いっきり食べる。

と思っていたら予想外の結果に。私が目指す寿司屋に向かっていた
らTさんの姿が。と言うことは私の連れのN氏や日本人N氏がその
辺にいるわけだ。偶然ではあったが知らぬふりは出来ず寿司の夕食
はお預けとなった。それでもN氏の奢りで美味しい食事が出来たの
で良しとしよう。旅行は終わりに近付きドラマが多い。最後の日々
を気を引き締め過ごしたいと思う。

;

by shinia62 | 2013-11-12 22:25 | 日本訪問記 2013

11/11/13

昨夜同じホテルに止まった高崎のま〜さんと上野駅まで歩いた。彼は知人と合う約束がある。ホテルで道順を訊いた時、そこまで歩くのだと言ったらフロントデスクの女性が驚いていた。その程度の距離を歩くのは何てことないのに驚くとはこちらが驚きだ。今の若者は歩きが苦手なのか。20分で上野駅に着いた。朝の散歩ではもっと歩いている。

ま〜さんと別れホテルに戻った。とは言え、よる同じ顔ぶれで夕食会が有るのでまた合う。日本最後の夕食会だ。ホテルで待っていたN氏とお土産を買いにいく。大家さん、隣人、そしてジョンにお土産を買わなくてはならない。ジョンには彼が欲しがっていた物が幸運にも手に入り一安心。買い物の後、デニーズで食事ホテルに帰った。夕食の前に昼寝をする。

夕食はスカイツリーが目の前に見えるレストランで洒落た食事をした。ビルの30階で下を見ると目眩がしそう。たまにはこのようなハイクラスな食事も良いだろう。デニーズやラーメン屋で大喜びする庶民には少々落ち着かない高級レストラン。ビールをガバガバ飲んで気を落ち着かせた。旅行の最後を飾る素晴らしい食事だった。素晴らしい思い出と共に旅行は終盤に入った。

;

by shinia62 | 2013-11-11 21:39 | 日本訪問記 2013 | Comments(0)

教室

突然思いついた生徒のための京都の戸外授業。まだ詳細が決まっていません。メール送ったら戻ってきたりして大慌て。新幹線の切符は買ったのでやる気満々。

by shinia62 | 2013-11-11 16:50 | 日本訪問記 2013 | Comments(0)

11/11/13

明日一人で京都へ行く。連れのアメリカ人N氏は日本人N氏と(ああ、ややこしい)日光東照宮行だ。時には別行動も良いものだ。京都には私の水彩画教室の生徒がいる。明日は彼女のための課外授業。突然思いついたことなのでどうなりますか。きっと良い授業になると思います。これから上野駅へ出向き京都までの新幹線切符を買う。上野駅までま〜さんと歩いていく。彼は昨日のビューホテル食事会後、私たちと同じ東横インに一泊した。今日は上野駅で知人に合うそうだ。夜は日本人N氏の招待で天麩羅を食べに行く。昨日と同じ顔ぶれだ。いつの間にか日本にも友達ができつつある。

;

by shinia62 | 2013-11-11 09:05 | 日本訪問記 2013 | Comments(0)
2013年 11月 10日

11/10/13

松本より上野へ移動である。我々が乗る特急あさま長野行きは午前10時7分発。上野へ行くのになぜ反対方向の長野なのか。それは新幹線に乗るためである。遠回りしているようだが実は遠回りいる。しかし時間的には松本から乗り換えなしの特急で行くより早い。それに行ったことのない長野市を垣間見ることができる。

そんな計画でスタートした汽車の旅に少々の狂いが発生。強風で汽車が遅れ、長野で乗り換える新幹線に間に合わなくなった。北海道からの帰りにもハラハラさせられる一件があった。この時は予定時間に着いてホッとした。一時間後の東京行に乗換えるためチケット売り場へ急ぐ。こんな事に慣れていないシニアは多いに慌てる。

