カテゴリ:日本訪問記 2012( 23 )


2012年 11月 06日

チョコレートと日本旅行の関係

c0053177_7511893.jpg

11月6日2012年

鎌倉行きを予定していたけれど、雨なのでやめた。それより上野公園の国立科学博物館で行われているチョコレート展を見に行った。私にはそれほど興味のない内容だけれどNさんの提案。私にも学ぶことはあるはず。 大雨の中、上野公園へ向かう。歩く積りだった上野までの道だが途中でタクシーに乗った。

チョコレート展は勉強になった展示会だと思うけれど、それより自分の顔がチョコレートのパッケージに載るコーナーでは興味を惹かれ作って貰った。自分の顔がデザインされたチョコレートを土産にするのも面白いかと思う。チョコレートが血圧を下げたりコレステロールを減らす効果があるというのを始めて聞いた。これからはチョコレートを食べるのに罪の意識が軽くなるな。どうして罪の意識が有るのか不明だけれどね。

上野からの帰り、銀座線の駅で出口が良く分からなくて迷う。この駅ではいつも迷ってしまう。Nさんが歩くのが苦手でエスカレーターを探したりエレベーターを探したりするのでそのせいもある。階段を使うと簡単な出口が複雑になるので迷うのだ。そのうち歩き疲れ機嫌が悪くなる。ようやくデニーズに辿り着き食事をする頃にはNさんの機嫌が直っていた。こんな時の良い薬は食べる事。

今日はもう何もせずホテルでのんびりすることにした。知人との食事予定をキャンセル。旅行で疲れてしまうのは本末転倒、楽しい旅行でありたい。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-06 17:01 | 日本訪問記 2012 | Comments(17)
2012年 11月 05日

上野に帰る

c0053177_9335699.jpg

11月5日2012年

三泊をMさん宅で世話になった。画廊での楽しい思い出を後に今朝上野に発つ。水彩画デモは大成功だったし、幸せ気分。作品展は始まったばかり。Mさんに任せっきりは気が引けるけれど、旅行中ってことでお許しを。

Mさんに駅まで送ってもらう。途中郷土工芸の店を訪問そこで行われていた「ニット・ウエアー作品展」を除く。最近あまり見られなくなったカーデガンスタイルのセーターをフアンに買って貰った。私はアイドルか。上野ではいつも泊まる東横イン蔵前雷門で荷を解く。(う〜ん、表現が硬すぎ。) 。夕食はNさんと共に友人に招待されている。

スカイタワーが見えるホテルの最上階でバッフェースタイルの食事を楽しむ。その後飲みに行った。私は飲み助ではないのだけれど、付き合うで飲むことはする。いわゆるパーティードリンカーなのだ。
ちょっと疲れてホテルへ帰った。明日の予定は鎌倉だ。N氏の希望である。
↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-05 22:15 | 日本訪問記 2012 | Comments(4)
2012年 11月 04日

勝負は、、、

c0053177_21184122.jpg
11月4日2012年
静かなスタートだった。それでも版画家Mさんの石版画の講習が始まる頃には結構な人出になった。私自身版画には疎いので、とても興味ある内容だった。正確なスケッチのためにマス目を使うと聞いてニンマリする。この描き方は若い頃やっていた方法だ。

午後にはガーデナ水彩画教室の生徒Uさんのお母さんが画廊に現れた。もうすぐ90歳になるとは思えない元気な女性。作品展のた100号の油絵に挑戦するということだ。負けてはいられない気にさせる。作品を買っていただき恐縮、恐縮。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-04 09:16 | 日本訪問記 2012 | Comments(0)
2012年 11月 03日

デモの日

c0053177_133458.jpg

日記の続きである。この日画廊に着いたらすでに二人の客がいた。今回一緒にやっているMさんの知り合いらしい。英語クラブの仲間だとか。一緒に行ったNしを相手に英語の練習を始めた二人。国際的に活躍する二人の画家(笑)とアメリカ人のN氏。会場はとってもインターナショナル。英語が飛び交っている。なんて喜んでいる場合ではない。今日のでもにどの程度の人が集まるのかそれが問題だ。

デモが始まる午後1時半前、結構な人だかりが出来た。予想以上の人数である。デモのためにこれだけ集まってくれるなんて幸せだ。時間前に道具についての説明が始まる。とてもリラックスしたムードで楽しいデモであった。沢山のデモをやってきたけれどこれが最高の出来かも。作品が何点か売れて最高潮。その夜はワインで乾杯した。しかし、緊張がほぐれた夜にはどっと疲れる。歳だなあ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-03 20:23 | 日本訪問記 2012 | Comments(6)
2012年 11月 03日

