ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

白昼の決闘

c0053177_1031885.jpg


 「超音波テストは簡単だよ。妊婦が胎児の様子をモニターで見る
あれ。俺の場合他の検査で病院へ行って超音波検査もしたのだけど、
首の動脈が殆ど詰っていると言われ直ぐ手術したんだよ。危なかっ
たなあ。頭痛がするとかあっても、殆ど症状が無いし定期検査で発
見するしかないからね」とJ氏。それは先週の土曜日の事だ。
 5年程前、目の毛細血管が破れ右目が失明状態に成った時、血管
が詰まる恐ろしさを知った。しかし動脈検査はした事が無い。巨大
な機械の下に横たわって、、、超音波検査とはそのような大掛かり
なものと思っていた。簡単に出来るのなら安全のため一度やってお
いた方が良いだろう。

 と言う訳でカイザーの主治医と予約を取った。そしてそのオフイ
スのシーン。私は診察台の端に腰掛けコンピューターの前に座る医
師をやや見下ろす状況で話していた。私の主治医は中国系アメリカ
人。40代後半か50代初めに見える。顔の表情が乏しく、端正な
顔立ち故に冷たい印象を受ける。殆ど笑う事がない。
「実は首の動脈チェックをしたいのですが。専門医の予約をお願い
します」
「4月の診察では正常でしたよ」
「エッ、、ウルトラサウンズ(超音波検査)をした記憶は有りませ
んが」
「超音波じゃなくて私が指で触りチェックしました。正常に脈打っ
てましたよ」(そりゃあ生きてますから)心の声。「でももっと確
かな検査を専門家にしてもらいたいのですが」「私が大丈夫だと言
っているのだから大丈夫なんです」「でも、、、セカンドオピニオ
ンって事も有りますし」 と私は食い下がる。「モニターに血管内
の様子が映し出されてさ、詰ってたりすると一目瞭然な訳」J氏の
言葉が蘇る。でもどうしてこの医師は固くなに超音波検査を拒否す
るのか。老い先短いシニアをちょっと喜ばせてやれば良いのに(笑)。
 しかし私の主治医は言い放った。「そんなにやりたきゃ他の場所
で実費でやってもらったら」「・・・・」(あんた、医者がそれを
言ったらおしまいよ(寅さん風に)。私は高い保険料を払ってここ
で医療のサービスを全て受けることになっているのだ。)心の叫び。
 けっきょく超音波は駄目だった。

 この日の戦いはもう一つ有った。何ヶ月か前に肥大のため尿の流
れが悪く炎症を起こした前立腺の事だ。これも専門家と話し合いベ
ストの治療法を考えたかった。医師はこれにも渋い顔を見せる。し
かしこちらは炎症と言うはっきりした症状が有ったので私が勝った。
専門医の予約を取ってやると言う。「凄く混んでいるから何時に成
るか解らないよ」と何時までもちくちくと痛い言葉を吐く医師であ
る。
 主治医替えよっと。

(今日の作品:スケッチブックのペラペラな紙に水彩で描きました。
結構面白い絵の具の反応があって楽しかったのを覚えている。)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-30 10:05 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by simple-p at 2008-09-30 12:01 x
素晴らしい絵です。

中国系のその医師にはゲンコツ!
Commented by shinia62 at 2008-09-30 12:18
simple-pさん
は〜い。座布団の代わりにげんこつ一つ。○スケッチブックに殴り描きの様に描いた作品ですが結構気に入ってます。でも結局押し入れに眠っているのですが。
Commented by kimiko at 2008-09-30 13:46 x
白昼の決闘、 たしかグレゴリーペックの映画がありましたね。
さむさんは 医者とでしたか。

それにしても このチューリップは凄いですねえ。
補色との決闘って感じがして ぴったりかと。
Commented by genova1991 at 2008-09-30 16:34
かたくなな医者って、困りますね。知り合いは風邪だと診断されたのですが、あまりにいつもと様子が違うので肺のレントゲンを取ってと頼んだら、時間の無駄医療費の無駄と断られました。ところがやはり誤診で結局肺炎で1か月も入院!本人が変だと言っているのにどうして無視するのやら!ゲンコツ3つ!
Commented by shinia62 at 2008-09-30 21:50
kimikoさん
日記のタイトルは昔の名作映画から失敬しました。○私の作品は補色との決闘が多いです。
Commented by shinia62 at 2008-09-30 21:56
genovaさん
私の病院カイザーはそこに全てが揃っているので便利です。でも評判が悪い。医師側にもおかしなプライドが有るのでしょうね。患者に意見を言われたくないとか(笑)。


<< 切腹だあ!      小東京で >>