ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 12日

Television

c0053177_0211919.jpg


 古いテレビのブラウン管がもう駄目らしい。どんなに調整しても
画面が揺れるし変な影が入る。DVDまでその状態なのだから間違い
ない。来年からデジタル放送に変わる事だし新しいテレビを買うか。
普通のテレビならうんと安いだろうし。

 ベスト・バイ(電化製品デスカウンと店)へテレビを見に行った。
今回は見るだけ。何軒か回って情報を仕入れる。たかがテレビに大
袈裟なと言うなかれ。収入が限られたシニアの生活は大変なのだ。
 テレビ売り場へ行ったら無い。普通のテレビが無い。あのボック
ス型の重いやつ。どこを見てもフラットテレビばかり。知らないう
ちに巷ではこんな時代になっていたのか。

 セールスマンを捕まえ「昔風のテレビはもうないのか」と訊く。
セールスマン自身が昔風だし話しが通じ易い。「あの型のテレビは
もう無いですね。倉庫に2台売れ残りが有りますが。20インチ画
面の。今はフラットテレビの時代ですからね」。20インチだと小
さいな。最後のテレビは(以前のが20年以上使えたのでそうなる
と思っている)大きめの画面が欲しい。フラットテレビは以前に比
べ格段に安く成っているがそれでも高い。しかしこれしか無いなら
買うしか無い。古いテレビに必要なコンバーターボックスは内蔵さ
れていると言う。ただ来年のデジタル放送切り替えまでアナログ放
送用のアンテナが必要との事だ。それなら切り替えまで待てばアン
テナを買う必要が無い。と一瞬思う。しかしその時が来たら、客の
足元を見た店側が値段をつり上げる可能制もある。などと固まりつ
つある脳味噌をフル回転。

 大雑把な計画を立て、店を後にした。通りを挟んで隣同士のサー
キット・シティーもチェック。こちらは同じ物が高めに成っている。
決めた! ベスト・バイで32インチフラットテレビを買おう。ソ
ニー、パナソニック、東芝、サムソンのどれか。

 フラットテレビを視る私、これってホームレスがカードボードボ
ックスの中でフラットテレビを視ているような非現実世界に感じる。
(Why?)

(今日の作品:注文で描いた猫)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-12 00:24 | シニアの時間 | Comments(14)
Commented by lanova at 2008-09-12 07:19
意外とGoodwillとかに出物があるんじゃないですか?「びびなび」なんかでも引越しのために家電を格安で処分したい人の情報が出てるし…新品ならVizioが比較的安いかも…Wal-MartやFly'sも忘れずにチェック、チェック!
Commented by Marrrsan at 2008-09-12 07:51
日本は2011年ですが、来年2月に全面的にデジタル化するアメリカではもうアナログを買う人も居ないから売ってないのでしょうね。
ガレージセールでアナログTV売ってないでしょうか?
良かったらニューオーリンズの家にあるアナログTV売ります。(何でもあるNOの家)
Commented by shinia62 at 2008-09-12 07:54
lanovaさん
Wal-mart良いかもね、まだ一度も行ったことない。何所に有るのか調べよう。最後のテレビは一応新品が欲しいかなあ。電化製品は安いだけで買うのは少々怖いし。良くて安いこれをどう見極めるか。不可能、、、。
Commented by かず at 2008-09-12 09:34 x
そうですかアメリカでは来年からデジタル化ですか、日本は2011年からで今はさむさんのほしいアナログ安くなってますよ!このタマよくできてますね、ただ前足の位置がちょっと気になります・・・・素人のひとりごと!
Commented by kimiko at 2008-09-12 09:54 x
同じですねえ、私も2011年7月には 32インチフラット、それまでは
今の とっても映りのよいアナログで充分です。
それまでに チューナー、DVD録画内蔵の優れものが欲しいわ。
テレビだけ薄型になってもねえ。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 12:16
ま〜さん
もう少し探してみますが、心はフラットテレビに傾いております。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 12:21
かずさん
フラットテレビも良いですね。何年か前には32インチのフラットが何千ドルもしていた様に思いますが、今では700ドルで買えます。この猫はタマではありません。お客に頼まれて描いた知らない猫です。前足のおかしいのに気が付いても遅いです。時効ですから。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-09-12 12:24
kimikoさん
生きる為には時代の変化に適応して行かなくちゃ。フラットでもデジタルでもかかって来い!!
Commented by ladyinjp at 2008-09-12 18:44 x
うちは電気屋さんですが、まだフラットテレビは買ってません。
なんでも50インチ以上のものが欲しいそうで、そうなると高くて。
あと3年アメリカから持ち帰ったテレビで我慢かも。
Commented by Asahina at 2008-09-12 22:28 x
地デジはアメリカの謀略なのか、日本の弱電メーカーと政府の裏契約なのか!? 何もアナログで良いのに、髪の毛一本、皺ひとつがはっきり見えるだけで今あるテレビを投げ出せという。アナログと云う人間らしさが無機質なデジタルに良いようにやられている。65歳以上超高齢化社会2600万人の日本で、もう三流国なのだから「デジタルだ」、「ネットだ!」と追いかける必要なし。もっと福祉を考えないと日本全体が「楢山節考」状態になります。そう云えばSAMさnも歯の治療のことを書いていたけど、私も2~3年何とかごまかして持たせた歯がダメになり、去る9日に下の前歯中心に10枚のブリッジのTreatment。麻酔も数度、実に2時間半の恐怖でした。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 22:28
ladyinjpさん
50インチに成ると値段が高く成りますね。独り者の私には32インチは充分なサイズ、値段も手頃です。テレビはちゃんと映るなら古いもので充分。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 22:35
Asahinaさん
確かにデジタル放送への移行は政府が商社と手を組んだ陰謀って感じですね。(笑)シニアともなると強制的に新しい物を押し付けられるのは困ります。歯の治療大変ですね。私は一段落、ホッとしています。
Commented by Marrrsan at 2008-09-13 07:35
さむさん、デジタル化すると今までの録画の機械(さむさんは確かVHS・DVDのコンボ?)が使えなくなる事はご存知ですか?
今までの機械ではテレビからの録画は出来なくなります。録画したものは見ることが出来るかも(?)
TVから録画したいのなら、DVDレコーダーも新しく買う必要があるかもしれませんね。またお金がかかります。
Commented by shinia62 at 2008-09-13 07:47
ま〜さん
DVDプレーヤーの新規購入も考えております。まずテレビを買いそれから徐々に揃えて行きます。古いプレーヤーでDVDやVHSが見れたまあ良いでしょう。レコーダーはその内に。


<< ジョンの挑戦      aのミステリー >>