高崎市

c0053177_954822.jpg


11月2日2012年

札幌駅北口東横インの朝食があまりにも豪華だったので、浅草東横インの朝食がみすぼらしく感じた。でも、そんなことはなく美味しい朝食なのだ。午後は高崎市の画廊へ行く予定である。ホテル前でタクシーを捕まえ上の駅へいく。そこで新幹線の切符を買うとアメ横や丸井デパートを散策。以前から探していた小さなショルダーバックを買った。それはすごく小さなものでポケットが一つ増えた感じだ。ブログのネタなどを書き記すノートとペンを持ち歩くためのバックなのだ。でも、それを肩に掛けているととってもファッショナブルなシニアになった気分。自分独特のシニアファッションを考える今日この頃だ。

それはともかく、高崎市行きの新幹線に乗った。二階建て新幹線の階下だ。上の階に乗るには特別な切符が要るのかなとふと思う。とにかく高崎市に着いた。画廊ではオーナーに挨拶、来ていた新聞社のインタービューに答えそのひは終わる。明日は良い日になると良いなあ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-03 20:17 | 日本訪問記 2012 | Comments(4)
2012年 11月 02日

寒い

11月2日2012年

高崎市にやって来た。明日から2日間ギャラリーに顔を出す。
[PR]

by shinia62 | 2012-11-02 23:09 | 日本訪問記 2012 | Comments(0)
2012年 11月 01日

上野に戻りました。

c0053177_1223784.jpg

11月1日2012年

今朝は札幌から上野まで大移動する。と言うのが大げさに感じるほど短縮された汽車の旅。9時間で札幌、上野間を移動できる。24時間かかった昔が信じられない。急がされるのが嫌なN氏と私は1時間以上も早く駅に行く。汽車の出発時間は午前7時ちょうど。

東京まで乗り換えが二回。最初の特急スパー白鳥に乗り込みホッとする。乗り換えはお年寄りの私達が緊張する時である。乗り換え時間に余裕がないのと次の汽車をうまく見つけられるか、そんな不安に駆られ、顔の筋肉が引きつる。N氏は足が遅いので、はやる心を抑え彼に合わせるのも大変。とは言え、だから面白いブログが書ける訳だ。感謝、感謝.

北海道の紅葉はなかなかのものだ。良い色出している。特に大沼公園あたりが綺麗だった。一人旅ならふらっと汽車をおりたことだろう。しかし、私一人ではない。スケジュールにしばられている。それにしても惜しかったあの風景。写真撮りたかったな。

無事上野に着いた。汽車の中でコーヒーを飲んだり駄菓子を食べたりしていたけれど、食事は無かったので先ずは夕食。天麩羅そばを食べた。値段がとても安くて貧乏人の私がこんなに安くて大丈夫と思うほど。ところがどっこい美味しい天麩羅で蕎麦もおいしかった。てなわけで、今日も一日終わった。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-11-01 17:59 | 日本訪問記 2012 | Comments(7)
2012年 10月 31日

小樽

c0053177_12405315.jpg



ホテルの朝食を済ませ札幌駅へと向かった。徒歩5分もない近さ。今日は私の第二のふるさと小樽を訪ねる。中学を卒業後15歳で小樽へ出て働き始めた。思い出がぎっしり詰まった街なのだ。小樽駅へ着いて驚いたのは以前より見違えるように綺麗になっていたことだ。最後に行ったのは6,7年前のことだから無理もない。内装もすっかり変り、知っているはずのトイレの位置が解らなかった程。N氏と私はタクシーで堺町通りへ向かう。観光スポット運河のある所だ。しかし、私にとっては住み込みで働いた看板店のあった場所だ。今ではそのビルもおみやげ物店になっている。でもそこかしこに懐かしい昔の名残があり、私を◯◯十年前の過去に引き戻してくれる。

買い物好きのN氏は私だって気が付かなかった染物工房を見つけ入って行った。階下が工房で二階が店のその場所は地味で目につかない。しかも他の店から離れたところにひっそり建っている。怖いほど急で壊れかけた階段を上ると店が有った。倉庫のような店だが、そこに置かれた商品はなかなか魅力的。N氏の買い物パワーが炸裂する。

帰りは街中を歩きたかったので、足の遅いN氏を元気付けながら駅まで歩いた。風が結構詰めたい。都通りのビヤホール「三幸」が昔の場所に健在なのを見つけ感動する。殆どの店が変わってしまったのに、今でも頑張っている。風呂上りの火照った身体でジョッキーの生ビールを飲んだっけ。

