ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 15日

ジョンの挑戦

c0053177_8454854.jpg


 ジョンがセキュリティーガードに成った。其の為の試験を受ける
と聞いたのは1ヶ月程前の事である。その時私は、セキュリティー
ガードに試験があるのかと驚いた。なぜか私はこの仕事に軽い印象
を持っていた。引退したおっさんがアルバイトにやるとか、他の仕
事が見つからない若者が仮にやる仕事などと思っていたのだ。

 まずジョンは分厚いテキストを渡され勉強を始めた。その内容は
法律まであるとかでそれまでのこの仕事に対する印象が吹き飛ばさ
れた。ジョン自身この職種を軽く考えていたのだ。フルタイムの仕
事を探していた理由は、もう2年働けばソーシャルセキュリティー
年金が貰えるからなのだ。彼が働いていたDWPは独立した年金制度
があってソーシャルセキュリティーには加入していなかった。

 週末の朝食会で会う度、彼からの経過報告があった。話しを聞い
ているだけでその厳しさが伝わる。筆記テストが終わり、身体検査
が終わり、身元調査が始まる。とそこまで話しが進んだところで報
告が無くなった。会う度に答えは「結果はまだ解らない」だった。

 今日は久し振りに仕事を休み朝食会へ行った。小東京の通りに車
を停める。そのまま運転席に座っていたら、ジョンがこちらへやっ
て来るのが見えた。私は車から出てお早うの挨拶。「これ見てご覧
よ」ジョンがズボンのポケットから何か取り出す。その手の中にぴ
っかぴかのバッジが金色に光っていた。手に取るとずしりと重い。
そうか、合格したのか。

 彼の仕事場はグランデール病院。彼の住む街にある。そこには精
神科病棟があり彼の任務は救急班。事件が起きれば警察のアシスタ
ント的な仕事もするのだそうだ。映画「カッコウの巣の上で」のシ
ーンが頭を過る。なるほどセキュリティーガードはその現場によっ
て厳しい資格が要求されるのだな。

 軽い目的で始めた職探しが、責任ある重い職種に決まる。人生は
面白い。

(今日の作品:私のスケッチブックより)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-15 08:47 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by lanova at 2008-09-15 09:12
そうなんですよ。セキュリティは試験もあれば、面接も厳しいし、トレーニングもあります。最もその会社によってポリシーは異なるので、簡単に職を手にできるところもあるようですけど…ウチの青年も以前リトル東京のセキュリティのバイトしてましたよ。
Commented by shinia62 at 2008-09-15 11:37
lanovaさん
ジョンの事でセクリティーガードの見る目が変わりました。会社により内容は違うのでしょうね。難しい試験をパスして手にしたバッチは眩しかったです。
Commented by Asahina at 2008-09-15 17:34 x
OK牧場の頃のDoc.Holiday時代のシェリフ並みなんですね!
日本のガードマンは、この高齢社会で駐車場の案内もないこの頃です。
アメリカは貧困/格差の大国だから、なんでもありでしょうが、日本も慣れないNet成金などが増えてSecurity Businessは拡大してますね。
それにしても、リーマンの倒産騒ぎなど、アメリカ発のFinancial
Chaosが世界に拡大しないように祈ってます。また、人の良さでなけなしの預金をCiti BankのManagerに誘われ「投信」に委託したら、前年と同じく、その2ヶ月後に担当が変わり、また大いなる誤算にならないように祈らないではいられません。前回は、あのSub Prime Loanの影響で一年分の生活費ほど損させられました。金融にガードが欲しい!
Commented by shinia62 at 2008-09-15 22:00
Asahinaさん
投資に疎い私です。ギャンブルみたいなものだとか。あたれば大きい。外れりゃ大きい。私は目の前の一円を信じる小心者です。○セキュリティーガードにも可成りの階級の違いがあるようです。
Commented by かず at 2008-09-16 09:41 x
ジョンさんよかったですね、それにしてもセキュリティーガードに試験があるとは!それってまさか国家試験ではないでしょう?俺もさむさんと同じように誰でもできる簡単な仕事だと考えてましたよ・・・
Commented by shinia62 at 2008-09-16 10:48
かずさん
セクリティーガードにはランクがあるようですね。誰でも成れるものから、ジョンの様に厳しい試験をパスしなくては成らないもの。どんな現場に勤めるかで資格が決まるのでしょう。
Commented by shinn-lily at 2008-09-16 13:41
shininaさんもションさんも、皆さん挑戦していますね。
頑張っていますね。
勉強していますね。
ああー、負けてはいられません。shiniaさんのブログで刺激を受けますよ。
私も英会話の勉強、頑張ります。
Commented by shinia62 at 2008-09-16 21:54
shinn-lilyさん
英会話の勉強してるんですね。頑張ってください。継続は力成り。私のブログが刺激に成るなんて嬉しいです。


<< 遂に買った!      Television >>