「ほっ」と。キャンペーン
2017年 12月 31日

お知らせ! What's New?

c0053177_1485233.jpg

水彩画家「おさむ」水彩画展示即売 
第20回 2017年 モントレー市桜祭り 
April 22 (11:00 am - 6:30 pm) - 23 (11:00 am - 6:00 pm)
at Barnes Park, located at
350 S. McPherrin Avenue; Monterey Park, CA. 91754
水彩画家「おさむ」のブースは屋内展示ホールです。


Watercolor Artist Osamu Saito Exhibition 
City of Monterey Park
20th Cherry Blossom Festival
April 22 (11:00 am - 6:30 pm) - 23  (11:00 am - 6:00 pm) 2017
at Barnes Park, located at 350 S.
McPherrin Avenue; Monterey Park, CA.  91754
Watercolor Artist Osamu Saito’s booth will be
at the inside of exhibition hall.


ヨセミテ水彩画教室 2017 
9月4日−9月9日 
教室時間:午前10時より午後2時まで。
各教室1日15ドル(ヨセミテ公園への寄付になります)。
画材は各自持参かアートセンターで購入してください。
インストラクター:斉藤おさむ


ガーデナ水彩画教室
随時生徒募集
場所: Ken Nakaoka Community Center 2階 F室 
水曜日 2 pm ~ 5pm / instructor: Osamu Saito
1670 W. 162nd St. Gardena, CA. 90247. 教室見学大歓迎。

Gardena Watercolor Class (Adult)
1, Wednesdays 2pm-5pm
at Ken Nakaoka Community Center Room: D
1670 W. 162nd. St. Gardena, CA. 90247

私の作品が掲載されたグラフィック社の水彩画画集です。

c0053177_8445691.jpg


↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-12-31 12:00 | Comments(24)
2017年 02月 25日

A heavy rain and strong wind and now this.

c0053177_331540.jpg

2/23/2017

 午後4時、行きなり停電だ。大雨に驚かせれ、強風に怯え、そし
て停電。どうなっているのかロサンゼルス。しかも停電は7時間も
続いた。ロウソクの明かりで夕食を頂く。ロマンチックなのか侘し
いのか解らない。

 と言うのはN氏の家の話である。私の家は停電の気配もない。彼
とそんな事を話す。「7時間は良い方だよ。停電12時間の経験も
ある」と言う。ハリウッド地区は電力供給状況が良くないのだろう
か。私の街は停電があっても10分とか長くて30分程である。

 何時も金持ち地区に負けるサービスの質だが、電力供給に関して
は勝ったぞ。と大声で叫び、喜んでも良いのかな。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

    
[PR]

# by shinia62 | 2017-02-25 03:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 23日

教室が、、、、、

c0053177_11551033.jpg

2/22/2017/水

 教室が大変なことになっている。と言っても悪いことが起きた訳
ではなくその逆だ。今年に入ってどんどん元気になっている。その
理由は何だろうか。解っているけど言わない。何時も静かな月最後
の教室。今日がその日だったけれど、凄い賑わい。大人しく無口で
何処にいるのか解らない私がハイテンションで動き回った。豚もお
だてりゃ木に登る、ひょうたんから駒、盲目蛇に怖じず、棚からぼ
たもち、教室はあっという間に終わった。

 興奮で今夜は眠れそうもないシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-23 11:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 23日

老木

c0053177_0441227.jpg

2/22/2017/水

 散歩で行く大きな公園で見てしまった。老木が息絶えているのを。
このところ雨の日が続いて地盤が緩んでいたのと老齢のせいだろう
か。根を曝け出し横たわっていた。回りには木も多く孤独死でなか
ったのが救い。最近ユーチューブで孤独死の動画をよく見ているの
でこのような文になりました。雨のせいで暗く寒い日が続くのも影
響しているかな。

 と、ここまで書いてシニアはハッと気が付く。自分は少々鬱状態?


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-23 00:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 21日

朝は何時だって雨

c0053177_1124184.jpg

2/20/2017/月

 朝は何時もの様に雨だった、と書き出したいほど雨が多いロサン
ゼルス。ハイ、今朝も雨でしたよ。小雨だったけれど、心配しなが
ら歩く気がしなくて散歩は止めた。柔軟体操だけ家の中でやった。
これで少しは気が休まる。

 散歩を止めた理由は他にもある。ドクターの予約が午前8時50
分にあった。なので落ち着いて歩いていられない。私の朝の運動は
散歩、柔軟体操、太極拳と合計1時間50分のプログラム。朝早く
に別の予定があると全行程をやれない。

 ドクターの予約はコレステロール値の検査と足の裏に出来たまめ
のようなもの。なんと呼ぶのか知らないが、歩くと痛いのだ。その
検査の予約を取ること。アメリカのドクターは細かな専門分野に別
れているので診察内容によりあちこちの専門ドクターを回り歩く事
になる。今回予約を取ったドクターはPodiatry(足専門)(笑)。

