2008年 08月 19日

二世週祭 2

c0053177_11583236.jpg


 二世週とは言え昨日は殆ど普通の日。今日はパレードがあるので
祭りらしく成る。其の為、通りは午前11時以降駐車禁止の看板が
出ている。なのに何と不注意な人が多い事か。11時過ぎても駐車
している車が3、4台。違反チケットにレッカー車の牽引料と罰金
が高いのに。気の毒に思う前に、通りへ駐車するときは看板ぐらい
読めよと言いたく成る。

 以前私も勉強した墨絵クラスの展示会が文化会館でやっている。
まだ静かな朝のうちに遊びに行った。講師のおばさんもうんと歳を
取って、時の流れを感じる(笑)。それだけ私も歳を取った訳だ。

 今日は知り合いも何人か遊びに来て楽しい一日だった。しかし午
後遅く始まったパレードの人出が少ないのに驚く。お陰で店終いが
楽だった。日系人は他のアジア人に比べ団結力が無い。「日本人街
なんてなによ、フン」ってな日本人や日系人が多い。もっとも仕事
だから来る私だが、そうでなければ「日本人街が何よ」などと言う
1人かも知れない。韓国系や中国系がどんどんコミュニティーを広
げる中、小東京が寂れていると騒ぐのが精一杯。でもさ、移民とし
てアメリカへ来たのなら、自分たちのコミュニティーがどうのと言
う前に立派なアメリカ人になれと言いたい。そう考えると団結より
アメリカに溶け込む日本人は理想の移民なのだ。立派だよ日本人。

(今日の作品:私のスケッチブックより、釣り人)
[PR]

by shinia62 | 2008-08-19 12:00 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2008-08-19 14:13
日本人、立派ですね。
他人の目を気にする人が日本人には多いと聞きますが、案外独立心が強いのかもしれませんね。

私もロスにいたら差し入れを持って行けるのに・・・いつも楽しませていただいているので!
Commented by shinia62 at 2008-08-19 21:19
shinn-lilyさん
私も日本人は群れをなす国民かと思っていましたが、観光客と移民する日本人の違いかなあ。 笑


<< 準備      二世週祭 1 >>