2008年 10月 18日

クラスとオーデション

c0053177_1561537.jpg


 発音のクラスで短い文の朗読練習をした。なかなか面白い。抑揚
の付け方、間の取り方で同じ文の雰囲気ががらっと変わる。皆の前
で朗読したり演技したりがだんだん面白く成るこの頃だ。私の心の
奥深くに目立ちたがりやの性格が有り、演技の練習でそれが目を覚
ましたのかも。

この潜在意識と言うのがくせ者だ。私の様に目立ちたがりやの性格
が現れると言うのは良い事だが、心の奥深くに有ったどろどろの意
識が浮き上がり、おかしく成ってしまう俳優もいる。

 役に入る方法は大雑把に二通りある。ひとつは演じる役の人物に
精神的に入り込み、その中で自然に演技する。もうひとつは外見か
ら入る。服装、髪型、顔の表情など。どちらの場合も演じる人物の
詳細を自分の頭の中に作り上げなければ成らない。それは具体的で
あれば有る程効果的。例えばこの人物の癖、食べ物は何が好き、ど
んな色が好き、どんな過去を持っていてどんな夢をもっているか、
住んでいる環境、家族関係など。時間を掛けて役に入り込むのであ
る。

 演技が神がかっているなどと言われる凄い俳優は、精神的に役に
入り込むタイプが多い。役に入り込むとなかなか抜け出られないの
もそのタイプ。しかしこの方法には危険も有る。言ってみれば自分
の深層心理を操作しているようなもので、その結果狂ってしまった
りする。業界で高い評価を受けている俳優が、ドラッグに溺れたり
自殺したりする事実は、この事と無関係ではないだろう。

 いつもと雰囲気の違う日記になってしまった。実は宿題でサマリ
ーだとか感想文だとか書かされるので、それ風な文が書けるよう日
記で練習しようとの魂胆だ。とは言え語彙の少なさは日本語でも変
わりなく悲しい。このまま英語だけ勉強していたら英語の語彙数が
日本語を追い抜くだろう。日本へ行ったら通訳が必要に成るとか。
無い無い、そんな事。

 PS、午後久し振りにコマーシャルのオーデションが有った。今日
はR氏も参加している。沢山の俳優が待合室に詰っていた。オーデ
ションは4人一組で受ける。パーティーのシーン。いつもの様にカ
メラの前に並び自己紹介。それが終った時カメラの人(最初のオー
デションはカメラの人が全部仕切る)が「さむ、髭を剃る事に成っ
ても大丈夫か」と訊く。何の事か良く解らなかった。髭なんか無い
のにと思う。とにかく髭を落とす事にOKを出す。オーデションが
終って会場を出る時先ほどの質問が頭に浮かんだ。そこで私はよう
やく自分の口髭に気が付いた。

 ここ暫く口髭を剃った方が良いか迷っている。オーデションで、
特にコマーシャルは口髭の質問が良く出る。私は顔は出来るだけ素
が良いと思っている。オーデションをする側がキャラクターを想像
し易い。この商売の具体的な事を知らずに今の状況になってしまっ
たので、それ以前からの髭が残った。今髭を落とすとヘッドショッ
ト撮り直しなどと面倒だし、だらだらと今に居たっている。そんな
時に有ったオーデションなので本人は髭をお落とした気に成ってい
た。そう言う事らしい。自分の髭を忘れるなんて、これもシニアパ
ワーのひとつかなあ。

(今日の作品:失敗作も捨てる勇気が無くとってある。そんなひと
つが今日の作品だ。不思議に新鮮さを感じるこの作品を見て、実は
失敗作なんてものは無いのではないか、そんな気になった。どんな
作品も完成しているのだと。)
[PR]

by shinia62 | 2008-10-18 02:02 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by かず at 2008-10-20 10:06 x
二週間前に肝臓がんでなくなった俳優の緒方拳さんのエピソードっを思い出しましたよ、役者になりきるため二日間徹夜をやった、そうしないと、その役を演じることが出来ないと思った。プロ心意気が伝わりますよねー
 これが失敗作ですか信じられナーイです、俺なんか常に失敗作デスヨ
Commented by lanova at 2008-10-20 11:27
さむさん、だんだんプロの役者になっていきますねえ。カレッジのクラスも大いにプラスに作用しているみたいだし、人間にとっての可能性は尽きるところがないですよね。年齢なんてまったく関係ないですもん。
Commented by shinia62 at 2008-10-20 14:16
かずさん
役に成る為には凄い事をしてしまう俳優も居ますね。役の為に歯を全部抜いたとか。やり過ぎの感じもするけれど。● この作品は失敗作として押し入れの奥に眠っていたのだけれど、今見ると悪くない。
Commented by shinia62 at 2008-10-20 14:26
lanovaさん
この歳になって覚えた学ぶ事の楽しさ。のめり込みそうです。学んだ事でどうすると言うのではなく今がとても楽しい。


<< こんな時間に      カレッジで >>