 血液検査の採血で腕をぼこぼこにされた後、まだ済んでいなかっ
た朝食を、東京セントラルのフードコートで頂いた。サンドウイッ
チとコーヒー。ディカフ・コーヒーを注文しようと思ったら「あり
ません」と言うのでレギュラーを注文。胃が痛くなりませんように。

 帰宅後、音読に情熱を注ぐ。英語小説の方は終わりに近く読むの
に力が入る。何時もより時間を書け読破した。さて次は何を読むか
と本棚に向かう時が何とも嬉しい。

 シニアの暮らしは嬉しい事が一杯。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-21 12:15 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 20日

引退後の暮らしは、、、

c0053177_11413622.jpg

2/19/2017/日

 小東京での朝食の後、家で読書それから水彩画を一点。雪がちら
つく冬景色。これは次の水彩画教室で行うデモ課題の研究と準備。

 ユーチューブで日本のドキュメンタリーを見た。引退者がタイや
フィリピンへ移住する話だ。楽しく暮らしている反面、大変な目に
あっている人も居るようだ。

 一方ロサンゼルスのシニアはのんびりと一日を過ごしている。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-20 11:44 | シニアの時間 | Comments(5)
2017年 02月 19日

展覧会の季節がやって来る

c0053177_12301766.jpg

2/18/2017/土

 早朝雨の音で目が覚めた。今日も散歩は駄目か。そう思うと元気
がなくなり何時もより起きるのが遅くなった。それでも15分遅れ
で起床。メールをチェック。その後、日英語の音読。柔軟体操を行
う。それが終った頃、外が明るくなった。曇ってはいるが雨は止ん
だ。おお、散歩に行けるじゃないか。シニアはたちまち元気になる。

 来週の水彩画教室の準備をする。デモの日だけれど何時もと趣向
の違うものをやるつもり。どんなデモに成るか本人も解らない。だ
から面白い水彩画教室。

 4月はモントレーパークで展覧会。5月はSBWSの作品展。忙
しくなるぞ。それが嬉しいシニアである。これから描きたい題材を
探さなくては成らない。モントレーパークの為の作品を描き溜め、
その作品の中から気に入ったものをSBWS作品展に出品する。毎
年そんな手順で進めている。

 シニア画家は今日も張り切って絵を描く。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-19 12:43 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 19日

テスト

c0053177_9274473.jpg


最近iPadでのブログ更新がかなりの問題あり。イライラの連続。な
んとかしろとコンタクトメールで連絡しているけどまだ解決なし。家
ではiMacでブログを書いているが、こちらは全てがスムーズ。これ
ってミステリーですわ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-19 07:21 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 18日

ロサンゼルスは今日も雨だった。

c0053177_12195885.jpg

2/17/2017/金

 カリフォルニアの青い空は今シーズンで廃業。雨のカリフォルニ
アとイメージチェンジしたいと思う。このところ雨ばかり降ってる
もんでこんな嫌みを言ってみたくなる。家の中が湿っぽく壁にはカ
ビが生えて来た。良い機会なのでペニシリンに次ぐ新薬をカビから
作ろうかなあと思案中のシニアである。

 今朝は雨の中N氏と朝食をした。場所はラーチモント通りのパン
コーティディアン。何時もこればっかりですみません。シニアの生
活なんてこんなもんです。

 でも、でも、今日はですねこの後オーデションが有ったんですよ。
テレビの仕事で私は日本人シニアカップルの旦那役。遂に私の当た
り役が来たかと勇んで出掛けたね。サンタモニカ通りに近いスタジ
オだった。

 大きなガラスドアを押して中へ入ったら静かで人の姿がない。奥
から出て来た男に「オーデションに来たのですが場所はここで良い
んですよね」と訊いたら、「すみません、オーデションキャンセル
になりました」だと。「メール送ったんですけどね」と言うけど、
今朝はメールチェックをしなかったのを思い出す。大降りの雨の中
空振り三振だった。

 家へ帰るとふて寝した。シニアの生活はこんなもんですね。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-18 12:24 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 02月 17日

夕食

2/16/2017

完成した水彩画2点を客に届けた。小さな作品だが結構苦労した。
水彩画は小さなものが描きにくい。終わってホッとしている。大き
なサイズの作品をダイナミックに描くのが水彩画の醍醐味だと思う。

N氏と夕食に出かけた。韓国街にあるレストラン「パイパーズ」。
この店は サンドウイッチが美味い。私はターキー・クラブサンド
イッチ。N氏は野菜バーガー。量が多くて半分持ち帰り。歳とと
に食が細くなるシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-02-17 13:41 | シニアの時間 | Comments(2)