ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

英語の勉強

c0053177_12275736.jpg


 今日はとても寒い日であった。ロサンゼルスは冬に突入か。急に
寒く成ると人出が止まるので、小東京の商売は無し。朝食会に顔を
出す。先週はジョンの就職祝いだと私が朝食を買った。いつもはき
っぱり割り勘なのだ。それなのに今朝ジョンが朝食を買うと言う。
理由が解らない。訊くと給料が出たのでと言う。解ったような解ら
ない理由だ。日本人みたいにこの前のお返しって訳ではないだろう。
そうなら次は私が買わなくては成らない。そしてその悪習は永遠に
続く。そんなバカバカしさが嫌なのでアメリカに来たのに(笑)。
でもせっかくなので、いつもよりうんと豪華な朝食にした。意地悪
じいさんの素質あり。

 朝食会はヘクターも来たので3人だった。楽しい会話が弾む。私
が飲み始めた新しい前立腺縮小薬の話しに成る。その副作用として
視野が霞むと言うのがあってその説明をした時だ。私はBlurの形
容詞を使おうと、ブラウリーと我ながら怪しげな発音をしたら、ヘ
クターが違うと言う。ジョンが言ってくれるのでその真似をしたの
に、やはり違うらしい。そこでそのスペルを書いてくれとナプキン
を出す。スペルを見たら発音出来るからと私。ところが2人ともス
ペルに自信がない。アメリカで教育を受けたあんた達が解らないな
ら、私に解る訳がないと威張る私。ヘクターがBLURLYとナプキン
に書く。その通り発音したらやはり違うと言う。こう成りゃ徹底的
に追及だ。音節に分けてジョンに言ってもらう。その通り真似て要
約オッケーが出た。でもそれだとBlurlyの二つ目のLが無声音にな
っている。その事を訊くと2人とも肩をすくめた。ああ、もう少し
英語に強い友達作るんだった(笑)。2人とも良いやつなんだけど。

 家へ帰って辞書で調べたら、Blurの形容詞はBlurryだった。

(今日の作品:この不可思議な風景はなんだべ。なんだべって、羊
蹄山だべさ。蝦夷富士と呼ばれる有名な山だっしょ。北海道で一番
高い山なんだよ。良く知らんけどさ。したって調べた事無いもね。)
[PR]

by shinia62 | 2008-10-13 12:34 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Asahina at 2008-10-13 15:50 x
SAM-Sanが英語の勉強とあったから、どこかの大学で日本画の講義でも持つのかと思いました。「羊蹄山って蝦夷富士って云うんでないかい!?
登ったことあるっしょ!」…ニセコにOpenしたHilton Resortに行く予定でしたが、義母の老老介護で予定がつかずCancel。小樽も貧乏都市になって全国赤字自治体で17位。北海道では、夕張、赤平、歌詩内、留萌、積丹の後ぐらいにランク。10年近く小樽再生のアドバイスにボランティアで通いましたが、今ではどんどん遠くなります。もうすぐ雪ですね~! 私も随分英語からご無沙汰です。以前からアメリカ本土以外で通じる英語と云われましたけど…。勉強し直す気力なく、ダメですね~
Commented by shinia62 at 2008-10-13 22:00
Asahinaさん
私は羊蹄山もニセコも登った事ありません。平地を歩くのが好きです。積丹も貧乏ですか。あの辺りよく行きましたね40年前は。幾つに成っても学ぶ事が多いですね。子供の頃と違って習う事が面白い。凄い心境の変化です。
Commented by kimiko at 2008-10-14 07:40 x
昔 英会話学校でアメリカ人に スペルを尋ねられた事があります(笑)
私達だって漢字が書けない、同じなんでしょうけれど 外国人に尋ねるってね。
でも さむさんは アメリカ人なんだから普通ね。
Commented by かず at 2008-10-14 09:24 x
最近必ず夜中に尿意でトイレに行くが、そんなに多く出るわけでもなし、午前中は薬のせいかトイレが近い、俺も前立腺の兆候ですかねぇ?この羊蹄山朝ぼらけ?、すっきりです
Commented by shinia62 at 2008-10-14 11:15
かずさん
前立腺肥大の兆候は、尿が近くなる、一回の量が少ない、尿の出方が細い、排尿途中で切れる。など。午前中尿意が近い。これは私と同じ。ある年齢に成ったら調べると良いです。前立腺肥大は外側に大きく成る場合だけではなく、外が平常で内側に肥大、尿道を圧迫する場合があります。私がそうです。この場合指で触る診断では平常と出ます。超音波画像で調べるのが良いでしょう。Dr.サムより。(笑)上の絵は自分で描いたのだけれど、光がモワーッとして方向性が無く不思議な世界に成ってます。
Commented by shinia62 at 2008-10-14 11:19
kimikoさん
スペルに関しては日本人が強いかも。私は学校での英語教育は殆ど無いのでスペルも自信を持って駄目です。


<< 三味線弾き      号外 >>