一時間遅れではあるが、無事浅草東横インへ着いた。そして夜はノリ、マサ、トシ、そしてN氏と私の五人で夕食に出る。場所は浅草ビューホテルの26階。ビュッフェスタイル・レストラン「武蔵」。結構なお値段のビュッフェ。一年振りの店を楽しんだ。高崎から出てきたマサさんは私達と同じホテルに今夜は泊まる。高崎で大変世話になったので今夜はゆっくりしてもらう。今日は結構疲れたのでこれにてお終い。

;

by shinia62 | 2013-11-10 22:12 | 日本訪問記 2013 | Comments(0)
2013年 11月 09日

11/9/13

行こうかと思っていた上高地だが、ドタキャンとなった。膝が悪く、ようやく歩いているN氏なので、もっと余裕のある計画が必要と判断した。私の独断ですが、なにか?

代わりと言ってはなんであるが、今日は松本市内をゆっくり散策することにした。朝早く一人で散歩に出た。松本市は小さな街なので一時間余りの散歩で、松本城、松本市美術館、時計博物館などをぐるっと回ることが出来た。まだ開館していないのでその前を通っただけであるが。思いっきり早足で歩く気持ち良さ。気分爽快な一日のはじまりであった。ホテルへ帰ったらN氏はまだベッドでグズグズしていた。これで上高地とは笑わせる。キャンセルして良かった。

今朝見つけた時計博物館へ行った。まあまあ、楽しめた。三階の展示場が模様替えで見られなかったのが残念。そこを出て近くのベーカリーでコーヒーとケーキを頂いた後、川沿いの縄手通りを歩いた。通りの両側に沢山小さな店がある楽しい通りである。

昼食はその通りにあったカレーの店で頂いた。大当たり。美味しい野菜カレーに大満足。そこから松本市美術館へ行く頃、疲れたN氏の機嫌が悪くなる。なので帰りはタクシーだった。今日も一日が無事終わる。ここではツインルームが三日連続取れなかった。今日はシングル部屋を二つ取った。隣同士の部屋なので特に不便は無し。スカイプでコミニケーション。文明の力よありがとう。一人で一部屋ってのも嬉しい。

松本最後の夜はイタリアン。スパゲティー、ピザ、シーザーズサラダ、そしてビールを注文二人で分け合って食べた。こうするといろいろ食べれて楽しい。食事の後、セブンイレブンでコーヒーとスイートを買う。松本は大好きな街になった。最後の夜だと思うとちょっと寂しい。来年も来ようか。明日は浅草だ。

;

by shinia62 | 2013-11-09 20:23 | 日本訪問記 2013 | Comments(4)
2013年 11月 08日

11/8/13

ちひろ美術館へ行った。二回目である。展示内容が多少変わったような気がするがそうでない気もする。N氏は買い物に精を出す。私は展示室を駆け回る。全部見るのにそれほど時間はかからない。見るのが早いが私の特技である。時間をかけてもかけなくても、良いものは良い。良くないものは良くない。

一時間ほどでちひろ美術館巡りは終わる。急いでホテルへ戻った。N氏は郵便局が閉まる前に送りたいものがある。大きな箱に土産物を詰め込み荷造りをした。毎年の行事である。送り出してホッと一息。旅行も後半に入り少々だらけ気味。明日はこの旅行最大のイベントがある。その結果はどうなりますか、お代は見てのお帰りだよ。

夕食はイタリアン。サラダとスパゲッティーを一つずつ注文二人でつつく。N氏といると間食が多いので腹が減らない。それさえ辞めたら体重増加の心配もないと思うけれど、それが出来ない太っちょ達。

番外編
イメージを画像編集アプリで逆さまを直せると聞いたのでやって見ました。直ってるのか私には確認できません。コメントを待ってます。

;

by shinia62 | 2013-11-08 18:18 | 日本訪問記 2013 | Comments(4)