ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 198 )


2015年 05月 30日

シニアの災難 3

c0053177_619403.jpg


5/29/15/金

 会計事務所から電話だ。
今のところ向こう(ホーソン市側)からの返事待ちだと言う。
基本的に決定された金額を変更するのは難しいらしい。
何回かに分けて払う事も出来ますと
向こうでは言っていますよと会計士は言う。
こちらとしては支払い方法の前の段階に文句有りなのだ。
一応向こうの決定に対して不服を申し立てる事も出来るそうだ。
しかしそうする事で
最初の金額より高く成るってこともあり得るのか。
少々きつい金額だけれど黙って払うのが良いのか。
此所はアメリカ、言いたい事は主張するのが良いのか。
微妙なところだ。
市や政府が相手ってのは貧乏一般市民には重荷かな。
いろいろ悩むシニアである。
とにかく向こうからもう一度連絡が来るそうで
其の結果で次の行動を決める事に成った。

 シニアの運命は如何に。(これしか言う事無し)

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-05-30 06:21 | Comments(0)
2015年 05月 20日

注文で描く水彩画

c0053177_10582225.jpg

5/19/15/火

 頼まれていた水彩画を今日描き始めた。
3月の中頃に注文されたものだ。
3月にはガーデナ市で作品展が有ったし、
4月はモントレーパーク市。
そして5月はサウスベイの作品展がある。
作品制作に忙しかった。
なので、5月末までに完成させましょうと約束した。
其の気になれば2日もあれば出来る仕事だ。
しかしなかなか手が出ない。
クリエーティブな仕事をする人は
締め切りが来ないとやる気が出ないのですな。
私も一応そんな仕事をしているので、
締め切りぎりぎりまで何も出来ないのだ。
始めてしまえばどうって事は無いのにね。
それどころか、
こんなに楽しい仕事をどうして今までやらなかったのか、
我ながら不思議である。
今日だけで60%の完成だった。
楽勝楽勝!


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-05-20 10:59 | Comments(0)
2015年 05月 16日

シニアの災難 1 

c0053177_8424645.jpg

5/15/15/金

 何時も税金申告を頼む会計士から電話だ。
先日ビジネス・ライセンスの事で市から手紙が来た。
この町で商売などしていないのになんでだ。
会計士に相談したら市に説明するので
送られた手紙をこちらのオフイスへ
送ってくれと言われた。
勿論直ぐ送った。
実はこの内容の手紙を受け取るのは3度目だ。
その度に会計士へ手紙を転送していた。
なのに毎年同じ事の繰り返しだ。
そして今日の電話なのだ。

 其の内容がだんだん深刻に成って行く。
これは一体どうした訳だ。
ちゃんと調べて対処しなくては変にこじれても困る。
てな訳で、来週から調査を開始したい。
会計士の言う通りにしていると
話しがもっとこじれそうな予感。
先ず市役所へ出向いてどうゆう事なのか
内容を把握する事だ。
過去何年かへ遡り利息や罰金を払えとか言っているらしい。
下手をすると大金を払う事になるかも。

 ブログネタが出来たのは嬉しいけれど、
市を相手の問題に巻き込まれるのは怖い。
此所へ来て一気に波瀾万丈のシニア人生に成るのか。
適度なドラマは歓迎するけれど、
大河ドラマは困る。
さて、シニアの運命は如何に。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-05-16 12:24 | Comments(2)
2015年 04月 25日

壁際の花

4/24/15/金

 1
c0053177_11301843.jpg


c0053177_11303146.jpg


c0053177_11304560.jpg

 先週末、水彩画仲間のSさんといろいろ話した。
興味が湧いたのは絵を描く前の準備について。
私と彼女はその点が全く違う。
万全の準備をすると言う彼女。
かなりの時間をそれに割くそうだ。
なので描き始めると早い。

 私も描くのは早い。
そして準備に全く時間を掛けない。
頭の中に完成作品を思い描くだけ。
以前、描く前にスケッチブックにスケッチを描いてみた。
だがそれは全く参考には成らなかった。
描いている途中でどんどん考えが変わる。
完成図が頭の中に有っても
そこへ行く道のりがどんどん変わる。
画家によって制作過程がこんなに違うのだと知らされた。
いや、知っていたけれど、
これ程近くに全く違ったアプローチの画家が居たことに驚き。
人生いろいろ、制作過程もいろいろ。

 今日の描き順作品は、随分前の教室の課題だ。
これには何のトリックも無く
坦々と描ける。

1、軽くスケッチ。
背景の石垣に基本色を塗る。
花の各色を塗る。

2、背景と手前の石垣を描く。
白い花は紙の白を使う。
方法は石垣の色で抜き描きする。
緑のグラディエーションで予め塗られていた花を抜き描き。

3、花に詳細を描き込む。
最終チェック。
そして完成。
とっても簡単な水彩画です。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-25 12:10 | Comments(0)
2015年 04月 16日

教える事は学ぶ事

c0053177_1235825.jpg


4/15/15/水

 水彩画教室の日である。
新しい生徒が1人来た。
しかし、オレンジカウンティーからなので結構遠い。
毎週は無理でも月に1、2度はどうかと進める。
我が教室はとても融通が効くので生徒に取っては便利。
そして教える方は大変。
でも昔の人が言っていた。
歳を取ってからの苦労は買ってでもせよと。
ちょっと違ったかな。

