2008年 08月 24日

スイカ

c0053177_1113012.jpg


 先日頂いたスイカを真ん中からパンと切る。その中は予想を遥か
に超える美しさ。見慣れたスイカとは違う皮が薄くて真っ赤な果肉。
何と言う種類なのだろう。割と小柄な外観を見た時、田舎で作って
いたスイカを思い出し、このサイズだと未熟の出来損ないだなあな
どと考えていた。未熟なのは私の知識の方だよね。2つ切りのスイ
カを大型スプーンでがばがばっとすくい口に運ぶ。うま〜い。あま
〜い。

 好きなだけ食べて残りは冷蔵庫へ。こう言う荒々しい食べ方が美
味しくて涼しく成るのだよね。

 ある雑誌かラジオのニュースで「スイカにはヴァイアグラに似た
効果がある」と言っていた。それがほんとうなら嬉しい話しだ。こ
れから毎日おやつはスイカをモットーに頑張ろう。午後にシャワー
を浴びた時、あの辺りがざわざわしていたのは、昼に食べたスイカ
のせいかなあ。なに? スイカのせいではない、気のせいだ。
[PR]

by shinia62 | 2008-08-24 11:03 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Marrrsan at 2008-08-24 21:00
種が見えませんから、種無しスイカでしょうか。
こういった日本風のスイカはやはり日本系のスーパーには
あるのでしょうか。
ふつうアメリカのスーパーにあるものはラグビーのボールのような
形のスイカですよね。

ところで、水彩画かとしては食べる前に、絵のモデルとしてこのスイカを
使いましたか?

バイアグラ云々は初耳です。今度試してみます。(爆)
Commented by genova1991 at 2008-08-24 23:44
う~む、、のっぺらぼうのスイカだわ?
と、見た瞬間思いましたが、種がないのですね。
種がないとスイカの雰囲気がいまひとつで、、(笑
美味しいスイカでしたら、種がない方が面倒がなくて
よろしいです。美味しければ種があってもなくてもどちらでもいいのですが、、、
急に涼しくなってスイカを食べたい気分が失せつつあります(笑
Commented by Ladyinjp at 2008-08-25 10:34 x
そういえば、今年はスイカを食べていません。
大阪はまだまだ暑いので、一回ぐらい買ってきましょうかね。
さむさんのように、どなたかから戴けるといいんですが。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-08-25 11:32
ま〜さん
種無しスイカです。まんまるの形は日本のスイカですね。絵の題材としては種の有る方が面白いかな。
Commented by shinia62 at 2008-08-25 11:36
genovaさん
種のないスイカは切った時「あれ!」と思いますね。何か変みたいな。食べ易いので良いですが。種が無いとスイカの気分が出ないかも。
Commented by shinia62 at 2008-08-25 11:38
ladyinjpさん
冷やしたスイカをがばがばと豪快に食べると一気に涼しく成りますよ。
Commented by かず at 2008-08-25 13:48 x
うわぁー美味そうなスイカですなー皮が薄いけど産地はどこなのだろう?最近大玉を買う機会がなくなったよ、四つ切とかスイカの実だけのパックを買うぐらいだね。そういやぁ、もう50年位も前になるかな、親父と妹と4人で街に花火を見に行った時、親父がスイカの丸玉一瓢を買ってくれて、サアー食べようという段になって切るものがなくてさ、親父が靴べらでスイカ切ってくれたっけ・・・・あの時の思い出が忘れられないなぁ!
Commented by lanova at 2008-08-25 14:11
ま~さん、こちらのスーパーにあるスイカってこんな風に丸いですよ。それにほとんどシードレスだし…スイカの効果、私も聞いたことありますよ。でも、食べ過ぎるとトイレが近くなるってことの方が印象としては強くありません?
Commented by shinia62 at 2008-08-25 21:32
かずさん
スイカ、食べ方で味が変わる様な気がしますね。こうした半切りをスプーンで好きなだけ食べるのが豪快で美味しいく思えます。気分的な事でしょうけどね。私の田舎ではスイカを我が家で作っていました。黄色い果実のも有りましたよ。
Commented by shinia62 at 2008-08-25 21:35
lanovaさん
スイカは腎臓に良いと昔から言われています。どう良いのか解りませんが(笑)。


<< ハリウッドで      Call back >>