2,3時間ほどの短い訪問だったけれど充分懐かしさを味わった。今度来るのは何時の事だろうか。来年だったりして。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-10-31 19:26 | 日本訪問記 2012 | Comments(2)
2012年 10月 30日

初体験

c0053177_10345246.jpg


10月30日2012

日本旅行の楽しみのひとつに、東横インの朝食がある。 初めてこのホテルに泊まった頃はおにぎりと味噌汁だけだった。随分前のことである。それが今では混ぜ御飯と白米飯の選択があるし、もちろん味噌汁も付く。御菜も4,5種類付くようになった。トーストやコーヒーもある。これが食べ放題なのが凄い。なので私はこのホテルの大フアンになった。と言ってもごく最近のことだけれど。知人にこのホテルの情報をいろいろ聞かされたのがその始まり。そして昨年の日本行きで東横インのメンバーになった。

ホテルのことはこれくらいにして、今日の出来事などを書こう。昨日ホテルのロビーで外人観光客がスポーツ・デポーの袋を下げているのを見た。それで思い出したのがジョンの頼まれ物。日本サッカー・ナショナルチームのマフラー。なのでその観光客に店の場所を訊いた。そして朝一番に店の所在地を確認、午後マフラーを探しに行った。大きな店で各国サッカーチームのユニフォームなどもある。ただ、目当てのマフラーは売り切れで入る予定もないと言うので、取り敢えずタオルを買った。タオルと言っても厚手のマフラーみたいな素材である。正式名はマフラータオルとか言うらしい。取り敢えずそれを購入した。

昼食は大丸百貨店の8階レストラン街へ。以前から興味のあった、と言うか、食べたことがなっかたお好み焼きレストランへ。違う材料のを二つ注文N氏と分け合った。意外に高いので驚く。お好み焼きってラーメンやカレーライス級の一般的な食べ物と思っていたからだ。しかしケチと思われても困るのでクールに振舞った。美味しかったけれどまた食べたいかと訊かれたらノーかも。支払いの時N氏が値段が高いのに驚いたと言うので多いに同調する。

話が前後するけれど、大通公園へも行った。街中で紅葉を見れそうな場所だからだ。期待通り、良い感じで色つく紅葉を見ることができた。写真を沢山とった。良い絵の題材が撮れたと思う。そこから駅へ向かう地下街で菊まつり準備に忙しく働く人達が居た。目を奪う豪華な菊や可憐に咲く小さな花達が所狭しと並んでいた。書くことは沢山あるけれど疲れたので、面白いエピソードなどは少しずつ書いて行こう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-10-30 17:08 | 日本訪問記 2012 | Comments(4)
2012年 10月 29日

今日の予定

c0053177_6375792.jpg
19/29/2012

昨日の寒くて雨で大変な一日が嘘のように、今日は朝から過ごし安い一日だった。今日の予定はFさんとランチ、それから姉に会う。Fさんはネットで知り合った。と言っても会ったことはない。写真で顔は見ているけれど会うのは今日が初めて。約束の11時半にホテルにやって来た彼は、イメージしていた通りの気さくな人だった。札幌駅の隣にある大丸百貨店、その8階に有るフードコートへ。何となくイタリアンなレストランでイタリアンなスパゲッティーを頂く。Fさんはドリアを注文。初めて聞く料理名だ。私が知らないうちに日本語は進化して解らないことが多すぎ。と言ってもドリアは日本語ではないと思うけれど。グラタンみたいな料理が出てきた。N氏はサラダ。どれも美味しかった。日本食に限らずどんな料理も美味しい気がする。

Fさんと別れ、そのまま姉の住む野幌へ行った。姉への土産物を買った大丸百貨店は高級店というのか馬鹿高いものが多い。くだものでもしんじられない値段がついていたりする。売る方も売る方だけど、買う人がいるのが凄い。ぶどう一房◯◯◯◯円。じょ、冗談でしょう。でも本当らしい。N氏が隣の店のメロンと同じものがこの店ではどうして倍の値段なのかと訊いたら、メロンで有名な産地で採れたいわゆるブランドものですと答えたのがおかしかった。しかもその答えに納得、買ってしまうN氏も凄い。私なら買いたくても買えません。

手なわけで今日の予定はつつがなくおわった。明日の予定は何だろうか。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2012-10-29 19:06 | 日本訪問記 2012 | Comments(2)