2008年 09月 03日

レーバーデー

c0053177_0414973.jpg


 レーバーデーである。日本語では勤労感謝の日。私の様に自営業
だと祝日の実感が殆どない。散歩の時に家の前に出された国旗を見
て何の日だったかなあなどと思う程度だ。それどころか今日に予定
していた用事が殆ど出来なく成ったりして慌てる。郵便配達も無い
し。退屈だあ。

 面白いウエブページを見つけた。水彩画仲間に教えてもらった作
品掲載サイト。このページに作品を載せるとあっと言う間にコメン
トが沢山つくのではまっちゃう。コメントは褒め言葉以外受け付け
ないので単純な私は舞い上がる(嘘)。持ち上げられて制作意欲が
増すのだから良い事尽くめのページと言える。

 例年通りだと今頃ヨセミて公園に居る筈だった。それを思うと少
々寂しい。来年は秋のクラスを避けヨセミテに戻ろうと考えている。

 ボランティア絵の先生、カレッジの学生と今月から忙しく成る。

(今日の作品:水彩画第一号。少々大袈裟か。本格的に水彩画をや
ってみようと決心した日、水彩画描き方本を買った。その最初のペ
ージにあった作品を模写したもの。最初は誰でも小さな筆でちまち
ま塗るものなんだなあと今見て思う。)
[PR]

by shinia62 | 2008-09-03 00:43 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by かず at 2008-09-03 09:35 x
毎日が日曜かつ労働日の「ゴーイングマイウェイ」のさむさん・・・俺なんか休日が来るとほっとするんですよねぇ、羨ましいかぎりですよ!でも今日は何の日かぐらい考えてくださいな頭の体操ですよ!へぇーこれが処女作ですか筆使いは現在に生きづいてますね!
Commented by わこ at 2008-09-03 11:19 x
この第一作、なんだか感無量です。
Commented by shinn-lily at 2008-09-03 15:12
はじめての水彩にしては筆のタッチが大胆ですね。
やはり筆に慣れていらっしゃたからでしょうね。

誉められるって人間求めているのですよね。
私だってそこに載せて誉めてもらいたい、・・・でもなんでもかんで誉めてくれるのじゃないでしょうから・・・

私はshiniaさんの絵いつも楽しみにしてますからね。
Commented by sawa at 2008-09-03 20:17 x
さむさん!ドキッとしました。まさにワタシは、「小さな」筆で、「ちまちま」、しかも下書きの線を忠実に「塗って」ます。・・わたしも、いつか、のびやかに自分の好きな絵を描けるようになるかしら~・・ ・・・
Commented by kimiko at 2008-09-03 22:24 x
ひょっとして<ネット仲間展>を おっしゃってます?
みなさん達者な人たちばかり、凄いなぁ・・・と思います。
いっとき 私も出したりしましたが。
Commented by shinia62 at 2008-09-03 23:40
かずさん
週7日仕事、週7日休み。楽しいですが自己管理が大変です。さぼり始めたら一気に転落ですからね。褒められるのは楽しいですがそれから学ぶ事は少ない、批判からは学ぶ事が多いものです。食べ物に似てますね。美味しいものは身体に悪くて、身体に良いものは不味い。笑
Commented by shinia62 at 2008-09-03 23:41
わこさん
私にとっても懐かしい作品です。取って置いて良かった。
Commented by shinia62 at 2008-09-03 23:44
shinn-lilyさん
これを描いた時私も思いました「素晴らしく大胆な筆使い」と(笑)。これからも古い作品や新しい作品を織りまぜながら掲載しますのでお楽しみください。
Commented by shinia62 at 2008-09-03 23:48
sawaさん
もちろん小さな筆で細かな表現をするのもスタイルですから、大胆に大きな筆で描くだけが良いと言う訳では有りません。人それぞれ、水彩画クラスの生徒さん達は小さな筆でこま細かに描いている人が殆どですが、とっても上手です。
Commented by shinia62 at 2008-09-03 23:51
kimikoさん
はい、そのネット仲間展です。最近友達に教えられました。今まで見た事の無い面白いアイデアだと思います。それで絵を描くエネルギーが湧くのなら良い事尽くめです。


<< 新学期      抽象画展終る。 >>