2008年 09月 11日

aのミステリー

c0053177_053778.jpg


 不思議な発見をした。それを指摘されたのは何ヶ月か前の事だ。
R氏とコールドリーディングの練習を始めた時である。何度か読ん
でから彼がにやっと笑った。「あのね、あんたの台詞の中にそこに
は無いaが入っている」と言う。何の事だか解らなかった。

 その不思議な事実とは。日本人が英語を読むときの悪い癖、それ
は文の途中にaが無意味に入ってしまう事である。それが文中に書
かれている訳ではない、勿論冠詞のaでもない。日本人であるR氏
は演技のクラスでそれを指摘され、何の事やら解らなかったとか。
そしてその癖を直すのに2年掛かったと言う。

 R氏の言葉が信じられなかった。それまで音読を重ね録音して聞
き返していたのだ。直ぐ家で音読を聞いてみた。本当だ、確かに時
々aが入る。全く意味のない文の途中にだ。特にTheの前に入る。
ザ、がアザに聞こえる。今までそれが聞こえなかったのは私の脳が
そんな事は無いと否定していたからだ。

 アメリカ生活30ウン年目で気付いた事実。その理由はその事が
普段の生活に全く支障がないからだ。私の英語を聞いているアメリ
カ人達も日本人的英語だなあと聞き流し、具体的に何故そうなのか
指摘する人は居ない。いや、彼等も何故なのか解っていないだろう。
そんな不思議が今浮上したのは、俳優としての英語が要求されてい
るからだ。

 では何故そうなるのか。自分なりに考えてみた。そして出た答え
がこれだ。日本人の持つ日本の「間」の感覚と関連しているのでは。
英語のリズムは日本語と異なる。日本人は英語を読むとき無意識に
それを日本の間(リズム)に近づけようとaで調節するのだ。つま
りア〜ソレソレのリズム。(いきなり馬鹿っぽく成った)。そして
私の英語矯正の戦いは始まったばかり。

 話しは突然昨日のクラスへ。これまでは腹式呼吸、身体の細部に
わたる運動。などなど身体を動かす事に集中した。そして昨日の授
業の終わり近くに行きなり早口言葉を一人一人読まされた。Peter
Piper picked,,,と言うやつだ。

 私の番が終ってホッとしていたら、インストラクターのM氏がニ
コニコしながら近付いて来た。

 「結構大変だろう。ところでサムの早口言葉に時々無意味なaが
入っていたよ」

(今日の作品:依頼で描いたペットの犬)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-11 00:54 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by Masayo at 2008-09-11 05:50 x
ええええ〜〜!?そうなんですか?
すっごい興味深いエントリーでした。
私も入ってるのかな。。。
トムなんかは、なんかと言うと「the ahhh---」っていいますけどねえ。「えっとーー」の代わりなんでしょうが、本人気付いてませんでしたけど。ネイティブをつかまえてそういう事を言う前に、私もaが入っていないか注意したほうがいいかもしれない(笑)。
Commented by かず at 2008-09-11 09:40 x
へーそうなんだ、日本語しゃべる時よく間合いを取りますよね「えー、あー、まぁ、そのぉー」とかああいう癖日本人特有のものなんですかなぁ・・・特段の違和感なかったけど。いろいろ勉強になりますなぁ、  やっぱりさむさん猫が上手い!
Commented by Marrrsan at 2008-09-11 13:20 x
あんがいa自分のしゃべる英語にはa気づかないですよね。
そのくせはa日本人特有のaものなんですかねa。
あれ、文章にもミステリアスなaがついてしまった・・・・・。
Commented by kimiko at 2008-09-11 15:20 x
初耳でした。
早口言葉の中にまでaが入るなんてねえ。
やっぱり 英語を話すとき 無意識に身構えてしまうからでは?
自分はどうだったのか・・・・?
いや、そこまでいけなかったから分かりませんね。
Commented by genova1991 at 2008-09-11 17:20
へぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう独特というのか固有の癖があるのですか!
興味深いですね。
でも、癖になっていると無意識でしょから、
直すのは大変そう、、、
さむさん、頑張ってくださいね。
Commented by Ladyinjp at 2008-09-12 00:11 x
確かに普通に話しているときには、が入るかも。
やっぱり、間をとっているんでしょうね。
さむさんは、早口言葉にも入るんですか?ん~~、不思議。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 00:31
Masayoさん
初めて知った日本人の悪い癖?はっきりしていないのは英語を読む時の癖であって、話す時に同じ癖が出るかは調査中。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-09-12 00:33
かずさん
えーと、なんて言うのは英語でもやりますからね。これからクラスが進んでこのミステリーが解明して行く事でしょう。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 00:34
ま〜さん
それはキーボードの故障です。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-09-12 00:38
Kimikoさん
英語を読む時にこの癖が出る。これがポイントか?自意識過剰になっちゃうこの頃です。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 00:42
genovaさん
R氏によれば日本人の癖だとか。今のクラスはそんな問題を矯正するので、その内その原因なども解ってくるでしょう。
Commented by shinia62 at 2008-09-12 00:47
ladyinjpさん
素人頭で考えて見るとどうもタイムングの関係かと思えます。音読のときの癖で会話に入らないのかもしれないし。まだその辺りは解りません。早口言葉も結局は声を出して読んでいる訳で、自分の頭の中から出て来る英語ではない訳。う〜ん、解らん。とにかく癖を直さなくちゃ。


<< Television      呼吸と発声 >>