ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

呼吸と発声

c0053177_7335764.jpg


 「発声と正確な発音」クラスの2回目は体操だった。腹式呼吸、
身体のどの部分を使うとどんな発声になるか。などなど。全員がク
ラスの前に立ち実際にやってみる。インストラクターの腹式呼吸を
手で感じる為に、生徒一人一人が彼の胸と腹に手を当て身体の動き
を覚える。その後インストラクターが生徒の腹部に手置き呼吸をさ
せると言った具合。これぞ正しく手取り足取りの指導(笑)。とに
かくリラックスしたクラスである。

 授業が終って教室を出る時、若い学生が私に訊く「あんたこのク
ラス続けるの?」。一瞬何の事か解らなかった。このクラスが取り
たいから来た訳で、今更続けるかどうかを考える。そこが解らない
のだ。「俺このクラス止めるわ」と彼。面白くないという事らしい。

 考えて見ると若い学生がカレッジで勉強するのは、単位を取って
将来の就職に役立てるのが目的。私の様に単位はどうでも良くそれ
を学びたいからと言う学生は少数派なのかも知れない。好きな事だ
けやっていれば良い私は本当に恵まれている。ばんざいシニアだ。
あの学生に取ってはクラスはまず面白い事。だから沢山取ってつま
らなかったら止める。そうしながら自分がやりたい事を見つけるの
かもしれない。なんて事を考えた。

 今日のクラスに私と同じシアター演技の生徒が居た。大柄の黒人
で私と同年輩に見える。若者ばかりの中にシニアが居るとホッとす
る。これからクラスがどう進むのかとっても興味が湧く。

(今日の作品:注文で描いた猫のポートレート。)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-06 07:35 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Marrrsan at 2008-09-06 08:17 x
アメリカの大学で教えていた時、生徒がクラスをドロップすると、
「教え方が悪かったのかなぁ」と落ち込みました。
一瞬でしたが・・。アメリカの大学ではよくあることですね。
Commented by Ladyinjp at 2008-09-06 10:31 x
私もさむさんと同じ考えでカレッジ通っていたことがありました。
卒業したいわけでもないので、気分的には楽でしたね。
それなりにレポートや宿題は大変でしたけど。
この話を先輩奥様にしたら、大学じゃなく大学院に行くべきだったわねと。
そんなこと考えもしなかったけど、向上心のある方はすごいですね。
Commented by shinia62 at 2008-09-06 10:46
ま〜さん
自分のやりたい事が解っていない学生が多いのでしょう。それに単位を取るのが主目的であれば楽なクラスを取りたいでしょうし。先日の学生も単位の為によく考えずに取ったのでしょうね。好きな事なら苦しみも楽しみに変わると言うものです。そしてインストラクターが可愛いともっと楽しいものです。
Commented by shinia62 at 2008-09-06 10:50
ladyinjpさん
私にとってのカレッジは職業訓練所みたいなものです。専門の力が付けば良いのです。肩書きなどは要りません。そこで習った技術を使い現実社会で力試しをするだけです。
Commented by わこ at 2008-09-07 08:02 x
このネコちゃん好きだなあ。やっぱり、描く人に似るんだな。
Commented by shinia62 at 2008-09-07 10:12
わこさん
描く人に似る? そうかなあ、鏡見てきます。(笑)
Commented by リリィ at 2008-09-07 21:55 x
うれしい~、またネコちゃん登場ですね。
ポーズが決まってます!
やっぱり猫好き(^^)v

そうそう、先日仲間展を見ていて~アレ???
と思っていたのですが~
やはりそうでしたか(^^)
わたしはしばらくご無沙汰しています~~
シニアさんの登場で皆さんが舞い上がっている様子が伝わってきました。
次回も楽しみです~~

わたしも久々に投稿したくなりました(下手ですが・・・汗)
Commented by shinia62 at 2008-09-08 10:04
リリィさん
猫は良く描くので次から次へと登場しますよ。仲間展とっても楽しそうなので出品しました。其の為に新作を描こうと張り切っています。私のハンドルネームは紗夢です。よろしく。
Commented by lanova at 2008-09-09 13:38
学生にとってそのままクラスを取り続けて、悪い成績を取るよりもドロップして成績が何もつかない方がいいわけですから、よくあることと思いますよ。アダルトスクールになると、目的がはっきりしてるからやめる人はむしろ少ないですね。
Commented by shinia62 at 2008-09-09 13:42
lanovaさん
成る程単位を取るという事はそう言う事なのですね。私達シニアとは目的が違う。そのてん気楽なシニアです。


<< aのミステリー      クラス >>