 水彩画を教える事が楽しいこの頃。
少しずつではあるが自分の成長を感じる。
生徒は教室に絵の勉強に、
私は人生の勉強をさせて頂く。
力が続く限り続けて
ロサンゼルスでは知る人ぞ知る
有名水彩画教室にしたい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-16 12:05 | Comments(2)
2015年 04月 10日

さくら

4/9/2015

c0053177_11314211.jpg

  今回の作品は生徒が持って来た
写真からデモをした。

 明るい色から塗って行こう。
順序よく描いて行くだけ、
それほど考えるところ無し。

 手前左の黄色い花に成る部分に黄色を塗る。
この場合の黄色は必要部分より多めに塗る。

c0053177_1132071.jpg

 手前の風景と橋を描き込む。
黄色の花の部分はグリーンで抜き描き
(ネガティブペインティング)する。

c0053177_11321580.jpg

 薄いピンクの桜が濁らないよう
ピンクを先に塗り、乾いたら空の色で抜き描きする。
透明水彩画はこの抜き描きの手法を頻繁に使う。

c0053177_11323918.jpg

 最後に桜の木の幹や枝を描き
桜に影を付け立体感を出す。
これで完成。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-10 11:59 | Comments(2)
2015年 04月 03日

森の中

c0053177_1253836.jpg

 ネット教室の生徒から送られて来た上の写真から
デモ作品を描いた。


c0053177_11565298.jpg

 森の中に咲くラベンダーの花。
軽く花を描き木の位置をスケッチ。
鉛筆のスケッチは殆どしていない。


c0053177_1157825.jpg

 木の基本色を塗る。


c0053177_11572742.jpg

 背景の濃い緑を塗る。
これで全体の基本色が終わった。


c0053177_1157447.jpg

 最後に全体に詳細を加筆。
仕上がりである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-03 12:22 | Comments(2)
2015年 03月 20日

お絵描きの時間です

c0053177_12142224.jpg

日記ネタがないので、お絵描きの時間である。
其の1、基本色をバラバラっと適当に塗ります。
何となくそれらしく成ったらステップ1は大成功。
次に進もう。


c0053177_12153573.jpg

 此所では家を家らしく、空を空の様に塗ろう。
とても簡単に塗っているようだけれど、
的確に要点をつかまえておる。
長い経験の蓄積は侮れない。


c0053177_12165262.jpg

 左の木、そして影の部分を思い切り良く描き込む。
少々強いくらいの色彩が良い。
そうすると光の当たる部分が強調され
良い雰囲気に成る。
タイトルは「朝日のあたる家」とでもしときますか。
隣の家である。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-20 12:24 | Comments(3)
2015年 03月 13日

デモンストレーション

c0053177_1223131.jpg


3/12/15/木
 
 昨日は水彩画教室だった。
そしてデモンストレーションの日である。
今月は生徒が持って来た写真から描く。
何時も題材は自分で探すが、
この題材を描いていた生徒が苦労しているので
それでは次のデモはこれにしようと申し出た。
本当に生徒思いの良い先生である。

 自分が実際に行った事のない場所を
写真だけで描くのは大変だ。
その場の雰囲気が解らない。
見たままを自分の感性で勝手に作り上げるしかない。
と一応格好を付けたがそれほど深く考えて居ない。
楽しく描けば良い。

 デモがその場で完成する訳ではないが、
一応重要なポイントだけ描いてみせる。
その後生徒が同じ題材を描き始めた。
そして同じ箇所で迷っていた。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-13 12:04 | Comments(2)
2015年 02月 25日

水彩画、サイン、写真撮影、ファイル

c0053177_13134548.jpg

 2/24/15/火

 今まで描き溜めた作品が14点に成った。
一点ずつ最終点検。
それが済むとサインを入れ写真撮影する。
何時ものパターンだ。
描き上げたものは良しも悪しきも画像ファイルに入れる。
お陰でiMacに作品画像がどっさり入っている。

 点検に結構な時間が掛かり
サインを入れるまでには行かなかった。
明日は教室が有り忙しい。
今週中には其の作業を終わらせるつもり。
その後はサイズの違う作品を描き始める。
絵を描くのが面白くて止められないシニアである。

 毎日絵を描いていると日記に書く事が無い。
無理に書くとしたら其の内容は、
今日は一日中絵を描いていた。
昨日もそうだったので引きこもりのシニアになりそう。
明日は教室が有るので出掛けるが、
明後日はまたまた一日中絵を描く。
やっぱり引きこもりのシニアではないか。
なんて内容になりそうだ。

 日記ネタの無い時は
古い日記を読み返す。
これが楽しい。
そんな中から何かのヒントを探そうと言う訳だ。
しかし古い日記を楽しむだけで
日記のネタなど有りはしない。
シニアの暮らしは退屈なのである。
などとどうでも良い事を書いて
一応日記らしく成った。
おめでとう。

 今日の画像の水彩画は
教室で描いたデモ作品だ。
サイズは38cmx58cmだ。
これを15分から20分で描く。
説明しながら描くので忙しい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

>
[PR]

by shinia62 | 2015-02-25 13:50 | Comments(4)