2008年 09月 20日

Farmer's Market

c0053177_11243876.jpg


 トーレンスの画材店へ水彩画紙を買いに行った。今まで私はアル
シェ紙一筋だったが、昨日、残っていた古い他社の紙を使ったら以
外に良い感じ。もしかして私は自分に合った素晴らしい紙を見過ご
しているのではないかと思えて、いろんな紙を実験して見る気にな
った。今日は取り敢えずコットマン、ストラスモアのブロックを買
った。

 帰り道の駐車場で大きなファーマーズ・マッケットを見つけた。
この日は野菜を買う事になっていたので良いタイミング。気のせい
か戸外で見る野菜はうんと新鮮に見える。買う予定だったのはブロ
ッコリーだけ。でも美味しそうな果物が沢山ある。いつものマーケ
ットで美味いのが当った事の無いピーチ、日本梨、トマトどんどん
手が出ちゃう。どのブースもサンプルがあり味見が出来る。その気
に成ればそれだけで満腹に成れる程出店が多い。

 大きなファーマーズ・マッケトにはライブ音楽がある。野菜と音
楽、粋な取り合わせ。このフードコートで行われるライブ音楽は、
中国人のおじさんが弾く胡弓。アメリカのファーマーズ・マーケッ
トで胡弓が悲しく響く、それがまた、野菜や果物とぴったり呼吸が
合っているのだった。

 お茶菓子は、リンゴだったり梨だったり、トマトだったりするこ
の頃だ。

(今日の作品:こんなのを描いていた時もありました。50年程前
の秋です。)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-20 11:27 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Marrrsan at 2008-09-20 12:22 x
50年ほど前というと10歳の頃の作品。
そんな作品までアメリカに持っていったんですか。
物持ちがいいですね。

私も13歳の時に書いたマンガがありますけど。
Commented by genova1991 at 2008-09-20 20:55
50年前の絵がお手元に残っているのですか!!!@@!
と、衝撃を受けたら、↑ ま~さんも、、

お二人とも物持ちがよろしいようで^^;

どうぞ大切になさって下さいね。
(50年前でもパンダは有名だったのでしょうか?)
Commented by shinia62 at 2008-09-20 21:51
ま〜さん
50年前は15歳でした。この絵は日本に居た頃描いたものです。イラストみたいなものを良く描いていました。
Commented by shinia62 at 2008-09-20 21:54
genovaさん
50年前と言うのは少々誇張があります。可成り昔の絵という事で。(笑)私は物持ちの良い方では無いけれど、昔描いた絵は多少取ってあります。
Commented by lanova at 2008-09-21 16:08
すごいなあ。50年前にもう既に画家の片鱗をのぞかせているんですね、さむさん。50年前に描いた絵はありませんが、40年前にあれこれを書き留めたノートは手元にあります。
Commented by shinn-lily at 2008-09-21 19:45
紙の選択は大切ですよね。
研究の成果、ぜひご伝授を!

私マーケットが大好きです。
とくにファーマズマーケット、色があるので写真映りも良いので、見るだけでも楽しいし、そこで美味しいものが変えたらもっと嬉しいですね。
Commented by shinia62 at 2008-09-21 22:10
lanovaさん
子供の頃は漫画家か挿絵画家に成りたかった。通信教育で絵を習った事があったなあ。なつかしい。40年前に書き留めたノート。やはり物書きの才覚を早くも見せていたのですね。
Commented by shinia62 at 2008-09-21 22:13
shinn-lilyさん
紙が変わると絵の感じが変わりますね。以前はそれが面倒くさくて紙は同じ物を使うがモットーでした。最近は小さな冒険も楽しめる様に成りました。
Commented by かず at 2008-09-22 09:22 x
よくもまぁ残していたもんだね 半世紀前っていうとどういう計算になる、一昔前なら寿命だよね 道理で漫画チックだと思ったよ。でもやっぱりさむさん、絵のセンスあったんだ!
Commented by shinia62 at 2008-09-22 11:10
かずさん
絵に関しては古い作品も多少あります。子供の頃に描いたものはどっさりあったと思いますが、現在あるのはこれだけ。


<< ハンティントン・ライブラリー      暫くぶりに >>