2008年 08月 21日

水彩画クラス

c0053177_21212260.jpg


 先日展覧会を見に行った水彩画クラスだが。そこの先生が老いた
母親の世話で日本へ帰ってしまった。帰る前に「生徒達がクラスを
続けるので、時々遊びに行って見てやってください」などと言うの
で、私も軽くそれは面白そうだと引き受けた。

 今日がクラスのある水曜日だった。遊びに行く程度だからと、わ
ざと時間に遅れてのんびり出掛けた。言われた言葉を鵜呑みにする
のが私の良いところ。

 クラスの場所を見つけるのに少々迷う。やけに立派なビルの中だ。
しかもその部屋の使用料が凄く安い。市の建物らしい。そこで初め
て知ったのだが、先生はこちらの家を引き払い日本に帰ってしまっ
たらしい。永住権が切れないよう時々アメリカに来る意外は日本永
住になる。そんな事を生徒に聞かされた。それじゃなにかい、遊び
に言って見てやってくださいってのは、私にクラスを押し付けて帰
って行ったって事。どうでも良いけどクラスはなかなか楽しかった。

 こうして外からの力で私の暮らしは徐々に変えられて行く。人生
って面白いですね。

(今日の作品:自分にとっても懐かしい初期の作品。本当に絵描き
に成るとも思わず趣味の段階でした。近くの公園で描いたものです。
無題)
[PR]

by shinia62 | 2008-08-21 21:25 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by かず at 2008-08-22 14:19 x
へぇーこれがデビュー時頃の作品ですか やっぱり絵描きになるセンスがあったんだ、俺が何年たってもこんな絵かけないですよ!時にまたいい話舞い込んできたようですね、これは神からのお告げですぞ・・・・・ムゲにしないようにとの声が聞こえてきますわ!
Commented by shinia62 at 2008-08-22 21:26
かずさん
水彩画を本格的にやろうと、水彩画の描き方本を買い初めて描いた絵が押し入れから出て来ました。その内ブログに載せます。○水彩画クラスの方はボランティアですので責任も無く遊びに行ける楽しさがあります。


<< Call back      準備 >>